« 2006/5/5 晩ごはん | トップページ | 2006/5/7 晩ごはん »

2006年5月 7日 (日)

釣りⅡ

ゴールデンウィークは釣りで始まり、釣りで終わる。鹿島港魚釣園へ行った。今回は私も少しだけ準備した。鈎に糸をつけた。細かい作業は手芸のようだ。この鈎にどんな魚が引っかかるのか・・・お魚さんには申しわけないけどワクワクする。
朝5時起床。会社へ行く日はなかなか起きないKくん。釣りの日はすぐに起きる。外は快晴、釣り日和。車に荷物を積んで出発。鹿島港魚釣園は住友金属工業の大きな工場の近く。8時過ぎに着いたけどお客さんはいっぱいいた。帽子をかぶると飛ばされるくらい風が強かった。前回と違って釣れた歓声があまり聞こえてこない。どうも釣れないらしい。午後になるとまわりにいた人たちは帰りはじめた。今日は釣れない日?なのかなぁ。と思った3時すぎ、Kくんがヌメヌメした魚を釣った。シタビラメ。鈎がついているのに元気よくバケツから飛びはねる。風が強くなってきて魚釣園は4時に閉門。潮来インターチェンジ近くの温泉に寄って帰った。
_488_1_489さて、シタビラメ=ムニエルしか思いつかない。それもあまり食べたことがない。家について身体検査。体長26センチ。体重90グラム。名前はクロウシノシタ。やっぱりムニエルにすることにした。Kくん、皮をはいで内臓を出して、料理はあした

|

« 2006/5/5 晩ごはん | トップページ | 2006/5/7 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/9943582

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りⅡ:

« 2006/5/5 晩ごはん | トップページ | 2006/5/7 晩ごはん »