« 2006/10/20 晩ごはん | トップページ | 2006/10/21 晩ごはん »

2006年10月22日 (日)

波しぶきを浴びながら

久々の釣り。鹿島港魚釣り園は10月初めの台風で破損したため休園中。アジを釣るなら鹿島ということで、初めての場所「鹿島港公共埠頭」へ行った。
2時起床。釣りの日の起床時間はだんだん早くなる。いつも鹿島へ行くときは高速道路をつかって行くけど、今日は成田街道をひたすら走ったら、2時間で到着。着いたのは5時前。真っ暗。空は星がキラキラ。でも公共埠頭には、海へ向かって車が何台も並んでいた。そしてよーく見ると、竿が出ている。前日から泊りがけで来ているらしい。Kくん、いつの間にか用意した懐中電灯を持って偵察にいった。外はものすごい風。とりあえず、車を端に止めて、場所だけ確保して、腹ごしらえ。
_6825時半を過ぎると空が明るくなってきた。行動開始!とにかく風が強くて寒い。着ないかなーと思って持ってきたものすべて着てちょうどいい。風はまったく止む気配はない。仕方がないので風に向かって投げる。風にのってあらぬ方向へ飛んでった。あーあーあーやり直しと思いながらリールを巻いたら、メゴチが2匹ついてきた。やったーっ!
Kくんが最初に釣ったのはタコ。Kくんの釣り人生の中でタコを釣ったのは初めて。ハリからはずれたのはいいものの、今度は地面にくっついてなかなか離れない。タコの吸盤はすごい。その後、私もタコを釣った。なんだか重いなぁとあげたらタコだった。タコたちは海にかえした。
_679風が強い。テトラポットの上にいるとザッブーンと波しぶきを浴びる。でも竿から手を離せないから、海水をもろに浴びる。塩漬けだ。持っている竿、リール、着ている洋服、髪まで塩漬けだ。あーあー帰ったら洗濯しなくちゃだぁ、そう思いながらも、波しぶきを浴びながらリールを巻く自分の姿に、ちょっとは釣り人らしくなってきたかなー。14時納竿。
本日の釣果→メゴチ7匹。(アジは釣れなかった)

|

« 2006/10/20 晩ごはん | トップページ | 2006/10/21 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/12377995

この記事へのトラックバック一覧です: 波しぶきを浴びながら:

« 2006/10/20 晩ごはん | トップページ | 2006/10/21 晩ごはん »