トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日 (日)

暴悪大笑面

渡岸寺観音堂へ行きました。
目的は十一面観音像を見るため。
去年秋に行ったら拝観時間が過ぎていて見られませんでした。リベンジ!
_009 このお顔は十一面観音さまの後ろ側にある。
笑っているけど、ちょと不気味。
真似できない顔だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

金魚3匹

守山ららぽーとで金魚3匹買いました。
あまりにもかわいくて衝動買い。箸おきです。
_008 http://www.oribe-minoyaki.com/
伝統の器織部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一面麦畑

日ごろの運動不足を解消しようとママチャリでサイクリング。
目指すは守山ららぽーと。
道に迷いながら1時間で着きました。
途中あった麦畑。道の左は麦畑。道の右は田んぼ。黄金色と緑色のすてきな光景でした。
_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/27 晩ごはん

  • 鶏肉とトマトのオーブン焼き(しめじ・ほうれんそう)
  • きゃべつときゅうりの梅おかか和え
  • たらこにんじん
  • かぼちゃとスナップエンドウの味噌汁
  • ごはん

オーブンがないからトースター焼き。
たらこにんじん やっとなくなった。これからは作りすぎに注意しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

2005/5/26 晩ごはん

  • 丸干し
  • 焼きなす
  • 長いもときゅうりのポン酢和え
  • かぼちゃの煮物
  • たらこにんじん
  • もやしと青梗菜の味噌汁
  • ごはん

茄子は焼くと縮む。
大きい茄子だったのに、焼いたら縮んで、皮をむいたら、少しになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/25 晩ごはん

  • ごはん
  • 明太子
  • かぼちゃの煮物
  • たらこにんじん

今日はひとり御飯。
御飯の上に明太子をのせてほおばる。
うーん。おししい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

甘夏×八朔=甘朔 じゃないんかい?

スーパーで「サンフルーツ」という名前のみかんを見つけた。
見た目は甘夏のようで、甘夏よりゴツゴツしていない。
甘夏×八朔 と書いてあった。
_006 名前はサンフルーツ。
さっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/24 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・にら・もやし・しいたけ)
  • かぼちゃの煮物
  • たらこにんじん
  • なすの味噌汁
  • ごはん

鹿児島産のかぼちゃがスーパーハズイで売っていた。
今年初のかぼちゃ。

たらこにんじんは辛子明太子でつくる。
にんじん2本の千切りは、飽きた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

2005/5/23 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
  • コールスロー トマト レタス
  • ほうれん草のおひたし
  • きゅうり 納豆 たくあん
  • じゃがいもとわかめの味噌汁
  • ごはん

細かく切ったたくあんと納豆を混ぜてみた。
塩したきゅうりの上にのせた。
たくあんのコリコリときゅうりのシャキシャキ 相性◎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

2005/5/22 晩ごはん

  • さんま酒香干
  • 蒸し茄子 青じそドレッシング
  • セロリサラダ にんにくドレッシング
  • 大根ときゅうりのサラダ
  • 豆腐と貝割れ大根の味噌汁
  • ごはん
  • 納豆

今日のシェフはKくん。
セロリとにんにくの相性◎を発見。
なすは電子レンジでチン。茹でるより水っぽくならなくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

ブルサンポアブル

原産国はフランス。
胡椒が入ったクリームチーズってな感じでおいしい。パンにつけて◎。そのままでも◎。
美味しくてあっという間になくなりました。
_005 これは空箱。
http://www.boursin.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/21 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・きゃべつ・にんじん・たまねぎ)
  • 大根ときゅうりのサラダ
  • 紫花豆の煮物
  • とうふとわかめの味噌汁
  • 青じそごはん

残っていた鮭でチャンチャン焼き。
グラタン皿に千切り野菜を入れて、鮭をのっけて、野菜でフタをして、味噌とバターをちきっとのせて、アルミホイルでフタをして、オーブントースターでチン!
フォークでチャンチャンやって、はい、できあがり!
クタクタになった野菜と、鮭からおいしいエキスが出て、う~んっ。とうなる美味しさでした。
北海道で食べたチャンチャン焼きより美味しかったかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

憧れのホットケーキ

小学生の高学年。喫茶店で初めて食べた厚さ2センチのホットケーキ。
ホットケーキってこんなに美味しいものなのね!四角いバターとメープルシロップ。
白いご飯に梅干もいいけれど、ナイフとフォークで食べるホットケーキは衝撃的でした。

その後「和洋菓子」の本でホットケーキの作り方を見つけた。
さっそく作ってみたけれど、あの喫茶店のホットケーキのように厚さ2センチにならない。
きれいな丸い形にならないので、丸い型を買って焼いてみたけど、型に生地がひっついてきれいに焼けない。

そんなこんなで何回も焼いて食べたホットケーキ。
今朝は久しぶりに焼きました。生協のホットケーキミックスを使って!
_003 美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いさがし

今朝は煮干の頭とり。おいしい味噌汁になっておくれ。
なぜかアジさんが混ざっていました。
さぁてどこでしょう?
_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/20 晩ごはん

  • 麻婆豆腐
  • いんげんの胡麻和え
  • セロリときゅうりの漬物
  • ごはん

今日のシェフはKくん。
2人前で豆腐2丁使用。豆腐腹でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

2005/5/19 晩ごはん

  • 茄子のグラタン(ミートソース・たまねぎ・アスパラガス)
  • れんこんのきんぴら
  • 大根サラダ 貝割れ大根
  • セロリときゅうりの漬物
  • 水菜と油揚げの味噌汁
  • ごはん

グラタン皿デビュー。
2人用には少し大きかったかも。
細いアスパラガスはやわらかいと思って買ったけど、下の方はスジばかりでとても食べられなかった。ざんねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

ガツン、とみかん

赤城乳業の「ガツン、とみかん」。
去年の夏、ラジオ番組で「美味しい!美味しい!」という評判を聴いて買ってみた。
美味しかった。

今年もアイスの季節がやってきた。
去年はローソンにしか売っていなかったので、今年も近所のローソンを探し回ったが、置いてない。
セブンイレブンも探したけど、ない。ないと余計に食べたくなる。

というわけでラジオ番組にお問い合わせ。
リスナーさんから「STARスーパーに売ってますよ」と回答。

翌日ちゃりんこでSTARへ。
会いたかった「ガツン、とみかん」に会えました。
ラジオよ ありがとう。
_002 http://akagi.com/gatun/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆茶

ゴールデンウィーク 鳥取旅行した。
三朝温泉の三朝館に泊まった。湯上りにどうぞとおいてあったお茶が黒豆茶。
さっぱりして飲みやすい。お土産に買って帰った。
あと一袋で終わり。(ToT)
_001 http://kuromamecha.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/18 晩ごはん

  • かつおのたたき(千切り大根・千切りきゅうり)
  • れんこんのきんぴら
  • 水菜とにんじんのごま和え
  • セロリときゅうりの漬物
  • もやしといんげんの味噌汁
  • ごはん
  • たくあん

5月といえばカツオ。
今日もいっぱい野菜を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

始めてみた。ブログ。

ブログが大流行。
だから始めてみた。
ホームページは作れるけど、ブログをつくる(?)のは初めて。
なんだかよくわからないけど、いろいろ便利なツールがあって楽しそうだ。
これから続けられるかわからないけど、やってみよう。

3日坊主にならないように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »