« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

2006/11/29 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・えのきだけ・マロニー・豆腐・ねぎ・うどん)
  • ほうれん草のごま和え
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

うどんが残っていたので鍋。豆腐は煮すぎて模様のような穴があいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

2006/11/28 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・きゃべつ・ソーセージ・玉ねぎ・ブロッコリー)
  • 白菜の塩漬け
  • れんこんのきんぴら
  • ごはん

先週買った大きな白菜はまだ半分くらい残っている。100円白菜は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

2006/11/27 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • レンコンのきんぴら
  • 白菜の塩漬け
  • ブロッコリーの塩茹で
  • もずく
  • かぶと油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

魚はグリルで焼く。ただ焼くだけなのにいつも失敗する。焦げたり、パサパサになったり。ふっくら美味しく焼きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

551豚饅

_717_718Kくんの大阪土産。551の豚饅。肉まんと言わずに豚饅と言う。中身はジューシーな豚肉がたっぷり。4個入りなのに辛子が9個ついていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26 晩ごはん

  • すき焼き
    牛肉・ねぎ・春菊・しめじ・白菜・しらたき・焼き豆腐
    うどん

すき焼きシェフはKくん。すき焼き鍋がないからいつものステンレス鍋ですき焼き。関東風だか関西風だかわからないけど美味しいすき焼き。最後のうどんがまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

秋刀魚皿 釉薬掛け

_715秋刀魚皿の釉薬掛け。「秋刀魚が映える色」ということで白マット。出来上がるころに生秋刀魚は売っているかなー。酸化焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • ほうれん草のおひたし
  • 白菜の漬物
  • 金時豆の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

朝からコトコト豚の角煮。部屋中角煮の匂いになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏肉・白菜・かぶ・人参・マロニー・豆腐・ねぎ)
  • 大根の昆布和え
  • 白菜の漬物
  • ごはん

駅前八百屋で白菜を1個100円で買った。お店で見たときはそれほど大きくないと思ったけれど、手渡されたときにズシリと重く、家に帰って広げてみたらとても大きな白菜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

2006/11/22 晩ごはん

  • 豚肉のきゃべつ巻き(豚肉・きゃべつ)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり)
  • かぼちゃの煮物
  • 金時豆の煮物
  • 大根ときゅうりのぬか漬け
  • かぶの葉とわかめの味噌汁
  • ごはん

豚肉のきゃべつ巻きは新聞の切り抜きレシピ。薄切り肉をきゃべつで巻いてお酒で蒸し煮。ポン酢でいただく。さっぱりして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

2006/11/21 晩ごはん

  • アジの干物
  • かぶの葉と油揚げとちりめんじゃこの煮びたし
  • かぼちゃの煮物
  • 金時豆の煮物
  • 大根のぬか漬け
  • かぶとかぶの葉の味噌汁
  • ごはん

金時豆を煮た。やわらかくできたけど、煮くずれてしまった。再チャレンジ!これから毎晩、豆、豆、豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

これはいい!ペットボトル洗い

_714Kくんは毎日1リットルのペットボトルに麦茶を入れて持っていく。毎日洗っているけれどなんとなく汚れてくる。ビーンズの形をしたペットボトル洗いを買おうかどうか考えた。でも家にある材料でできないかと台所の引き出しをゴソゴソ探していたら、みかんや玉ねぎが入っていたネットがあった。これはいいかもしれない!
底を切って筒状にして、4等分に切って、輪ゴムでとめた。かんたんかんたん。水を少し入れてネットを入れて、カシャカシャ。うん。これは落ちる。1リットルのペットボトルには2個入れるといい。カシャカシャカシャカシャ。腕の運動にもなるし、一石二鳥!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 2枚 作成

_713何をつくろうか悩んだ結果、お皿をつくることにした。家の食器棚にお皿が足りないわけではないけれど、お皿ならお客様が来たときに使える。サイズは今あるものとだいたい同じにして、フチを持ち上げた。何色にしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • きゃべつサラダ
  • 大根ときゅうりのぬか漬け

カレー。いつもより一回り小さい鍋でつくっていたら、Kくんは悲しそうな顔をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

2006/11/19 晩ごはん

  • 豚鍋
    豚バラ肉・大根・人参・ねぎ・白菜・豆腐・かぶ・マロニー
  • 里芋の煮物
  • ごはん

一日中雨。寒かったので鍋。身体がポカポカ温まった。鍋の中のかぶはとろとろ美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18 晩ごはん

  • ふぐの干物
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり・ハム)
    ブロッコリーの塩茹で・プチトマト
  • ほうれん草のおひたし
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

日立のおさかなセンターで買ってきたふぐの干物。一夜干しだったら鍋・・・という意見もあったけど焼いていただきました。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

2006/11/17 晩ごはん

  • 石狩鍋
    鮭・大根・人参・白菜・しめじ・豆腐
  • なめこおろし(大根おろし・なめこ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

だんだん冬らしい季候になってきた。昼間の日向はあったかいけど、日陰は寒い。味噌味の鍋。熱々ふーふー身体が温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

2006/11/16 晩ごはん

  • 牛肉・ごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく・いんげん)
  • 水菜と人参のごま和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

いつもおかずを作りすぎるので今日は控えめに。ごぼうは一本使ったので、牛肉の量が少なくても、かなりのボリューム。食物繊維たっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

小皿2枚 完成

_712忘れかけていた小皿2枚。みかげ土に黒マット釉薬をかけたお皿。河童のお皿みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15 晩ごはん

  • グラタン(鶏肉・ほうれん草・玉ねぎ・人参・しめじ)
  • 崎陽軒のシウマイ
    蒸しきゃべつ
  • ブロッコリーの炒めもの
  • かぼちゃと油揚げの味噌汁
  • ごはん

横浜へ行ったとき買ってきた焼売を食べなくちゃいけないし、ほうれん草はグラタンにして食べたかったので、こんなメニューになった。シウマイもグラタンも美味しかった。崎陽軒のひょうちゃんが二つになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

木月会 書展

IさんとKさんが所属する木月会の書展を観に桜木町へ。Iさんは書道暦20年。作品を見るとサラサラサラッと書いているように見えるけれど、実はその前に100枚も1000枚も書いているとか。その中のひとつ、IさんとKさんの作品「写経」。近くで見ると左の写真。遠くから見ると右の写真。ただただびっくり。
_709_1_711






_710帰り、横浜ランドマークタワーに寄った。キラキラのクリスタルツリーが飾られていた。一気にクリスマス気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

2006/11/12 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
  • 筍とねぎの味噌汁
  • ごはん

3時頃に食べた昼ごはんがなかなか消化されず、お腹が減らない。でもせっかく買った秋刀魚は食べなくちゃ!ということで9時過ぎに秋刀魚の刺身で晩ごはん。こんなに入っていて500円。一切れが大きい。美味しいのでパクパク食べた。市場では生秋刀魚10匹500円で売っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高萩の海

_707花貫渓谷の帰り道、海に出た。高萩の海はどんなだろう???釣り人は???高萩に釣り場はないらしく、ネットで検索しても出てこない。でも釣り人はいた。立入禁止の柵の中に入って、大きなテトラポットの影で竿を出していた。「何が釣れるんですか?」ニコニコ聞いてみた。「なんも釣れないよ。」と苦笑しながらおじさん。たぶん「今日は」釣れないんだろうなー。競争相手もいなさそうだから釣り場には最適!だけど、高萩はちょっと遠い。
そろそろお腹も空いてきた。海沿いの道を走っていれば美味しそうなお店があるかと思いきや、まったく無い。讃岐うどん・・・九州ラーメン・・・茨城で食べてもねぇ・・・とうとう日立まできた。_708 日立おさかなセンターに到着。ここなら美味しいものがあるだろう。2階のレストランで、Kくんはマグロのカマ焼き定食、私はマグロとタイの2色丼。お腹いっぱいになった。おさかなセンターでアジの干物とフグの干物と秋刀魚の刺身を買って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花貫渓谷

紅葉を観に茨城県高萩市花貫渓谷へ。渓谷はやっぱり気温が違う。車を降りてブルッと寒かった。でも紅葉はもう少し。部分的に赤色や黄色になっていた。久しぶりに林の自然の中に入って深呼吸をしたら、空気がおいしかった。私たちも観光客だけれど、観光客がたくさん。吊橋は渋滞していた。
_704_705_706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノダコーヒーのアップルパイ

_703柏高島屋で「大京都展」。漬物、お菓子、お惣菜、和雑貨・・・魅力的なものがたくさんある。その中からイノダコーヒーのアップルパイを買った。一年前、京都で食べた味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮汐カレンダー

_701_702Kくんへカレンダーのプレゼント。来年の鹿島の潮汐が一目でわかるカレンダー。市販で売っているけれどとても大きい。それなら鹿島のデータで作っちゃえーと、Illustratorを使って作った。
Kくん「だいたい50週の週末のうち45週は釣り日和だ!」(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鉢 削り

_700小鉢の削り。高台を小さくしてちょっとシャープな形に。白化粧土をたっぷりぬって厚化粧。白化粧土の上に、白の釉薬をかけてさらに厚化粧にしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11 晩ごはん

  • キムチ鍋
    豚肉・白菜・大根・人参・ニラ・マロニー・豆腐・しめじ・ねぎ
  • 塩茹でブロッコリー
  • ごはん

キムチの素を使って温まるキムチ鍋。食べた瞬間はあまり辛くなかったけれど、後からじんわり温かくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

砂川美術工藝館

_699_698芸術の秋。家から歩いて30分。砂川美術工藝館へ芹沢銈介展を観に行った。駅から離れていて、あまりにもひっそりと建っているので、お客さんは少ない。入口のシーサーがかわいい。絵葉書1枚60円を買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/9 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・大根・人参・白菜・水菜・マロニー・しめじ
  • うの花煮(おから・人参・しいたけ・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・ちくわ)
  • こんにゃくの煮物

うの花煮がたくさん出来たので、キッチンリフォーム中のMさん家へ、おすそわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

Tさんの10年日記

_697Tさんへ誕生日プレゼント。10年前に贈った10年日記がいっぱいになったので新しい10年日記。この日記があると「去年の今日は、御座候(大判焼き)を買ってきてくれた・・・」「2年前の今日はどこそこへ紅葉を見に出かけた・・・」「3年前の今日は・・・」と思い出話。来年は1年目なので「去年の今日は・・・」の話は減るかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/8 晩ごはん

  • カニ玉(卵・カニ・筍・ねぎ・人参・しいたけ)
  • 大根の葉炒め(大根の葉・ちりめんじゃこ)
  • ぶり大根の大根
  • たらこ
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとみょうがの味噌汁
  • ごはん

カニ缶を使ってカニ玉。Kくんはケチャップとマヨネーズをかけて食べていた!(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

2006/11/6 晩ごはん

  • ぶり大根(ぶり・大根)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・きゅうり)
  • 白菜の甘酢漬け
  • たらこ
  • えのきだけとねぎの味噌汁
  • ごはん

竜ヶ崎で買った大根を使ってぶり大根。朝から煮たのでやわらかくできた。
たらこは北海道産。Kちゃんにいただきました。ムッチムチのプリップリで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ崎はコロッケの街

先生の作品展の後、竜ヶ崎の街を散策。月初めの日曜日はまいんバザールの日。
コロッケで町おこしをした竜ヶ崎。バザール会場で、商工会の女性部がわいわいとコロッケを揚げていた。これは食べてみなくては!お昼ご飯を食べてお腹いっぱいだったけれど、ポークコロッケ60円を食べた。カリッとして中はホクホクで美味しかった。
新鮮野菜の販売も。そろそろ店じまいらしく、大根1本100円のところ50円!巨大大根を買った。さて何にして食べようか・・・
_694_695_696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

柳澤正人 黄ノ器展

Kちゃんと陶芸の先生の作品展を観に行った。茨城県龍ヶ崎市にあるコミュニティスペース「どらすて」。「どらすて」とは「ドラゴン(龍ヶ崎市)」+「ステーション」。
先生は龍ヶ崎市在住で工房を開いている。土竜陶房
黄ノ器展というだけあって、黄瀬戸の作品。まん丸の花器は手びねりで作ったそう。本当にまん丸。きれいな形の作品ばかりだ。
_691_692_693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/5 晩ごはん

  • 焼きカレイ
  • 豚鍋
    豚バラ肉・白菜・大根・人参・豆腐・ねぎ・えのきだけ・マロニー
  • ほうれん草のおひたし
  • ごはん

_690ねばりのカレイは塩コショウして小麦粉をつけてフライパンで焼いた。小さいから味はよくわからなかった。Kくんはカレイの味がする!と言って食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の沖堤防

魚釣りはオールシーズン。釣りの雑誌を読んでいたら、オフシーズンは年末年始の2日だけっていう釣り人がいた。そこまでやらなくても・・・と思うけれど、釣り人にはそういう人が多数いることが最近わかってきた。
今回は沖堤防。沖堤防へ行く船は日の出と共に出船だ。二番船に乗った。今回は船が大きくて安心して沖堤防に上陸。沖堤防はやっぱり広い。前回よりやや北側で竿を出す。
前回はエサとりプンプンに悩まされた。寒くなったし今回はいないだろうと思ったら、最初に釣れたのは大きく成長したエサとりプンプン「クサブグ」だった。
_687_688今回はいつもの青イソメに赤イソメのエサを用意。青イソメに比べると赤イソメは硬くて鈎につけやすい。イソメたちも寒いせいか動きがにぶいような気がした。
6時から竿を出しているけれど、釣れるのはクサフグばかり。たまにヒトデ。と思ったら8時前、小さなヒラメが釣れた。本当に小さい。手のひらの半分くらいのサイズ。かわいそうなので「大きくなれよっ!」と言って海に返した。その後もまったく釣れない。
30メートルくらい離れているところから歓声が聞こえた。なんだ?なんだ?と見に行くとタコ。(最初はなんだ?なんだ?と見に行くのが恥ずかしかったけれど、今はまったく気にしない。私も成長した!)大きなタコ。釣り糸がからまってもがいている。それでも海に帰ろうと8本の足をくねらせて海の方へ向かっている。お縄になってビニール袋にしまわれた。あんな大きなタコはどうやって食べるんだろう???
前回は12時の船の便で帰った。今回はまったく釣れないし、エサもまだあるし、もう少しねばることにする。なかなか釣れない。全く釣れなかったら、那珂湊のお魚市場でお魚買って帰ろうかーと考えた。サザエさんの波平さんの気持ちがわかった。
_689帰りの船は13時、14時、14時半、15時と迎えにくる。最終便は混むのでなるべく分散して乗ってくださーいと船からアナウンスしている。でも釣れないから帰らない。14時過ぎ、Kくんがカレイを釣った。大きくはないけれど、逃がすサイズではないので捕獲。あ~釣れた、釣れた。この勢いで、エサがある限りねばった。結果はカレイ1匹。15時の最終便で帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

2006/11/3 晩ごはん

  • おでん
    さつま揚げ・ちくわ・鰯つみれ・人参・卵・こんにゃく・がんもどき
  • 大根サラダ(大根・人参・ブロッコリー)
    レタス・トマト
  • すき昆布の煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

おでん2日目。味がさらにしみて美味しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

2006/11/2 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・こんにゃく・卵・さつま揚げ・がんもどき・ちくわ・鰯つみれ
  • きゃべつのポン酢和え
  • たらこ人参
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

朝からおでんを煮た。大きなお鍋いっぱいにできたので、キッチンリフォーム中のM家におすそ分け。朝から煮て、10時に火を消して、夕方4時にM家に持っていくとき、まだ温かかった。ステンレス鍋はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

ちょっぴり秋

_686釣り道具を買いに自転車で上州屋へ。けやき並木の木がすこぉし色づいていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/1 晩ごはん

  • 鮭寿司(塩鮭・きゅうり)
  • かぼちゃコロッケ(かぼちゃ・ベーコン・玉ねぎ)
    レタス
  • すき昆布の煮物
  • たらこ人参
  • エリンギとほうれん草の味噌汁

11月1日は寿司の日。だから鮭寿司。
10月31日はハロウィン。昨日できなかったからカボチャのコロッケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

2006/10/31 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ)
  • たらこ人参
  • すき昆布の煮物
  • 茹でブロッコリー
  • 千切りサラダ(きゃべつ・きゅうり)
  • 納豆(ぬか漬け大根いり)
  • 豆腐とわかめの味噌汁

残りものでごはん。ハヤシライスは前の日より美味しくなっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »