« 2006/7/21 晩ごはん | トップページ | 「腰にタオル」は基本 »

2006年7月23日 (日)

気分はスナフキン

梅雨の晴れ間の釣り。前日まで雨が降り続いていた。4時起床。4時40分出発。目覚ましは毎日3個かけるけど釣りの朝は1個で充分。今回は那珂湊の防波堤。6時半着。早起きと朝の天気が悪かったおかげで防波堤の先端を陣取った。ここは公園ではないので特別に整備されていない。柵はないし、見上げれば釣り糸がたくさんかかっている電線。防波堤だからまわりはテトラポッド。昨日までの雨で海はよどんでいる。ちょっとドキドキ。最初にKくんがハゼ。続いて根がかりしながら私がアイナメ。その後ウキ釣りでチビアイナメ・・・。そしてKくんがアナゴを釣った。ふつうアナゴは夜釣りで釣るものらしい。でも曇っていたのと海が濁っていたので釣れたみたい。バケツから尻尾を出して逃げ出そうとする元気なアナゴ。_555_1どう料理するか考えながら釣りをする。ウキ釣りのエサはエビ。ウキが動くのを待つ。ひらすら待つ。ピクッとウキが沈んだとき引き上げる。魚がかかっている時もあれば、かかっていない時もある。ウキをじーっと見ていると、気分はスナフキン、又は、時代劇に出てくる浪人だ。3時半納竿。
本日の釣果→アナゴ1匹。アイナメ2匹。チビアイナメ2匹。ハゼ2匹。メゴチ1匹。シャコ1匹。チビアイナメとシャコはかわいそうなので海にかえした。
_559_556_557_558

|

« 2006/7/21 晩ごはん | トップページ | 「腰にタオル」は基本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/11067492

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はスナフキン:

« 2006/7/21 晩ごはん | トップページ | 「腰にタオル」は基本 »