« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

2005/9/29 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・にんじん・きゅうり・水菜・トマト)

月に2回カレーを食べる
カレーが食べたいな~と思うのは、15日に1回らしい。
ブログの「今日の晩ごはん」をたどって発見した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

2005/9/28 晩ごはん

  • 秋刀魚のお刺身
    千切り大根
  • さつまいもの甘煮
  • ほうれんそうの胡麻和え
  • えりんぎと水菜の味噌汁
  • 栗ごはん

秋だ!秋だ!ということでやっぱり栗ごはん!
栗の量が多くて「これは、ごはん栗だ!」ってKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

2005/9/27 晩ごはん

  • 鶏肉のマヨネーズ焼(鶏肉・きゃべつ)
    トマト
  • さつまいもの甘煮
  • 納豆(納豆・きゅうり・たくあん・ながいも・生卵)
  • とうふとわかめの味噌汁
  • ごはん

本屋さんで立ち読みしたメニュー。
調味料万能選手「マヨネーズ」はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

2006年カレンダー

_217今年は手に入れました。
西村月さんのカレンダー。
わんだほー♪びゅてぃほー♪2006ねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/27 晩ごはん

  • マカロニグラタン(マカロニ・玉ねぎ・にんじん・ソーセージ・モロッコいんげん・チーズ)
  • なすとみょうがの塩漬け
  • さつまいもの甘煮
  • おくらと油揚げの味噌汁
  • ごはん

「マカロニグラタン食べるの何年ぶりかなー」とKくん。
さつまいもの季節になった。「マダム肥ゆる秋」であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

篠栗梅酒

_216篠栗から梅酒のおくりもの。
平成14年と平成15年もの。
最近、梅酒流行だけど、この梅酒がなによりおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

2005/9/24 晩ごはん

  • 野菜いため卵いり(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・もやし・にら・ピーマン・たまご)
  • ぬか漬(きゅうり・なす)
  • 里芋の煮ころがし
  • 水菜と油揚げの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。スープ皿山盛りの野菜いため。これだけ野菜を食べれば元気百倍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

京都 錦・高倉屋のぬか漬

_215錦通りで買った、きゅうりのぬか漬と、茄子のドボ漬。
ごはんが何杯でも食べられそう。
自家製ぬか漬つくろーっと!

錦・高倉屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の進々堂

京都のパン屋 進々堂。寺町通り店へ。
ランチタイムにクラブハウスサンドを食べた。
見た目も味も◎。
お土産に「醍醐味」食パンを買った。
_213_214進々堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/23 晩ごはん

  • コロッケ(じゃがいも・ひき肉・たまねぎ)
    きゃべつ・きゅうり・トマト
  • 水菜のごま和え
  • ぬか漬け(きゅうり・なす)
  • 豆腐とモロッコいんげんの味噌汁
  • ごはん

コロッケ。久しぶりの揚げもの。
たくさん作って、揚げる前の状態で半分冷凍した。
Kくんは千切り野菜と一緒にパクパク食べてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

SECURITY COVER

_212スーパーの駐輪場で交通安全のノボリを持ったおばさんに自転車をとめられた。
「いま交通安全週間です。これつけてね。安全ですから。」とあっという間に自転車の前のかごにカバーをつけた。あらーずいぶん派手な色だけど、雨の日は濡れなくていいし、お買い物たくさんした時に、りんごやら梨が落ちなくていいわとありがたく頂戴した。
スーパーの駐輪場は、蛍光色のカバーをつけた自転車がたくさんとまってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/22 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • 里芋の煮ころがし
  • ほうれん草のゆずびたし
  • 牛肉とごぼうとこんにゃくの炒め煮
  • あさりの味噌汁
  • ごはん
  • たくあん

今シーズン2回目の秋刀魚の塩焼き。またまた部屋中煙だらけ。
でも美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

2005/9/21 晩ごはん

  • けんちん汁
    だいこん・にんじん・さといも・ごぼう・油あげ・しいたけ・豆腐・モロッコいんげん
  • 牛肉とごぼうとこんにゃくの炒め煮
  • 豆腐サラダ(豆腐・だいこん・水菜・ひじきのしょうが煮・オクラ・プチトマト)
  • ごはん

里芋を買ってきた。煮っころがしにしようと思ったら、Kくんがけんちん汁がいいと言う。
具だくさんの汁ものは野菜がいっぱい食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

2005/9/20 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうとこんにゃくの炒め煮
  • 茄子とみょうがの塩漬け
  • 納豆(納豆・ながいも・たくあん・オクラ・生卵)
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

ネバネバ食品をたくさん。
納豆、ながいも、オクラ。ながいものネバネバが勝利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

ケーニヒス クローネのベルリン

Tさんのお土産。ケーニヒス クローネのプリン。
とろっとろっで美味しい。
写真を撮る前に食べてしまいましたぁ。

ケーニヒス クローネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖一周電車の旅

shiga_map_s敬老の日。
山科から湖西線に乗り近江舞子へ。海のような琵琶湖を見る。海岸じゃなくて湖岸は砂浜。海じゃなくて湖の水は透明できれいでした。湖だから潮の香りはなく、水はベトベトしない。
近江舞子から時計回りで電車に乗ろうとしたら電車が来るまでかなり時間がある。一駅歩くことにする。右は琵琶湖、左は山。琵琶湖沿いにサイクリングロードがあった。彼岸花、コスモスが咲いていた。
北小松の駅に着いたら、電車が出た後だった。ホームで次の電車を待つ。長浜行は1時間半後だったので、近江今津で下車。琵琶湖畔でおにぎりとお茶でお昼ご飯。琵琶湖周航の歌資料館をみる。歌が6番まであることを知った。
長浜行の電車に乗る。右は海のような琵琶湖、左は山。棚田が見えた。長浜から米原へ。
米原から近江鉄道に乗る。切符は窓口で買う。券売機はない。彦根で貴生川行の1両の電車に乗り換え。夕方6時、貴生川着。会社帰りのKくん、貴生川駅にお迎えに来てくれた。ユーストアで買い物して帰った。
琵琶湖は大きい。滋賀県に住んでよかった。
_205_206_207 _211_208 _210

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/9/19 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ
  • 野菜スープ(きゃべつ・にんじん・いんげん・ベーコン)

帰ってくるのが遅かったので、ささっとメニュー。
野菜スープは野菜がたくさん食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

中秋の名月

_202くっきりお月さんが見えました。
うさぎがぺったんこ・・・ぺったんこ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/18 晩ごはん

  • ふろふき大根
  • きんぴらごぼう
  • たらこにんじん
  • すぐきの漬物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

前日、食べすぎ飲みすぎのため、胃を休ませるメニュー。
大根は時間をかけてじっくりコトコト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

2005/9/17 晩ごはん

  • 近江牛焼肉
    サンチュ・貝割れ大根
  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニラ
  • お刺身
    さんま・いか
  • 豚の角煮
  • 大根サラダ(大根・にんじん・きゅうり・大葉)
    プチトマト・半熟たまご
  • きんぴら牛蒡(ごぼう・にんじん)
  • ブロッコリーのいためもの
  • 茄子と胡瓜と茗荷の塩漬け

Kくんの友だちのTさんとSさんが来ました。
夕方4時から大宴会。
よく飲み、よく食べ、よくしゃべりました。よく寝ている人もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

たぬきのお医者さん

_201クリニック前に立っていたたぬきさん。
信楽のたぬきさんはいろいろ見たけど女医さんにはびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/16 晩ごはん

  • チャンチャン焼(鮭・きゃべつ・たまねぎ・にんじん・エリンギ)
  • たらこ人参
  • もずくときゅうりの酢の物
  • なすの味噌汁
  • ごはん

北海道を思い出してカンタンチャンチャン焼。
野菜がたっぷり食べられておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

立派なフレーム入り

_200ノリをつけてフレームに入れた。
立派な絵画になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖せっけん

_198せっけんを買った。
滋賀県環境生協が推薦しているせっけん。

動物性油脂の固形せっけん 「びわ湖」
洗濯用・台所用など汚れ落ちばつぐん
< 品名> 台所用せっけん
< 成分> 脂肪酸系ナトリウム(純石けん分88%)・けい酸塩
< 製造> 白井油脂工業(株)
豊橋市前田町2-8-7 TEL:0532-52-3 3858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

完成!動物たちの地球

_197やっとできた。
「動物たちの地球」というタイトルより、「アニマル軍団参上」って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/14 晩ごはん

  • ツナと人参のお焼き
  • 長いもの梅和え
  • ほうれん草のおひたし
  • かぼちゃのほっくり煮
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん
  • たくあん

にんじん1本つかってお焼き。カロチンたっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ゾウは大きい

_196半分できたかな。
あともう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/13 晩ごはん

  • 鯖の煮物 わかめ添え
  • かぼちゃのほっくり煮
  • きゃべつのごま和え
  • 納豆たくあん
  • しめじとニラの味噌汁
  • ごはん

鯖を煮た。鯖はおいしい。煮ても焼いても美味しい。
これから「食欲の秋」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

2005/9/12 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・レタス)

9月の残暑。朝夕は涼しいけれど、昼間はまだまだ夏!
というわけでカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

六甲山牧場

_191_193六甲山牧場へ。羊がたくさん放し飼い。
羊の声は大きい。メェ~メェ~。
山羊さんにエサをあげた。
六甲山牧場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の線香

_189_190神戸の関帝廟へ。
関羽殿にごあいさつ。
中国の線香は太い=火がつきにくい。灰になっても文字が残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/11 晩ごはん

  • かまたま
  • きゅうりと茄子の塩漬け

讃岐のうどんでかまたま。美味しくてあっという間に食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

秋色ケーキ

_183秋色ケーキ。
Kくんのおみやげ。
モンブランジャポン・マールショコラ・シュークリーム・秋の実り

マールブランシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜のお客様

_186いらっしゃいませ~。
ベランダにお客様。
トノサマバッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっついた!

_188宙に浮いていたゾウの鼻部分が上下とくっついた。
ピースの数が減ってきてやりやすくなってきた。
これで一気に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/7 晩ごはん

  • かぼちゃのそぼろ煮
  • ちんげんさいのオイスターソース炒め
  • セロリの塩漬け
  • 納豆(たくあん・きゅうり)
  • 麩とわかめの味噌汁
  • ごはん

乾物の棚を整理していたら七夕の時に買ったお麩が出てきた。
こうやって棚の奥に入ってしまわれて、使い忘れられていくんだろうなー。
お味噌汁につかった。あと一回分くらい残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

2005/9/6 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 茄子ときゅうりと人参の浅漬け
  • セロリの葉炒め
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

豚のバラ肉を煮た。1時間茹でて、1時間煮た。
辛子をつけて美味。
酒の肴に○、ご飯のおかずに○、とKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

2005/9/5 晩ごはん

  • 鯖の照り焼き
  • ブロッコリーのいためもの
  • セロリの塩漬け
  • セロリの葉炒め
  • 豆腐とニラの味噌汁
  • ごはん
  • たくあん

鯖の照り焼き。皮がはがれてきれいに焼けなかったけれどおいしかった。
3本98円のセロリ。葉っぱは削り節と一緒に炒めて、2本はゴマをふって塩漬けに。1本は冷蔵庫で待機中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

2005/9/3 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・ニラ・もやし・たまご)
  • こんにゃくのピリカラ煮
  • 油揚げとネギの味噌汁
  • ごはん

ブタキのシェフはKくん。
キムチは熟成されてすっぱい匂い。
ごはんがすすむブタキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

うどんは二番

_182讃岐の美味しいうどんが忘れられずお取り寄せ。
岡坂商店の半生うどん。
ツルシコうどんはやっぱり美味しい。
我が家ではうどんは一番です。

岡坂商店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

_181暑い時期は休んでいたパズルを再開。
久しぶりにやるとわりと進む。
パンダの顔。ゾウの鼻。
キリンの顔がやっと見つかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/2 晩ごはん

  • オホーツクかまぼこ
  • 鶏のささみときゅうりとみょうがの酢醤油和え
  • トマトと豆腐のサラダ(トマト・豆腐・ゆで卵・青じそ)
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • エリンギとねぎの味噌汁
  • ごはん

エリンギは煮ると縮まるらしい。
かまぼこのような食感になっておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

2005/9/1 晩ごはん

  • さぬきうどん
    鶏ささみ・きゅうり・にんじん・錦糸玉子・みょうが・青じそ
  • 小松菜と油揚げの煮びたし

讃岐で食べたうどんをもう一度!と通販でうどんを注文。
現地で食べたうどんにはかなわないけれど、ツルシコで美味しかった。
今度は「かまたま」で食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

線香花火で締めくくる夏

8月最終日。というわけで花火。線香花火で8月を締めくくる。
8月の末ともなると花火はなかなか売っていない。売っていても売れ残り風。
純国産(左)10本入と中国製(右)56本入を買った。値段は10倍。
火をつけると花火のいい匂い。なつかしい匂いがした。
純国産と中国製の違い。純国産は最後の柳が長い。中国製は最初の暴れが激しい。
一晩で66本はさすがにできない。残りは秋の夜長に楽しむことにする。
_180_176_177_178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/8/31 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • オホーツクかまぼこ
  • なすとじゃこの炒め煮
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・きゅうり)
  • もずく
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

ごま油でなすを炒めてじゃこと一緒に煮た。茄子の色が悪くなったけれど味は美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »