« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006/12/30 晩ごはん

  • ふぐちり(とらふぐ・大根・人参・白菜・豆腐)
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

あったまるフグ鍋。シェフはKくん。九州ではふつうの魚屋さんで、ふつうにフグが売っているそう。クサフグが美味しいフグだったら、フグ鍋毎日するのに。。。今日は少量のフグで温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月用意

あしたは2007年。
年賀状は書いた。掃除もだいたいした。黒豆は煮えた。田作りもできた。
第九を聴きながら正月用意。ワクワク。
_769_770_771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・大根・人参・白菜・ねぎ・マロニー・豆腐)
  • シーザーサラダ(レタス・ねぎ・生ハム)
  • ごはん

寒かったので鍋。最近寒いから鍋が続く。野菜がたくさん食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

2006/12/26 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・しめじ・にら・豆腐・マロニー)
  • さつま芋のバターきんぴら
  • たくあん
  • ごはん

大雨。寒かったので鍋。中華味の鍋。身体がポカポカ温まった。
さつま芋のバターきんぴらは甘辛でおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

2006/12/25 晩ごはん

  • 瀬戸の浜焼(きす・さより・ままかり)
  • ふろふき大根
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • こんにゃくの煮物
  • 金時豆の煮物
  • ブナピーとねぎの味噌汁
  • ごはん

ふろふき大根の大根は夕方からコトコト煮た。寒い日は湯気がたっているものがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

巴里土産

_766豊橋在住のTちゃんから巴里のお土産。パリのチョコレート専門店のショコラ。いろんな味があるらしい。チョコの季節はたのしいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000万画素デジカメ

_763クリスマスプレゼント。CASIO「EXILIM EX-Z1000」なんと1000万画素。私が持っていたデジカメは150万画素。携帯電話のカメラは200万画素。一気に1000万。とってもきれい。これからブログの写真も美しくなることでしょう。

↓試しに、左200万画素の携帯電話カメラで私なりに一生懸命加工した写真。右1000万画素のカメラでちょこっと加工した写真。どうじゃ?この違い!
_767_765_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    レタス・ブロッコリー・プチトマト
  • 黄金芋のから揚げ
  • 生ハムとベビーリーフのシーザーサラダ(生ハム・ベビーリーフ・ねぎ・ゆで卵)
  • ミネストローネ(トマト・じゃが芋・人参・玉ねぎ・セロリ)
  • ごはん
  • クリスマスケーキ

クリスマスメニュー。Kくんに何がいい?と聞いたら「鶏のから揚げ!」と即答。去年も鶏のから揚げだったけど・・・。ケーキはFAUCHONのチョコレートケーキ「ムジェーブ」とってもとっても濃厚な大人の味。
_758_761_1_760_759_765_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶さじ

_764 Kちゃんの京都みやげ。茶さじ。今まで茶筒缶のフタにトントントンと入れてしていたけれど、これからは茶さじ。おいしいお茶いれよう。Kちゃんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラコステのエコポロ&テクノポロ

_756_757ラジオ番組にプレゼント応募した。そしたらなんと当選!それも1名様というか1組様のみ。ラコステのエコポロとテクノポロ。男女ペアだから計4枚。かなりレアなポロシャツらしい。
FM滋賀では、スイカメロンが当たった。東京FMでは競争率も高いし無理だろなーと思ってたら当たっちゃった。東京FMさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブといえば508

_755前回の釣りで美味しいカップヌードルを食べた。釣りをしながらお湯が沸かせて、その上ヒーターがわりになるものがあればサイコー!ということでコールマンのストーブを買った。スポーツスターⅡ(508A700J)。「ストーブといえば508」らしい。コールマンのホームページに書いてあった。そしてそのストーブに装着する遠赤ヒーターアタッチメントも買った。というかストーブを買ったらおまけについていた。さて、それから鍋。家にある小鍋を持って行ってもいいんだけれど、やっぱりこのストーブに合う、アウトドアっぽいものがいい。ということでコールマンのステンレスケトル。フタが大きくて鍋にもなる。おしるこも食べられる。本番前にベランダで練習しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま皿 完成

_754待望のさんま皿完成。思ったより縮んでさんまの開きは載らないかも。横のサイズはさんまが大きかったらはみ出てもいいように平らにしたから大丈夫。生さんまの季節は終わってしまった。干物をムリヤリ載せて食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ小鉢 釉薬掛け

_753電動ろくろで作成した小鉢の釉薬掛け。横にラインを入れた。呉須、鉄赤、呉須と鉄赤を混ぜたものの3色。釉薬は乳白。ラインがどうでるか来年のお楽しみ。還元焼成。
陶芸は何年もやっているのに釉薬はきれいに掛けられない。今日は先生から釉薬掛けを教わった。小鉢の時は片手で高台を持って、釉薬の中に口の部分から入れ、釉薬の中で上に向ける。その後、そーっと引き上げて、手首を返し上へちょんちょん、手首を返し下へちょんちょんを繰り返す。この方法でやったら今までになくきれいにかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鉢 釉薬掛け

_752白化粧した小鉢に釉薬掛け。白マット。白化粧した効果がでるかどうか・・・微妙です。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

ささっと出来る鍋。自作鍋のヒビが大きくなってきた。運ぶときはそろそろと慎重に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

巨大クリスマスツリー

_750_749クリスマスツリーを見に土浦へ。ホンモノの木にピカピカの電飾。タテのラインの電飾はちょうちんスカートをはいているように見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラパラチャーハン

_751雑誌「dancyu」2004年4月号「チャーハン直球勝負」をKくん熟読。美味しい中華のお店で食べるようなパラパラチャーハンに挑戦。ポイントは卵液をごはんに混ぜて炒めること。パラパラのチャーハンができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎんなんは翡翠色

_748冬至に「ん」がつくものを食べるといいということで、ぎんなん。ぎんなんのカラは硬い。そしてちょと臭う。でも硬いカラの中はとってもきれいな翡翠色の実。それを魚焼網の上にのせて焼く。香ばしい。塩をつけて食べる。これまた美味しい。
子供の頃、ぎんなんは、拾うときは臭く、食べると苦いものだった。大人になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22 晩ごはん

  • 牛肉・ごぼう・こんやくの煮物
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・豚挽き肉)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • ほうれん草の柚子びたし
  • 金時豆の煮物
  • 焼きぎんなん
  • 辛子明太子
  • ブロッコリーと油揚げの味噌汁
  • ごはん

冬至。「ん」がつくものを食べると風邪をひかないというヨーカドーのチラシに従い、「ん」がつくものを食べた。南瓜(なんきん)、銀杏(ぎんなん)。ぎんなんがとてもとても美味しかった。柚子びたしの残りの柚子で柚子風呂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

2006/12/21 晩ごはん

  • 牛肉・ごぼう・こんにゃくの煮物
  • ちんげん菜の炒めもの
  • 里芋の煮物
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 金時豆の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

ちんげん菜の炒めものはオイスターソース味。片栗粉でとろみをつけてあんかけ風。最後は白飯の上にかけて食べると美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

2006/12/20 晩ごはん

  • 納豆そば
  • 里芋の煮物
  • 白菜の漬物

そばを茹でてひとりごはん。あったかい汁は身体が温まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

2006/12/19 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • コールスロー(きゃべつ)
    ゆで卵・ブロッコリーの塩茹で
  • 白菜の漬物

白飯はいつも2.5カップ炊く。それで晩ごはんと翌日のおにぎりが3個できる。
今日はカレーなので3カップ炊いた。おにぎり2個分しか残らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

お年玉袋用意

_747お年玉袋を買った。甥っ子、姪っ子用計7枚。小さい時は「お年玉=あめ玉」。大きくなってからはそれなりに・・・一番上の甥っ子はそろそろ終わりかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

2006/12/17 晩ごはん

  • から揚げ
    アイナメ・イシガレイ・メゴチ・ハゼ・ウミタナゴ(写真時計回り)
  • 栗黄金のから揚げ
  • 大根サラダ(大根・セロリ)
  • たらこ人参
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

_745アイナメがこんなに美味しい魚だとは知らなかった。だいたいスーパーでアイナメは売っていない。ホロッとくずれる身はほのかに甘い。魚が少々大きいと食べがいもある。よしっ!次は30cm級アイナメだ。
_746ともださんにいただいた芋焼酎用の芋「栗黄金」をから揚げに。本当に黄金色。ほくほく焼き芋のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竿がうごいた!

12月16日 鹿島港魚釣園。7時半到着。8時開園のはずなのに人がどんどん入っていく。いいのかな?窓口に管理人はいない。前を行くおじさんが教えてくれた。「後で払えばいいみたいですよ」結構いいかげんというか、サービスいいのか、これだったらいつでも入れるじゃん!

先端の方はすでに人。出っ張りから少し行ったところで竿を出す。12月はさすがに寒い。でも冬専用ウェアがあるから大丈夫。中綿はポリエステルなのに生地がいいのか(あったかフェアのセールで上下で7000円くらい)風が通らない。やっぱり専用はいい。

今回のエサは青イソメ細め1パックと赤イソメ1パック、サビキ君1kg、冷凍してあったエビ少々(家の冷凍庫はエサの保管庫)。最初に釣れたのはカニ。わりと大きなカニ。でもカニは食べないので海に返却。そしたらカニ獲りをしている人がいた。カニ専用のネットを糸の先につけて投げる。そこにカニがからまるらしい。獲れてもそのネットから取るのがたいへんそうだ。カニ漁をしていたおじさんは「誰でもできるよ!おいしいよ!」って教えてくれた。

左隣の釣り人が30cmくらいのアイナメを釣っていた。Kくん、同じくらいのポイントに投げる。しばらくして19cmアイナメが釣れた。その後ハゼ、アイナメ・・・メゴチが釣れた。この冬の寒い海にメゴチがいた。私は釣れない。

釣り人のあちらこちらで歓声が上がっているときは、釣れているときか、まったく釣れない時。そんな中、大歓声。土方風おっちゃんがスタスタよってきて「タモ貸してくれる?」Kくん「いいですよ。とりこみましょうか?」土方風おっちゃん「おねがいできるっ?」なんだ?なんだ?大物か?カレイか?座布団カレイ用に用意してあったタモを持ってKくん走る。背の高いおっちゃんが大きな魚と格闘してる。大きい。タモの直径より大きい。Kくんと背の高いおっちゃんと土方風おっちゃんの協力により、大きな魚は無事陸にあがった。私「これなーに?」Kくん「アイナメー」「えーっ?アイナメってこんなに大きくなるの?」コイみたいだった。50cmくらいありそう。
実はタモが大活躍したのはこれが初めて。今年の夏に座布団カレイ用に買ってから、海に落ちた力糸をすくう以外に出番がなかった。タモちゃん大活躍。よかったよかった。

それにしても私はまったく釣れない。50cmアイナメ騒ぎの後、左側に投げた。左側に竿を出している人は少ない。魚は海にいるんだろうか。もぐって確認しに行きたい気分。ボーっと竿先を見ていたら、竿が動いた。しなーっと竿先が動いた。ムフッムフッ!もしかして?はやる気持ちを抑えて、ゆっくり竿をにぎって、糸を巻く。ちょと重い。違うかな。そろそろあげると、カ・レ・イ!20cmくらい。やったー。やっと釣れた。執念のカレイ。竿が動くのを確認できたのはこれが初めて!うれしい。釣り人に一歩、いや二歩近づいた気がした。

その後も投げるが成果なし。日が落ちると急に寒くなる。暗くなるのもあっという間。隣の釣り人がカップめんをすすっている。おいしそー。Kくんカップヌードルを買いに行く。アツアツフーフー。1個を仲良く半分こ。野外で食べるカップヌードルは美味しい。

閉園5時に納竿。しかし、その後もライトをつけて釣っている人が何人もいた。この人たちは明日の朝まで釣るのだろうか。やっぱり釣り人はおかしい。

本日の釣果→アイナメ2匹。イシガレイ1匹。ハゼ4匹。ウミタナゴ1匹。メゴチ1匹。
_743_1_741_1_742_1_744_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

吉野家の牛丼

_739吉野家の牛丼を食べた。午前11時から午後3時までの昼時限定牛丼。生卵をかけて。おいしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出刃購入

_740釣った魚をさばく用に出刃包丁を買った。出刃包丁は小さなものから大きなものまで10種類くらいサイズがある。まな板からはみ出る魚用出刃を買いたかったけれど、まぁ手入れも大変だし、値段も高いし、釣れないかもしれないし、お店の人が薦める家庭用お手ごろサイズにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豚肉・豆腐・ニラ)
  • たらこ人参
  • さつま芋のレモン煮
  • 白菜の漬物
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。久しぶりの麻婆豆腐。久しぶりのせいか、レシピの確認。辛すぎず美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ツリーパン

_738 サンタパンの次はツリーパン。中はチョコレート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13 晩ごはん

  • 瀬戸の浜焼(ふぐ・さより・きす・ままかり)
  • さつま芋のレモン煮
  • たらこ人参
  • かぶのぬか漬け
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

瀬戸の浜焼はMさん家からいただきました。あぶっていただくのかと思ったら、説明文に「電子レンジで少々あたため・・・」。やりすぎて少し硬くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ヒラメ2匹

_737ヒラメ2匹「釣れた!」ならいいんだけど、買ってきた。箸おき2つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 湯豆腐
  • 里芋の煮物
  • 白菜の漬物
  • かぶとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

湯豆腐。一年前につくった豆腐すくいが大活躍。湯豆腐を食べると心も体もほんわかする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

2006/12/11 晩ごはん

  • アンチョビパスタ(アンチョビ・きゃべつ)
  • 大根サラダ(大根・人参・セロリ・鶏肉)
  • 里芋の煮物
  • 白菜の漬物

残っていたアンチョビでパスタ。きゃべつと相性がいい。
里芋はIおじさん作の里芋。ふっくらやわらかくおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

高島屋のローズちゃん

_735日本橋高島屋へ。エレベーターガールと同じ服を着たローズちゃん人形。よーくみると薄目をあけている。それともそういう目の大きさ?
_736_1丸ビルのクリスマスツリー。一気にクリスマス気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウ 銀杏 ぎんなん

_733_734神宮外苑のいちょう並木へ。いちょうの葉がハラハラと散って一面黄色のじゅうたん。そして時々ボトッボトッと落ちるのはぎんなん。直撃しないように歩くけど、落ちたものを踏まないように歩くのはたいへん。銀杏並木は匂いも格別。入口付近にいた焼き芋屋といい勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

モーツアルトのcake

_730_731_732Kくんのお土産。錦糸町で買ってきたモーツアルトのケーキ。モンブランとアップルパイ風のケーキ。モンブランはほろ苦。アップルパイ風のケーキは大きなりんごがゴロゴロ。おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ2 削り

_729先週つくった器の削り。電動ろくろはろくろが勝手にまわってくれるからきれいに早く削れる。湯のみ1個と番茶用湯のみ(少し大きいかもしれない)2個。口のところを薄くつくってしまったので少し変形した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/9 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・大根・人参・かぶ・マロニー・豆腐・ニラ・しめじ)
  • 白菜の漬物
  • もずく
  • ごはん

一日中冷たい雨が降って、真冬の寒さ。前の日も鍋だったけれど鍋。野菜をたっぷりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

2006/12/8 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・ねぎ・マロニー・豆腐・白菜・水菜・えのきだけ・かぶ)
  • ごはん

Kくん、6時半帰宅。初冬の夜長、鍋をつつき、ゆっくりごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

2006/12/7 晩ごはん

  • グラタン(ツナ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・ほうれん草)
  • ブロッコリーのいためもの
  • きゅうりの古漬け
  • 納豆と水菜の味噌汁
  • ごはん

生クリームを使ったグラタン。久々の高カロリーメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

皿 2枚 仕上げ

_728塗った化粧土を丁寧に削る。まぁまぁきれいにできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/6 晩ごはん

  • 鰤の塩焼き
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり・ハム)
  • 白菜の漬物
  • 金時豆の煮物
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

天然鰤を塩焼き。鰤といえば照り焼きと思っていたけど、塩焼きも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

2006/12/4 晩ごはん

  • みぞれ鍋(鱈・人参・水菜・しめじ・ねぎ・豆腐・大根おろし)
  • 白菜の漬物
  • 金時豆の煮物
  • ごはん

大根おろしをたくさんつくってみぞれ鍋。身体がホカホカ温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

晩秋散歩

マンションの窓から見える紅葉を、間近で見たくて散歩。公園はサクサクと美味しそうな音の落ち葉でいっぱいだった。それからテクテク歩いて手賀沼へ。
北千葉導水ビジターセンター付近、網で何かすくっている人たちがいる。
「何を獲ってるんですか?」「ほれ!エビ」と言って、バケツに入ったエビを見せてくれた。思わず「エサにするんですか?」と聞いたら「食べるんだよ。から揚げとかで。人間のエサね(笑)。」Kくんニコニコ嬉しそう。魚釣りエサ用エビをここに獲りにくるつもりらしい。
陽の光をいっぱい浴びた紅葉は燃えるような色だった。手賀沼の主の大ウナギ。東方向に1匹。北方向に1匹。スワンのツーショット。右は本物。左は足こぎボート。_725
_726_727







手賀沼沿いの散歩道をずーっと歩いて歩いて「しょうなん道の駅へ」。地元の新鮮野菜を買う。そこからどうやって帰ろうか。たくさん歩いたので電車で帰りたい。我孫子駅へ行くにも、天王台駅へ行くのも同じくらい。天王台駅へ行くことにした。途中Mさん家に寄って、珈琲と新鮮りんごをご馳走になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/3 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・大根・人参・里芋・こんにゃく・ねぎ)
  • ほうれん草のごま和え
  • 金時豆の煮物
  • きゅうりの古漬け
  • 千枚漬け
  • ごはん

今日の晩ご飯は何にしよう・・・考えて鯵の干物に決めた。散歩の帰り道、駅で豚汁の美味しそうな写真の広告があった。それを見たら豚汁が食べたくなって、家にある材料で豚汁になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

皿 2枚 削り+化粧土

_723_724皿2枚の削り。初級クラスの人たちが化粧土をやっていたので私も真似して化粧土。きれいに模様が出てくるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ウェア購入

_721冬の海は寒い。ということで釣り用冬ウェアを買った。Kくんと色違いのおそろい。これでカレイもヒラメも釣れるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ2 作成

_7222回目の電動ろくろ。何つくろう???と考えている間にできた形。でも同じものを2個つくるのは無理。3個目は湯のみにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鉢 作成 削り

_719Mさんの結婚のお祝いに、丸鉢をつくった。アンパンマンのような顔立ちの人なので丸い鉢。多少のゆがみはご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタパン

_720いつも食パンを買うパン屋さんでサンタパン発見。目はレーズン。鼻はチェリー。鼻が赤いのはトナカイじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/2 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやし・チンゲン菜・卵)
  • おでん
  • 千枚漬け
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。おでんがあったのでいつもより少なめに作った野菜炒めだけど、スープ皿いっぱいありました。卵いりでマイルドな野菜炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

2006/11/30 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつま揚げ・がんも・こんにゃく・鰯つみれ・ちくわ・卵
  • きゃべつのおかかポン酢和え
  • 牛肉のしぐれ煮
  • 千枚漬け
  • 椎茸とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

すき焼きの時に残った牛肉でしぐれ煮。白い御飯が何杯でも食べられそうなおかずになった。
椎茸は買ってきたらスライスして冷凍庫へ入れておくと便利!とTさんに教えてもらった。さっそく実行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »