« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

2006/9/28 晩ごはん

  • お刺身(ヒラメ)
  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし・すだち
  • 里芋のから揚げ
  • 茄子の煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 切干大根サラダ(切干大根・きゅうり・赤ピーマン・ツナ)
  • ひじきの煮物(ひじき・大豆・人参・油揚げ)
  • きゅうりのぬか漬け・たくあん
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

Kくんの友だちのTさんが来ました。Tさんは現在、中国駐在。
「日本食それもお店で食べられない日本食メニューがいいよ」とKくん。いつものウチの晩ごはんの2日分くらいをつくりました。お客様がくると作りすぎるので、今回は少なめにしようとしたけれど、やっぱり多くなってしまった。Tさんパクパク食べる。飲んで、食べて、おかずおかわり。結局ぜーんぶ食べた。
お粗末様でございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

2006/9/27 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつま揚げ・いわしつみれ・がんもどき・こんにゃく・ちくわ・卵
  • きゃべつのポン酢和え
  • もやしのナムル
  • きゅうりのぬか漬け・たくあん
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

おでん2日目。卵の黄身の部分まで味がしみて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

suicaのペンギン

_653絵本を買った。suicaのペンギンの本。suicaペンギンの作者は同世代の坂崎千春さん。美容院へ行ったときに、坂崎千春さんのインタビューが載っている雑誌をみて、坂崎さんのファンになった。
写真真ん中のペンギンはKくんが水戸駅で買ってきた。絵本と一緒に記念撮影!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/26 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつま揚げ・がんもどき・ちくわ・卵・こんにゃく・いわしつみれ
  • チンゲン菜の温サラダ(チンゲン菜・ねぎ)
  • もやしのナムル
  • きゅうりのぬか漬け
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

新聞折込のスーパーの広告におでん種があった。それを見てたらおでんが食べたくなって、少し早いかなーと思ったけれどおでんにした。一日雨で寒かったのでちょうどよかった。いつもおでんは作りすぎる。翌日も、翌々日もおでんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

2006/9/25 晩ごはん

  • ロースカツ
  • ささみの大葉はさみカツ
    きゃべつ・トマト
  • ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ・大豆)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

今日のごはんは北千住へ行ったので、帰りに和幸でトンカツを買ってきた。お腹が空いている時間に買ったので、鶏のささ身カツも美味しそう!と思って買ってしまった。食べ切れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

2006/9/24 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし・かぼす
  • ひじきの煮物(ひじき・大豆・油揚げ・人参)
  • ブロッコリーの炒めもの
  • 茄子の塩漬け(茄子・みょうが)
  • 里芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

今日の秋刀魚は少し小さい。グリルのタテ方向に入るサイズだった。
子供の頃焼き魚は苦手だった。お腹のところは苦いし、骨はいっぱいだし。今は、お腹と大根おろしを一緒に食べると美味しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

マルセイバターサンド

_652Kちゃんの北海道土産。私が大好きなマルセイバターサンド。冷蔵庫で冷やして食べると美味しい。とっても美味しい。もったいないから大事に食べよう。Kちゃんありがとう。
小川軒のレーズンウィッチとマルセイのバターサンド、どっちがいい?と聞かれたら困るお菓子たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚皿 仕上げ

_651先週つくった秋刀魚皿の仕上げをした。タタラ1センチで作ったのでちょっと重い。裏の4辺と角を削った。なかなか軽くならない。手に持つ器ではないから少々重くてもいいことにした。さて釉薬は何色にしよう?秋刀魚が映える色はなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/23 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • コールスロー(きゃべつ)

Kくん中国出張から帰宅。早く日本のごはんが食べたい!ということで大好きなカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

金木犀

_650あちこちで金木犀の香りがしている。マンションの入り口にも小さな金木犀。「金木犀=トイレの芳香剤のにおい」とずーっと思っていたけれど、今年はなぜか、いい香りだなって思えた。歳を重ねたっちゅうことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/21 晩ごはん

  • 冷麦
  • 納豆めかぶ
  • きゅうりのぬか漬け

ひとりごはん。残っていた冷麦を食べた。暑い日だったからちょうどいい。でも、ひとりごはんはつまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見送り

_649Kくんは中国へ出張。成田空港へお見送りに行った。空港へ行くとどこかへ旅したいワクワク気分になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

2006/9/18 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・ソーセージ)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじきのしょうが煮・きゅうり・トマト)
    玉ねぎドレッシング
  • こんにゃくの煮物

明日からKくんは中国へ。大好きなポトフでいってらっしゃい晩餐。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

植木鉢完成

_647素焼きの植木鉢が出来上がった。ガタガタするかと心配した足つきは大丈夫だった。さて、何を植えようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま皿 3枚

_648今回の土は2.5キロ。いつもサイズ制限27センチが今回のみ32センチまでOK。ということでさんま皿を創ることにした。今年のさんまには間に合わないかもしれないけれど・・・。タタラで1センチ厚さにのばして、縄で模様をつけ、カットして両側を持ち上げた。3枚できた。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

2006/9/16 晩ごはん

  • 肉豆腐(牛肉・豆腐・ねぎ)
  • れんこんのきんぴら
  • こんにゃくの煮物
  • 茄子の塩漬け(茄子・みょうが)
  • セロリの葉炒め
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

前日使ったセロリの葉で炒めもの。炒める前は中皿に載るくらいの量。炒めたら小皿にほんの少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

2006/9/15 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし・かぼす
  • れんこんのきんぴら
  • きゅうりとセロリの甘酢炒め
  • あおうりのぬか漬け
  • 小松菜とわかめの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚をグリルで焼いた。秋刀魚は長くてタテに入れるとグリルに入らない。対角線に秋刀魚をのせて焼いた。焦げ目がついて美味しそうに焼けた。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ツイストデニッシュとチーズツイスト

_646_645_1 自由学園パン工場のツイストデニッシュとチーズツイスト。久しぶりにいただきました。変わらない美味しさ。Uさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/14 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 里芋の素揚げ
  • 小松菜としめじのからし和え
  • もやしのナムル風
  • あおうりのぬか漬け
  • 納豆(青じそ)
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

寒い一日だった。からし和え。しめじを茹でた。冬の香りがした。冬の香り=鍋の匂い。寒いと鍋物が食べたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

2006/9/13 晩ごはん

  • 茄子のグラタン(茄子・トマト・合挽き肉・玉ねぎ・チーズ)
  • 水菜と人参の胡麻和え
  • あおうりのぬか漬け
  • もやしのナムル風
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

雨。半袖Tシャツ一枚では寒い一日だった。もやしのナムル風はSちゃんに教えてもらったレシピ。こんな味でいいのかよくわからないけどできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

2006/9/11 晩ごはん

  • きゃべつと豚肉のオイスターソース炒め(豚肉・きゃべつ・人参・しいたけ)
  • 豆腐サラダ(豆腐・水菜・トマト・みょうが)
    玉ねぎドレッシング
  • あおうりのぬか漬け
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

オイスターソースと豆板醤でジャージャー炒めてごはんの美味しいおかず。そろそろ味覚の秋。スーパーの野菜売場も秋色になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

2006/9/10 晩ごはん

  • 天ぷら
    ハゼ・さつま芋・かぼちゃ・人参・みょうが・大葉・茄子
    大根おろし
  • 里芋の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 栗ごはん

釣った魚で晩ごはん。ハゼ2匹。いつも写真を撮るのに撮る前に食べてしまった。人参の天ぷらは人参の味がして美味しい。彩りきれいな天ぷらになった。いただいた栗で栗ごはん。今秋、初栗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

大きくなってね!

あした行かなかったら9月は釣りに行けない!と前日釣りに行くことを決めた。3時起床。3時半すぎ出発。那珂湊に着いたのは5時半。それでも防波堤の先端は先客有り。いつもより人が多い。先端より少し手前で竿を出す。今日は何が釣れるかなぁ。アジ釣りたいなぁ。最初に釣れたのはハゼ。その後なかなか釣れない。
_644今日の海はきれいで防波堤から泳いでいる魚が見える。エビをつけてウキ釣りをしてたら、小さな魚がいっぱい寄ってきた。エサのエビをツンツン突っつく。あっという間にエビを食べてしまう。エビが付いている鈎は大きくて小さな魚の口に入らない。大きな魚を釣りたいけど寄ってくるのは小さな魚ばかり。でも、前回のクサフグより将来性のあるエサとりだ。いっぱいオイシイエサを食べて大きくなってね!釣りにくるから!
今日はなかなか釣れない。5メートル左横でコマセでウキ釣りをしているオジサンがアジを釣った。ちょっと羨ましい。午後、Kくんがハゼを釣った。その後もアジが釣れないかねばってみるけど釣れない。3時納竿。今日はKくんハゼ一匹。私ハゼ一匹。
_643お腹が空いたのでお魚市場の近くにある店で食事。「めごち天丼」というメニューに惹かれてお店に入った。釣りをする前だったら見過ごしていたメニュー。メゴチ天丼、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/8 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(秋刀魚・ねぎ)
  • 里芋の煮物
  • 焼き茄子
  • 胡麻きゅうり
  • 納豆(青じそ)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚のねぎ焼き。秋刀魚の三枚おろしは出来なくはないけど、スーパーのお魚屋さんにおずおずと「三枚におろしてもらえますか」と聞いたらOK。きれいに三枚におろされた秋刀魚を買って帰った。だけど秋刀魚の身は小さくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

2006/9/7 晩ごはん

  • スパゲティ(茄子・トマト・ベーコン・玉ねぎ・しめじ)
  • きゃべつのサラダ(きゃべつ・人参)
  • きゅうりのぬか漬け

冷蔵庫にある野菜をつかってトマト味のパスタ。サラダのきゃべつはたくさん切っても塩をふるとほんの少しの量になる。きゃべつの千切りは切れる包丁に限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

2006/9/6 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 生はるまきサラダ(レタス・きゅうり・生ハム)
    トマト
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

生はるまきはギュッときつめに巻くのがコツ。そうしないと食べるときにグシャグシャになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

2006/9/5 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • 茄子の田舎煮(茄子・みょうが)
  • 切干大根のサラダ(切干大根・人参・きゅうり・ツナ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • しめじの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚がまるごと一匹のるお皿がない。長丸型のカレー皿にかろうじてのるけれど、やっぱり秋刀魚専用のお皿がほしい。今度つくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ラブラブ巨峰

_642スーパーで買った巨峰。ラブラブです。でも大きなお尻にも見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

2006/9/3 晩ごはん

  • 餃子(豚挽肉・きゃべつ・ニラ)
  • きんぴら(じゃが芋・人参)
  • 中華スープ(春雨・きくらげ・ニラ・人参)
  • ごはん

餃子。今回は24個と上品な数。いつもの半分くらいの量。包むのもあっという間に終わるし、Kくんの焼きも2回で完成。Kくんの焼きは回を重ねるごとに、上手く、美味くなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

小皿2枚 釉薬掛け

_641みかげ土の小皿2枚に釉薬掛け。Kちゃんの真似して黒マット。でも酸化焼成だからどうだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

2006/9/1 晩ごはん

  • 鶏ごはん(鶏肉・ごぼう・人参・しょうが)
  • きんぴら(じゃがいも・人参)
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・きゅうり)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

米びつの米が乏しくなってきたのでもち米とお米を合わせて鶏ごはん。色がイマイチきれいじゃないけど、もちもち美味しいごはんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

いっらしゃいませ!ドリンクバーへ2

朝、ゴミ捨てに出た時、玄関の前にいたアオドウガネ。3時、買い物に出かけた時も同じ場所にいる。死んでるのかな?Kくんが前にやっていたのを真似して、砂糖水をつくってちり紙に含ませてそばに置いてみる。なんと飲み始めた。死んでなかった。やっぱり最初は遠慮がちに、そのうちちり紙に頭をつっこんで、それからちり紙を抱え込んで、日が暮れてKくんが帰ってきた時も、ちり紙のそばにいた。よっぽどノドが渇いてたのか・・・今朝見たら、フンのお土産。
_635_636_638_639 _640 「いらっしゃいませドリンクバーへ」ストーリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/8/31 晩ごはん

  • プルコギ(豚肉・きゃべつ・人参・玉ねぎ・ピーマン)
  • かぼちゃのサラダ
    トマト
  • 納豆(納豆・めかぶ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

8月31日は「831」で、やさいの日。キッコーマンレシピサイトのプルコギを作った。本当のプルコギがどんなものなのかわからないけど、野菜がたくさん食べられて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »