« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

2006/4/28 晩ごはん

  • 天ぷら
    さつま芋・蓮根・茄子・いんげん・筍・みょうが・人参
  • チンゲン菜の温サラダ
  • とうふとねぎの味噌汁
  • なすのぬか漬け
  • 筍ごはん(筍・油揚げ)

筍ごはん。筍の季節に食べたいごはん。
蓮根の天ぷらはシャキシャキして美味しい。みょうがも香りが美味しい。いつものことながら作りすぎて翌朝も天ぷら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

2006/4/27 晩ごはん

  • さばの味噌煮
    いんげんの塩茹で
  • 豆腐サラダ(豆腐・きゅうり・にんじん・セロリ・トマト・レタス)
    玉ねぎドレッシング
  • 納豆・青のり
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

味噌煮は味噌で大豆。豆腐サラダは豆腐で大豆。納豆は大豆。味噌汁は大豆。大豆だらけのごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

2006/4/25 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • グレープフルーツサラダ(グレープフルーツ・レタス・ポテトチップ)
  • れんこんの甘酢漬け
  • きゅうりのぬか漬け

ポテトチップは自家製。新じゃがを揚げた。カリッと揚げるには高温だけど注意していないとすぐに焦げてしまう。サラダのドレッシングは玉ねぎ入りドレッシングをつくった。しょうゆ、みりん、酒、酢、油、砂糖、塩に生の玉ねぎ。複雑な味になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

2006/4/23 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・だいこん・にんじん・しめじ・春雨・豆腐)
  • れんこんの甘酢漬け
  • もずく
  • ごはん

春だけど寒かったので鍋。久しぶりに味ぽん&柚子胡椒登場。野菜をたっぷりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ポテトチップチョコレート

_472高島屋で大北海道展。前からずーっと気になっていたロイズのポテトチップチョコを買った。ポテチとチョコってどうなのかなーって思ってたけど、これは美味しい。ポテチの塩味と甘いチョコが一緒になって、やめられないとまらない味でした。
ROYCE

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花器削り

_473先週つくった花器。削りました。あまり変わっていないように見えるけど一回りスリムになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/22 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・白菜キムチ・人参・もやし・ニラ・たまご)
  • 切干大根の煮物
  • 小松菜の煮びたし
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。ブタキは白菜キムチの他にキムチの素を入れたからかいつもより辛い。頭から汗が出た。Kくんは汗を流しながらTシャツ1枚でご飯4杯食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

2006/4/21 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 小松菜・人参・油揚げの煮びたし
  • 切干大根の煮物
  • れんこんの甘酢漬け
  • きゅうりとなすのぬか漬け
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

和食はしょうゆ味が多くなってしまうかられんこんは甘酢漬け。酸っぱいものを食べると元気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ぬか漬け一年生 課題は茄子

_471ぬか漬けの味がそれらしくなってきた。買ってきたいりぬかの袋に「卵の殻を入れるといい」と書いてあったので入れてみた。プロっぽいぬか床になってきた。さて茄子の季節。今日は色よく漬かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/20 晩ごはん

  • 煮豚
    じゃがいも・ブロッコリー
  • 切干大根の煮物(切干大根・油揚げ・にんじん)
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • きゅうりとなすのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

煮豚の汁でじゃがいもを煮た。新じゃがは硬くてホックリにならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

2006/4/19 晩ごはん

  • からあげ丼(鶏のから揚げ・ねぎ・ミツバ・卵)

残っていた鶏のから揚げでからあげ丼のひとりごはん。京都「とり安」のからあげ丼も美味しかったけど自分でつくったのも美味しい。ミツバは卓上栽培ミツバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

2006/4/18 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼き(塩鮭・じゃが芋・玉ねぎ・人参・きゃべつ・ピーマン・ブロッコリー)
  • 切干大根の煮物(切干大根・にんじん・油揚げ)
  • きゅうりとセロリの浅漬け
  • たけのこと木の芽の味噌汁
  • ごはん

今頃売られている塩鮭と、年末の新巻鮭は種類が違うのだろうか。年末の新巻鮭は色がとても鮮やかだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

10マイルコースを歩く

_468第16回かすみがうらマラソン大会を見に行った。マラソンを生で見るのは初めて。先頭集団はあっという間に目の前を通り過ぎ、あっという間に小さくなった。その後は9000人のマラソン走者。9000人が走りさったあと、いちばん最後の高齢の女性と伴走者の後を着いていくことにした。といっても走る格好はしていないし、雨は降ってきたし、傘をさして早歩きで。菜の花畑、桜の大木、ひろい蓮田、茅葺屋根の家、ほのぼのする風景。途中からフルコースと合流。後ろからフルコース一番の人が走ってきた。さっさと追い抜かれて、途中、どらやき屋にもよって、ゴールへ。ゴール会場は、表彰式の真っ最中。10マイル走れそうな気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

陶芸再開

_4652年ぶりの粘土いじり。お題は花器。やっぱり粘土いじりは楽しい。こんなだったかな、あんなだったかな、何回かやり直したけれど、だんだん思い出してきた。ほんとはバケツをつぶしたような形にしたかったけれど大きさ制限があって断念。さて、来週は削り。ウホウホ楽しみ。無心の2時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツバ栽培

_464ミツバを使ったあと根を水にさしておいたら、すくすくにょきにょき新芽が出てきた。昼間は窓の方に首をのばし、夜は天井に向かってのばす。味噌汁の浮き実くらいになるかな。もう少し成長をまつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/15 晩ごはん

  • かつおのたたき
    千切り大根
  • 厚揚げとねぎの煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • なすとみょうがの味噌汁
  • ごはん

初がつお。かつおはやっぱり日本酒でしょ!とKくん。で、冷蔵庫にあった滋賀の北島酒造のお酒をいただきました。なつかしい滋賀の味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

2006/4/13 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつのみそ炒め(豚肉・きゃべつ・ねぎ・干しいたけ)
  • 新じゃがいもの揚げ煮
  • なすの塩漬け(なす・みょうが)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

昼ヌキだったKくんは、パパパーっとごはんを3杯おかわりした。
新じゃがいもは油でじっくり揚げてホクホク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

桜散歩

_463桜がチラチラ散る中、歩いてクリーニング屋へ。公園一面桜の花びらじゅうたん。薄ピンクのじゅうたん。帰ってから木村屋でもらった桜の塩漬けで桜湯を作って飲んだ。あーおいしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/12 晩ごはん

  • 和風スパゲティ(なす・しいたけ・ブナピー・えのきだけ)
  • 筍の木の芽焼き
  • きゃべつと人参のスープ

筍の木の芽焼き。しょうゆとみりんと木の芽に漬けておいた筍をグリルで焼いた。香ばしくて美味しい。旬の筍をたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

2006/4/11 晩ごはん

  • 鶏の小判焼き(鶏挽肉・ねぎ)
    レタス・粉ふき芋
  • 三つ葉の卵とじ(三つ葉・たけのこ・ちくわ・たまご)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

「旬の根三つ葉を使って」というレシピだったけれど、根三つ葉がなかったので普通の三つ葉で作った。春らしい一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

2006/4/10 晩ごはん

  • ポトフ(じゃがいも・にんじん・きゃべつ・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・青じそ)
    トマト
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

煮る前は鍋いっぱいの野菜。煮るとほどほどの量になってぺロッて食べてしまうポトフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

2006/4/9 晩ごはん

  • いなり寿司(油揚げ・にんじん・干ししいたけ・ゴマ)
  • いわしの丸干し
  • ほうれん草のごま和え
  • こんにゃくの煮物
  • 野沢菜漬け
  • しめじとねぎの味噌汁
  • ごはん

いなり寿司。甥のNくんが子供のころ、「Nくん、明日の運動会のお弁当なにがいい?」「おはなかさん!」「???」 “おいなりさん”が“おはなかさん”になったらしい。何となく雰囲気は似てる。
Kくん4個食べ、翌日のお弁当に3個持っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

2006/4/8 晩ごはん

  • スペイン風オムレツ(たまご・じゃがいも・玉ねぎ・ハム・ピーマン・トマト)
  • きのこと納豆の炒めもの(納豆・しいたけ・しめじ・えのきだけ)
  • 若竹煮
  • 豚の角煮
  • 野沢菜漬け
  • なすの味噌汁
  • ごはん

朝、たまごを食べなかったのでオムレツ。納豆の炒めものはおかめ納豆のサイトおかめ厨房のレシピ。きのこがたくさん食べられる。納豆は茨城県産に限る!とKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

すみれ!

_462駐車場のコンクリートとコンクリートのわずかな隙間の土からきれいな紫色のすみれが咲いた。自己主張しているよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イボイボ

_460JAの直売所で買ったきゅうり。新鮮だからイボイボがイタイ。こんなにイタイきゅうり、最近出会わない。包丁で切るときも押さえてる左手がイタタタタって感じでした。新鮮野菜はおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の葉っぱ

_457_458JAの直売所で立派な葉っぱがついた大根を買った。これで120円。スーパーで買う大根は葉っぱがだいたい切り落とされている。新鮮で美味しそうだったのでジャコとゴマでふりかけをつくった。御飯がすすむふりかけができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/7 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 大根サラダ(だいこん・きゅうり)
  • 若竹煮(たけのこ・わかめ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • えのきだけとねぎの味噌汁
  • ごはん

たけのこを煮た。たけのこを食べると春だなぁって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

2006/4/6 晩ごはん

  • グラタン(鶏肉・玉ねぎ・にんじん・エリンギ・アスパラガス・マカロニ・ほうれん草)
  • コールスロー(きゃべつ・青じそ)
    プチトマト
  • もやしのカリカリじゃこ炒め
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げと水菜の味噌汁
  • ごはん

バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作った。ホワイトソースを作ると学生時代の料理当番を思い出す。ホワイトソースは中学3年生が担当。そこで仕込まれたホワイトソース作りが、今、活きている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

2006/4/5 晩ごはん

  • 鮭すし(鮭・きゅうり・錦糸玉子)
  • じゃがいもの甘辛煮
  • 水菜と人参のごま和え
  • 春巻き
  • 野沢菜漬け
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁

昨年末にいただいた新巻鮭の最後の切り身2切。Kくんに何して食べたい?と聞いたらお雛様の時の寿司がいいって。で、鮭すしにした。冷凍庫の新巻鮭はとうとうなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

2006/4/4 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・しいたけ・人参・ねぎ)
    レタス
  • 豆腐サラダ(豆腐・水菜・きゅうり・ひじきのしょうが煮)
  • れんこんのきんぴら
  • 野沢菜漬け
  • なすの味噌汁
  • ごはん

春だから春巻き?スーパーの食品売り場に、たけのこが並び始めた。冬の食材から春の食材へ。なんだかウキウキしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

2006/4/3 晩ごはん

  • 鯖の塩焼き
  • チンゲンサイの温サラダ
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 野沢菜漬・なすのぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

なすのぬか漬け。Kくんはりんごの味がすると言う。じゃぁりんごを漬けるとなすの味になるかも!などと言いながら今日の晩ごはんは終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

桜といえば道明寺

_456桜が咲くと食べたくなる道明寺。桜もちじゃなくて道明寺が好き。滋賀の和菓子屋「叶匠寿庵」の道明寺を買った。桜の葉2枚につつまれた贅沢な道明寺。叶匠寿庵の表記は「桜もち」だった。
叶匠寿庵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/2 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ニラ・豚挽き肉・ねぎ)
  • たらこにんじん
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん
  • なすのぬか漬け

シェフはKくん。豆腐小5パックを使った麻婆豆腐。豆腐腹になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

2006/4/1 晩ごはん

  • いわしの蒲焼
  • ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・きゅうり・ハム・ゆで卵)
  • なすの塩漬け(なす・みょうが)
  • もずく
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

スーパーで鰯が99円。それも下ろしたて。蒲焼にした。
ポテトサラダはゴロゴロポテトサラダ。じゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、みんな乱切り。野菜の味がしておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ruokala lokki ハラゴシラエして歩くのだ

_455映画「かもめ食堂」を観た。
かもめ食堂のメインメニューはおにぎり。劇中「おにぎりは人ににぎってもらった方がおいしい」とあった。そうかもしれない。でも自分でつくったおにぎりもおいしいと私は思う。
かもめ食堂の食器は白が多かった。やっぱり白の食器はいいなぁ。鮭の網焼きを白の丸いお皿にのせていた。きれいだった。
映画を観たあとはやっぱりおにぎりを食べたくなったが、そんなお店はない。仕方がないのでシナモンロールをスターバックスで食べた。かもめ食堂のシナモンロールの方がおいしそうだった。
流行に左右されない、自分がこうと決めたものはつらぬく、人の意見もききながら。サチエの生き方はかっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木村屋あんぱん

_453_454銀座木村屋であんぱんを買った。ショーケースの中にはいろんなあんぱんがあるけれど一番はやっぱり桜あんぱん。4月4日はあんぱんの日。
木村屋総本店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/31 晩ごはん

  • 豚肉のしょうが焼き
    粉ふき芋・千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり)
  • 小松菜と油揚げの煮びたし
  • たらこにんじん
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん
  • きゅうりのぬか漬け

かもめ食堂の「豚肉のしょうが焼き」があまりにも美味しそうだったので、豚肉のしょうが焼きにした。芋類を食べなくちゃと粉ふき芋。久しぶりで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »