« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

2006/1/30 晩ごはん

  • 中華そば(きゃべつ・にんじん)
  • カブのぬか漬

ひとりごはん。インスタントの「昔ながらの中華そば」でラーメン。
ぬか漬は京都の錦市場で買ったぬか漬の味にほど遠い。これから育てていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

カゼにカイゲン

_382カゼにカイゲン。眠くならないカゼ薬といえば改源。
よく効きそうな分包パッケージ。箱を嗅いだだけでカゼが治りそうなにおい。
押入れに入れといたら押入れ中が改源臭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねりからし業務用

_383おでんに、ぎょうざに、豚の角煮。からしの出番が多い。42グラムのチューブ入りはすぐになくなってしまう。スーパーで320グラム入り業務用発見。賞味期限は8月23日。迷わず買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/28 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・もやし・にんじん・玉ねぎ)
  • 焼餃子
  • 里芋のしっぽく煮

スーパーで今晩何にしようか考えてたら焼きそばが食べたくなった。シェフはKくん。マルちゃんの焼きそば3人前を2人で分けて食べる。きゃべつたくさん、もやしは1袋。お皿山盛りの焼きそば。青海苔をかけてパクパク食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

染色グリーン

麻の生地を染色。
適当な大きさのバケツがなくて台所で染色。きれいなグリーン色に染まった。
ゴム手袋代わりにつけていたビニール袋が破けて手も染まった。
_378_379_380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチトースト

_381今朝はフレンチトースト。シェフはKくん。
んっ!おいしそう!おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/27 晩ごはん

  • 塩鮭
  • 豆腐とほうれんそうのとろみ煮(豆腐・ほうれん草・にんじん・しょうが)
  • 里芋のしっぽく煮
  • えのきだけと油揚げの味噌汁
  • ごはん

お味噌汁の具材に困って冷蔵庫にあったえのきだけ。しゃきしゃきして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

2006/1/26 晩ごはん

  • ハンバーグ(合いびき肉・玉ねぎ)
    じゃがいも・プチトマト
  • 大根サラダ(大根・セロリ・海苔)
  • れんこんのきんぴら
  • 松前漬
  • なめことほうれん草の味噌汁
  • ごはん

大根サラダに自家製ドレッシングときざみ海苔をかけた。海苔のいい香りがしておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

2006/1/25 晩ごはん

  • 豚バラ鍋(豚バラ肉・はくさい・えのきだけ・だいこん・にんじん・ねぎ・豆腐・はるさめ)
  • れんこんのきんぴら
  • なめこおろし
  • 天ぷら(さつまいも・れんこん・かぼちゃ・かき揚げ)
  • ごはん

Kくん早い帰宅。19時前からごはんを食べる。のんびりゆったりお腹はパンパンの食事でした。
なめこおろしは鍋料理の箸休めにいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

2006/1/24 晩ごはん

  • 天丼
    (さつまいも・かぼちゃ・れんこん・かき揚げ)

ひとりごはん。前の日の天ぷらの残りをつかって天丼。海老はないけど立派な天丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

2006/1/23 晩ごはん

  • 天ぷら(さつまいも・かぼちゃ・れんこん)
  • かき揚げ(にんじん・ごぼう・玉ねぎ・青のり)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 松前漬
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに揚げもの。揚げたてはサクサク美味しい。
天ぷらをするとどうしても量がたくさんできてしまう。今回も同様。明日も天ぷらだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

2006/1/22 晩ごはん

  • 鮭の味噌鍋(鮭・はくさい・ねぎ・大根・人参・はるさめ・豆腐)
  • セロリの葉炒め
  • おからの炒り煮
  • ごはん

前日の雪はやんで晴れたり曇ったりの天気。雪はなかなか解けないので買い物へ行かず、冷蔵庫にあるものでごはん。年末の新巻鮭が大活躍。味噌鍋はあったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

アラビアのロレンス

_377アラビアのロレンスを観た。3時間45分の超大作。
今日は一日は外は雪。家の中で暑い砂漠の映画を観て熱くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/21 晩ごはん

  • クリームシチュー(鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・いんげん)
  • サラダ(きゃべつ・にんじん・セロリ・ピーマン)
  • こんにゃくの煮物
  • おからの炒り煮
  • ごはん

一日雪。冷蔵庫にある材料でごはんをつくる。シチューは身体があったまる。大量にあったおからの炒り煮はあと一回でおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪こんこん

_376朝起きたら一面真っ白でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

2006/1/19 晩ごはん

  • じゃがいもグラタン(じゃがいも・ほうれん草・ミートソース)
  • おからの炒り煮(おから・油揚げ・こんにゃく・にんじん・ねぎ・干ししいたけ・ちくわ・いんげん
  • こんにゃくの煮物
  • かぶの味噌汁
  • 松前漬
  • 明太子
  • ごはん

冷凍庫にあったミートソースをつかってグラタン。数日前もグラタンだった。冬は鍋もいいけど、アツアツグラタンも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

2006/1/18 晩ごはん

  • 豚バラ鍋(豚バラ肉・はくさい・にんじん・だいこん・豆腐・ねぎ・はるさめ・えのきだけ)
  • おからの炒り煮(おから・にんじん・ちくわ・油揚げ・ねぎ・こんにゃく・いんげん・干ししいたけ)
  • ごはん

おからを煮た。袋に入っていた250グラム全部煮たら、家にあるいちばん大きいタッパーの三分の二の量になってしまった。おからは、良質のたんぱく質と食物繊維も含まれているそうだから、せっせと食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ハーゲンダッツ パルフェ ベリーカスタードパイ

_374_375Kくんのおみやげ。ハーゲンダッツのパルフェ。ベリーカスタードパイ味。アイスとソースとパイが層になっていて、うーん美味しい。
ハーゲンダッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/17 晩ごはん

  • 鮭グラタン(鮭・玉ねぎ・しめじ・ほうれん草・マカロニ)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・にんじん・セロリ・ピーマン)
  • 明太子
  • 京漬物
  • 小松菜とわかめの味噌汁
  • ごはん

年末にいただいた鮭が冷凍庫にまだまだある。
今晩はグラタン。「これは美味しい。ほうれん草とマカロニが入っているのがいいね」とKくん。Kくんはほうれん草好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

2006/1/16 晩ごはん

  • おでん
    さつま揚げ・ちくわ・いわしつみれ・がんもどき・こんにゃく・卵・大根・人参
  • ローストポークサラダ(ローストポーク・大根・人参・セロリ・小松菜)
  • 納豆
  • 京漬物
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

豚肉をアルミホイルで包んでグリルで焼いて、ローストポークをつくった。
さっぱりしていて美味しい。
グリルは魚を焼くだけではなくていろいろ使える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

2006/1/15 晩ごはん

  • おでん
    さつま揚げ・いわしつみれ・がんもどき・ちくわ・こんにゃく・卵・大根・人参
  • 小松菜としめじのからし和え
  • たらこにんじん
  • 京漬物
  • ごはん

おでんはいちばん大きな鍋でつくる。
煮込んだ2日目はもっと美味しいし、材料をあれこれ買うと、量が多くなる。
ということで翌日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

コースター5枚

_371クッションカバーの次はコースター。
2色の布を合わせてつくった。
これでお客様がいつ来ても大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか漬け一年生

_367ぬか漬けをつけることにした。
まず形から入るタイプ。ネットでぬか漬けにふさわしい素敵な容器をさがした。
野田琺瑯の「ぬか漬美人」。名前もいい。
まずは捨て漬け。さてはて美味しいぬか漬けができるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌パン

_366パン屋さんでかわいい戌パンをみつけた。
耳はチョコレート。中にはクリーム。
戌年ばんざい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/14 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋(鶏肉・だいこん・にんじん・はくさい・豆腐・しめじ)
  • たらこにんじん
  • きんぴらごぼう
  • ごはん

鶏ひき肉にねぎ、卵、片栗粉を入れて鶏だんごをつくった。
冬はやっぱり鍋。あったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

元気ほうれん草

_362先週末に買ったほうれん草。
新聞紙にくるんでビニールに入れて寒いところにおいておいた。
あけてみたら買ったときのままの新鮮ほうれん草。
緑の色が濃く、葉がびゅんびゅんとのびていた。
この周辺のスーパーは青菜の一把の量が多い。滋賀のスーパーの一把の2倍くらいある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッションカバー

_363_372ずーっと使っていなかったミシンを出してきた。
まずは掃除から。びっくりするほどホコリがたまっていた。
ためし縫い。調子いい。
久々の針仕事はクッションカバー。麻布を6枚はいでつくった。Tさんへプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/12 晩ごはん

  • いわしの丸干し
  • 香豚煮
  • きんぴらごぼう
  • ほうれん草の胡麻和え
  • たらこにんじん
  • 紫花豆の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

1月10日は明太子の日。2日おくれだけど明太子料理。
冬のほうれん草はおいしい。元気パワーの源だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

麻布巻物

_359麻の生地。15センチの巾で何メートルもある。
茶色は10年くらい前に染めたもの。
さて何を作ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられ

_358お供え餅、鏡開きを待たずにあられにした。
焦げたけどカリコリ美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

2006/1/10 晩ごはん

  • カワハギ鍋(カワハギ・大根・人参・ねぎ・白菜・しめじ・はるさめ・かぶ・三つ葉)
  • 紫花豆の煮物
  • こんにゃくのピリカラ煮
  • ごはん

デパ地下で「本カワハギ」を買った。「本」がついているから本当のカワハギだろう。
ウマヅラじゃなくてカワハギ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

2006/1/9 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・もやし)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・ブロッコリー)
  • こんにゃくのピリカラ煮
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

チャンチャン焼き。塩鮭なので野菜に味はつけずに味噌とバター少々だけ。鮭の塩味が出てちょうどよかった。
道の駅で立派なブロッコリーは260円。小さいブロッコリーは3つ入って180円。お買い得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

シモヤケ対策

_357足の指の裏にシモヤケができた。
原因は風呂掃除の時の冷たいタイルと思われる。
ということで風呂掃除用ブーツを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/8 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚バラ肉・白菜・にら・えのきだけ・ねぎ・豆腐・はるさめ)
  • 香豚煮
  • 黒豆
  • ごはん

キムチ鍋。ジワっと汗が出る辛さ。いつも冷え切っている足先まで温かくなった。
布団に入るときまでなんとなく身体がポカポカ温かかったのはキムチのおかげ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

スーパーのレジで

その1
スーパーのレジで財布からお金を出していたら、レジのおばさん(お姉さんではなかった)がマダムの衿元をじっと見ている。何かついているのかと思ったら「マフラー素敵な結び方ですね」という。レジの人にそんなこと言われたことないからびっくり。いやはやこういう結び方でとマフラーほどいて実演した。おばさん曰く「今朝も出かけるときに巻いてみたんだけどゴロゴロしてうまく出来なかったのよ。やっぱり長さが必要なのかしらねぇ。ありがとうございます。」

その2
入浴剤の詰め替え用を買った。2袋入って○○円というお買い得商品。レジに持っていってお金を払おうとしたら、「これ、今日お買い得よ。私も買ったの!」とレジのおばさん(お姉さんではなかった)お買い得商品が更にお買い得商品になったような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成!miffy 50th anniversary

_356立体パズルのピースはプラスチック。
歴代miffyが見られる。
マダムの馴染みはやっぱり1963年miffy。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/7 晩ごはん

  • 石狩鍋 味噌仕立て(鮭・大根・人参・白菜・ねぎ・豆腐・えのきだけ)
  • 小松菜としめじの辛子あえ
  • 黒豆
  • 漬物(野沢菜・赤カブ)
  • ごはん

味噌仕立ての鍋にした。
道の駅で白菜一株を買ってきた。鍋で野菜をたーっぷりいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

2006/1/6 晩ごはん

  • うるめいわしまる干し
  • けんちん汁(里芋・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・豆腐・三つ葉)
  • 小松菜の柚子びたし
  • 黒豆
  • 漬物(野沢菜・赤カブ)
  • ごはん

具だくさんのけんちん汁。どんぶりでいただく。
アツアツフーフー、身体があったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

再熱!

_355N家の人々にいただきました。
立体パズルは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/1/5 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(だいこん・にんじん・わかめ)

おせちもいいけどカレーもね。ということでカレー。久々でおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

2006/1/4 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・だいこん・にんじん・しめじ・春雨・豆腐・小松菜)
  • 黒豆
  • 漬物(野沢菜・赤カブ)
  • ごはん

温かいものを食べようということで鍋。
鍋にかかせない柚子こしょう。今冬で一瓶使ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

2006/1/3 晩ごはん

  • 香豚煮
  • 筑前煮(里芋・人参・ごぼう・こんにゃく・たけのこ・れんこん・いんげん)
  • 手綱こんにゃく
  • 紅白なます
  • 漬物(野沢菜・赤カブ)
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

お正月の残りものごはん。
あと残っているのは黒豆。
マメマメしく食べればそのうちなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

2006/1/1 晩ごはん

  • 香豚煮
  • 小松菜の辛子あえ
  • 筑前煮(里芋・人参・ごぼう・こんにゃく・たけのこ・れんこん・いんげん)
  • 手綱こんにゃく
  • うさぎかまぼこ
  • 栗きんとん
  • 田作り
  • 黒豆
  • 数の子
  • 豆腐と三つ葉の味噌汁
  • ごはん

手綱こんにゃくは分厚いプリプリのこんにゃくで作ったので大きくなった。Kくんは横綱こんにゃくだと言った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

黒豆さん3Lサイズ

_350今年の黒豆さんはビッグサイズ。
シワがよらずにふっくらおいしく煮えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吽の亀さん

_346家から歩いて3分の北星神社に初詣。
狛犬さんじゃなくて亀さんが両脇に座っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/31 晩ごはん

  • 年越しうどん
  • きんぴらごぼう
  • 豆腐の煮物

ひとつ残っていた讃岐うどん。
今年出会った食べ方「かまたま」で一年をしめくくる。
今年一年ありがとうございました。
来年もおいしい食べ物に出会える年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »