« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

2005/7/30 晩ごはん

  • 近江牛の焼肉
    サンチュ・貝割れ大根
  • おくら納豆
  • ごぼうの漬物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

1週間前に食べたけれど、ワケあって近江牛再び。
この焼肉はおいしい。Kくんおとうさんの秘伝のたれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

とりあえず枠完成!

_127端っこ集めて枠できた。
どうしても2個見つからず・・・だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は茶色系

_126今度はこれ。
たて続けにやると熱中してしまうので中休みしてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/29 晩ごはん

  • 豆腐と枝豆のくず煮
  • なすときゅうりと青じその塩漬け
  • 辛子明太子
  • ごぼうの漬物
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

前の日の枝豆をつかってヘルシーごはん。
冷蔵庫にある野菜だけでつくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

2005/7/28 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • 枝豆塩茹で
  • 水菜のきぬた巻き
  • 納豆おくら和え たくあん入り
  • しじみの味噌汁
  • ごはん

土用丑の日。うなぎをいただきました。
それから蜆。「土用しじみ」というのがあるらしい。
ついでに「土用餅」もあるらしいけど、これは食べなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

2005/7/27 晩ごはん

  • 鶏ときゃべつのゴマポン酢かけ
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・きゅうり・レタス)
  • 大根の梅和え
  • 水菜とにんじんのおひたし
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

ゴマポン酢かけは、銀行へ行ったとき、待ち時間に見たオレンジページから。
さっぱりして夏においしいメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

青い財布と少年

美術館の帰り、山崎から電車に乗りました。
平日の午後、夏休みに入った中学生(たぶん)の男子4人組が、どこへ行くのか、帰るのか、わいわい楽しそうに乗っていた。男子4人は京都で降りた。
ふと座席の下を見ると、青いナイロンの財布がある。Kくん「さっきの中学生だよ」と言って、財布を拾って、まだ停車していた京都駅に降りた。このまま乗っていれば座って帰れたのに。。。
財布を持って、中学生を探す。さっき降りたばかりだけれど、電車を降りて見える範囲に中学生らしき男子はいない。
階段を一段とびで昇って改札口へ。いない。乗り換えたか・・・4人組だからきっとチョロチョロしてるはず、と思ったけれど、いない。新幹線改札口にもいない。
あきらめて、「米原行きの電車の中で拾いました」と改札口の駅員さんに財布を渡す。

もう一度ホームを探す。昇った階段の反対側。
いた!売店のあたりでウロウロチョロチョロしている中学生男子。何か探している様子。
「ねっ、青い財布落とさなかった?」
「あ、はい」
なんかたよりない返事だけど、この男子に間違いない。
「改札口の駅員さんに預けたから」
「あ、はい」
だいじょうぶかなぁ。一緒に改札口へ行く。
駅員さんに事情を話す。男子、青い財布と再会。ホッとしてすこし笑顔。
「ありがとうございました」とペコリ。

よかったね。男子。いい人たち(私たち!)に拾われて!
夏休みの最初から財布をなくしたんじゃ、長い休みも楽しくないもんね。
よかった。よかった。

京都からの帰りの電車は、快速で、しかも座れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒビール大山崎山荘美術館

_124クロード・モネの「睡蓮」を見に行ってきました。
場所は山崎。山崎といえばサントリーモルトウイスキーの山崎だけど、アサヒビールの美術館。アサヒビール大山崎山荘美術館

「睡蓮」もよかったけれど、山荘を改築した建物が素敵でした。
自分が住むのは掃除が面倒そう。大きな革張りのソファ、格子のきれいな窓、まったり、のんびりするにはいい空間です。

クロード・モネの「睡蓮」を見て、庭園の睡蓮を見ました。雨の中の睡蓮もまたきれい。
大阪出張帰りのKくんと合流しました。Kくんが10センチくらいのオタマジャクシを池で見つけました。さすがKくん。私一人じゃ見つけられない。

2階の喫茶室でアサヒビール社特製“ワインケーキ”をいただきました。ワインがトップリしみていて顔がポッとなりました。
山荘というだけあって山の中にあります。蝉がこれでもかーっていうくらい鳴いていました。
_121_122_125
帰りの電車の中で少年の青い財布を拾いました。少年の青い財布の話

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/7/26 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃがいも・にんじん・きゃべつ・玉ねぎ)
  • 大根と水菜のサラダ
  • ごぼうの漬物
  • ごはん

今日は(も?)かんたんメニュー。
野菜をたくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

モロゾフのカスタードプリン

_120これは大好き。むかしっから大好き。
カラメルソースの苦味がおいしい で あります!
Tさんのお土産で久しぶりにいただきました。
我が家にもモロゾフのガラスコップがやってきました。
Tさん、ありがとうございます。
モロゾフ カスタードプリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/25 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ
  • コールスロー トマト
  • 小松菜の胡麻和え

スパゲティに対して明太子が大きいかなーと思ったけど、混ぜてみたらプチプチ食感があって美味しかった。
胡麻和えは思いつき。緑の野菜は毎日食べなくちゃ!で、あります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

2005/7/24 晩ごはん

  • かぼちゃのそぼろ煮
  • なすと青じその塩漬け
  • れんこんのきんぴら
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • 大根と人参の味噌汁
  • ごはん

前日の残りものメニュー。
パンパンだった冷蔵庫がカラになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

2005/7/23 晩ごはん

  • 近江牛の焼肉
    サンチュ・貝割れ大根
  • お刺身
    カンパチ・ヒラメ・アジ
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 青梗菜のオイスターソースいため
  • なすと青じその塩漬け
  • 豆腐サラダ
    豆腐・ひじきの生姜煮・玉ねぎ・きゅうり・にんじん・みょうが・トマト
  • れんこんのきんぴら
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • 枝豆の塩茹で

Kくんの友達のTさんがきました。
明るいうちから大宴会。
近江牛の焼肉はKくん担当。
Tさん来なかったら食べなかっただろう近江牛の焼肉。美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

手紙ってドキドキする。シール

_118郵便局へ行きました。
振込みを済ませ、暑中見舞いのはがきについているシールを眺めてたら、局員さんがくれました。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオコフキコガネ

_116マンションの階段の上。
ヨボヨボ歩いてました。
ヒゲがおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/22 晩ごはん

  • 豚肉冷しゃぶ 千切り野菜のせ(きゅうり・セロリ・にんじん・たまねぎ)
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 半熟煮卵
  • 冷奴 みょうが
  • もずく きゅうり しょうが
  • キャベツの味噌汁
  • ごはん

日経プラス1に出ていた「かんたん美味」の半熟煮卵をつくった。
卵の中まで味がしみて美味しい。

おかずを多く作りすぎる傾向にある。
気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

ハスの葉4枚

_114ハスの葉4枚。
水生植物園のハスに魅了されて買いました。

ふたり家族なのに箸置きだらけ。
金魚きゅうり・枝豆・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーム入り

_111フレームに入れました。
木枠のシャレたフレームです。

次はどうぶつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/21 晩ごはん

  • 鯖のしょうが煮
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・きゅうり)
  • 納豆たくあん和え
  • 豆腐となめこの味噌汁
  • ごはん

鯖を煮た。
なつかしい味がして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUMへ行った。
内容はともかく建物がすごかった。
建物の80%が地中にあるそう。
美術館へ行くトンネルは映画のセットのよう。
とっても静か。5分に1回走る電気自動車の音と、鶯と蝉のみ。
むせるような緑だった。
_101_104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハス 蓮 はす

水生植物公園みずの森へ行った。
ハスハスハスだらけ。琵琶湖の一部がハスだらけ。こりゃすごい。
「夏のお花見」でした。
ハスの葉4枚
_106_108_109





水生植物公園みずの森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/20 晩ごはん

  • 明太子
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・セロリ・きゅうり)
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • ピーマンの昔煮
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

おかあさんから送られてきた明太子。大きい明太子。
白いごはんに明太子。おいしい!しあわせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

2005/7/19 晩ごはん

  • うるめ丸干
  • きんぴらごぼう
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • ながいもの梅和え
  • なすとみょうがの塩漬け
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

ながいもをたくさん食べる。梅和えでさっぱり!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

551のアイスキャンデー

_092これはおいしい。
どの味もおいしい。
ミルク・アズキ・パイン・チョコ・宇治金時・フルーツ・フレッシュマンゴ。
1本105円という安さも◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のアイロン

_094夏のアイロンかけはたいへん。
朝の涼しいうちに、後ろから扇風機をかけて!
こんなにためなければいいのだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/18 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・きゅうり・セロリ)
  • なすの田舎風しょうゆ煮
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • しめじと油揚げの味噌汁
  • ごはん

計画性なくつくったら、長芋と南瓜が残った。
夏は傷みやすいから早く使わなくちゃだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

2005/7/17 晩ごはん

  • ブタキ
  • きんぴらごぼう
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

今日のシェフはKくん。
今日の枝豆は枝つき。枝から一個ずつ切り離した。枝豆じゃない枝豆の話
枝豆はたっぷりのお湯で茹でるより、少な目のお湯で蒸し煮のようにすると、うまみが逃げなくて美味しい。というのをきいた。
フタをしてやってみた。
新鮮な枝豆なら、どっちでも美味しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

祇園祭

一度見てみたかった祇園祭。
人も多くてすごかったけど、山鉾もすごかった。
全部は見ていないけれど、32個もあるとは知らなかった。
見た山鉾は、
長刀鉾・蟷螂山・函谷鉾・綾傘鉾・伯牙山・鶏鉾・菊水鉾・郭巨山・四条傘鉾・放下鉾
V4010231V4010232V4010233_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODIVAのソフトクリーム

この看板に釣られて入りました。
味は、バニラ・ミックス・チョコレートの3種類。値段も3段階。
ここで食べるならやっぱりチョコでしょう。
ミントチョコのスティックつき。
_091_089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

完成!Runaway

_081今回はあっという間にできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/14 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • きんぴらごぼう
  • なすとみょうがの浅漬け
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

土用の丑にはちょっと早いけれど、ともださんから届いたうなぎをいただく。
種子島生まれ、種子島育ちの由緒正しきうなぎさん。
うなぎを食べたら「夏がきたー」気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

かんたん!かんたん!

_080あっという間にここまでできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルマウス

_077これマウス。
フランスみやげ。だったかな。
クリックしすぎで右目がにごってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はこれ!

_079次のジグソーはこれ。
今度は500ピース。
結構カンタンかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

2005/7/12 晩ごはん

  • カレー
  • 豆腐のサラダ
    豆腐・にんじん・玉ねぎ・おくら・レタス・トマト
  • もずく(きゅうり)
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

前日の残りのカレー。
前の日より、味がぎゅーっとなった感じ。
久しぶりにもずく。
ズルズル食べて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

2005/7/11 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・きゅうり・水菜)

カレーのじゃがいもは煮くずれないように、ルーを入れるときに入れる。
カレーはいつも多めにつくる。
翌日の朝、夜まで食べられるように・・・
今回もたくさんできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

立てかけられる幸せ

_076フレームにはめました。
調子にのってネットで次のジグソーを物色して買いました。
もうすぐ届きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/9 晩ごはん

  • 餃子(豚肉・きゃべつ・にら)
  • だいこんサラダ(だいこん・にんじん・きゅうり・水菜)
  • ごはん

餃子包むのはふたりの仕事。焼きはKくん担当。
今日の餃子は42個。いつもより少なめ。
でも具の量は減っていないから、お腹に入った量は一緒。と思う。
外側カリっと焼くのが課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

完成!DOLPHIN BLUE

_073完成しました。
これからフレームはめます。
組日数:7日間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角いスイカ

_074スーパーで見つけました。
切って食べてみたい。
非売品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井村屋のあずきバー

ガツンとシリーズもいいけれど、アイスはやっぱり井村屋のあずきバー。
甘すぎず、歯でガリッとかむあの感じが好き。
箱入り6本、あっという間になくなってしまう。
_069_070http://www.imuraya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気にここまで!

_071やめられないとまらない・・・ジグソー。
あとは難関濃い海部分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

明るいところでやるべし!

_067かなり進みました。
でもまだまだ。
暗い場所でやると砂の模様が見えにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/7 晩ごはん

  • 素麺
    きゅうり・にんじん・鶏肉・卵
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 茄子と青じその浅漬け
  • とうふと小松菜の味噌汁

七夕。
天の川の素麺。
きゅうりとにんじんと鶏のささみと薄焼き卵の四色の短冊。
残念ながら曇っていて、星空は見られなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

少しずつ・・・少しずつ・・・

_066イルカがやっと完成!
海は模様を合わせる!がポイント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/6 晩ごはん

  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 小松菜の辛子あえ
  • おくら納豆 ながいもの梅和えのせ
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

夏はネバネバ食品でのりきる。
納豆!おくら!ながいも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

とうもろこし

_063今年初のとうもろこしいただきました。
茹でたては美味しい。
あまりにもつやつやきれいだったので、食べるのを少しガマンして撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大中スイカ

_065プレゼントの大中スイカ いただきました。
あまい。あまい。
スイカってこんなにあまかったっけ?
FM滋賀さん、大中の西瓜生産者の皆様、ありがとうございました。
すいか全景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント大中スイカ

またまたラジオのプレゼントで当選しました。
大中西瓜丸ごと1個。
きました!身長26センチ。腹まわり71センチ。体重7キログラム。
冷蔵庫に入りません!川はないから風呂場で冷やす。
夜、いただきました。味は・・・
_055_056_057_064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はふかい・・・

_062うーみーはーひろいーなーでっかいなー
なかなかすすまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおさの佃煮

_054西浦温泉土産の「あおさ」がなかなか減らない。
で、佃煮をつくってみた。
佃煮といえば「ごはんですよ!」
ごはんが何杯も食べられそうな佃煮ができた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

真っ白はたいへん!

_053白枠部分ができた。
海は・・・ひろいーなーおおきーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/4 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃがいも・にんじん・きゃべつ・だいこん・玉ねぎ)
  • かぼちゃと玉ねぎのサラダ(レタス・とまと)
  • なすとみょうがの辛子じょうゆ
  • ごはん

Kくんが好きなポトフ。家に入るなり、鼻をくんくん。
「今日はロールキャベツ?」
「そんな手こんでない」
「ポトフだっ!」
犬のようにいい鼻だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

1日目

_052なんとかワクはできた。
やめられない・・・とまらない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめ!

_050ジグソーパズルを買いました。1000ピース。
やめられない、とまらない、かっぱえびせんのようなジグソー。
さて完成なるか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/7/3 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・もやし・小松菜)
  • とうふとねぎの味噌汁
  • ごはん
  • おからのいり煮
  • 明太子

野菜炒めシェフはKくん。
スープ皿いっぱいの野菜炒め。
生でこれだけの野菜を食べようと思ったら、とてもとても食べられない。
炒めて食べてもお腹パンパンになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

宇宙戦争

uchusenso映画「宇宙戦争」を観た。
こわかった。こわかった。
ヴォ~ンと音がしたら逃げなくちゃ。
そのためにも身体を鍛えておかなくちゃ。
何よりも怖かったのは、車を襲う人間たち。
宇宙人はE.Tがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

米原市醒ヶ井へ

20050701_1米原市醒ヶ井へ梅花藻(バイカモ)を見に行った。
時期が早かったせいか、前日の大雨のせいか、咲きはポツポツ。
地蔵川の水はとてもとてもきれいで冷たかった。
「湧水珈琲」に釣られて駅前の喫茶店で飲んだけどイマイチ。
20050701_320050701_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/7/1 晩ごはん

  • かつおのたたき(だいこん・きゅうり・みょうが・ねぎ)
  • おからのいり煮
  • 小松菜としめじの辛子あえ
  • とうふといんげんの味噌汁
  • ごはん

本屋で立ち読み。
京のおばんざいの本。
「小松菜としめじの辛子あえ」を発見。
本は買わずに覚える。
ピリッと辛子がきいたおばんざいが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

2005/6/30 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ
  • だいこん・にんじん・きゅりの塩漬け
  • きゅうりのしょうゆ漬け

6月おわり。一年の半分が終わり。早い。早い。
冷凍してあったふくやの明太子を使ってスパゲティ。
夏は青菜が少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »