« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

2005/6/29 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • おからのいり煮(おから・にんじん・しいたけ・いんげん)
  • がんもどきの煮物(がんも・だいこん・にんじん・いんげん)
  • 枝豆の塩茹
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

今年初の枝豆。
枝つきがほしかったけど売っていなかった。
Kくんは「枝についてないから枝豆じゃない。豆だ。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

夜のお客さん

昨日、夕立のような雨が降りました。
久々の雨の中、ベランダにお客さんが来ました。
_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/28 晩ごはん

  • がんもどきの煮物(がんも・だいこん・にんじん・いんげん)
  • なすと青じその浅漬け
  • おくら納豆
  • とうふとあおさの味噌汁
  • ごはん

なんてヘルシーなメニューなんでしょ。
豆製品がいっぱいのごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

2005/6/27 晩ごはん

  • 冷しゃぶ
    豚肉・だいこん・にんじん・きゅうり・みょうが・レタス・錦糸玉子
  • じゃがいもの甘辛煮
  • とうふと水菜の味噌汁
  • ごはん

今日も暑い一日だった。
豚しゃぶが食べたくなってしゃぶしゃぶ。
みょうがが夏らしくて◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

もらって♪子猫

koneko大阪生まれ。大阪在住。
生まれて3ヶ月。男の子です。
ぼくのおとうさん、おかあさんになってくれる人を探してます。
よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/26 晩ごはん

  • 麻婆豆腐
  • 和風ピクルス
  • ごはん

今日のシェフはKくん。
梅雨明けしたような暑い一日。
唐辛子のきいた麻婆豆腐を食べてさらに汗をかく。
夏だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

宇治平等院&宇治金時

_044世界遺産 宇治平等院へ行きました。
鳳凰堂は平成大修理中で見られませんでした。
なぜか10円玉の平等院の方が立派に見えた。
新しい一万円札の裏面の鳳凰は鳳凰堂の鳳凰ということを知った。

_046宇治といえば宇治金時。食べずに帰るわけにはいきません。
通圓(つうゑん)でいただきました。
抹茶アイスはトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/6/25 晩ごはん

  • 天ぷら
  • れんこんのきんぴら
  • 和風ピクルス
  • ごはん

前の日の天ぷらののこり。
いつも作りすぎてしまう。
今日の食べた量が腹八分目でちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

ガツン、とグレープフルーツ

044 「ガツン、とグレープフルーツ」見つけました。
グレープフルーツの苦味がおいしい。
さっぱりぃ!すっきりぃ!
マルチパックの登場が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/24 晩ごはん

  • 天ぷら
    ・なす
    ・かぼちゃ
    ・ピーマン
    ・水菜とみょうがのかき揚げ
    ・にんじんとたまねぎといんげんのかきあげ
  • 和風ピクルス(だいこん・にんじん・セロリ・きゅうり)
  • 牛たんの佃煮
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

久しぶりの天ぷら。もちろん「コツのいらない天ぷら粉」。
かぼちゃの天ぷらがホクホクして美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

熟れごろ、食べごろ、愛東メロン

FM滋賀プレゼントの愛東メロン。
いただきました。おいしかったぁ。
043メロン全景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/23 晩ごはん

  • スパニッシュオムレツ(ソーセージ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・エリンギ・ピーマン・もやし)
  • 蓮根のきんぴら
  • さつまげの煮物(じゃがいも・にんじん・いんげん)
  • とうふとあおさの味噌汁
  • ごはん
  • 牛たんの佃煮
  • 愛東メロン

れんこんは、輪切りスライスしないで、繊維にそって切るとモチモチした食感でおいしい。
今日は愛東メロンを食べる日。
切ってみたら熟れごろ食べごろ。一人4分の1食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

あさりの模様

_041 あさりを買った。
味噌汁にした。
身を食べたあと、並べてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/22 晩ごはん

  • さつまあげの煮物(じゃがいも・にんじん・いんげん)
  • 大根のサラダ(きゅうり・白ごま)
  • 水菜と油揚げの煮びたし
  • あさりの味噌汁
  • ごはん
  • 牛たんの佃煮

あさりを買ってきた。
砂だしした。
最初は元気なかったあさりくんたちは、そのうちボールの塩水に慣れたのか、ニョロニョロ動くようになった。
水から入れて味噌汁をつくった。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

自転車の先客 カワラヒワ

_032 _035夕方、自転車で買い物に行った。
さて帰ろうと自転車に乗ろうとしたら、先客が・・・
前のかごのフチにカワラヒワの雛が座っていた。
近寄っても飛ばない。写真撮影しても飛ばない。飛べないのかな?足ケガしてるのかな?
そのうちいなくなるだろうと、本屋さんでしばらく立ち読み。
戻ってもまだ同じ場所にいる。私、家に帰れないじゃん。
自転車おいて歩いて帰ろうか・・・捕まえてペットショップにもっていこうか・・・捕まえたら何に入れよう・・・いい案は浮かばない。そんな間もピィピィ鳴いて、私の自転車から降りようとしない。お願いだからそこから降りてーと言っても動かない。Kくんにメール。「自転車に小鳥さんがとまってて帰れないよー」Kくん仕方なく会社から帰ってきました。Kくんの会社からスーパーまで1時間。Kくんがスーパーに着いたとき、ピィはやっと自転車から降りてくれました。でも上手に飛べません。連れて帰ろうか・・・エサはどうしようか・・・あれこれ考えているうちに、勢いよく飛んで高い木の枝にとまりました。今度はそこから動きません。自然界の邪魔をしてはいけないし、そのままにして帰りました。
結局ヒワちゃんは私の自転車に1時間30分乗っていました。レンタル料とるでぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミキリムシ 田んぼを見る

昨日から家のドアの前にカミキリムシがいます。
ずーっといます。今朝は塀を登って外を眺めに。
そこからどこへ行くのか・・・
_036_038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

_030カンカン照りを避けてちゃりんこで南草津へ。
住宅街の中で見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/21 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼き
    鮭・きゃべつ・たまねぎ・にんじん・ピーマン
  • かぼちゃのサラダ
  • 紫花豆の煮物
  • 牛たんの佃煮
  • とうふとみょうがの味噌汁
  • ごはん
  • 葉わさびの粕漬

カワラヒワ事件で家に帰るのがおそくなった。
煮魚を食べたかったけど、スーパーにいい魚がなかったので冷凍庫にあった鮭をつかってチャンチャン焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

伊達の牛たん 佃煮

Kくんの仙台土産の伊達の牛たん佃煮。
パッケージがおしゃれ。味もおいしい。
V4010140 _028■お召し上り方
開封して、このまま和食器、又は洋皿に盛り付け、酒の肴、オードブルとしてお召し上り下さい。


和食器に盛り付けていただきました。明日は洋皿に盛り付けよう。
伊達の牛たん本舗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/20 晩ごはん

  • 牛たんの佃煮
  • 肉じゃが
  • にんじんのきんぴら
  • きゃべつ・にんじん・きゅうりのサラダ
  • とうふとわかめの味噌汁
  • ごはん
  • 葉わさびの粕漬

Kくんの仙台土産の牛たんの佃煮をいただきました。
甘辛くて美味しい。
牛の舌は厚い。牛さんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

2005/6/19 晩ごはん

  • 近江牛肉じゃが
  • にんじんのきんぴら
  • 水菜のごま和え
  • なすの味噌汁
  • ごはん

近江牛の肉じゃが。
近江牛のステーキ肉は買えない(焼けないけど!)けど、
肉じゃが肉は買える。普通の国産牛より高い。ちょっぴり贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

プレゼントメロン

_026 待ちにまったメロンが到着。
先週ラジオの「愛東メロンプレゼント」に応募して、見事当選!今日、届きました。
食べごろは23日。楽しみ!楽しみ!
23日のメロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立てばしゃくやく

つぼみだったしゃくやくの花が咲きました。
_024むかし、ちり紙でつくった花を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/18 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ・貝割れ大根
  • 豆腐のサラダ(きゅうり・にんじん・わかめ)
  • こんにゃくの煮物
  • おくら納豆(青じそ)
  • だいこんと水菜の味噌汁
  • ごはん

焼肉シェフはKくん。
かたまり肉を買ってきて、本日研いだ包丁でスライスして、焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

2005/6/17 晩ごはん

  • ミートソーススパゲティ
  • 明太子スパゲティ
  • きゅうりとツナの酢の物
  • スープ(きゃべつ・にんじん・たまねぎ・ベーコン)

冷凍してあったミートソースを使ってスパゲティ。
解凍してみたらふたり分には少し足りないので、半分は明太子スパにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

13ヶ月目

V4010126昨日16日は結婚13ヶ月記念日。
Kくんからお花のプレゼント。
ありがとう。




V4010128 V4010129 V4010127 024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/6/16 晩ごはん

  • 焼鮭
  • なすとピーマンのごま炒め
  • 水菜のおひたし
  • かぼちゃのほっくり煮(ちょっぴり)
  • 紫花豆の煮物
  • とうふとあおさの味噌汁
  • ごはん
  • みょうがの漬物

近鉄で買ってきた北海道産の鮭。
まず身を食べて、皮は残す。
皮だけ焼網で焼く。
カリカリになる。
おせんべいみたいで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

Royceチョコレートウエハース[ヘーゼルクリーム]

口に入れて一口かんで「う~んっ」とうなりました。
やっぱりロイズのチョコはおいしいね。
V4010122Kくんの会社のMさんの彼女にいただきました。
北海道土産です。
ありがとうございます。
http://www.e-royce.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/6/15 晩ごはん

  • ハンバーグ(青しそ入)
    大根おろし・青しそ
  • キャベツ・にんじん・きゅうりの千切りサラダ
  • かぼちゃのほっくり煮
  • こんにゃくの煮物
  • なめこの味噌汁
  • ごはん

関西のなめこはでっかい。
茎がヒョロ長くて傘がヒラヒラしてる。
関東のなめこは丸っこいけど、関西のなめこはきのこ形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

2005/6/14 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・たまねぎ)
    なす・ピーマン焼きのせ
  • 青梗菜の煮びたし
  • みょうがの漬物

前の日の残りのカレー。
カレーは二日目の方が美味しいのはなぜだろう・・・
青菜を食べたいと思って青梗菜を煮びたしにしたけど、カレーとの相性はイマイチ。
ふたりで青梗菜2株食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

中国茶セット

Kくんの友達のTさんから香港土産をいただきました。
V4010105中国茶の淹れ方はよくわからないけど、このセットがあればドンとこい!って感じ。
優雅なマダム生活にぴったりのセットです。
Tさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ リオレッドグレープフルーツソルベ

関東でコンビニに入ると新製品に続々出会う。
V4010109ハーゲンダッツのソルベ。
グレープフルーツの苦味でさっぱり。
http://www.haagen-dazs.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳プリン

N家で流行の牛乳プリン。
やっと出会えました。
関西では売ってないんだもん。あまり真剣に探してないけど。
V4010108珈琲牛乳プリンも食べてみたい。
http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/b/b006b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆ときゅうり

おいしそうな枝豆ときゅうりを中部国際空港で買いました。
V4010107夏らしい箸置きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/6/13 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
  • 大根とあおさのサラダ
  • みょうがの漬物

久しぶりのお家でごはん。
冷蔵庫にあった材料で作れるものはカレーでした。
買い物行って食料仕入れてこないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

和のリゾートはづ

西浦温泉「和のリゾートはづ」に宿泊。
贅沢な時間を過ごしました。
http://www.hazu.co.jp/wahazu/top.htm

  • 4種の香りのヘルシーサラダ
  • サザエと帆立のガーリックバター風味
  • 南仏風ブイヤベース
  • 伊勢海老の香草焼き
  • 牛フィレ肉のソテー 温野菜添え
  • 紅茶のケーキ&豆乳プリン
  • タンポポコーヒー

_012_013 _014_015 _016_017 _019_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

2005/6/6 晩ごはん

  • 春巻き
  • レタス・コールスロー
  • なすの田舎風しょうゆ煮
  • 長いもときゅうりのポン酢和え
  • とうふとみょうがの味噌汁
  • ごはん

しばらく出かけるので冷蔵庫一掃メニュー。
なすを煮た。料理本に温かくても冷たくしても◎とあったので、冷たくしてみた。
夏の味になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

2005/6/5 晩ごはん

  • 味噌ラーメン(もやし・にら・にんじん・ベーコン)

ひさしぶりのラーメン。
料理中からいい匂い。にらの匂い。スープの匂い。
美味しくてあっという間に食べてしまった。
ラーメンシェフはKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

2005/6/4 晩ごはん

  • ブタキ
  • キャベツときゅうりと青しそのサラダ
  • とうふの味噌汁
  • ごはん

今日は月1回恒例のブタキ日。シェフはKくん。
いつもよりキムチの残量が多かったのか辛かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

りんくうプレミアム・アウトレット

アウトレットへ行きました。
遠かった。片道2時間くらいかかった。
_011 関東のアウトレットへはあちこち行ったけど、関西へ越してきてはじめて。
アレとコレとソレを買いました。
ラベンダーの香りがするアウトレットでした。
http://www.premiumoutlets.co.jp/rinku/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

2005/6/1 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • 切干大根の煮物(さつまあげ・にんじん)
  • 豆腐サラダ(ひじき・きゅうり・にんじん)
  • 水菜とじゃがいもの味噌汁
  • ごはん
  • たくあん

ひじきを煮た。買ったひじきは60グラム入り。ちょと多いかと思いつつ、ええぃっと水に入れた。
乾燥ひじきはもどすとどんどんふくらんでお鍋いっぱいになってしまった。
しょうゆ、みりん、しょうがと煮て、冷凍しました。
ひじき御飯にでもしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

初夏はやっぱりコーヒーゼリー

コーヒーゼリーをつくりました。
つるつるっとおいしいコーヒーゼリー。
簡単ゼラチンのニューシルバー顆粒(新田ゼラチン株式会社)をつかって。
分量は次のとおり。
_010●コーヒー・・・1カップ
●ニューシルバー顆粒ゼラチン・・・小さじ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/5/31 晩ごはん

  • 冷うどん
    長いも・にんじん・きゅうり・水菜・錦糸玉子・みょうが
  • 切干大根の煮物(さつまあげ・にんじん)

ひさしぶりにおうどんを食べました。
前に半生うどんを買ってあって、賞味期限が5月2日。とうに過ぎていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »