« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

2006/6/29 晩ごはん

  • いなり寿司(人参・しいたけ)
  • 牛肉・ごぼう・こんにゃくの煮物
  • 小松菜とブナピーの辛子あえ
  • そら豆の塩茹で
  • きゅうりのぬか漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁

辛子あえはいつもしめじだけど美味しそうなしめじがなかったので、ブナピー。ブナピーを最初に見たときは真っ白で食材としてちょっと抵抗があったけど食べてみるとプルンプルンして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

2006/6/28 晩ごはん

  • ポテトグラタン(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ほうれん草・ソーセージ)
  • サラダ(きゃべつ・人参・大葉)
  • そら豆の塩茹で
  • ぬか漬け(きゅうり・大根)
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

ホワイトソースをつくってグラタン。じゃがいもがホクホク美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

2006/6/26 晩ごはん

  • えぼだいの干物
  • マカロニサラダ(マカロニ・人参・きゅうり)
    レタス・トマト
  • 納豆(ぬか漬け大根・大葉)
  • ぬか漬け(大根・人参)
  • 野沢菜漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

美味しそうな鰯が売っていた。鰯のしょうが煮がいいなーと思って買おうとしたら、そこは対面販売。「これください!」のタイミングをはずして、ベテラン主婦の皆さんにみんな買われてしまった。というわけで、えぼだいの干物になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

2006/6/25 晩ごはん

  • から揚げ
    キス・カレイ・メゴチ・ヒラメ(写真時計まわり)
    かぼちゃ
  • きゃべつのポン酢和え
  • きんぴらごぼう
  • ぬか漬け(大根・人参)
  • 野沢菜漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

_536 _538釣った魚で晩ごはん。前回は天ぷらだったので今回はから揚げ。魚をさばいたのはKくん。頭が大きいメゴチは頭を落とすと小さい。小さいメゴチはさらに小さくなる。でも骨まで食べられる。キス、カレイ、メゴチ、ヒラメ、すべて美味しかった。次に釣れた魚はなにして食べよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

課題「優雅に投げる」

釣り4回目。週間予報は雨、降水確率70%だったのが、前日になって曇り、降水確率0%。そして当日はジリジリ太陽が出るいい天気。おかげでKくんはこんがり焼けた。
今回も鹿島港魚釣園。釣り場に着いたのは9時半。1回目投げてすぐメゴチ!こりゃぁ今日はよく釣れる?!その後、Kくんメゴチ、Kくんカレイ、Kくんメゴチ2匹、Kくんキス・・・私はちっとも釣れない。_537_1昼時おにぎり食べてパワーをつけて投げる。Kくんヒラメとメゴチ、Kくんメゴチ・・・投げ方が悪いのか、力の入れすぎか、私の仕掛けは何もかからない。ジリジリ太陽がかたむいてきた頃、防波堤の反対側で投げてみた。そろりそろりリールを巻いてみる。何かかかってる!カレイ!朝9時半に釣れてからなんと7時間ぶり。その後メゴチが釣れて、本日の釣り終了。あー長い一日だった。魚釣園に朝の9時半から夕方6時半までいた。本日の釣果→キス1匹。ヒラメ1匹。カレイ2匹。メゴチ13匹。みんなかわいいサイズ。
_532_534_533_1_531
_528 防波堤の反対側で釣っていたときKくんが呼ぶ。シーッ静かに!と。もしかしてエレベーター仕掛けのヒラメちゃん?と思ったらなんとヘビ。防波堤の端っこをニョロニョロ歩いてた。海にヘビ?帰ってから調べたらアオダイショウの子どもだった。どうして海に来たんだろう?どこから来たのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

2006/6/22 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 切干大根サラダ(切干大根・きゅうり・にんじん・ツナ)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

新聞の切り抜きレシピ、切干大根のサラダ。切干大根はしゃきしゃき、ツナとよくあって美味しいサラダになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

2006/6/21 晩ごはん

  • 水菜と豚しゃぶのぽん酢和え(水菜・豚肉)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 茄子ときゅうりの塩漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

夏至。曇っていて日の長さは感じられなかった。
水菜と豚しゃぶ肉をぽん酢とごま油で和えた。さっぱりと美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

2006/6/20 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・いんげん・ソーセージ)
  • 水菜のサラダ(水菜・鶏ささみ・トマト)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 野沢菜漬け
  • ごはん

本屋さんで見た料理本にサラダのドレッシングは、かけるより和えた方が量が少なくてカロリーも抑えられると書いてあった。さっそく実行。なるほど。ドレッシングの味が野菜にしみて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

2006/6/19 晩ごはん

  • 鰯と茄子の重ね焼き(鰯・茄子・トマト・玉ねぎ)
  • いんげんのごま和え
  • 野沢菜漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

北千住丸井で美味しそうな鰯があったので蒲焼にしようと思って買ってきた。帰ってからインターネットで鰯料理を検索してメニュー変更。ボリュームたっぷりのおかずになった。
最近の課題は作りすぎないこと。ほどほどの量でバランスよく食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

梅雨の軽井沢

Rちゃんと軽井沢へショッピング。昼前に着いて腹ごしらえをして、いざ出陣。ショッピングプラザの隅から隅まで見て回った。夕方になるとさすがに疲れて足は棒。でもいいお買い物ができた。

_525_524旧軽井沢で見つけた美味しい蕎麦の店。川上庵。食べたのはおろし蕎麦。美味しかったのはそば団子。写真撮るのを忘れた!外はカリッとして特製くるみの甘だれがかかっている。また食べたいと思ってネットで調べたら麻布と青山にお店があった。そば団子あるかなぁ。川上庵

_526 それからミカド珈琲のモカソフト。珈琲屋さんのソフトクリームだから珈琲味が濃い。ペロッと一気に食べてしまった。これまた日本橋と渋谷にお店があった。食べにいこっ!ミカド珈琲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子2個

_527どんどん増えていく箸おき。茄子2個は軽井沢で買いました。いい色の茄子。夏の野菜、枝豆、胡瓜、茄子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/6/18 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ
  • ポテトサラダ
  • ごぼうサラダ
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

遅くなったので"ささっとできるごはん"ということで焼肉。シェフはKくん。ワールドカップ クロアチアvs.日本。前回のオーストラリア戦の時、Kくんは飲みすぎてしまったので、今回は控えめに。結果は引き分け。うーん次のブラジル戦は・・・。焼肉はおいしかったぁ。コチジャンつけるともっと美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

2006/6/15 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    レタス・コールスロー(きゃべつ)
  • かぼちゃの素揚げ
  • 豆腐サラダ(豆腐・レタス・きゅうり・にんじん・海草)
    トマト
  • なすといんげんの味噌汁
  • ごはん

海草を水にもどしたらわかめがたくさん。豆腐サラダだけど豆腐が見えないくらいいっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

2006/6/13 晩ごはん

  • ハッシュドビーフ(牛肉・玉ねぎ)
  • サラダ(レタス・グレープフルーツ・パプリカ)
  • きゅうりのぬか漬け

ハッシュドビーフとハヤシライスはどこが違うかわからない。同じものかな。Kくんパクパク食べ、おかわりして、翌朝もパクパク食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

エコおにぎり弁当

_521気温が高くなってきて、Kくんが会社に持っていくおにぎり弁当は梅干だけでは心配になってきた。竹の皮は殺菌力があるから竹の皮に包んでいくとKくん。東急ハンズで竹の皮を買ってきた。今までアルミ箔に包んでいたけれど竹の皮。風情があっていい感じ。アルミ箔のゴミは出ないし一石二鳥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/6/12 晩ごはん

  • かつおのたたき
    大根・きゅうり・青じそ
  • 天ぷら(さつま芋・かぼちゃ・いんげん・茄子)
  • ピーマンの塩昆布和え
  • 青じそ納豆
  • 油揚げといんげんの味噌汁
  • ごはん

天ぷらは前日ののこり。ワールドカップ オーストラリアvs.日本。月曜だけどKくん休みだったので、熱く熱く応援した。しかし残念ながら負けてしまった。次があるさ。次は日曜の夜。また熱くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

2006/6/11 晩ごはん

  • 天ぷら
    キス・メゴチ・ハゼ(写真手前から)
    さつま芋・かぼちゃ・いんげん・茄子・玉ねぎ・豚肉
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

_520_1_519_1 釣った魚で晩ごはん。自分で釣った魚を料理して、自作の器にのせて食す。なんて素敵で、なんて贅沢なんだろう。幸せな晩ごはんでした。キス・メゴチ・ハゼとも全部白身の魚。少しずつ味が違う。おいしかったぁ。また釣りに行かなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

専用竿の初釣りはカニ

釣り3回目。今回は私専用の竿と専用のリールデビュー。朝4時半、すくっとKくんは起きて準備開始。3回目ともなると準備も手馴れたもんだ。昨日梅雨入りしたけど、天気は良好、釣り日和。
前回行った鹿島港魚釣園へ。すでにいるお客さんのバケツの中は大漁でもなければ不漁でもない。釣り場について竿をセット。専用竿をもってまずは記念撮影。何が釣れるかわくわくどきどき。投げてしばらく放っておいた。竿の動きに気がついたのはKくん。そろそろ引き上げてみると、何かついてる。専用竿と専用リールで最初に釣れたのはなんとカニ。足のつけ根に鈎がひっかかってあがってきた。とりあえずバケツへ。_514その後、Kくんがキス。私がハゼ、もう一回ハゼ、そしてKくんがメゴチ。キスからメゴチまで約30分くらい。その間、エサ付け担当のKくんは大忙しだった。夕方4時半ごろ引き上げ、お風呂に入って帰ってきた。帰ってからKくん調理。さて何にして食べるか。みんなかわいいサイズなので天ぷらかな。料理はあした。やっぱり専用竿と専用リールはいい。能力3倍。本日の釣果→メゴチ1匹。ハゼ4匹。キス1匹。カニ1匹。最初に釣れたカニさんは海へ返した。
_515_516_517_518_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠栗梅酒

_513篠栗から梅酒の贈り物。左が平成15年の紅梅梅酒。右が平成16年の梅酒。どちらも美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

2006/6/8 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・ハム・青じそ)
  • じゃがいものマヨネーズ焼き
  • きゅうりのぬか漬け
  • 茄子と豆腐の味噌汁
  • ごはん

暖かくなってき買い置きのじゃがいもの芽が出てきた。芽が出る前に食べきらなくちゃ。安いから!とたくさん買うのは×。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

2006/6/7 晩ごはん

  • オムライス(たまご・鶏肉・玉ねぎ・ピーマン)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・人参・きゅうり・パプリカ)
  • たけのこのかか煮
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

オムライス。ごはんの量が多かったせいか、くるっときれいに出来なかった。でも卵のとろっとケチャップ味のごはんが混ざって美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

2006/6/4 晩ごはん

  • 餃子(豚肉・きゃべつ・ニラ)
  • トマトサラダ
    ブロッコリーの塩茹で
  • 春雨ときくらげのスープ(春雨・きくらげ・人参)
  • ごはん

朝、冷蔵庫をのぞいたら辛子のチューブが目に入った。それを見てたら餃子が食べたくなって、餃子にした。焼き方でいつも課題が残るというKくん。インターネットで焼き方を調べて、やったことがない焼き方で焼いた。さらに美味しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

タカラダニ

_512ベランダの手すりに1ミリくらいの赤いクモ発見。それも1匹じゃなくて数えると10匹以上。なんだ?なんだ?どこかでクモの子が生まれたか?と思ってKくんが調べたら、なんとダニ。その名はタカラダニ。タカラ?タカラにはなりそうにないけど・・・。この季節、ビルやマンションの日当たりのいい壁やベランダに多く発生するそう。人体に影響はないそうで安心。でも布団が干せなーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

2006/6/1 晩ごはん

  • ハンバーグ(牛豚挽き肉・玉ねぎ)
    マッシュポテトのバター焼き
    ブロッコリーの塩茹で
  • 千切りサラダ(きゃべつ・人参・ピーマン・パプリカ)
    レタス・トマト・玉ねぎドレッシング
  • こんにゃくと豚肉のきんぴら風
  • 胡瓜と大根のぬか漬け
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

6月。5月は雨が多かったけれど今日はカラッと晴れた。久しぶりにハンバーグ。裏面を焼くときはフタをして、やわらかく、ジューシーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

2006/5/31 晩ごはん

  • あじの干物
    スナップえんどうの塩茹で
  • こんにゃくと豚肉のきんぴら風
  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草のおひたし
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

伊東のあじの干物。肉厚でやっぱり美味しい。これで最後だと思うとごはんのおかずで大事に食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »