« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

おいしい桃

_634柏から陶芸教室へ来ているUさんが教えてくれました。北柏駅前のトラック八百屋の桃はハズレがなくて美味しい。Uさんの最寄り駅は柏なのにわざわざ北柏へ来て買うそう。
さっそく買いました。おいしい。文句なくおいしい。甘くてやわらかくて大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑

_632これも自転車で買い物へ行く途中に見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカボチャ

_631自転車で買い物に行く途中見つけました。でっかいカボチャ。直径40センチか50センチはありそうなカボチャ。写真は1個だけしか撮れなかったけど5~6個ゴロゴロしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/29 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 枝豆の塩茹で
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 茄子の塩漬け(茄子・青じそ)
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

今年初の秋刀魚。ちょっと早いかなーと思いつつ買ってしまった。グリルに入らないので久々に魚網焼き登場。煙モクモク焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

2006/8/28 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • サラダ(きゃべつ・きゅうり・ピーマン)
    玉ねぎドレッシング
  • 大根のぬか漬け

カレーの日の翌日の朝ごはんは大抵カレー。一晩おいたカレーはさらに美味しくなる。カレー好きのKくんは朝の目覚めがとてもよくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

いらっしゃいませ!ドリンクバーへ

_630家の入り口に虫一匹。Kくん「このハナムグリさんはのどが渇いてる」と言って、家に入り、砂糖水を作って再び外へ。ちり紙に含ませてハナムグリさんの前に置く。ハナムグリさん最初は遠慮がちに飲んでいたが、そのうちちり紙を抱え込んで飲み始めた。よほどのどが渇いていたのだろう。にわかドリンクバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢 削り

_629赤土でつくった鉢の削り。せっかくの赤土だから白化粧土で装飾した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/27 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・もやし・にら・キムチ・卵)
  • 枝豆の塩茹で
  • すき昆布の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

涼しい一日だった。シェフはKくん。キムチはKくんの常備食。常備食がなくなったので、いつものお店へいつものキムチを買いに行った。無い!いつものキムチが無い!と思ったら、パッケージが変わっていた。よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ゴールドかっぱ

_628合羽橋へ行った。合羽橋道具街のほぼ中心にいるゴールドかっぱ。商売繁盛を願っての金ピカらしい。ちょっと輝きすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/25 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・きゅうり・いり卵)
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 枝豆の塩茹で
  • すき昆布の煮物
  • きゅうりと大根のぬか漬け
  • 茄子といんげんの味噌汁
  • ごはん

北柏駅前にトラックで運んできて午後からお店を出す八百屋さん。そこで買った茶豆の枝豆。とても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

2006/8/24 晩ごはん

  • がんもと茄子の煮物(がんも・茄子・人参・いんげん)
  • さしみこんにゃく(酢味噌)
  • すき昆布の煮物
  • きゃべつのポン酢和え(削り節)
  • きゅうりと大根のぬか漬け
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

ヘルシーごはん。すき昆布の煮物はTさんのお手製。昔よく食べた味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

2006/8/22 晩ごはん

  • 魚のから揚げ
    イシガレイ・マコガレイ・キス・チダイ・ハゼ・アジ(写真時計まわり)
  • 豆腐サラダ(豆腐・きゅうり・人参・レタス・青じそ)
    玉ねぎドレッシング
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

_627釣った魚で晩ごはん。アジはアジの味がした。タイは小さくて味がよくわからなかった。このサイズならから揚げにできるけど、もっと大きな魚が釣れたときは他の調理方法にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサとりプンプン

残り少ない休みを有効に使うため、水戸に宿泊して、早朝からの釣り計画。目指すは日立港沖堤防。沖の堤防だから陸につながっていない。船で渡る。沖の堤防は初体験。この日のためにライフジャケットも用意した。
一応目覚まし時計はセットしたけれど、Kくんはアラームが鳴る前に起きた。支度して4時、ホテルを出発。日立港までは20キロほどの距離。空が明るくなり始めた頃、渡船場に着いた。すでに2便出たそうだ。釣り人は早起きだ。お客さんを送って帰ってきた船に乗り込む。渡船料は往復1500円。しばらく待って私たちの他に3人乗り、船は出発。船がゆれるたびにワクワクする。沖の堤防だから大きな魚が釣れるんかな???大きな魚が釣れたらどうやって食べようかな???
沖堤防に到着。えっ!どこから上がるの?防波堤は絶壁!小さな崩れかかっている階段が見えた。そこから命がけで上陸。上がって見ると広々した防波堤。沖側には大きなテトラポット。波も荒い。内側は静かだ。先客はいるけれど広いから関係ない。真ん中からちょっと先のところで竿を出す。
_617竿を出して間もなく、釣れたのはクサフグ。緑色の小さいフグ。これは食べられない。ハリをとる時、痛いのか、お腹をパンパンにふくらます。ふくらましながらビィビィ鳴く。魚が鳴くのを初めて聴いた。その後キス。初めてキスを釣った。ちょっと感激。それからKくんがカレイ。座布団サイズではないけれど、家の鍋に入るサイズ。
だんだん日差しが強くなってきた。沖堤防は太陽をさえぎるものが何もない。汗が噴き出してくる。Kくんのシャツは汗で色が変わってしまった。その後釣れるのはクサフグばかり。おっ!アジかな?と思って釣り上げると、ビィビィ鳴きながらお腹をパンパンにしながらハリに引っかかっているクサフグ。1キロあったコマセはほとんどクサフグにやってしまった。これがエサとりっちゅうのか。それにしても、クサフグがお腹をパンパンにピンポン玉のようにふくらます姿はなんともかわいい。それもビィビィ鳴きながら。こんな姿、水族館じゃ見られない。
12時、帰りの迎えの船が来た。また崩れかかった階段から命がけで船に乗り込む。帰りの船の中、朝一緒に船に乗った人と一緒になる。
「どうでした?」
「カレイが2匹と・・・」とKくん
「えっ!カレイですかーいいですねーうちはフグ30匹ですよ・・・」
沖堤防、びっくりするような大きな魚は釣れなかったけれど、今まで釣ったことがない魚が釣れたことが嬉しかった。さて、全部"から揚げ"かな・・・。
本日の釣果→イシガレイ1匹。マコガレイ1匹。キス2匹。マアジ1匹。チダイ1匹。ハゼ1匹。
_619_624_622_620_621_623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

2006/8/21 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • きゅうりのぬか漬け
  • 水なす
  • 納豆(青じそ)
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

釣りでくたびれたので家にあるもので晩ごはん。水なすは京都で買ってきた漬物。手で裂いてお召し上がりくださいって書いてあったのでそのとおりにした。美味しい夏の漬物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

まるごとピーチ!

_616Kくんの誕生日。誕生日にケーキはつきもの。Kくんはケーキはいらないかもしれないけど、私はいる。陶芸教室の帰りに湖北駅前のケーキ屋フルールに寄った。Kくんが好きなチーズケーキと、私が食べたいケーキ。季節限定「まるごとピーチ」という名前のケーキというか桃が目に入った。残り一個。買わなくちゃ。桃をまるごと一個使った贅沢なケーキ。種の部分にカスタードクリームが入っている。あまーい桃と上品なカスタードクリーム。Kくんと半分ずついただきました。美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲ドリッパー 完成

_614お盆休みが終わって久々の陶芸。教室へ行ったら、珈琲ドリッパーが完成していた。黒マットがなかなかいい感じ。しかし、これは何人用なのだろうか・・・珈琲ペーパーフィルターはちゃんとサイズが合うのだろうか・・・さっそく珈琲を淹れてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢 作成

_615今回は赤土1.5キロ。何をつくろうかまったく考えずに陶芸教室に着いた。器の本をパラパラめくっても作りたいものがわいてこない。本に掲載されている器には料理も掲載されていてそちらに目がいってしまう。とにかく1個つくろうと思ってつくり始めた。始めたらこんなんがいいかなーっと思ってこんな形になった。赤土だから白化粧しようかな。それは来週のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/19 晩ごはん

  • 枝豆の塩茹で
  • 春巻き(前日のこり)
  • ポテトサラダ(前日のこり)
  • 茄子と青じその塩漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

のこりものごはん。でもお腹いっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

祈るカマキリ

_613夕方散歩。夕日に向かって手を合わせるカマキリに出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/18 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・人参・しいたけ・にら・たけのこ)
    レタス
  • ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・ハム・パプリカ)
    トマト
  • 焼き茄子
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

少し早いけどKくんの誕生日祝い。リクエストは春巻き。春巻きを揚げているとKくんが台所にきた。揚げるのを手伝ってくれた。油の中に入れるのをやりたいと言う。手で入れるのがプロっぽいと。プロっぽく揚げてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

やっぱり琵琶湖は大きい

_610琵琶湖汽船ミシガンに乗った。滋賀にいるときは乗ってみたいと思いつつ乗ったことがなかった。琵琶湖周辺を車や自転車や徒歩でまわることはあっても、琵琶湖の上は初めて。乗ってみて、やっぱり琵琶湖は大きい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うしのほね

_604京都三条のうしのほね。京都の夜ごはんはここで食べる。お店の人がすすめる「うしのほねシチュー」は、濃厚でトロトロ。パンにつけて食べる。久しぶりに食べてやっぱり美味しかった。
うしのほね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口 まつひろ

_609京阪三条駅から一澤帆布へ行く途中、がま口だけを売っている楽しい店を見つけた。広くないお店の中は、かばんサイズの大きながま口からコイン一個が入る小さながま口まで、ところ狭しと並べてある。口の部分はいろいろな種類があって、生地もいろいろ。一つ買いたいけれど、こんなにたくさんあったら悩んでしまう。さんざん悩んで一個買った。お店のおかみさんはとても丁寧な方で、私たちがお店から出ると、レジ前からお店の外へ出てきて「おぉきにぃ~」。いいお店やわぁ~。
がま口 まつひろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一澤帆布と一澤信三郎帆布

_607_605なつかしの京都と滋賀へ一泊二日の旅行。大好きな一澤帆布がなくなって、お店はどうなって、新しい一澤信三郎帆布はどうなのか気になって知恩院前へ。一澤帆布の店の前はひっそりとしていた。向かい側の一澤信三郎帆布店はお客さんがわいわい。でも商品は帽子とエプロンだけ。他の商品は午前中に売り切れてしまったらしい。残念だけど仕方がない。詳しい事情はわからないけれど、一澤帆布のファンとして言いたい。一澤信三郎帆布店もいいけれど、やっぱり一澤帆布の製品が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/17 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • あおうりと人参のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

京都帰り。疲れたのでお家にあるものでごはん。ぬか漬けいっぱい漬けておいてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/15 晩ごはん

  • のどぐろの干物
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・パプリカ・レタス)
    玉ねぎドレッシング
  • なすの塩漬けおかかのせ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

_602一昼夜干しののどぐろの干物。焼きはKくん担当。微妙な火加減でふんわり美味しい干物になった。また作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

虫コレクション

_588 _589 _597 _599 _601 _600_593 _594 _595 _596 _598 Kくんの虫コレクション。上から順番に、アカスジキンカメムシ、○○カメムシ、クサギカメムシ、アオクサカメムシ、チャバネアオカメムシ、アルマンコブハサミムシ、ゴマフカミキリ、エダナナフシ、ゴマダラシロエダシャク、ウスバカゲロウの仲間。原色日本昆虫図鑑、蛾類図鑑、蝶類図鑑は、Kくんが小学生から中学生の時、貯めたお小遣いで買った大事な図鑑。
私の感想「カメムシが多い・・・多すぎる・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/8/14 晩ごはん

  • のどぐろの塩焼き
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・豚肉)
  • もずく
  • きゅうりとあおうりのぬか漬け
  • きゃべつと油揚げの味噌汁
  • ごはん

のこりもの御飯。のどぐろはホッペがおいしい。大口を開けるからホッペの筋肉が鍛えられるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダにフクロウ!

_590_591お魚市場で買った4匹ののどぐろ。3匹は塩焼きでいただきました。最後の1匹は干物に。干物作り初挑戦。開いて、濃い塩水につけて、ベランダに干した。一晩干されたフクロウはなんだか眠そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンタンアメ&兵六餅

_592大好きなボンタンアメのおみやげ。それもとっても大きい箱。なんと8粒入りが4箱も入っていた。同じセイカ食品の兵六餅も美味しい。お父さん、お母さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気ある撤退

午前中、Kくんは仕事。午後から翌日の晩ご飯のために魚を釣りに行く。前回と同じ那珂湊の防波堤。Kくん、私が運転する車の中でスーツ姿から釣り姿に変身。天気予報は曇りから雨、雷注意。防波堤の先端は先客あり。少し手前で竿を出す。前回楽しかったウキ釣りは、今回は風が強く波がありウキが流される。黒い雲がでてきた。雷もなっている。雨がポツポツ降ってきた。それでもしばらく投げてみる。何も釣れない。あーあーダメかなぁ。大粒の雨が降ってきた。防波堤で竿を出していた人たちはほとんどいなくなっていた。さらに雨が強くなった。撤退することにした。でもしばらく車の中で雨の様子をうかがう。止みそうにない。帰ることにした。お魚市場で明日の晩ご飯用にお刺身とのどぐろを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/13 晩ごはん

  • お刺身(大トロ)
  • のどぐろの塩焼き
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・豚肉)
  • 豆腐サラダ(豆腐・きゅうり・人参・パプリカ・海草・レタス)
    玉ねぎドレッシング
  • 枝豆の塩茹で
  • ごまきゅうり
  • あおうりのぬか漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

Kくんのお父さんとお母さんがいらっしゃいました。本当はもう一品、釣った魚のから揚げがあるはずだったけれど釣れなかったので上記メニュー。お刺身の大トロとのどぐろは那珂湊のお魚市場で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

2006/8/11 晩ごはん

  • オムレツ(卵・じゃが芋・ツナ・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・トマト・レタス)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

道の駅で北海道大根を売っていたので買ってみた。大根は冬のものだけれど今は年中ある。久しぶりの大根サラダ。やっぱり冬の大根の方がおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

2006/8/10 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • 焼き茄子
  • きゃべつと鰹節のポン酢和え
  • 切干大根の煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げともやしの味噌汁
  • ごはん

焼き茄子に再チャレンジ。前回よりも焼き茄子らしい仕上がりになった。ポイントは強火で焼く。この次はもっと焼き茄子に近づけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

祭りだ!祭りだ!

_583柏ステーションモール入り口で見つけました。ワッショイワッショイ聞こえてきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒャッコイ!マンゴースムージー

_585柏高島屋の糖朝でTさんとランチ。デザートはあれこれ悩んでマンゴースムージーにした。メインの麺を食べた時点でお腹はパンパン。でもデザートは別腹。冷たくってとろけるようでおいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/9 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼き(鮭・きゃべつ・人参・玉ねぎ・もやし)
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • もずく
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

いただいた鮭を使ってちゃんちゃん焼き。山盛りの野菜は火が通るとほんの少しになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

冷たい首輪

_582釣りのとき大汗かいて首までまっかに日焼けするKくん用に、水にぬらすと12時間冷たく感じるクールスカーフを買った。釣りじゃないけど暑かったので使ってみた。いつまでも冷たくて気持ちいい。Kくん「首輪みたい!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい小さい鉢

_581残っていたみかげの土で小さい小さい鉢をつくった。ソースなどを入れるのにちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木鉢作成

_580課題は植木鉢か土鈴。土は赤土で、素焼きだけの焼成。植木鉢をつくった。土の量が少ないので小さい植木鉢。足つきに初挑戦した。下にしくお皿もつくらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと大きめ皿2 削り

_577皿の削り。1枚目はヒビが入って悲しかったので2枚目は慎重に削った。乾き気味だったけれどあまり湿らせずに。よって表面に削りあとを残した。あまり美しくない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいヒビ

_578_579ちょっと大きめ皿の削りをして乾燥させていたらフチからヒビ。残念だけど壊すことにした。きれいに削れていたお皿だけに残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/8 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・ねぎ・人参・たけのこ・椎茸)
    レタス・ゆで卵
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • 茄子の塩漬け(茄子・みょうが)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんお休み。Kくんに「晩ごはん何食べたい?」と聞いたら「春巻き」。ということで春巻き。10個揚げて1個残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ドッドーン!手賀沼花火

_575_5768月5日は手賀沼花火。天気は良好。花火の日は昼間からなんとなくソワソワする。ここへ引っ越してきてから初めての花火大会。ベランダから見えるかわからないけど、Kちゃんを招いて宴会。夜7時すぎ、ドッドーン上がった花火は大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/6 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 焼肉・レタス
  • あおうりのぬか漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

いただいた新巻鮭の中骨を焼いていただきました。紅いきれいな鮭。あとは残りものごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンモンスズメ

_572迷彩色の羽の蛾を発見。Kくんが調べたら「ウンモンスズメ」。
Kくん、夏の散歩は忙しい。まっすぐ道を歩けない。あっちでアオムシ、こっちでカメムシ、そっちで・・・。いつもの道を歩くのに倍の時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぉー新巻鮭

_574新巻鮭をいただきました。年末にいただいた鮭は3ヶ月かけて食べた。今回も3ヶ月楽しませていただこう。切り身にしたのはKくん。2匹目ともなると手慣れたものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

2006/8/5 晩ごはん

  • 焼肉
    サニーレタス
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 豆腐サラダ(豆腐・海草・きゅうり・レタス・トマト)
  • 枝豆の塩茹で
  • うりのぬか漬け
  • ごはん

手賀沼花火大会。ベランダから見えないかもしれないけど、Kちゃんを招いて宴会。午後7時すぎ。大きな花火が見えました。こんなによく見えるとは思わなかった。ベランダでビールと枝豆で花火見物。家から花火が見えるなんてサイコーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

2006/8/4 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • 中華風ごま和え(もやし・にんじん・きゅうり)
  • うりのぬか漬け
  • カレー(前日のこり)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

土用二の丑。うなぎを食べた。ともださんで買った種子島産のおかしら付うなぎ。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ピカピカ万能クロス

_570日曜日、Sちゃんが来るので窓ガラス掃除をした。窓ガラス掃除にはこのピカピカ万能クロス。一昨年のクリスマスに「主婦のクリスマスプレゼント」と言ってNちゃんがくれたもの。これがとってもいい。手あか、水あか、きれいに落ちる。それも水だけで。鏡の汚れもすっきりきれい。Nちゃんありがとう。SちゃんとNちゃんと私は三姉妹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/3 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • 巣ごもり卵(きゃべつ・卵)
  • うりのぬか漬け

2日続けてカレー料理。きゃべつのざく切りで巣ごもり卵。半熟卵のとろっとしたところときゃべつを一緒に食べると美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

2006/8/2 晩ごはん

  • カレー炒飯(牛豚挽肉・ねぎ・レタス)
  • サラダ(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • じゃがいものコールドスープ(じゃがいも・玉ねぎ)
  • きゅうりと人参のぬか漬け

カレールーを使ったカレー炒飯。レタスがシャキシャキして美味しい。でも彩りがイマイチ。人参やパプリカを入れてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

洗濯かご修理

_567_568 カバーを縫った余り布で、フチがボロボロになっていた洗濯かごを修理。適当な長さでやったら20センチ足りなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバー3枚

_569余り布をつかってカバーを縫った。羽毛のハーフケット2枚と座布団1枚のカバー。この季節に見るとちょっと暑苦しいグリーン紺のチェック柄。秋に見ればシックでシャレたカバーだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/1 晩ごはん

  • かますの干物
  • かぼちゃとツナのサラダ(かぼちゃ・ツナ缶)
  • こんにゃくの煮物
  • おくら納豆(おくら・納豆・青しそ)
  • きゅうりと人参のぬか漬け
  • きゃべつの味噌汁
  • 枝豆ごはん

図書館で暮しの手帖を立ち読みした。その中にあった枝豆ごはん。美味しそうだったのでさっそく作った。塩味がきいて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »