« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

2005/8/30 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
    コールスロー・トマト
  • もずくときゅうりの酢の物
  • 紫花豆の煮物
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

なすのおかずを作ろうと思ったけれど、量が多くなりそうだったのでやめた。
腹八分目が健康的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

秋散歩

夕方散歩した。
空は秋の空だった。
稲は穂を垂れていた。
お地蔵さんの前掛けの赤がまぶしかった。
ニラの花を摘んだ。
_172_173_174_175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/28 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • 枝豆

カレーシェフはKくん。
同じカレールーを使うけど、Kくんのカレーは味が違う。
いろいろいろいろ隠し味が入っているみたい。
作り方も違う。マネできへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

2005/8/27 晩ごはん

  • やさたま(野菜炒め卵)
    豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやし・ピーマン
  • 枝豆の塩茹で
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。
讃岐で食べた「かまたま」をちょっと真似してやさたま。
半熟状になった卵と野菜が混ざっていつもの野菜炒めが違う美味しさに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

2005/8/26 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • なすの田舎煮
  • 大根のたくあんサラダ(大根・人参・胡瓜・たくあん)
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

塩もみした大根とたくあんを混ぜて、ごま油としょう油をちょっと入れて味付け。
おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月26日 (金)

2005/8/25 晩ごはん

  • 冬瓜と豚肉の煮物
  • 大根サラダ(大根・にんじん・きゅうり)トマト
  • 茄子と青じその塩漬け
  • 納豆(大根おろし・たくあん・青じそ)
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

半分残っていた冬瓜を豚肉と一緒に煮た。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

北海道タラバガニ

_171Kくんの会社のSさんにタラバガニをいただきました。
クール便で到着。おっきい~。
冷蔵庫の野菜室を侵略。
おなかいっぱいいただきました。
Sさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/24 晩ごはん

  • タラバガニ
  • 大根サラダ(大根・にんじん・きゅうり)
    トマト
  • 青梗菜と油揚げの味噌汁
  • ごはん

今日はカニ。カニカニカニ。北海道のカニ
大きなカニを二人で食べたらお腹いっぱいになって、他のおかずが食べられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

2005/8/23 晩ごはん

  • オホーツク蒲鉾
  • 冬瓜の煮物
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 大根の梅和え
  • 豆腐と青梗菜の味噌汁
  • ごはん

Kくんの会社のIさんに北海道の蒲鉾をいただきました。
カニ入りとホタテ入り。あぶってわさび醤油でいただきました。
おいしかった。Iさん、ありがとうございます。
冬瓜を煮た。少しとろみをつけてみょうがをのせた。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

2005/8/22 晩ごはん

  • ハンバーグ
    大根おろし・茹でピーマン添え
  • かぼちゃのほっくり煮
  • きゃべつの胡麻和え
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

久しぶりにハンバーグ。
大根おろしでさっぱりと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ゴリ2尾

_167四万十川沿いの店で見つけました。
ゴリ2尾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道秋刀魚

_168今年初の秋刀魚を食べた。
身がパンパンにつまった秋刀魚。
部屋中秋刀魚のにおい。
翌朝も秋刀魚のにおい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/21 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり)
  • 茄子と茗荷の塩漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

Kくんの誕生日。
時期が少し早いかなと思いつつ北海道の秋刀魚を買った。
大きな秋刀魚。身がパンパンにつまっていて、少し太りすぎ?
焼いたらさらにパンパンになった。
部屋中、秋刀魚のにおい。窓を全開にして、換気扇を強にしたけれど、煙った。
目が痛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

伯方の塩ラーメン

_165しまなみ海道を通って尾道へ。
途中、伯方島に寄った。
愛用している伯方の塩がここの伯方とは知らなかった。
インターチェンジから少し離れているけれど、ラーメンを食べに「さんわ」へ。
スープも麺もすべて美味しかった。
美味しいラーメンで旅をしめくくることができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みずくらげ

_164瀬戸内の大島の砂浜にいました。
触ってみたくなるほどきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治 もりもとや

_163四国旅行3日目の夜は今治。
美味しいものを食べたいけれど当てがない。
ホテルで聞いたら、もりもとやさんを紹介してくれました。
滋賀から来たといったら郷土料理「いぎす」を出してくれました。
いぎすも美味しかったけれど、店員さんおすすめの海老カツ(美味しくて写真を撮る前に食べてしまった)も美味しかった。刺身の大口(ひらめ・口が大きいから大口?)も美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛みかんジュース

_162愛媛といったらやっぱりみかん。
今はみかんの季節ではないので、みかんジュースでがまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十川 沈下橋

_161四万十川に沿ってドライブ。
川は周りの緑を映して青緑色。ゆったりおおらかに流れている。
小さい魚、大きな魚、カニがすぐそこにいた。
佐田沈下橋 → 三里沈下橋 → 高瀬沈下橋 → 鵜ノ江沈下橋 → 口屋内沈下橋 → 岩間沈下橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哀愁ただよう後ろ姿

_160高知 桂浜に立つ坂本龍馬。
桂浜の海はとてもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山越うどん

_159四国旅行の目的のひとつ「本場さぬきうどんを食べる」。
5軒目に訪れたのは山越うどん。
さすがに有名店。店の前は行列でした。
釜上げ卵うどん、通称「かまたま」を食べる。
ムチムチしたうどん、とろりとした卵。何杯でも食べられそう。
お店のおばちゃんもいい感じ。
土産屋のお姉さんも、自社のうどんを愛してやまないよう。
店員さんの笑顔は美味しいうどんをさらに美味しくする。

山越うどん(やまごえうどん)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

香川高松 漁礁 湊崎

四国旅行一日目の夜は高松。
美味しい魚が食べたいと、ガイドブックを見て来てみたけれど、予約でいっぱい。
「カウンターならどうぞ」という言葉に甘えて、美味しい魚をいただきました。
新鮮な鯛、鱸、烏賊。どれもプリプリ美味しかった。
平目の唐揚ときゅうりのぬか漬 サイコー!
_166_157_158漁礁 湊崎(ぎょしょう みなとざき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

お好み焼

_156ウチの朝ごはん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関ケ原

_149関ケ原へ行った。
西軍石田三成と東軍徳川家康の戦いの場。
少々道に迷いながら、石田三成陣跡、Kくんがファンの大谷吉継殿のお墓と陣跡へ。
大谷殿が眠る山はヒグラシの大合唱。
モリアオガエルとヤマアカガエルがお出迎え。
_148_150_152_153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/14 晩ごはん

  • 鶏団子スープ(鶏肉・白菜・にら・きくらげ・はるさめ)
  • かぼちゃのほっくり煮
  • ごはん

今日のシェフはKくん。
鶏団子が前回(2月21日)より、やわらかく出来たって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

換気扇掃除

_147朝からKくんと換気扇掃除。
フードをはずして油ベタベタを徹底的に退治した。
あら、こんなにスベスベした肌だったのね!
きれいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/13 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 肉豆腐
  • なすときゅうりの塩漬け
  • かぼちゃのほっくり煮
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • 納豆 大根おろし
  • もずく しょうが
  • 豆腐とおくらの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫にあるものを少しずつ。
納豆は大根おろしを混ぜて食べるとさっぱりしている。
後片付けも楽!とKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

2005/8/12 晩ごはん

  • 肉豆腐(牛肉・木綿豆腐・玉ねぎ・にんじん)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・みょうが)
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • おくらと油揚げの味噌汁
  • ごはん

肉豆腐をつくった。
煮すぎたせいか、豆腐がくずれた。
器はTさんファミリーに結婚祝にいただいた備前焼。
料理の見た目が悪くても、器がよければ、味も美味しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

進んだような進んでないような

_145ジグソーパズルは夏向きではない。
秋の夜長にやる作業だ。
秋まで置いておくか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/11 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃが芋・にんじん・きゃべつ・玉ねぎ)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじき・おくら・にんじん・みょうが・きゅうり・とまと)
  • 納豆・ねぎ
  • 茄子の塩漬け
  • かぼちゃのほっくり煮
  • ごはん

Kくんに「何食べたい?」と聞いた。
Kくん「ポトフ」
ポトフは冬のメニューのような気がするけど、Kくんが好きだし、カンタンだから、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

2005/8/10 晩ごはん

  • トマトと夏野菜のマヨネーズ焼き
    (ベーコン・じゃが芋・玉ねぎ・なす・トマト・赤ピーマン)
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • もずくときゅうりの酢の物
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

マヨネーズは万能食材。
そのままでも、焼いても美味しい。
でもカロリーは高いから摂りすぎに注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

夏舞金魚

_140京都駅地下にありました。
気持ちよさそうに泳いでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波黒豆の枝豆

やお屋の二かい」の1階の八百屋で丹波黒豆の枝豆を買った。
それはそれはおいしい枝豆でした。値段も高かったけど。
_142_144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ピーマン

_143赤ピーマン を買った。
パプリカではなくて赤ピーマン。
さてはて何をつくるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やお屋の二かい

Rちゃん夫妻と京都ランチ。
Rちゃんが予約してくれたのは「やお屋の二かい」。
その名のとおり八百屋の2階。
上品な野菜料理。茗荷ご飯が美味しかった。
Rちゃん、ありがとう。

  • 長芋団子とんぶりあんかけ
  • 冷やし茄子の寒天かけ
  • 唐辛子と豆乳蒟蒻の焼きびたし
  • もやしとモロヘイヤの和え物
  • 玉葱と白菜の麦味噌汁
  • 茗荷ご飯
  • 漬物
  • デザートはチョイスで梅道明寺

_133_134_136_135_138_137_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/9 晩ごはん

  • かつおのたたき
    きゅうり・みょうが
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 小松菜の辛子和え
  • 丹波黒豆の枝豆塩茹で
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

今日の枝豆はスペシャル。丹波の黒豆の枝豆。京都で買いました。
みょうがはKちゃん宅のお庭のみょうが。たくさんいただきました。
Kちゃん、Kちゃんのお母さん ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

駐輪場で見つけたソアラ

_130駐輪場に駐車してありました。
車庫から少々はみ出てます。
「SOARER 4000GT」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプスのシュークリーム

_132久しぶりにいただきました。
アルプスのシュークリーム。
カスタードがとーーーーーっても美味しい。

アルプス洋菓子 駒込店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

2005/8/4 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    レタス・ブロッコリー・トマト
  • 三色野菜の中華風ゴマ和え(もやし・にんじん・ピーマン)
  • マカロニサラダ
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

Kくんに「なに食べたい?」と聞いたら「とりから」
ということで、鶏のから揚げを作りました。
久しぶりに作って、食べて、おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

難儀 であります!

_129ゾウなのかカバなのかわからなーい。
わかるのは、トラとキリン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/3 晩ごはん

  • 豚しゃぶ 玉ねぎ・みょうが・レタス
    大根おろし
  • マカロニサラダ(きゅうり・にんじん・ツナ)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 納豆
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

豚しゃぶを大根おろしで食べた。
大根は尻尾の方だったのでちょっとからめ。
さっぱりして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

2005/8/2 晩ごはん

  • 鯖の味噌煮 ブロッコリー添え
  • 茄子の田舎煮
  • きゅうりのピリ辛あえ
  • 半熟煮卵
  • 豆腐とほうれんそうの味噌汁
  • ごはん

8月になってさらに暑くなったようだ。
なるべく旬のものを食べようと思うが、夏は青菜がない。
ほうれん草を買ってきたけれど、ほうれん草の旬は冬。
冬のほうれん草のように元気がない。
もやしっ子のようなほうれん草だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ちょっと甘く見てたかも

_128結構やっかい。
なかなか進まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/1 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • ブロッコリーのいためもの
  • 大根・きゅうり・みょうがのサラダ

暑いときはカレーが食べたくなる。
「ブロッコリーのいためもの」は新聞に載っていたかんたん美味レシピ。
パクパク食べられて美味しかった。茹でる手間がないのでカンタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

2005/7/31 晩ごはん

  • 野菜いため(豚肉・きゃべつ・もやし・ほうれんそう・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)
  • 豆腐と油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

野菜いためシェフはKくん。
豚肉少々、きゃべつ5枚、もやし1袋、ほうれん草1把、にんじん半本、玉ねぎ2/1個、ピーマン2個。
野菜たっぷり。Kくんの野菜炒めは絶品であります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »