« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005/12/30 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも(メークイーン)・玉ねぎ・にんじん)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • しらたきの明太子あえ
  • もやしとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。篠栗肉じゃが。
前回は男爵だったので煮くずれた。メークイーンで再チャレンジ。今回は煮くずれず成功。
じゃがいも3個でスープ皿いっぱいの肉じゃが。
お腹いっぱいおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

食べくらべ

_344滋賀で買ってきた「赤いきつね」と「緑のたぬき」の関西版。
関東版と食べくらべ。関西版は昆布だし。関東版は鰹だし。
お湯をそそぐ。たちのぼる湯気の香りもどこか違うような感じ。
味はやっぱり関東の方がしょっぱい。色も濃かった。
食べ終わってみると関西版もからかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万惣のホットケーキ

_343秋葉原に近い須田町交差点の万惣。
フルーツ屋さんだけど、ここのホットケーキはホッペが落ちる。
ふだんはカロリーを気にしてつけないバターとシロップをたーっぷりかけて食べる。これまた美味しい。家でこんなに上手に焼けたらなー。幸せな時間でした。
万惣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30 晩ごはん

  • 鮭の味噌漬け焼き
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • しらたきの明太子あえ
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

いただいた味噌漬けを焼いた。
大きな鮭だ。お皿からはみ出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ダンボール布団

_342観葉植物の葉が黄色くなって落ちる。どんどん落ちる。このままだとマルハゲになってしまいそう。
原因は寒さか?ということで夜はダンボールで囲うことにした。
葉が落ちるスピードが遅くなったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・里芋・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・油揚げ)
  • きゃべつの昆布風味和え
  • もずく
  • ごはん

豚汁たくさんできた。ひとつひとつの材料の分量は少なくても、集まるとお鍋いっぱい。おかわり分までできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

2005/12/26 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ
  • きゃべつのサラダ(きゃべつ・にんじん・ピーマン・ハム)

クリスマスモードから一夜で正月モードへ。
スーパーの食品売り場は、紅白蒲鉾がずらーっと並んでいた。
いただいた明太子でスパゲティ。たくさんいただいたのでたっぷり使ったらおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月26日 (月)

2005/12/25 晩ごはん

  • 石狩鍋
    鮭・はくさい・だいこん・にんじん・はるさめ・豆腐
  • ごはん

いただいた新巻鮭。切り身にして冷凍した。
頭、中骨のまわり、尻尾を鍋に。
いつもは肉や魚より野菜の量が多いのに、今回は鍋の中は鮭だらけ。
少ししょっぱかったけど、おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

新巻鮭解体

大きな新巻鮭をいただきました。
今日は解体作業。
冷凍庫は鮭だらけ。
_338_340_341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば風味アイスクリーム

_333信州そば処のそじ坊のそば風味アイスクリーム。
かすかにそばの香り。上にのっているそば粉がプチプチ。
けんちん蕎麦を食べて熱くなっていた口の中がヒンヤリ。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/24 晩ごはん

  • 鶏のからあげ
    きゃべつ・セロリ・にんじんのせん切りサラダ
    ブロッコリー
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり・玉ねぎ・明太子)
    プチトマト・うずらの卵
  • オニオングラタンスープ
  • ごはん
  • クリスマスケーキ

クリスマスメニュー。
オニオングラタンスープ。玉ねぎを炒めて炒めて炒めてつくりました。おいしかった。
クリスマスケーキはアンリ・シャルパンティエのケーキ。
_334_335_336_337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

2005/12/23 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・はくさい・だいこん・にんじん・はるさめ・豆腐・水菜・えのきだけ
  • かぼちゃのほっくり煮
  • ごはん

冬至を過ぎたからって急に日がのびるわけではない。
今年の冬は冬らしい寒い冬。
雪国では大雪でたいへんそう。
ここはカラカラ天気で乾燥室のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

WARM BIZ?

_332WARM BIZの仲間入り?
Kくんベスト出勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番がきた

_331紅茶をあちこちからいただいたので、朝飲むコーヒーを紅茶にかえた。
そこで出てきたのがティーポット。今まで一度も使われたことがなかったティーポット。
やっと出番がきた!と誇らしげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22 晩ごはん

  • 西京焼き(鮭・鰆)
  • かぼちゃのほっくり煮
  • ほうれん草の柚子びたし
  • 豆腐サラダ(豆腐・大根・人参・ひじきのしょうが煮)
  • わかめとカブの葉の味噌汁
  • ごはん

冬至。一年で夜がいちばん長い日。
かぼちゃを食べて柚子風呂に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

2005/12/20 晩ごはん

  • みぞれ鍋
    豚肉・白菜・水菜・にんじん・ねぎ・しめじ・大根おろし
  • 里芋の煮っころがし
  • 大根のたくあんサラダ
  • ごはん

大根おろしを入れてみぞれ鍋。
胃にやさしいごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

2005/12/19 晩ごはん

  • 白菜と鮭のしょうが煮
  • 里芋の煮っころがし
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・わかめ)
  • しめじとねぎの味噌汁
  • ごはん
  • 京漬物

鮭のメニューをネットで検索。
冷蔵庫にある白菜としょうがで出来た。
塩鮭だったので少しからかった。
ごはんをたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

2005/12/18 晩ごはん

  • かさごの干物
  • ハムのマリネサラダ
  • セロリのサラダ
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあったかさごの干物を焼いた。
脂がのっていて美味しい。
頬のところが美味しいよとKくん。
魚に頬をあるなんて!美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

2005/12/17 晩ごはん

  • 豚鍋
    豚バラ肉・はくさい・ねぎ・だいこん・にんじん・しめじ・はるさめ・豆腐
  • ごはん
  • 京漬物

スーパーで白菜一株100円。
先週、デパートの食品売場で白菜1/4株100円。
どちらの白菜もおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

2005/12/16 晩ごはん

  • 鶏手羽のつけ焼き
  • 里芋のから揚げ
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・セロリ・たくあん・トマト)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

鶏肉をグリルで焼いた。
「お肉はグリルで焼くとおいしい」と京葉ガスのレシピブックに書いてあった。
グリルのお皿に水を入れすぎてちょっと失敗。
なにごとも経験が必要だ!
里芋はIおじさんの里芋。ほくほくねっとり美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

Iおじさんのみかん

_330Iおじさんの和歌山みかん。
おいしい。今年食べたみかんの中でいちばんおいしい。
おいしいから一度に2個食べた。
サンタクロースと記念撮影。
Iおじさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14 晩ごはん

  • 三浦半島の鯵干物
  • 牛肉とごぼうとこんにゃくの煮物
  • 切干大根
  • ながいもの梅和え納豆のせ
  • しめじとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

魚は網でコンロの上で焼いていた。
今日は新しいガステーブルについているグリルで焼いた。
すぐに焼けて美味しかった。
ごぼうの煮物は前日の残り。切干大根は前々日の残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

2005/12/13 晩ごはん

  • 牛肉とこんにゃくとごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく・いんげん)
  • 切干大根(切干大根・油揚げ・にんじん)
  • ほうれん草のおひたし
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

ごぼうとこんにゃくを煮た。牛肉はほんの少し。
ごはんがパクパク食べられる美味しいおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

2005/12/12 晩ごはん

  • 金目鯛の西京焼き
  • 切干大根の煮物(切干大根・油揚げ・にんじん)
  • ちんげんさいのオイスターソースいため
  • 納豆たくあん
  • わかめと麩の味噌汁
  • ごはん

切干大根を煮た。
ひじきのしょうが煮もつくった。
茶色に変色してしまったあおさで佃煮もつくった。
冷蔵庫の中がうるおった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

2005/12/11 晩ごはん

  • 鰯団子のしょうが煮
  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・いんげん)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。
鰯団子は前日ののこり。しょうが煮はほんとは鰯を買ってきて調理してミンチして作りたいとシェフKくん。次回は是非!肉じゃがは篠栗流。じゃがいも3個、人参3分の2本、玉ねぎ1個使用。お腹パンパンになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

2005/12/10 晩ごはん

  • 鰯団子鍋
    鰯団子・はくさい・だいこん・にんじん・ねぎ・はるさめ・豆腐
  • 京漬物
  • ごはん

デパ地下でおでん種として売っていた鰯団子を買った。
お店の人に8個くださいと言ったけど、8個分の値段で9個入っていた。数え間違い?サービス?ナゾです。
お鍋に入れると団子はふくらんで6個で十分だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

2005/12/9 晩ごはん

  • 豚鍋
    豚バラ肉・はくさい・ねぎ・だいこん・かぶ・にんじん・はるさめ・豆腐・えのきだけ
  • 里芋の煮っころがし
  • ごはん

久しぶりにふたりでごはん。
やっぱりふたりで食べるごはんはおいしい。
冬はお鍋がいい。食べているうちに体がポカポカしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

おたべちゃん

_326_327Mさんのお土産「おたべちゃん」。それも「冬おたべ」。
滋賀にいるとき、京都へ何回も行ったけれど、おたべちゃんは一度も買わなかった。
冬おたべを食べて京都気分になろう。
おたべちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け夕焼け

_325_328ここは見晴らしがいい。
ベランダに出ると太陽が東から出るとき、西へ沈むときが見られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/8 晩ごはん

  • さわらの西京焼き
  • 里芋の煮っころがし
  • 納豆
  • ほうれん草としめじの味噌汁
  • ごはん

ひとりごはん。
Tさんの友だちのOさんにいただいた里芋を煮た。
ねっとりと美味しい。
スーパーで売られている里芋とは違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

2005/12/7 晩ごはん

  • かぼちゃのそぼろ煮
  • きんぴらごぼう
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 大根とかぶの葉の味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫にあった残りものでひとりごはん。
ひとりごはんはあっという間に食べてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

2005/12/6 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • かぶと水菜のサラダ(かぶ・水菜・トマト)

かぶは煮ることが多いけれど、塩もみしてサラダにした。
同じ白い根の野菜の大根とは違った歯ごたえで、これまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

2005/12/5 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏もも肉・はくさい・水菜・だいこん・にんじん・かぶ・ねぎ・しめじ・はるさめ・豆腐
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・豚肉)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • からし菜の漬物
  • ごはん

Mさん来訪。千葉へ来て初めてのお客様。
土鍋を出してきた。
去年から使い始めた自作の土鍋。
気をつけて使っているけれどヒビが入っている。
きんぴらごぼうに唐辛子を入れすぎて辛くなった。
このピリカラが焼酎に合うとMさんよく飲んでよく食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

銀杏

_324自転車で近所を散策。
学校の校庭の銀杏の木。
下を見ても、上を見ても、ゴールドだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/4 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・もやし・ちんげんさい・たまご)
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。
滋賀にいるときに食べていたキムチが千葉では売っていなかった。
輸入業者は一緒で味が近いものを見つけた。
そのキムチを使ってブタキ。
味は変わらず美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

2005/12/2 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・きゃべつ)
  • 納豆(長いも・たくあん)
  • ごはん

Kくん宴会予定がキャンセル。
家にある材料でできたメニューはポトフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

2005/12/1 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・だいこん・にんじん・さといも・ごぼう・こんにゃく・ねぎ)
  • 水菜と油揚げの煮びたし
  • かぼちゃのほっくり煮
  • ごはん

アツアツフーフーの豚汁。
身体があたたまった。
根菜類をたくさん食べると元気が出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

2005/11/30 晩ごはん

  • リゾット
    (ソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・きゃべつ・トマト)
  • こんにゃくの煮物

ひとりごはん。
朝の残りのミネストローネに冷凍ご飯をチンして入れたリゾット。
残りものながら美味しいごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »