« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

桜満開

_452マンション前の公園の桜。満開です。
桜が咲くとあちこちがピンク色になる。あっここにも桜の木があったんだーと発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/30 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうのおこわ
  • うるめの丸干し
  • 小松菜とブナピーの辛子和え
  • たらこにんじん
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • きゅうりのぬか漬け

牛肉とごぼうのおこわは新聞に出ていたレシピ。もち米を初めて炊いた。もちもちして美味しい。でも蒸して作った方がもっともちもちするのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

2006/3/29 晩ごはん

  • たらこスパゲティ(たらこ・青じそ・きざみのり)
  • 蓮根と人参のサラダ

蓮根をさっと茹でてサラダにした。白とオレンジできれいなサラダができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

2006/3/28 晩ごはん

  • がんもどきの煮物(がんも・ほうれん草)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・にんじん)
    ブロッコリー・トマト
  • 納豆(ねぎ)
  • カレー(鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • もやしとわかめの味噌汁
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け

カレーは前日ののこり。「のこり」にしてはたくさんあった。
「がんもどき」は雁の肉に似ているから「がんもどき」ということを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

2006/3/27 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・青じそ)
  • セロリと人参の甘辛炒め
  • きゅうりのぬか漬け

朝から煮たカレー。じゃがいもはもちろん、鶏肉も煮くずれた。
カレー好きのKくんは、お腹が空いていたのかどうなのか、休みなく3杯食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ブレーメン洋菓子店

_450閉店したと勝手に思っていたケーキ屋「ブレーメン洋菓子店」。散歩の途中に見つけて大感激。シュークリームを買って帰りました。他にも魅惑のケーキがたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲いた!春散歩2

マンション前の公園の桜の木。ぼちぼち咲き始めた。今週が楽しみ。桜が咲き始めるとなんだかワクワクするのはなぜだろう。
Kくんと春散歩。Kくんと歩くと見つけるものは「虫」。
_446_449_448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/26 晩ごはん

  • お好み焼(ツナ缶・ちくわ・きゃべつ・もやし)
  • 和風ピクルス
  • 大豆と昆布の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁

Kくんのお好み焼。今回はいつもより大きくならないようにと少なめの量。初めてのちくわ入りはおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

2006/3/25 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやし・ニラ・チンゲンサイ)
  • 和風ピクルス(大根・人参・きゅうり・セロリ)
  • 大豆と昆布の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。きゃべつ切りのみ私が担当。チンゲンサイ2株、ニラ1束、もやし1袋、人参1本、玉ねぎ1と1/2個、きゃべつの葉4枚。刻み終わった野菜の量は山、山、山。炒めるとスープ皿に2山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

春散歩

_442_444桜を探しに春散歩。桜の木を見つけたけれど花が咲くのはもう少し先のよう。菜の花畑を見つけた。こちらは満開。春らんらん。
散歩のしすぎか、熱が出た。久々の発熱。解熱剤がすぐに効いて一日限りの病人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/23 晩ごはん

  • ロールキャベツ(合い挽肉・玉ねぎ・きゃべつ)トマト味
  • 和風ピクルス(だいこん・にんじん・きゅうり・セロリ)
  • 大豆と昆布の煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

ぬか漬けは今の季節は冷蔵庫に入れないほうが美味しいみたい。でも毎日は漬けない(食べるのが追いつかない)ので漬けないときは冷蔵庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

保存食チョコレート

_441スーパーでお菓子売場をうろうろしていたらメリーチョコレートの「保存食チョコレート」を見つけた。ふつうのチョコレートとどこが違うのかわからないけれど買ってみた。防災リュックに入れておこう。賞味期限は今年の10月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/22 晩ごはん

  • ポトフ(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・きゃべつ・スナップエンドウ)
  • グレープフルーツサラダ(グレープフルーツ・レタス・油揚げ)
  • 大根のたくあん和え(だいこん・にんじん・たくあん)
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け

きゃべつは外葉から使っていって、玉が小さくなってきたら4つ割りにしてポトフにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

2006/3/21 晩ごはん

  • 西京漬焼き(鰆・鯥)
  • チンゲンサイのオイスターソース炒め
  • 海草サラダ(大根・にんじん・海草)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け

鰆は鰆だけど、鯥はたぶん鯥。魚屋さんで買うときは覚えていたのに冷蔵庫にしまったら何の魚の西京漬けだったか忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

これが「おでん缶」

_440秋葉原で「おでん缶」を買った。店の前はおでん缶の自動販売機。お土産用(常温)は店内にあります。と貼り紙があったので店内へ。パーツ屋さんだけどおでん缶の箱が山積みになっていた。おでん缶は3種類。3種類買った。さて味はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

2006/3/17 晩ごはん

  • キンメダイの干物
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・ハム・にんじん)
    レタス・トマト
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • 白菜の漬物
  • きゅうりのぬか漬け
  • しめじの味噌汁
  • ごはん

安いよ~おいしいよ~の魚屋のおじさんの声につられてキンメダイを買った。おでこ部分の身がいちばんおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

2006/3/16 晩ごはん

  • ぶり大根(ぶり・大根)
  • 菜の花と卵の炒めもの(菜の花・卵)
  • 白菜漬け(白菜・昆布・ゆず)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

ぶり大根は煮すぎて汁気がなくなった。でも味がしみ込んでおいしいぶり大根ができた。
菜の花の炒めものは豆板醤味。ご飯がすすむ一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

2006/3/14 晩ごはん

  • うなぎと豆腐のいため煮(うなぎ・豆腐・ニラ)
  • 春雨サラダ(春雨・きゅうり・ハム・錦糸玉子)
  • 大根とねぎのサラダ
  • ごはん
  • たくあん

今日のメニューは新聞「かんたん美味」の切り抜きから。たしかに「かんたん美味」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

2006/3/12 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    レタス・トマト
  • フライドポテト
  • 白菜の甘酢漬け
  • 納豆(たくあん・きゅうり)
  • 油揚げ・わかめ・かぶの葉の味噌汁
  • ごはん
  • たくあん・ぬか漬けきゅうり

久しぶりに鶏のから揚げ。フライドポテトは、鶏肉と区別がつかないくらいに焦げたけどおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

2006/3/10 晩ごはん

  • 豚肉のしょうが焼き
    ゆで野菜(ピーマン・にんじん)
  • ブロッコリーのいためもの
  • 白菜の甘酢漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

いつもと変わらない煮干のだしと味噌の味噌汁なのに今日はとてもおいしく感じた。なぜだろう。
豚肉をジャーっと炒めてしょうが焼き。ガスコンロの横のタイル壁まで汁が飛んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

2006/3/9 晩ごはん

  • 鉄火丼とろろかけ
  • ほうれん草の味噌汁

ひとりごはん。ながいもがあったのでマグロを買ってきて豪華な鉄火丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

色黒ウサギパン

_438パン屋で見つけたウサギパン。私が好きな京都のぴょんやのウサギに似てたので、思わず買ってしまった。ちょっと色黒のウサギさん。食べるのがかわいそう。

月乃ぴょんや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mさん家のしだれ梅

_432Mさん家のしだれ梅。ただいま満開。おいしそうなピンク色の花がびっしりと細い枝にぶら下がっている。春はすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウンえのき

_431スーパーで「ブラウンえのき」を見つけた。よくある白いえのきの茶色い版。値段も白いえのきと変わらなかったので買ってみた。シャキシャキしておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/7 晩ごはん

  • たら鍋(鱈・水菜・だいこん・にんじん・ブラウンえのき・豆腐)
  • カレー(じゃがいも・豚肉・にんじん・玉ねぎ)
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け・たくあん

鱈鍋。春一番が吹いたあとだから鍋はどうかなーと思ったけれど、水菜をたくさん食べたかったので鍋にした。初めて食べたブラウンえのき。白いえのきよりシャキシャキしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

2006/3/6 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • カリフラワーのピクルスカレー風味(カリフラワー・きゅうり・にんじん)

カレーは一晩ねかせて・・・と思って朝つくったけれど、Kくんがとても早く帰ってきたのでカレーを食べた。作りおきしておいたピクルスはカレー風味。カレーづくしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

2006/3/5 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・白菜キムチ・ニラ・もやし・たまご)
  • もずく
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。今回の課題はニラは色よく、もやしはシャキッと。ごはんがすすむブタキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

2006/3/4 晩ごはん

  • 餃子(豚挽き肉・きゃべつ・ニラ)
  • スープ(はるさめ・わかめ・ニラ)
  • ごはん

久しぶりの餃子。包みは共同作業、焼きはKくん担当。40個つくって5個残った。餃子腹になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ひな祭り鮨

_429ひな祭り。お鮨をつくった。牛乳パックをつかって菱餅形鮨。
下段は鮭。その上にきざみ海苔とでんぷ。上段はいり卵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/3 晩ごはん

  • ひし形鮨(鮭・いり卵・のり・きぬさや・いくら・でんぷ)
  • さごち(鰆)の塩焼き
  • 海草サラダ(海草・だいこん・にんじん・きゅうり・プチトマト)
  • じゃがいもの甘辛煮
  • はんぺんあられとほうれん草の味噌汁

ひな祭り。牛乳パックをつかって菱餅形のお鮨をつくった。初めてにしては美味く上手くできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

2006/3/1 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・大根・人参・はるさめ・豆腐・えのきだけ)
  • カリフラワーのドレッシング漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

3月。でも寒かったのでキムチ鍋。辛くなかったけれど、食べ終わったころ、額からジンワリ汗が出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »