« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

PAULのクロワッサン

_428Kちゃんに教えてもらったPAULのパン屋さん。一番人気のクロワッサンを買った。おいしぃっ!Kちゃん情報によるとバケットもおいしいらしい。次回買おう。

PAUL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/27 晩ごはん

  • メンチカツ・一口ヒレカツ
    千切りきゃべつ
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり・玉ねぎ)
    ブロッコリー・プチトマト
  • たくあん納豆
  • ほうれん草ともやしの味噌汁
  • ごはん

北千住へ行った帰りに和幸のカツを買った。今日はそれで晩ごはん。和幸はお店で食べたことは何回もあるけど買って帰るのは初めて。メンチカツもヒレカツもサクサクおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

土火人の会陶芸作品展

かつての陶芸仲間の作品展を見にいった。久々に陶芸作品をみて、陶芸仲間に会って、陶芸の虫がうずうずしてきた。「創造・・・それはinfinity」カッコイイことはできないけれど、土にさわると無心になれる。
_419_423_426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/26 晩ごはん

  • あじの干物
  • けんちん汁(豆腐・大根・人参・里芋・こんにゃく・しいたけ・油あげ・いんげん)
  • ほうれん草のごま和え
  • ごはん

根菜類をたくさん食べられるけんちん汁。スーパーで里芋を1個買った。1個100円。割高かもしれないけれど、4個入りでハズレの里芋を買うより、おいしそうな里芋を1個買う方がお得な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

2006/2/25 晩ごはん

  • トマトスパゲティ(トマト・しめじ・玉ねぎ・ベーコン・ツナ)
  • キャベツのサラダ(きゃべつ・ピーマン・にんじん)
    レタス・プチトマト・ゆで卵

家にあった材料で晩ごはん。最近はドレッシングをつくることにしている。買ったドレッシングもおいしいけど自家製もまずまず。ビンに塩、こしょう、酢、サラダ油、オリーブオイルを入れてカシャカシャふる。出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

千鳥饅頭

_418 篠栗から梅酒と千鳥饅頭の贈り物。千鳥の焼印がかわいい千鳥饅頭。洋菓子のようで和菓子のような千鳥饅頭。白あんと外皮が美味しい。つまり全部美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちみつレモン

_417はちみつ1.2キロ入りをいただいた。朝のパンにつけて食べてもまだまだある。で、はちみつレモンをつくった。レモンを輪切りにしてはちみつに漬ける。しばらくするとはちみつがトロトロになる。寒い冬はホットはちみつレモン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/24 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・はくさい・はるさめ・豆腐・しめじ)
  • ながいもの梅和え(ながいも・きゅうり)
  • ごはん

寒かったので鍋。白菜の量が少なかったので大根と人参をたくさん入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

2006/2/23 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼(鮭・きゃべつ・玉ねぎ・もやし・にんじん・じゃがいも)
  • 里芋の煮っころがし
  • ほうれん草のきぬた巻
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

ちゃんちゃん焼。冷凍庫の鮭はあと2食分。あーまだまだあると思っていたけれど残り少なくなってくると、おいしい鮭のおいしい食べ方を考えたくなる。あと何して食べようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

2006/2/22 晩ごはん

  • 鯖鮨
  • のり巻き(きゅうり・チーズ)
  • 里芋の煮っころがし
  • ほうれん草のごま和え
  • 大根と小松菜の味噌汁
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け

鯖鮨とのり巻きはTさん作。小さいお重箱2段にいっぱいいただきました。Tさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

Nちゃんありがとう。

_416Nちゃんから誕生日プレゼントが送られてきた。
ミッフィーのタオル、ミッフィーのメモ帳、チョコレート、紅茶、エコバック。細々たくさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛さま

_408お雛さまを飾った。即席金屏風はお菓子の箱を再利用。部屋の一隅だけ一気に春になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅みつけた!

_409美味しいケーキを探しに自転車であちこちうろうろ。公園の端で見つけた梅の花。ほのかに匂っていました。春はもうすぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルとモンブラン

クィーン・アリスのケーキ。2つ。誕生日だからキャンドルケーキ。
_415_414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/21 晩ごはん

  • マカロニグラタン(マカロニ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・ソーセージ)
  • きゃべつのサラダ(きゃべつ・にんじん・きゅうり・たまご・レタス)
  • 小松菜のおひたし
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

My Birthday。久しぶりに高カロリーメニュー。バターをつかってホワイトソースをつくって、グラタンの上にはたっぷりとろけるチーズ。でもこのあともっと高カロリーのケーキを食べた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

2006/2/20 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・いんげん)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじきのしょうが煮・だいこん・にんじん・きゅうり・レタス・プチトマト)
  • 小松菜としめじのからし和え
  • なめこの味噌汁
  • ごはん

丸井の食料品売場でレタスを買った。サニーレタスのようだけれど名前が違った。サニーレタスより、フリルが細かい。レタスを食べると春が近づいてきたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

2006/2/19 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・だいこん・にんじん・ねぎ・豆腐)
  • 白菜の甘酢漬け
  • セロリの葉炒め
  • ごはん

久しぶりに鍋。鍋はやっぱり身体が温まる。白菜、ねぎをたっぷり食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

HAKUNA MATATA

_407劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観た。チケットを予約したのは去年。何度観てもワクワクする。大きなゾウやサイが出てくるシーンがいちばんワクワクする。頭のなかは当分「HAKUNA MATATA!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか漬け一年生 課題はきゅうり

_406きゅうりの値段がだんだん安くなってきた。一本70円以上していたのが53円。夏に比べたらまだまだ高いけれどぬか漬けのために一本買った。早く漬かるようにと塩をまぶしすぎたか、少しからかった。ぬか漬けの味としてはまだまだ未熟だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/17 晩ごはん

  • 焼鮭
  • 鶏ささみとセロリとこんにゃくのオイスターソース炒め
  • 白菜の甘酢漬け
  • 納豆たくあん
  • きゅうりのぬか漬
  • しめじとねぎの味噌汁
  • ごはん

料理番組でやっていたオイスターソース炒めをつくってみた。ヘルシーメニュー。
白菜の甘酢漬けは白菜がたくさん食べられて美味しい。ぬか漬けは初のきゅうり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

モーグル道

スーパーマルエツへ行く道はケヤキ並木。ケヤキが大きくなって元気な根がアスファルトを押し上げている。自転車で通ると、フリースタイルスキーモーグルのようだ。気分はオリンピック選手!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポーチ

_405アウトレットでポーチを探したけれど欲しいサイズがなかった。Rちゃんに言ったら、そういうのはミニタオルでこうやって、こうやってつくるのよ!と言われた。で、使わないミニタオルでつくりました。欲しいサイズのポーチができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/2/15 晩ごはん

  • 豚の角煮
    白髪ねぎ
  • 水菜の煮びたし(水菜・油揚げ・にんじん)
  • 里芋の煮っころがし
  • 残りカレー
  • 豆腐と春菊の味噌汁
  • ごはん

春のような一日。朝から豚バラ肉を煮た。とろとろ美味しい角煮ができた。からしと白髪ねぎでいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタイン 生チョコ

_403バレンタイン。チョコと生クリームとラム酒で生チョコをつくりました。うーん、美味しい。冷蔵庫を開けるたびに一粒食べてしまう。冷蔵庫は開けないことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/14 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • サラダ(きゃべつ・にんじん・水菜・ハム・プチトマト・たまご)
  • かぶのぬか漬け
  • 生チョコレート

バレンタイン。Kくんが好きなカレーライス。「カレーをつくったらその日に食べるのはガマンして、翌日の夜から食べるのがいい」とKくんが言うので、前日の朝から煮込んだ。確かにじゃがいもの芯まで味がしみていて美味しかった。生チョコは手作り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

2006/2/13 晩ごはん

  • 焼鯖
  • 里芋の煮っころがし
  • 春菊のごま和え
  • かぶの味噌汁
  • ごはん

値段が高かった春菊が安くなっていたので今日はごま和え。春菊を久しぶりに食べた。昔の春菊より独特の香りが薄くなって食べやすくなっているような気がした。
Kくんは翌日健康診断。少しでも数値がよくなる?ようなメニューにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

崎陽軒のひょうちゃん

_400崎陽軒のシウマイの箱の中に入っていたひょうちゃん。醤油差しです。いろんな表情があるらしい。

崎陽軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rちゃんチョコ

_402チョコ好きのRちゃんからチョコをいただきました。チョコ好きRちゃんオススメのチョコ。楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/2/11 晩ごはん

  • 崎陽軒のシウマイ
  • ほうれん草のおひたし
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

横浜方面へ出かけてお土産は崎陽軒のシウマイ。電子レンジでチンしていただきました。ひょうちゃんがかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

さらに濃く

_396麻生地、ブルーグリーンに染めた半分をさらに染めた。
ブルーの濃淡。グリーンの濃淡。さてはて何をつくろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧交代

_397台所のふきんがくたびれてきたので交換することにした。
ふきんが新しいと台所も新しくなったようで気持ちいい。
古いふきんさん、おつかれさん。新しいふきんさん、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/9 晩ごはん

  • 塩鮭
  • ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
    半熟煮卵
  • 菜の花のピリ辛にんにくいため
  • えのきだけの味噌汁
  • ごはん

Iおじさんの菜の花。菜の花といえば辛子和えしか思いつかなかった。ネットで検索。豆板醤を入れてピリ辛に。ごはんがすすむおかずになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

2006/2/8 晩ごはん

  • 石狩鍋(鮭・白菜・大根・人参・水菜・はるさめ・豆腐・ねぎ・えのきだけ)
  • きんぴらごぼう
  • 松前漬
  • ごはん

味噌鍋の大根、人参はいつもより厚めに切る。味噌味がしみ込んだ野菜はおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

2006/2/7 晩ごはん

  • ぶりの照り焼き
  • かぶの辛子じょうゆ漬け柚子風味
  • 水菜とにんじんのごま和え
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

最近のもやしは根とりタイプが多い。根とりしなくていいから、楽でいいけれど、一袋50円しないもやしに時間をかけて根とりするのはそれはそれで根気を試されているようでいい。といっても、わざわざ根つきタイプを買う根性はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

メリーチョコレート

_3942月はチョコレートの月。スーパー、百貨店はチョコレート色。バレンタインを日本に広めたメリーチョコレートに敬意を表してメリーチョコレートを買った。

メリーチョコレート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だし醤油

_392 おひたし、天つゆ・・・何にでも使える万能醤油
  1. 材料をすべて鍋に入れ30分ほどおく。
  2. 火にかけて沸騰したら弱火にして2分間煮立たせる。
  3. 火を止めて冷めるまでおいてこす。
  • こしたかつお節は鍋で炒ってふりかけに。
  • おひたし、ごま和えはそのままか、水1~2倍にうすめて使う。
  • 天つゆ、麺つゆは水3~4倍にうすめて使う。
  • ドレッシング、きんぴらなどにも
<材料>
しょう油
1カップ
みりん
1カップ
かつお節
1カップ
昆布
5cm角

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/6 晩ごはん

  • クリームシチュー(鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • ブロッコリーの炒めもの
  • 五目豆
  • ごはん

道の駅で野菜を買う。「朝11時に収穫しました。ブロッコリー160円」150円のブロッコリーもあったけど“朝11時に収穫”にひかれて10円高いブロッコリーを買った。茎の部分も水水しく、丸ごといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

モンブランラン

Kくんのお土産。モンブラン。
お腹いっぱいのごはんの後、別腹でいただきました。
_390_391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/5 晩ごはん

  • お好み焼(ツナ・きゃべつ・にんじん・揚げ玉・えりんぎ)
  • 五目豆(大豆・昆布・ごぼう・こんにゃく・にんじん)
  • ごはん

お好み焼シェフはKくん。具が多すぎたって言ってたけど中はふんわり、外はカリッとおいしいお好み焼。削り節と青海苔をたっぷりかけていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

2006/2/4 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋(鶏だんご・はくさい・かぶ・にんじん・豆腐・はるさめ)
  • 五目豆(大豆・にんじん・昆布・れんこん・ごぼう)
  • 松前漬
  • ごはん

とても寒い一日。寒い部屋においてあった白菜とかぶ、冷凍庫にあった鶏ひき肉で鍋にした。あったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

2006/2/3 晩ごはん

  • 恵方巻き
  • いわしの丸干し
  • 五目豆(大豆・れんこん・ごぼう・にんじん・こんにゃく・昆布)
  • 牛肉ときのこのシンプル炒め(牛肉・えりんぎ・えのきだけ)
  • 生湯葉 わさび醤油
  • 豆腐とかぶの葉の味噌汁
  • ごはん

節分。今年は南南東を向いて恵方巻きを食べる。
ごはんの後、豆まき。鬼役はKくん。3階のベランダから外に豆を投げちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

2006/2/2 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・きゃべつ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー)
  • 大根のたくあん和え
  • 里芋の煮っころがし
  • ごはん

きゃべつを外葉から使っていって、ポトフにちょうどいい大きさになったのでポトフ。くたくたに煮たら甘かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

中国土産日本菓子

Kくんの友だちのTさんの中国土産。
LOTTEのキシリトールガムと味覚糖の特濃ミルク8.2キャンディ。味は同じだろうか?
_388_389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/1 晩ごはん

  • 焼き鳥
  • 里芋の煮っころがし
  • 大根サラダ(大根・にんじん・セロリ)
  • ほうれん草のゴマ和え
  • カブのぬか漬
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

いただいた焼き鳥を電子レンジでチンしていただく。
Kくんは遅いので先にひとりでごはん。ひとりごはんは、ゆっくり食べたつもりでもあっという間に食べてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ぬか漬け一年生 課題はカブ

_385ぬか床をつくってさぁ本漬け。冬はやっぱりカブ。
見た目は美味しそう。しかし味は・・・いまひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ ブラックセサミ

_386友人のRちゃんがハーゲンダッツのブラックセサミ、黒ゴマペーストがたくさん入っていて美味しいというので買ってきて食べた。色はあまり魅力的でない灰色。黒ゴマペーストが練りこんであって身体によさそうな一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

染色ブルー

麻生地の半分はブルーに染めた。
今度は手がブルーになった。
_384_387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »