« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

2006/10/30 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ)
    茹でブロッコリー
  • 千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり)
    レタス・トマト
  • たらこ人参
  • 大根のぬか漬け

Kくんが包丁を研いでくれたので千切りサラダ。よく切れる包丁だと千切りは楽しい。切りすぎて翌日分のサラダもできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

2006/10/29 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • すき昆布の煮物
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。お肉が焼けてくるといい匂いがしてお腹がキュルキュルなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ちょっと大きめ皿 完成

_685うーん。二重掛けはやっぱり私には向かないようだ。指の痕も残ってしまったし。でも家のテーブルにのせたら、しっくり似合った。料理をのせれば指の痕も気にならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鉢 作成

_684鍋の季節になった。鍋にちょうどいい小鉢を2つつくった。これでお客さんが来ても大丈夫。今冬もたくさん鍋しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • 豆腐サラダ(豆腐・きゅうり・レタス)
  • すき昆布の煮物
  • 里芋の煮物
  • 大根のぬか漬け
  • エリンギとねぎの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫にあった材料で晩ごはん。すき昆布はTさん作。昔よく食べたなつかしい味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

2006/10/27 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ(明太子・大葉)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・人参・レタス)
    トマト

残っていた明太子でスパゲティ。バターの香りと少し辛い明太子と大葉の青い香り。久々のパスタは美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

2006/10/24 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・大根・人参・里芋・ごぼう・こんにゃく・いんげん)
  • 炒り豆腐(豆腐・人参・干し椎茸・卵・ねぎ)
  • ほうれん草のごま和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

今日も寒かったので豚汁。根菜類をたくさん食べた。炒り豆腐はごはんがすすむ美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

2007年カレンダー

_683今年も手に入れました。西村月さんのカレンダー。2007年は大きなA3サイズも!どこに置くか、今からワクワク検討中。
2006年のカレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋
    鶏挽肉・白菜・人参・ねぎ・水菜・春雨・えのきだけ
  • なめこおろし(なめこ・大根おろし)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

寒かったので鍋。味つけは鶏ガラスープと塩コショウでさっぱり味。最後のスープはごはんを入れていただいた。これまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

2006/10/22 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・もやし・人参・ピーマン・玉ねぎ・ねぎ)

シェフはKくん。野菜たっぷりの焼きそば。お腹が空いていたのでペロリと食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

歓迎!ちっちゃいヤモリ!

_681Kくんがベランダで大さわぎ。また虫?と思ったら、なんと小さなヤモリ。ベランダの隅でじっとしている。どこから来たんだろう?うちのヤモちゃんが呼んだんだろか?今日はそっとしておくことにした。また明日くるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21 晩ごはん

  • 天ぷら
    メゴチ・さつま芋・茄子・人参・玉ねぎ・いんげん・大葉
  • 水菜のおひたし
  • 大根のぬか漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

_680 今日釣った魚で晩ごはん。数時間前まで太平洋を泳いでいたメゴチ。そう思うとかわいそうだけれど美味しい。やっぱり新鮮な魚はいい。
さつま芋の天ぷらは天つゆで食べるより、塩で食べるのが美味しい。ホクホク甘い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波しぶきを浴びながら

久々の釣り。鹿島港魚釣り園は10月初めの台風で破損したため休園中。アジを釣るなら鹿島ということで、初めての場所「鹿島港公共埠頭」へ行った。
2時起床。釣りの日の起床時間はだんだん早くなる。いつも鹿島へ行くときは高速道路をつかって行くけど、今日は成田街道をひたすら走ったら、2時間で到着。着いたのは5時前。真っ暗。空は星がキラキラ。でも公共埠頭には、海へ向かって車が何台も並んでいた。そしてよーく見ると、竿が出ている。前日から泊りがけで来ているらしい。Kくん、いつの間にか用意した懐中電灯を持って偵察にいった。外はものすごい風。とりあえず、車を端に止めて、場所だけ確保して、腹ごしらえ。
_6825時半を過ぎると空が明るくなってきた。行動開始!とにかく風が強くて寒い。着ないかなーと思って持ってきたものすべて着てちょうどいい。風はまったく止む気配はない。仕方がないので風に向かって投げる。風にのってあらぬ方向へ飛んでった。あーあーあーやり直しと思いながらリールを巻いたら、メゴチが2匹ついてきた。やったーっ!
Kくんが最初に釣ったのはタコ。Kくんの釣り人生の中でタコを釣ったのは初めて。ハリからはずれたのはいいものの、今度は地面にくっついてなかなか離れない。タコの吸盤はすごい。その後、私もタコを釣った。なんだか重いなぁとあげたらタコだった。タコたちは海にかえした。
_679風が強い。テトラポットの上にいるとザッブーンと波しぶきを浴びる。でも竿から手を離せないから、海水をもろに浴びる。塩漬けだ。持っている竿、リール、着ている洋服、髪まで塩漬けだ。あーあー帰ったら洗濯しなくちゃだぁ、そう思いながらも、波しぶきを浴びながらリールを巻く自分の姿に、ちょっとは釣り人らしくなってきたかなー。14時納竿。
本日の釣果→メゴチ7匹。(アジは釣れなかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・きゃべつ・玉ねぎ・ソーセージ・ピーマン)
  • 豆腐サラダ(豆腐・レタス・海草)
  • 明太子
  • 大根のぬか漬け
  • ごはん

博多で買ってきたふくやの明太子。白いごはんの上にのっけて食べる。ごはんが何杯でも食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

2006/10/19 晩ごはん

  • 豚肉ときのこの中華炒め(豚肉・しめじ・えのきだけ・ニラ・ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・レタス)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

しめじ、えのきだけ各1パック使った中華炒め。レシピに各1パックと書いてあったけど、1パックにもいろいろある。少し多かったかもしれない。
Kくん「風邪ひいてるから野菜が多いの?」
私「そうそう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

2006/10/18 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・豆腐・春雨・えのきだけ・しめじ
  • めかぶ納豆
  • 千枚漬け・きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

風邪ひきKくんの治療に、今秋初の鍋。野菜をたっぷりいただきました。アツアツフーフー、身体がポカポカして、履いてた靴下をぬいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

2006/10/17 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし・かぼす
  • じゃが芋の甘辛煮
  • ほうれん草のごま和え
  • こんにゃくの煮物
  • 千枚漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚。今日の秋刀魚は大きくて、お皿から大幅に飛び出た。来年は新しい秋刀魚皿で秋刀魚を食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

カラスの行水

バシャッバシャッという音がして外を見たら、カラスの行水。自転車管理事務所の跡地の基礎部分に、大雨で水がたまりプールになっていた。そこでカラスが行水。足が立つ深さでちょうどいいらしい。カラスの行水だから、あっという間にいなくなった。
_675_676_677_678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16 晩ごはん

  • 肉団子と白菜のスープ(挽肉・白菜・人参・春雨)
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・玉ねぎ・人参・ゆで卵)
  • 千枚漬け
  • ごはん

今秋初の白菜を使ってスープ。4分の1カット98円。これから鍋の季節。どんどん食べよう。
千枚漬けはKくんの京都土産。京都の漬物屋はたくさんあるけれど買うのはいつもここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ぴーなっつ最中

_670なごみの米屋のぴーなっつ最中。千葉県名産のピーナツを使ったお菓子。ほんのりピーナツ味のあんこ。形もかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ 成形・削り

_671先週、久しぶりの電動ろくろ。電動ろくろは集中力が必要。上に引き上げるとき「息を止めて」と先生は言う。ちょっとの油断でゆがんでしまう。
_672今週、先週つくった器の削り。削りは楽しい。楽しいと思えるのに1時間半くらいかかったけど。ろくろがグルグル回ってくれるから楽だし、きれいに削れる。削りすぎて穴が開いたら・・・と心配して控えめに削ったら、重い器になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい小さい鉢 完成

_674初めてのガラス釉薬。Kちゃんにもらったビール瓶のかけらを入れた。ガラスの量はもう少し少なくてよかったかも。またチャレンジしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢 完成

_673赤土の鉢が完成した。もっと茶色が濃く出ると思っていた。グレーもいいけど、すこし光沢がありすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

2006/10/12 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(秋刀魚・ねぎ)
  • さつま芋の甘煮
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり)
  • きゅうりの古漬け
  • 油揚げともやしとわかめの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚のねぎ焼き。焼きすぎてねぎが真っ黒になった。でもパリパリして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

葡萄ペンギン

_669たくさんの葡萄のツブの中にペンギン!眺めてたら食べるのがかわいそうになった。あした食べることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11 晩ごはん

  • 豚肉とねぎのしょうゆ炒め(豚肉・ねぎ・もやし・ピーマン)
  • さつま芋の甘煮
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

ねぎが安くなった。2本で98円。ほうれん草、白菜・・・冬の野菜が野菜売場で大きな顔をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

2006/10/10 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • 豆腐サラダ(豆腐・海草)
  • きゅうりのぬか漬け

カレーライス。Kくんの帰りが遅かったので、煮込み時間が長くなって美味しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府天満宮

_668都府楼前駅で降りて太宰府天満宮へ、2キロくらい歩いた。途中、太宰府政庁跡を見学。ひろーい広場で、子供が紙飛行機を飛ばして遊んでいた。のどかな公園。コスモスがきれいに咲いていた。
_667学問の神 菅原道真をまつる太宰府天満宮。「今年こそはセンター試験に・・・」と絵馬がたくさんかけられていた。太宰府天満宮の守り神といわれるウソという名の鳥。ずんぐりむっくりの姿。
_666そして梅ヶ枝餅。参道は梅ヶ枝餅の店がいっぱい。京都で言うと八橋の店か・・・。行列している店に並んで梅ヶ枝餅を買って食べる。出来たて熱々。美味しい。外の餅はパリッ、中はもちっと、あんこは甘すぎず。お茶があればあと2個は食べられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン

博多へ行ったらラーメン食べなくちゃ!とラーメン屋へ。
_6641軒目「長浜屋台一心亭本店」ラーメン400円。なんてリーズナブルなお値段。ラーメンは塩味が好き。でも博多はとんこつ。しつこいかなーと思ったけれど、このとんこつはさっぱり味。紅しょうがと高菜をトッピング。高菜は辛いですよっ!とお店の人に言われた。その通り、辛かった。

_6652軒目「一蘭 天神店」ガイドブックの地図を見ながら行ったけれど、たどり着くのに時間がかかった。狭い路地の奥にある店。店の前は行列。店はカウンター席。でも隣席との間に仕切りがあり、ラーメンを集中して味わうためのシステム「味集中カウンター」になっている。ラーメンは好きだけど、集中して味わうほど、好きでもないし、ラーメン通でもない私は、仕切りの有る無しは関係ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

食べられない魚

_663デパートをうろうろ歩いていてひとめぼれ。小さいまな板。りんごや梨を切るのにちょうどいい。でももったいなくて使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見

_661_66210月6日はお月見。でも雨風でお月さんはどこやら。
お月見には団子。団子もいいけどお饅頭。うさぎのお饅頭。お饅頭を買ったらススキのプレゼント。月は出てないけどお月見だい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/6 晩ごはん

  • じゃがいものグラタン(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ツナ)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり・大葉)
  • もずく(もずく・しょうが)
  • 納豆とブロッコリーの新芽の味噌汁
  • ごはん

お月見。でも台風で雨風激しくお月さんはまったく見えず。気温が低くなったのであったかメニュー。お月さんは見えないけど簡易月見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

2006/10/5 晩ごはん

  • 焼き秋刀魚のすだちしょうゆ(秋刀魚・大根・みょうが・大葉・すだち)
  • さつま芋のバターきんぴら
  • 納豆(納豆・たくあん・大葉)
  • 牛蒡と人参といんげんの味噌汁
  • ごはん

焼き秋刀魚に千切り大根とみょうが、大葉をたっぷり。しょうゆをつけていただく。さっぱりして美味しい。さつま芋のバターきんぴらは秋の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

2006/10/4 晩ごはん

  • いわしの野菜のせ(いわし・きゅうり・人参・玉ねぎ・赤ピーマン)
  • じゃが芋のマヨネーズ焼き
  • こんにゃくの煮物
  • たくあん
  • 豆腐と小松菜の味噌汁
  • ごはん

10月4日は「104」でいわしの日。味付いわしの缶詰を使っていわしメニュー。新米を炊いた。お米の味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

2006/10/3 晩ごはん

  • 鮭のホイル焼き(鮭・しめじ・ピーマン・赤ピーマン)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・きゅうり)
  • 小松菜のおひたし
  • きゅうりのぬか漬け
  • 茄子とブロッコリーの芽の味噌汁
  • ごはん

ブロッコリーの新芽は貝割れ大根を小さくしたような野菜。ブロッコリー味と思ったら、何の味もしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

2006/10/2 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・大根・里芋・人参・こんにゃく・ごぼう・いんげん)
  • 擬製豆腐(豆腐・卵・人参・しいたけ・ブロッコリーの芽)
  • もやしのナムル
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

「擬製豆腐」は最初聞いたとき「犠牲豆腐」だと思った。豆腐が犠牲になるのか・・・と考えた。
擬製豆腐、Kくん美味しい美味しいといってパクパク食べた。豆腐1丁、卵3個使っているから、お腹パンパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

2006/10/1 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 水菜とちくわの煮びたし(水菜・ちくわ・人参)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・いんげん・赤ピーマン)
  • たくあん
  • しめじと油揚げの味噌汁
  • ごはん

10月。10月らしい肌寒い日だった。これからは鍋の季節だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ジーゲスクランツ

Tさんのお土産。ジーゲズクランツのプリンとケーキ。手渡されたときズシッと重かった。なんと陶器の入れものに入ったお菓子。それも釜飯のような入れもの。マンゴーがのったプリンと、マロンのケーキ。おいしいっ。スプーンですくっていただきました。
_654_655_656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと大きめ皿 釉薬掛け

_659お皿の釉薬掛け。私の釉薬掛けは、いつも、白か、黒か、透明か、と決まってしまっている。何か違うことがしたくなった。と思って考え出したら何色にするか決めるのに30分以上かかった。
二重掛けにトライ。二重掛けは流れてしまったり、どういう色が出るかわからないというリスクはある。でも意外ないい色になることもある。今回は伊羅保の上に白釉4ST。さてはてどうなることやら。酸化焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい小さい鉢 釉薬掛け

_658みかげ土の残りでつくった小さい小さい鉢の釉薬掛け。ガラスに初挑戦。釉薬は乳白をかけて、ビール瓶を砕いたガラスを入れた。ガラスの量は控えめに。酸化焼成。どうなるか楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢 釉薬掛け

_657赤土の鉢に釉薬掛け。白化粧したのでシンプルに透明釉。酸化焼成。赤土の部分が茶色っぽく出るはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/9/30 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚肉・ニラ)
  • ひじきの煮物(ひじき・油揚げ・人参・大豆)
  • 秋刀魚のお刺身
  • 春雨ときくらげのスープ
  • ごはん

シェフはKくん。Kシェフのごはんは久しぶり。2人で豆腐2丁の麻婆豆腐はお腹がパンパンになった。でも美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »