« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

2006/7/30 晩ごはん

  • お刺身(さんま・いか)
  • ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・玉ねぎ)
    トマト
  • ピーマンの塩昆布和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

やっと梅雨あけ。スーパーの果物売場に梨が出ていた。今年初の秋刀魚。お刺身でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ちょっと大きめ皿 作成2

_566大きなお皿をもう一枚作成。お皿は難しい。お皿は平らなはずなのにどうしても波うつ。先生に聞くと、一段目のひもが細いから。削りできれいに仕上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲ドリッパー 釉薬掛け

_565珈琲ドリッパーに釉薬掛け。持ち手の付け根に粘土の乾き具合が違ったためか少しヒビ入り。念入りに釉薬を入れた。汚れが目立たない黒マット。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/29 晩ごはん

  • 毛がに
  • 茄子の香り炒め煮(茄子・豚肉・ねぎ)
  • ピーマンの塩昆布和え
  • 冬瓜のくず引き
  • 油揚げといんげんの味噌汁
  • ごはん

いただいた毛がにで晩ごはん。身を出すのに3分。食べるの3秒。その繰り返し。たくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

2006/7/27 晩ごはん

  • いわしの野菜のせ(味付いわし・きゅうり・玉ねぎ・人参・青じそ)
  • 冬瓜のくず引き(冬瓜・鶏肉・みょうが)
  • 胡瓜と茄子のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

いわしの缶詰をつかって簡単ごはん。缶詰のいわしは骨まで食べられる。自分で調理するのもいいけどこういう便利なものを使うごはんもいい。とうがんは冬瓜と書くのに旬は今。煮ると透きとおってうす緑色がきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ゴージャス蓮

_562_564朝、Kくんを駅へ送った帰りに見つけた。琵琶湖の蓮ほどじゃないけれど、花は大きくてゴージャス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/26 晩ごはん

  • じゃがいもミートソースグラタン(じゃがいも・ミートソース・チーズ)
  • 春雨サラダ(春雨・きゅうり・人参・ハム・錦糸玉子)
  • おくら納豆 青じそのせ
  • 茄子といんげんとみょうがの味噌汁
  • ごはん

前日の残ったミートソースでグラタン。じゃがいも3個使ったらお腹いっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

2006/7/25 晩ごはん

  • スパゲティ・ミートソース(スパゲティ・牛肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト)
  • 焼き茄子
  • かぼちゃの冷スープ(かぼちゃ・玉ねぎ)

焼き茄子。どうもうまく焼けない。焼網で焼いて黒い皮をむくと身も一緒にはがれてしまう。見た目が美しくない。「焼き茄子を上手に焼く」この夏の課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

2006/7/23 晩ごはん

  • から揚げ
    アナゴ・アイナメ・ハゼ・メゴチ
  • 枝豆の塩茹で
  • 茄子の酢味噌かけ
  • もずく
  • きゃべつと油揚げの味噌汁
  • ごはん

_561土用の丑だからウナギを食べる日だけど、釣った魚で晩ごはん。アナゴはウナギみたいだし。片栗粉をつけて、から揚げにした。釣った時間は9時間。調理時間はKくんがさばいた時間も含め90分。食した時間は9分。どれも美味しかった。写真手前はアナゴ、その上アイナメ、その上がハゼ、松葉開きがメゴチ。アイナメの左はアイナメの皮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

「腰にタオル」は基本

F001_1今回の釣りで私が初めてやったこと。鈎のエサつけ。エサの青イソメはミミズに足がたくさん生えたような生きもの。見た目も気持ち悪いし、触るともっと気持ち悪い。でもエサつけ作業をKくん頼りにしていてはいつまでも釣り人にはなれない。で、まずは腰にタオル。汚れた手を拭くタオルをパンツのベルトに通す。左手に青イソメ。右手に鈎。青イソメの頭から鈎を通す。青イソメは鈎がささって痛いらしくゴニョゴニョ動く。それでも通す。エサは元気な方が魚の食いつきもいい。だからノロノロやっていてはダメ。素早くつける。エサの青イソメもその方が本望だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はスナフキン

梅雨の晴れ間の釣り。前日まで雨が降り続いていた。4時起床。4時40分出発。目覚ましは毎日3個かけるけど釣りの朝は1個で充分。今回は那珂湊の防波堤。6時半着。早起きと朝の天気が悪かったおかげで防波堤の先端を陣取った。ここは公園ではないので特別に整備されていない。柵はないし、見上げれば釣り糸がたくさんかかっている電線。防波堤だからまわりはテトラポッド。昨日までの雨で海はよどんでいる。ちょっとドキドキ。最初にKくんがハゼ。続いて根がかりしながら私がアイナメ。その後ウキ釣りでチビアイナメ・・・。そしてKくんがアナゴを釣った。ふつうアナゴは夜釣りで釣るものらしい。でも曇っていたのと海が濁っていたので釣れたみたい。バケツから尻尾を出して逃げ出そうとする元気なアナゴ。_555_1どう料理するか考えながら釣りをする。ウキ釣りのエサはエビ。ウキが動くのを待つ。ひらすら待つ。ピクッとウキが沈んだとき引き上げる。魚がかかっている時もあれば、かかっていない時もある。ウキをじーっと見ていると、気分はスナフキン、又は、時代劇に出てくる浪人だ。3時半納竿。
本日の釣果→アナゴ1匹。アイナメ2匹。チビアイナメ2匹。ハゼ2匹。メゴチ1匹。シャコ1匹。チビアイナメとシャコはかわいそうなので海にかえした。
_559_556_557_558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/21 晩ごはん

  • 麻婆茄子(豚肉・茄子・ニラ・ピーマン)
  • ごま胡瓜
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。茄子3個、ニラ1束、ボリューム満点の御飯の美味しいおかず。ごま胡瓜は柏の焼鳥屋のメニューを真似た。たたき胡瓜に塩、酢と砂糖をちょっぴり、そしてごま油少々とゴマ。胡瓜がモリモリ食べられる一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

2006/7/20 晩ごはん

  • 卵焼きの野菜あんかけ(卵・人参・しいたけ・オクラ)
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・豚挽き肉)
  • カレーライス
  • うりのぬか漬け
  • もずく
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

卵焼きの野菜あんかけ。野菜の量が多くて卵が見えなくなった。「野菜あんかけの卵焼きのせ」になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

茄子の横顔

_554包丁で切ろうとしたらこんな顔。だれかに似てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/19 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・かぼちゃ・なす・ピーマン・玉ねぎ・にんじん・エリンギ)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり)
    トマト
  • うりのぬか漬け

夏野菜のカレー。具がいっぱい。カレーの日、Kくんはビールを飲むのを忘れてカレーを食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ぬか漬け一年生 課題はうり

_553道の駅であおうりを買った。さっそくぬか漬けに。ネットで調べたらぬか漬けにはしろうりが適しています。と書いてあった。しろうりはもっと美味しいかもしれないけど、あおうりのぬか漬けは美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/18 晩ごはん

  • うるめの丸干し
  • かぼちゃのそぼろ煮(豚肉・かぼちゃ)
  • 枝豆の塩茹で
  • さしみこんにゃくときゅうりの酢味噌かけ
  • うりのぬか漬け
  • なすの味噌汁
  • ごはん

道の駅で枝豆を買った。種類は「湯上り娘」。たしかに枝豆は茹でるから湯上りになるかもしれないけれど・・・おもしろい名前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

軽井沢まるごとりんごパイ

_552_548軽井沢土産のまるごとりんごパイを食べた。美味しいもの好きのRちゃんが買っていたので私もつられて買ったお土産。本当にりんごがまるまる1個入っていた。りんごを焼いてからさらにパイで包んで焼いてある。甘すぎず美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメの雨宿り

_549梅雨真っ只中。一日中雨。ベランダでチュンチュン鳴く声が聴こえる。それもすぐそばで。外を見るとベランダの隣家との境にスズメがとまっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国白くまアイス

_551このアイスは美味しい。フルーツがまるごと入っている。カップタイプもあるけど、棒の方が好き。調べてみると私が大好きなボンタンアメをつくっている会社だった。いい会社だ。
セイカ食品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小皿2枚

_550みかげ土の残りで小皿2枚つくった。実家からろくろを持ち出し、自宅で作成。道具のせいにしちゃいけないけどできあがりはイマイチ。削ったらまたみかげ土の残りができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

26ヶ月目

_547結婚26ヶ月記念日。KくんからCOACHのお財布プレゼント。上が今まで使っていた財布。下が新しい財布。Kくん、ありがとう。去年は13ヶ月目にお花のプレゼントだった。1周年じゃなくて13ヶ月目。2周年じゃなくて26ヶ月目・・・来年は39ヶ月目かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと大きめ皿 作成

_546大きめの皿をつくった。皿は垂れやすくなるので高台を大きくして頑丈につくった。重い皿ができた。削るのに時間がかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 完成

_545皿2枚 完成した。みかげ石はこんな感じだった。みかげ石のツブツブで裏の糸じり部分はザラザラ。テーブルに傷がつきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

2006/7/14 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • 茄子の煮びたし
  • 枝豆の塩茹で
  • おくら納豆
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

種子島産のうなぎの蒲焼。いつもお米と焼酎を買うともださんで注文しました。身がやわらかくて美味しかった。うなぎは頭つき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

2006/7/13 晩ごはん

  • 豚のしょうが焼き
    きゃべつと大葉千切りサラダ・プチトマト
  • 枝豆の塩茹で
  • 冷奴(大葉・玉ねぎドレッシング)
  • きゅうりのぬか漬け
  • なすといんげんの味噌汁
  • ごはん

今年一番の暑さ。夕方になると吹く涼しい風も今日は吹かない。こういう日は枝豆とビール。冷奴は玉ねぎドレッシングをかけて食べたら美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

2006/7/11 晩ごはん

  • ハッシュドビーフ
  • うの花の炒り煮
  • 小松菜の辛子和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

のこりものごはん。
ココログが2日間にわたってメンテナンスのため更新できなかった。ココログユーザーはかなり怒っている。私も少し怒っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/10 晩ごはん

  • ハッシュドビーフ(牛肉・玉ねぎ)
  • きゅうりとトマトのサラダ(きゅうり・トマト・チーズ・バジル)
    玉ねぎドレッシング

残っていたバジルを使ってサラダ。軽井沢で買ったチーズと合わせてイタリアン風になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

2006/7/9 晩ごはん

  • さごち(鰆)の塩焼き
  • うの花炒り煮(うの花・人参・しいたけ・油揚げ・いんげん)
  • こんにゃくの煮物
  • 小松菜のおひたし
  • きゅうりのぬか漬け
  • かぼちゃとねぎの味噌汁
  • ごはん

鰆はさごち(さこし)→やなぎ(なぎ)→さわら と成長するらしい。さっぱり味で美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

珈琲ドリッパー

_544先週つくった珈琲ドリッパーの削りと組み立て。なーぜか組み立てるときに中心からずれてしまった。仕方がないのでそこにmyマークを入れた。できあがって見ればワンポイントになってよかった。終わりよければすべてよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/7/8 晩ごはん

  • 豚冷しゃぶ
    豚肉・レタス・きゅうり・人参・茄子・もやし・大葉
    玉ねぎドレッシング
  • こんにゃくの煮物
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

野菜たくさんと豚しゃぶしゃぶ。枝豆は4パーセントの濃度の水で茹でる。思っていたより濃い。茹で時間は3~5分。そうすると美味しい枝豆になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 7日 (金)

2006/7/6 晩ごはん

  • トマトとツナマヨのぶっかけ菜めん(素麺・トマト・きゅうり・ツナ・バジル)
  • 豚しゃぶの生春巻き(豚肉・レタス・もやし)
  • こんにゃくの煮物

一日早いけど七夕メニュー。素麺につゆをかけていただく。和風のようなイタリアンのようなさっぱりした素麺。生春巻き、一度やってみたかったメニュー。簡単にできて豪華に見える。中身をかえてまたつくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

2006/7/5 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 豆腐サラダ(豆腐・レタス・きゅうり・にんじん・ひじきのしょうが煮)
    玉ねぎドレッシング
  • かぼちゃの煮物
  • きゅうりの古漬け
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

古漬けはいつものぬか漬けより2日くらい多めに漬けただけ。いつものぬか漬けと見た目も味も少し違う。乳酸菌がたっぷりしみこんだきゅうりは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

2006/7/4 晩ごはん

  • 冷麦
    錦糸玉子・きゅうり・茄子・人参・ハム
  • かぼちゃのほっくり煮

Mさん家から冷麦をたくさんいただいたので冷麦。とっても長い冷麦。一束2人分だけど、少なめだったので2束茹でたら、山盛りになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

2006/7/3 晩ごはん

  • 鯵の刺身
  • 鯵の塩焼き
  • かぼちゃのほっくり煮
  • こんにゃくの煮物
  • 茄子ときゅうりの塩漬け
  • ブナピーとねぎの味噌汁
  • ごはん

新鮮な鯵が3匹セットで売っていた。ほんとは2匹でいいんだけど・・・「塩焼き、刺身で」と書いてあったので、塩焼き、刺身にして食べることにして買って帰った。鯵の干物はよく食べるけど塩焼きもおいしい。こんなサイズの魚が釣れたらいいねーといいながら食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

2006/7/2 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豚肉・豆腐・ニラ・ねぎ)
  • 麻婆茄子(豚肉・茄子・ピーマン・にら)
  • 枝豆の塩茹で
  • ごはん

シェフはKくん。いつもの麻婆豆腐に加えて今日は麻婆茄子。同じ味だけどちょと違う。野菜をたくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

花器完成

_542_543黒マットの花器ができあがった。釉薬のタレが少し気になるけど重厚な感じ。数年前につくった白と兄弟になった。Kくんの感想「四合瓶を冷やすのにちょうどいい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 釉薬

_541みかげ石のお皿に釉薬をかけた。白マット。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

長生きしそうなデータ

初めての人間ドック。身長・体重測定、体脂肪測定、視力検査、眼圧測定、眼底撮影、聴力検査、呼吸機能検査、胸部X線検査、血圧測定、心電図検査、腹部超音波検査、胃・十二指腸検査、尿検査、血液検査・・・。朝8時半から始まって昼食つきで3時ごろ終わった。初めてのバリウムは楽に飲めたけど、そのあとの発泡剤が鼻にぬけた。まな板の上にのった魚のように、あっち向いたりこっち向いたり、忙しかった。すべて検査が終わって、着替えて食事。豪華な松花堂弁当。前日夜9時からなにも食べてなかったのでお腹ペコペコ。ペロリと食べた。その後、検査結果が書いてある紙をもらった。赤印は一ヶ所。HDLコレステロール。正常範囲よりオーバーしてる。説明によると善玉コレステロールだからいいことなのかなーと不安になりながら問診を待つ。検査結果の紙を見ながら問診。先生「オールAですね。HDLコレステロールがオーバーしてるけど、これは善玉コレステロールだから多いことはいいことで、この印は花○くらいなことです。いい数値ですよ。長生きしそうなデータです。」よしっ!長生きしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/6/30 晩ごはん

  • 手羽中のさんしょう焼き
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・きゅうり・ゆで卵)
  • 小松菜のごま和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

新聞の切り抜きから鶏手羽のさんしょう焼き。下味をつけてグリルで焼いた。香ばしくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »