« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

比叡山ドライブウェイ

夢見が丘から琵琶湖の南部分がよく見えました。
やっぱり琵琶湖は大きい。
すこぉし紅葉してました。
やっぱり山の上は寒い。
「鶴喜そば」で食べた「比叡そば」。身体が温まった。
_270_273_271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かないトンボ

_269エアコンの室外機と壁の間に3日間滞在しているトンボさん。
そこで冬を過ごすのか・・・滋賀の冬は寒いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・白菜・水菜・大根・人参・しめじ・豆腐・はるさめ
  • さつまいもの甘煮

鍋つづき。
いつも同じ具材だと美味しい鍋もちょと飽きる。
今冬は鍋レパートリーを増やそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

2005/10/29 晩ごはん

  • 豚鍋
    豚バラ肉・白菜・大根・人参・ねぎ・えのきだけ・豆腐・もやし
  • 納豆 青じそのせ
  • ごはん

鍋は野菜がたくさん食べられ身体があったまって◎。
前日入れ忘れたもやしも鍋に入れてみた。
ラーメンの具のようになったけど美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

2005/10/28 晩ごはん

  • 八宝菜(豚肉・白菜・人参・きくらげ・うずらの卵・いんげん・たけのこ)
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・いんげん)
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

八宝菜。もやしを入れ忘れて七宝菜。でも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

なおきのパン工房 ぶぅらんじぇ

すべて105円というパン屋さん。
守山まで自転車こいで買いに行った。
お店の中はパンが焼けるいい匂い。
どれも美味しそう。悩みに悩んで4個買った。
なおきのパン工房 ぶぅらんじぇ
_264_265_266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテ優勝 コアラのマーチ

_26731年ぶりの日本一。
ささやかに「コアラのマーチ」でお祝い!
優勝セール。コアラのマーチ 65円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏もも肉・白菜・大根・人参・ねぎ・いんげん・はるさめ・豆腐・えのきだけ
  • ほうれん草のごま和え
  • さつまいものレモン煮
  • ごはん

今秋初の鍋。アツアツフーフー身体があったまります。
翌朝の雑炊がまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

「レゴ」で作った世界遺産展

大津パルコへ。
ここまでやると芸術作品!
_254_255_256_257_259_260_261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ごはん

_262味覚の秋。食欲の秋。
やっぱり栗ごはんは美味しい。
鬼皮をむくと手が痛くなるけどやっぱり美味しい。
秋はやっぱり栗ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26 晩ごはん

  • おでん
    大根・にんじん・さつまあげ・厚揚げ・たまご・こんにゃく・ちくわ
  • さつまいものレモン煮
  • れんこんのきんぴら
  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • 栗ごはん
  • しょうがの漬物

前日の残りのおでん。味がしみててさらに美味しい。
今秋2回目の栗ごはん。前回より栗の色がきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

2005/10/25 晩ごはん

  • おでん
    大根・にんじん・さつまあげ・厚揚げ・たまご・こんにゃく・ちくわ
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • さつまいものレモン煮
  • れんこんのきんぴら
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

今秋初のおでん。じっくり煮たから味がしみしみ。
たまごが好きだけど、大根もおいしい。
さつまいもは家主さんからのプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

さつまいもプレゼント

家主さんからさつまいものプレゼント。
ありがとうございます。
さてはて何にして食べようかな・・・
さつまいも 食べてマダム 肥ゆる秋
_253_252_251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・鶏肉)
  • ごはん

ポトフがちょうどいい季節になってきた。
そろそろおでんもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

2005/10/20 晩ごはん

  • 肉豆腐(豆腐・牛肉・玉ねぎ・にんじん・しめじ・いんげん)
  • こんにゃくの煮物
  • 水菜と人参のごま和え
  • じゃがいもとわかめの味噌汁
  • ごはん

残っていた牛肉で肉豆腐。
秋バージョンでしめじ入り。
少し煮すぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

2005/10/19 晩ごはん

  • コロッケ
    きゃべつと胡瓜と人参のせん切りサラダ・トマト
  • ごぼうとこんにゃくと牛肉の煮物
  • 納豆大葉のせ
  • 千枚漬け
  • ごぼうとにんじんといんげんの味噌汁
  • ごはん

冷凍しておいたコロッケを揚げるだけの簡単ごはん。
こんがりいい色に揚がったけれど何かおかしい。切ってみると中は凍っていた。
電子レンジでチン。ホクホクコロッケができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

2005/10/18 晩ごはん

  • 秋刀魚のかば焼
  • 牛蒡とこんにゃくと牛肉の煮物
  • 水菜と油揚げのしょうが風味サラダ
  • 千枚漬け
  • にんじんとブナピーの味噌汁
  • ごはん

今回の秋刀魚は新鮮じゃなかった。頭をおとして、お腹をあけたとき、内臓がプルンッとしてなかった。
プルンッといえば“ブナピー”。初めて食べた。
プルンッという食感はわからなかったけれど、見た目、かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

2005/10/17 晩ごはん

  • まる干し
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・きゅうり)
  • ほうれんそうのおひたし
  • 千枚漬け
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

シンプルごはん。
ごぼうはせん切りして茹でたあと、少しだけ翌日の味噌汁用にとっておく。
我ながらいいアイデア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

近江牛 スエヒロ

17ヶ月記念日。
近江牛のすき焼きを食べにスエヒロへ。
わりしたでいただきます。
新鮮卵のトロトロと近江牛のトロトロが口の中でトロットロッであります!
味がしみた豆腐、しらたき、うどんもサイコーです。
_246_247_248_249_250 スエヒロ草津店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキちゃんとガーちゃん

久しぶりに道の駅へ行ったら新しい施設ができていた。
ロックベイ・ガーデン。
そこにいたヤギのユキちゃんと合鴨のガーちゃん。アヒルのピーちゃんもいました。
_243 _244道の駅草津 グリーンプラザからすま
ロックベイ・ガーデン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

2005/10/14 晩ごはん

  • 秋刀魚のネギ焼き(さんま・ねぎ)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • もずく酢の物(もずく・きゅうり)
  • ほうれんそうの胡麻和え
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚のネギ焼き再チャレンジ。
魚の調理をしていると「寡黙な料理人」の気分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月14日 (金)

コンコンブル

_239自由学園パン工場のコンコンブル。
ガリガリ、ボリボリ、昔から変わらない美味しさ。
食べるときは丈夫な歯とお茶が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の季節の落柿舎

落柿舎は何度か行ったことがあるけど柿の季節は初めて。
柿の木の下で一句ひねるが浮かばず。
_232_231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志そソフトクリーム

_237土井志ば漬本舗の清水店で「志そソフトクリーム」を食べた。
シソ色は鮮やか。味は甘酸っぱかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金網つじ

京都の「金網つじ」で体験教室。
豆腐すくいを作った。
「気持ちの乱れは網み目に出る」ということで緊張の1時間。
指がつりそうになりながらも完成。仕上げはプロにお任せ。
最後に立派な袋に入れてもらいました。
今年の冬は湯豆腐三昧!
↓いちばん左はプロの仕事。続きは自分で。
_234_235_238金網つじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

匠 ポン山

信楽陶芸まつりへ。
信楽たぬきを一体飼う。名前はポン山。陶芸家。
陶芸教室体験した。
_228_227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・ニラ・もやし・たまご)
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

体育の日。シェフはKくん。
ごちそう続きで口内炎。ニラ一束、もやし一袋でヘルシー?ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

万かつサンドびより

_225お母さんぶたとこぶたの会話。
「万かつサンドびよりね」
「そうね」

イラストを見ていたら「万かつサンド」が食べたくなった。
肉の万世

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス

_223乗ってみました。つくばエクスプレス。
北千住→秋葉原だけだったけれど、新しい電車はワクワクする。
電車の写真は撮れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

2005/10/7 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼き(鮭・きゃべつ・しめじ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ブロッコリー)
  • 大根の塩漬け しそちりめん和え
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 豆腐と貝割れ大根の味噌汁
  • ごはん

ホイル焼きにしようと思ったら野菜が包みきれなくてちゃんちゃん焼きになった。
ちゃんちゃんちゃんと美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

秋刀魚のネギ焼

_241

塩焼きもいいけど、これも香ばしくて美味しい。
  1. 秋刀魚は三枚におろして半分に切る。塩をふってキッチンペーパーで水分を拭き取る。両面に片栗粉をつける。油をひいたフライパンで身から焦げ目がつくまで両面焼く。焼けたらフライパンから取り出しておく。
  2. ネギは輪切り。片栗粉をまぶす。秋刀魚を焼いたフライパンに油をひきネギを全部入れる。
  3. ネギの上に焼いた秋刀魚の皮を上にして並べる。
  4. 落し蓋で押すように、焦げ目がつくまで焼く。
  5. 秋刀魚を上にして盛り付ける。
<材料>
秋刀魚(生)
2尾
ネギ
1本
片栗粉
少々
少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

金木犀

_222マンションの入り口でクンクン。
金木犀の香り。
どこに木があるんだろう・・・
鼻を頼りに探したら小さく咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/5 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き
  • 豆腐サラダ(豆腐・トマト・きゅうり・ひじきのしょうが煮)
  • 大根の塩漬け
  • 紫花豆の煮物
  • 里芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚を三枚におろした。魚を調理したのは、たぶん学生の時以来。
ひさびさだったけれど、結構かんたんにできた。
やればできるじゃん!
秋刀魚のねぎ焼きは篠栗レシピ。塩焼きもいいけど、これも美味しい。
部屋中モクモクにならないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

2005/10/4 晩ごはん

  • オイルサーディンスパゲティ(オイルサーディン・トマト水煮・玉ねぎ)
  • 野菜スープ(きゃべつ・にんじん・玉ねぎ)

10月4日はイワシの日。104でイワシ。
ということでイワシを食べる。
イワシといってもオイルサーディン。12月賞味期限だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

2005/10/3 晩ごはん

  • アスパラのベーコン巻き
  • 鶏の唐揚
  • 小松菜のおひたし
  • 納豆(納豆・ながいも・きゅうり・たくあん)
  • さつまいものレモン煮
  • にんじんとしめじの味噌汁
  • ごはん

鶏の唐揚は前日の残り。
2日目の方が味がしみているような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 3日 (月)

2005/10/2 晩ごはん

  • 鶏の唐揚
  • コールスロー・トマト
  • さつまいものレモン煮
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • とうふとわかめの味噌汁
  • ごはん

むね肉、もも肉 両方を唐揚にした。
むね肉はさっぱり。もも肉はジューシー。
両方おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

2005/10/1 晩ごはん

  • 餃子スープ(餃子・きゃべつ・エリンギ・水菜)
  • じゃがいも明太子サラダ(じゃがいも・きゅうり・明太子)
  • 紫花豆の煮物
  • たくあん
  • ごはん

前日の蒸し餃子を使ってスープ。
これはこれで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

井辻食産のぎょうざの皮

_219スーパーハズイで見つけました。
井辻食産さんのぎょうざの皮。
井辻社長さんの顔が浮かびました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空

_218空はすっかり秋です。
わくわくするようなお出かけ空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/9/30 晩ごはん

  • 蒸し餃子(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・明太子)
    蒸しきゃべつ
  • だいこんサラダ(だいこん・きゅうり・にんじん・たくあん)
  • きぬた巻(水菜)
  • なすともやしの味噌汁
  • ごはん

焼き餃子もいいけど蒸し餃子もさっぱりしていて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »