« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

2006/5/29 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵)
  • かぼちゃの煮物
  • 人参といんげんの味噌汁
  • ごはん

夏野菜のゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー。苦味がおいしい。この苦味は子供だったら食べられなかっただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

極上真あじ天日干し

_511Kくんの伊東土産。極上真あじ天日干し。身がやわらかくて、骨もやわらかくて、食べ終わったあとのお皿は頭と背骨だけ。
いろり海産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々準備中

_510リールに糸を巻きました。着々と準備中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/28 晩ごはん

  • あじの干物
  • かぼちゃの煮物
  • ひじきと大豆の煮物(ひじき・大豆・人参)
  • きゅうりの塩漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

Kくんの伊東土産の極上あじの干物。身がやわらかくて美味しかったぁ。全部で5枚。3枚を2人で分けて食べました。残り2枚は今週のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

納豆箸

_509表参道へ行った。ぶらぶら歩いていたらお箸屋を見つけた。銀座のお箸屋と同じ「夏野」。広くない店内はお箸とお箸置きだらけ。そこで納豆箸を買った。ふつうの箸より短くて先が丸い。納豆専用。専用は能力3倍!納豆がおいしくなるのだろうか?
夏野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/27 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • きゅうりと茄子のぬか漬け
  • おくら納豆
  • いんげんと人参のごま和え
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

肉じゃがのじゃが芋はキタアカリ。黄色っぽくてホクホクしておいしい。滋賀にいたときスーパーでじゃが芋を選んでいたら同じくじゃが芋を選んでいた見知らぬご婦人に「このキタアカリっての美味しいのよ」と教えてもらった。それ以来キタアカリファン。おばちゃんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 削り

_5072週間前に作った皿の削り。削っても削ってもなかなか軽くならない。みかげ土だから見た目重そうに見えるだろうし。高台まわりを削って削って削った。みかげの黒ゴマがどんな風に出るのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

マダムサイトウのアイロン台Ⅱ

_506マダムサイトウのアイロン台でアイロンをかけた。スチームアイロンのスチームがシュワーッシュワーッといい感じ。最初の一枚は今までのやり方でかけたらかけにくかった。取扱説明書についていた「アイロンのかけ方」を出してきてその通りにかけたらビシッとパリッとかかった。道具も使い方次第だ。いい道具は使い方でプラスになりマイナスにもなる。アイロン台一筋40年の考えられたアイロン台は違う。
斉藤アイロン台工業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

2006/5/24 晩ごはん

  • いわし丸干し
  • 豆腐サラダ(豆腐・きゅうり・レタス・玉ねぎドレッシング)
  • じゃがいものマヨネーズ焼き(じゃがいも・ブロッコリー)
  • おくら納豆
  • 筍とわかめと木の芽の味噌汁
  • ごはん

じゃがいもを電子レンジでチンして、スライスして耐熱容器に並べ塩胡椒してマヨネーズをかけてトースターで焼いた。プチじゃがいもグラタン。マヨネーズは万能調味料。でも摂りすぎに注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

白山陶器 G型しょうゆさし

_505しょうゆさしはとっくりのような形のガラス製を使っていた。ネットサーフィンしてたら、このしょうゆさしにぶつかった。ひとめぼれ!ガラス製のもあるけど、これも欲しい。でもガラス製はまだ壊れてないし、でもこれも欲しい。一ヶ月くらい悩んでとうとう買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/22 晩ごはん

  • ビーフシチュー(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参・ブロッコリー)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・胡瓜・人参・ゆで卵)
    レタス・玉ねぎドレッシング
  • 胡瓜・人参・大根のぬか漬け
  • ごはん

最近はいろんなレタスが売っている。買ってきたレタスはマスタードグリーンいう名前。マスタードのようにピリッとちょっぴり辛い。調べたらハーブの一種らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

専用竿&専用リール

_504私の専用竿&専用リールを買った。私専用。今まで(2回だけだけど1回目 2回目)はKくんの専用を使っていた。竿はSHIMANOの「SURF LEADER FV 405EX-T」。リールはSHIMANOの「SUPER AERO 5000」。投げ専用だ。専用は能力3倍!次回釣りは6月の予定。何が釣れるかな~。釣り具屋はおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/21 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・人参・玉ねぎ・ピーマン・ニラ・もやし・卵)
  • きゅうり・大根・人参のぬか漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。スープ皿いっぱいの野菜炒め。今日は下の方に生卵が隠れてる。上から食べていくと半熟状になった卵があらわれて、卵入り野菜炒めに早がわり。野菜がいっぱい食べられるスピード料理。お腹いっぱいになって眠くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

一夜一夜

_502 _5032周年記念。思い出のセランへ行ったら満席。東京丸ビルの一夜一夜へ。白飯と干物の店。干物はきんめ、はらす、かつお、関さば。野菜は長いも、そら豆、南瓜、茄子。白飯は蛇紋岩米の炭火炊き。海苔と銀杏がついてくる。それから朴葉味噌。食べ終わった後は手の指が魚臭くなったけど美味しかったぁ。御飯についてくる杓文字は4個たまった。
一夜一夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花器釉薬

_501花器の釉薬かけ。今回は酸化焼成。色見本を眺めながらあれやこれや悩んで黒マットにした。さてどんな風に焼きあがるか・・・楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

2006/5/19 晩ごはん

  • 鶏だんごと春雨の四川風煮込み(鶏肉・春雨・いんげん・ねぎ)
  • たけのこの木の芽焼き
  • ピーマンの塩昆布和え
  • 胡瓜・大根・人参のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

四川風煮こみ。四川風なのかよくわからないけれどレシピにはそう書いてあった。ガラスープとしょうゆ味のスープが春雨にしみ込んで美味しかった。人参のぬか漬けは初。美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

マダムサイトウのアイロン台

_498アイロン台を買った。今まで使っていたのは平ら。買ったのは立体型でスチームアイロン用。ピカイチ事典にアイロン台のピカイチと載っていた。ちょっと高級品だけど一生もの。アイロンかけは嫌いではないけど、これでますます楽しくなりそう。
斉藤アイロン台工業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ坊主

_497雨上がりの夕方、クリーニング屋へ行った。帰り道、ねぎ坊主発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/18 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
    粉ふき芋・ピーマン添え
  • がんもの煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • 納豆・青のり
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

鶏の照り焼き。パソコンでレシピ検索していたら「柚子胡椒を添える」と書いてあった。鍋料理の時にだけ登場する柚子胡椒。つけて食べてみたらピリッと美味しかった。Kくんは大好きな山椒を試し、辛子を試し、柚子胡椒を試し、やっぱり辛子かな。だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

2006/5/18 晩ごはん

  • さんまの酒香干
  • がんもと人参と水菜の煮物
  • 胡瓜と茄子の塩漬け(胡瓜・茄子・みょうが)
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

滋賀草津近鉄で美味しくて何回か買った“さんまの酒香干”。エスパで見つけて買いました。うーん。やっぱり美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

2006/5/16 晩ごはん

  • アンチョビパスタ(アンチョビ・ブロッコリー)
  • 海草サラダ(海草・大根・トマト)
    玉ねぎドレッシング

特別な日。Kくんに何食べたい?って聞いたらアンチョビパスタ。腕のふるいようがないようなメニューだけど、アンチョビパスタにした。いつもと違うお皿に盛ったら、なんだかご馳走に見えてきた。ワインで乾杯したら、もうそこは、イタリアーンレストラン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

2006/5/15 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり・人参)
  • きゅうりと大根のぬか漬け

わけもなく千切りが好き。先週鯖を切って包丁が切れなくなった。週末にKくんに研いでもらって切れるようになった。切れる包丁の千切りは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

2006/5/14 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ニラ・豚挽き肉)
  • 胡瓜と大根のぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。豆腐大2丁を使ったスープ皿いっぱいの麻婆豆腐。お腹がパンパンになった。
大根のぬか漬け、我ながら美味しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

皿2枚・豆皿2枚

_495_496今回はみかげ土。はじめて使う土。黒いツブツブが入っている。連想するものは墓石。
皿を作成。やっぱり皿は難しい。高台を大きくして外側に垂れないように・・・。残った土で豆皿作成。型にはめて乾燥を待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/13 晩ごはん

  • 茄子とトマトのスパゲティ(茄子・トマト・しめじ・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ベビーリーフ・ひじきのしょうが煮)
  • ピーマンの肉詰め(前の日の残り)
  • ブロッコリーの炒めもの(前の日の残り)

トマトソースを洋服に飛ばすとなかなか取れないからと、Kくんは半袖Tシャツ一枚でごはんを食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

2006/5/12 晩ごはん

  • ピーマンの肉詰め(ピーマン・豚挽き肉・玉ねぎ)
    レタス・トマト
  • 大根の塩昆布和え
  • ブロッコリーの炒めもの
  • 大根葉炒め
  • 茄子の味噌汁
  • しょうが風味のおこわ(しょうが・ちりめんじゃこ)

ピーマンが小さかったからか、肉の分量が多かったからか、ピーマンから肉がはみ出た。見た目はイマイチだけど辛子としょうゆをつけて美味しかった。
もち米を使っておこわ。京都の湯豆腐屋わらで食べたしょうが御飯を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

つつじ満開

_493マンションの入り口の植え込みのつつじが満開。子供のころ蜜をすって遊んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/11 晩ごはん

  • 焼鮭
    焼じゃがいも添え
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・ハム・青じそ)
  • 水菜と人参のごま和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とスナップエンドウの味噌汁
  • ごはん

スーパーの野菜売場が夏っぽくなってきた。なす、ピーマン、きゅうり、トマトが占める割合が増えてきた。夏野菜をモリモリ食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

2006/5/10 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃが芋・人参・きゃべつ・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・ベビーリーフ・ゆで卵)
  • 大根の葉炒め(大根の葉・ちりめんじゃこ・ごま)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

ベビーリーフの詰め合わせが売っていた。5種類のベビーリーフが入っているそう。ほうれん草、レタス・・・あとはそれに似たもの。ピリッとからい葉っぱもあった。ドレッシングをかけてたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

アイスクリームの日

_4925月9日はアイスクリームの日。日本ではじめてアイスクリームが製造販売された日が明治2年5月9日。その日を記念してアイスクリームの日。何はともあれアイスクリームを食べなくちゃ。5月1日発売 ハーゲンダッツのパルフェ“ナッツカフェ”をいただきました。キャラメルソースの上にバニラアイスクリーム、その上にグラハムクッキー、キャラメルソース、エスプレッソアイスクリーム、エスプレッソソース、そしていちばん上にヘーゼルナッツ。おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/9 晩ごはん

  • 鯖の中華あんかけ(鯖・玉ねぎ・人参・しめじ)
  • ポテトサラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ハム・きゅうり)
    レタス・トマト・ゆで卵
  • もずく
  • あさりの味噌汁
  • ごはん

あさりの砂出し。ボールに塩水をつくってあさりを入れた。しばらくしても何の反応もない。暗いところに移動したら、元気よく水を飛ばし始めた。ボールのまわりは塩水だらけになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

2006/5/8 晩ごはん

  • 豚肉と茄子の味噌炒め
  • ピーマンと人参の塩昆布和え
  • 水戸納豆
  • きゅうりのぬか漬け
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫にあるもので晩ごはん。
きゅうりのぬか漬けは4日間冷蔵庫で漬けていたので薄切りにして塩出し。色はきれいな緑色。味はほんのりぬか漬けの味。おいしい漬物になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

2006/5/7 晩ごはん

  • シタビラメのムニエル
  • ごぼう天の煮物
  • チンゲン菜と人参の中華風おひたし
  • 大根サラダ(大根・わかめ・トマト)
  • とうふの味噌汁
  • ごはん

_490_1釣った魚でゴールデンウィーク最後の晩餐。風邪ひきの私にかわってシェフはKくん。シタビラメのムニエル。塩胡椒して小麦粉つけてこんがり焼きました。うーんいい匂い。らしい。鼻づまりの私にはわからんでした。自分で釣った魚を食すってのはどんなものかとKくんに聞いたら「ドキドキもん!」だって。私も体験したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

釣りⅡ

ゴールデンウィークは釣りで始まり、釣りで終わる。鹿島港魚釣園へ行った。今回は私も少しだけ準備した。鈎に糸をつけた。細かい作業は手芸のようだ。この鈎にどんな魚が引っかかるのか・・・お魚さんには申しわけないけどワクワクする。
朝5時起床。会社へ行く日はなかなか起きないKくん。釣りの日はすぐに起きる。外は快晴、釣り日和。車に荷物を積んで出発。鹿島港魚釣園は住友金属工業の大きな工場の近く。8時過ぎに着いたけどお客さんはいっぱいいた。帽子をかぶると飛ばされるくらい風が強かった。前回と違って釣れた歓声があまり聞こえてこない。どうも釣れないらしい。午後になるとまわりにいた人たちは帰りはじめた。今日は釣れない日?なのかなぁ。と思った3時すぎ、Kくんがヌメヌメした魚を釣った。シタビラメ。鈎がついているのに元気よくバケツから飛びはねる。風が強くなってきて魚釣園は4時に閉門。潮来インターチェンジ近くの温泉に寄って帰った。
_488_1_489さて、シタビラメ=ムニエルしか思いつかない。それもあまり食べたことがない。家について身体検査。体長26センチ。体重90グラム。名前はクロウシノシタ。やっぱりムニエルにすることにした。Kくん、皮をはいで内臓を出して、料理はあした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/5 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・もやし)
  • 春雨ときくらげのスープ

子供の日。スーパーのお惣菜コーナーに焼きそばが並んでいた。で、焼きそばが食べたくなって焼きそば。シェフはKくん。マルちゃんの焼きそばは3食入り。2人で食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

UENO ZOO

上野動物園へ行った。ゴールデンウィークは人がいっぱい。動物より人の数が多い感じ。
華やかなフラミンゴと同じ柵の中にいる地味なハシビロコウ。スコップを運んでいたゾウ。眠そうなフクロウ。水鳥にエサをとられたペンギン。
_483_484_485_486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/5/3 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・いんげん・玉ねぎ)
  • さつまいもの煮物
  • 水戸納豆
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。Kくんの肉じゃがは私がつくる肉じゃがと違う。まず、量がたくさん。そして汁気が多い。この汁にごはんを入れて食べるのがおいしいんだとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

2006/5/2 晩ごはん

  • かつおのたたき
    千切り大根・大葉
  • さつまいもの煮物
  • ほうれん草のおひたしシラスのせ
  • 水戸納豆
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

友部サービスエリアで買った水戸納豆はワラいり。いつも買うおかめ納豆とはだいぶ違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

2006/5/1 晩ごはん

  • 本マグロの刺身
  • のどぐろの塩焼き
  • のどぐろの煮付け
  • きゅうりと茄子の塩漬け
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

のどぐろ。一尾は煮付けにした。塩焼きと煮付けどっちも美味しいけど塩焼きが好きかな。新鮮だから美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

のどくろ い?

_482_481那珂湊のおさかな市場で買ったのどぐろちゃん。塩焼きにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釣り

ゴールデンウィーク突入。大洗へ釣りにいきました。私は初釣り。Kくんは9年ぶりの釣り。前日は上州屋でお買いもの。マンション前の公園で投げ釣りの練習。おにぎりとお茶の用意。
本日の収穫は、投げ釣りでは釣れなくて片口いわし16尾。かかると竿がブルブルするのがわかった。また行きたい。帰りに那珂湊のおさかな市場に寄って、鉄火丼を食べ、本マグロとのどぐろを買って帰ってきた。
_474_1_479_1_477_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/30 晩ごはん

  • 本マグロ刺身
  • のどぐろの塩焼き
  • 片口いわしのしょうが煮
  • いんげんと人参のごま和え
  • とうふの味噌汁
  • ごはん

本日の収穫「片口いわし16尾」はしょうが煮に。骨まで食べられる健康食品。那珂湊の市場で買った本マグロとのどぐろ。マグロはトロトロ。のどぐろは市場のおじさんは煮付けって言ってたけど塩焼きでもおいしかった。あと半分残ってる。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/4/29 晩ごはん

  • 黒毛和牛焼肉
    サンチュ
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・レタス)
    玉ねぎドレッシング
  • さつまいもの煮物
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

関東へ来てからKくんの初焼肉。近江牛は売ってないので栃木の牛肉。スジもなくやわらかーいお肉でした。おいしいお肉を少量食べる。これがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »