« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

2005/11/29 晩ごはん

  • おでん
  • ほうれんそうの和風サラダ
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

前日の残りのおでん。
さらに味がしみて・・・ちょっとしみすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

2005/11/28 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・卵・さつま揚げ・厚揚げ・こんにゃく・ちくわ・鰯つみれ
  • 水菜と人参のごま和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

朝から煮たおでんは中の中まで味がしみていておいしい。
でも、部屋中がコンビニの匂いになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

歓迎!テントウムシ様

_323ベランダに小さな小さなお客さま。
カメムシは歓迎しないけど、テントウムシならOK。
冬越しする場所を探しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27 晩ごはん

  • スパゲティミートソース(合いびき肉・玉ねぎ・にんじん)
  • コールスロー

残っていたデミグラスソースを使ってミートソース。
味見をしたらトマト味が足りない。
トマト缶をあけて半分入れた。
美味しくなった。
でもトマト缶が半分残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

2005/11/26 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚ひき肉・にら・ねぎ)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

シェフはKくん。
ガスコンロの火加減が前と違う。とKくん。
火力が強い。
ガスコンロだけは新品。ピカピカ磨いて使わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

2005/11/24 晩ごはん

  • いぼ鯛の干物
  • ちくわ炙り焼
  • れんこんのきんぴら
  • ブロッコリーのいためもの
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

小田原のいぼ鯛に小田原のちくわ。
小田原の海幸ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

2005/11/23 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・水菜)
  • ごはん

関東は牛肉売り場面積が小さい。関西の半分くらい。
滋賀の近江牛は売っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21 晩ごはん

  • 鯛鍋
    鯛・はくさい・だいこん・にんじん・えのきだけ・はるさめ・豆腐・水菜・ねぎ

千葉県民になった日の晩ごはんは県魚の鯛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

お世話になりました

電車に乗って滋賀県に入ると各駅前にあるハトのマークの平和堂。
我が家の食卓の食材はここで買いました。
HOPカード会員になり、買い物袋持参でポイントをため・・・たまりました。
それから、クマさんマークがかわいいアヤハディオ。
引っ越してきたころは、ここで生活用品を買い揃えました。
ハトさん、クマさん、ありがとうございました。
_318_319_321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・白菜・ねぎ・大根・にんじん・カブ・はるさめ・豆腐
  • 千枚漬け
  • ごはん

Kくん、久しぶりにお家でごはん。
冷蔵庫の中をカラにした。
鍋に入れたカブはとろとろで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

18ヶ月目

_317昨日16日は結婚18ヶ月目。
Kくんからシモヤケにならないようにと靴下のプレゼント。
長靴下は軍足!長靴下の上に短い靴下を履いてこの冬はシモヤケ知らず。
Kくん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

2005/11/14 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・大根・にんじん)
  • うるめの丸干
  • ごはん

ひとりごはん。
うるめの丸干は冷凍庫にあったもの。
もう一回食べないとなくならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

鴨川の鴨

_311鴨川の鴨。
仲良し6羽。広い川をあっちへ行ったりこっちへ来たり。
みんないつも一緒に泳いでる。
水の中に頭を何度もつっこんでエサさがし。
寒くないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選都路里パフェ

_308関西を離れる前に食べたかった「特選都路里パフェ」
いただきました。京都伊勢丹の茶寮都路里。
京都タワーが見える眺めのいい席。
大きな栗に、抹茶カステラ、茶茶づくし大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス京都

京都駅のクリスマスツリー。
昼間は一個だけど夜は二個になる???
_310_314_316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に引越し?

_307先々週くらいから家に住みついている。
ある時は台所のタイルの壁、ある時は洗面所の壁、ある時は食器棚の中、昨日は天井から壁へ。
一緒に関東へ行くのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

2005/11/12 晩ごはん

  • ドライカレー(合いびき肉・玉ねぎ・にんじん)
  • 豚のピカタ
  • 大根サラダ

冷凍庫に合いびき肉が残っていた。さて何にしようとネットで検索。
で、ドライカレーになった。シェフはKくん。ドライカレー初挑戦。
カレー粉だけではダメ!といろいろな調味料を入れて完成。
うん。美味しい。ドライカレーも二日目の方が美味しいらしい。
少し残ったので翌日の楽しみ。
豚のピカタはマダムのリクエスト。にんにくがきいてて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

2005/11/11 晩ごはん

  • 野菜中華そば
    きゃべつ・にんじん・水菜

ひとりごはん。
野菜たっぷりでヘルシー中華そば。
でも、やっぱりKくんが作った中華そばの方がおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

2005/11/10 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 里芋の唐揚げ
  • 水菜とにんじんの胡麻和え
  • 大根の昆布和え
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

里芋を茹でて味をつけてから唐揚げ。
里芋のねっとり感が味わえて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

そうだ、京都、行こう。

「そうだ、京都、行こう。」と思って、片道400円で京都へ行ける日もあと残りわずか。
ということで京都へ行ってきました。

イノダコーヒーへ。ケーキセットを注文。
この季節はやっぱりアップルパイ。
フォークとナイフがついていてびっくりしたけど、なるほど、パイ生地のところはフォークだけでは切りにくい。ナイフを使っていただきました。リンゴがこぼれるほどたっぷり。美味しかった。
私はブラックだけれど、ここではコーヒーを注文するときに、ミルク、砂糖を一緒に注文する。だから、テーブルに、ミルク、砂糖は置いていない。隣に座っていた夫婦は「ミルク多めで砂糖なし」とサラサラ注文していた。コーヒー豆「アラビアの真珠」を買って帰った。引越先で京都を懐かしんでコーヒーを飲もう。イノダコーヒー
_304_302_301_306






_305 みたらし団子は丸いものと思い込んでいた。梅園のみたらし団子は四角い。梅園といったら「浅草梅園」。デパ地下でもおなじみの梅園と思っていたが、そことは関係ないらしい。大のみたらし団子好きとしては「四角いみたらし団子」は食べなくてはいけない。いただきました。5本ぺろっといただきました。お茶をずずっとすすって、あー美味しかった。スプーンがあればお皿に残ったタレもすべて食べたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/9 晩ごはん

  • ツナとじゃがいものグラタン(ツナ・じゃがいも・たまねぎ)
  • 大根と水菜のサラダ(大根・水菜・人参)
  • カブの即席漬け
  • しめじとねぎの味噌汁
  • ごはん

男爵やメークインは馴染みのじゃがいも。
グラタンに使ったのはマチルダという名前のじゃがいも。
初めて、見た、聞いた、品種。
茹でて食べてみるとホクホクして美味しい。ほのかに甘かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

2005/11/8 晩ごはん

  • うるめの一夜干
  • 里芋の煮っころがし
  • ほうれん草の胡麻和え
  • カブの塩漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

「うるめ」はうるんだ目をしているから「うるめ」と言うらしい。
引越しに備えて、冷凍庫、冷蔵庫の中のものを少しずつ整理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

2005/11/7 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・)
  • きゃべつとにんじんのサラダ
    ブロッコリー

カレーのルウは必ず「ジャワカレー」。
安売りだからって他のルウは買わない。
だからジャワカレーが安いときは、カレーの予定がなくても買っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

信楽焼!

10月に陶芸体験をしたお店から「焼きあがりました」と電話。
わくわくしながら信楽へ。
信楽は寒かった。紅葉は落葉していた。
5つ作って、その中の2個を焼いた。
形はいびつだけど、釉薬がかっこよくかかっているので立派な信楽焼。
ポン山 一緒に記念撮影。
_292_299_300_298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/6 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ねぎ・にら・豚挽き肉)
  • じゃがいもの甘辛煮
  • 納豆
  • ごはん

久々のKくんの麻婆豆腐。
料理がはじまるといい匂い。お腹がきゅるきゅるなった。
じゃがいもの甘辛煮はのこりものだけど、信楽の器に入れれば立派な一品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

草津宿本陣

草津よいとこ、いちどはおいで~♪は、温泉の草津。
ここ草津は東海道と中仙道の分岐点。
草津宿本陣を見学。立派な菊がたくさん飾られていました。
「右 東海道」「左 中仙道」昔の人はここでどっちへ行くか考えたのだろか・・・
_284_287_288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん

_281ふかしたサツマイモをトースターで焼いて昼ごはん。
家主さんにいただいたお芋の最後の一本はこうしていただきました。
ホクホク美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/4 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋
    鶏だんご・白菜・ねぎ・大根・人参・えのきだけ・とうふ・はるさめ・水菜
  • じゃがいもの甘辛煮
  • ごはん

鍋は後片付けがラクだし、野菜もいっぱい食べられるし、用意もカンタンだからいいねー。とKくん。
でも毎日鍋はきっと飽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

遅れてハロウィン!

_280ハロウィンは10月31日。
ちょっと遅れてハロウィン。
かぼちゃのグラタンをつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/2 晩ごはん

  • かぼちゃのグラタン(かぼちゃ・ベーコン・玉ねぎ・にんじん・しめじ)
  • コールスロー
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん
  • しょうがの漬物

ハロウィンにできなかったかぼちゃのグラタン。
かぼちゃの器に具を入れてから、あれっトースターに入る???心配だったけど無事に焼けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

近江大橋 自転車で渡る

一度やりたかったこと。「近江大橋を自転車で渡る」
車は通行料とられるけど自転車はタダだった。
琵琶湖の上を自転車でスイスイ走る。多少のノボリクダリはあるけれど気分爽快。
橋の上から琵琶湖を眺める。やっぱり琵琶湖は大きいなぁ。
滋賀県 ますます好きになった。
_274_277_278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »