« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

2007/1/30 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・いわし天・いわし団子・こんにゃく・卵・がんもどき・ちくわ
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草・ちりめんじゃこ・焼海苔)
  • 紫花豆の煮物
  • 白菜の漬物
  • 納豆と貝割れ大根の味噌汁
  • ごはん

おでん2日目。味が昨日以上にしみて大根はトロトロ。
おひたし。焼海苔を混ぜてみたら磯の香りで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

2007/1/29 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・いわし天・いわし団子・こんにゃく・卵・がんもどき・ちくわ
  • きゃべつのポン酢和え
  • 白菜の漬物
  • 紫花豆の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

朝から煮たおでん。味がしみてしみて美味しくなった。大きな鍋にたくさんできた。明日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

投げの練習

釣果ハゼ3匹の翌日、竿とリールを持って手賀沼へ投げの練習。遠くへ投げるにはどうしたらいいか、投げては巻き、投げては巻きを繰り返す。短時間に投げと巻きの繰り返しは、とてもハードな運動。
翌日、腕が筋肉痛になった。鍛えねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えたハゼと丸顔おじさん

813_2インド出張の疲れは釣りでとれるとKくん。釣行一週間前の週間天気予報は雨。降水確率70%。一週間毎日毎日晴れますようにと歌を歌って、前日の天気予報「明日は晴れ」!バンザーイ!太陽サンサンと海辺でも暖かい一日だった。

1月27日 日立港 第3埠頭。前回カレイの師匠が投げていた根元付近で竿を出す。東の空から太陽が昇ってくる。真っ赤な太陽が「今日も?釣るぞぉー!」と言っているよう。
今日のエサはすごい。青イソメ3パックに赤イソメ1パック。青イソメをスダレのように鈎につけて釣るのはカレイだ!

カレイはじっとガマンの釣り。じっとガマンしている間にアイナメの探り釣り。今日はなかなか釣れない。やっと釣れたのは小さなハゼ。手のひらにすっぽり入るサイズ。続けてもう一匹ハゼ。これまた小さいサイズ。カレイはなかなかやってこない。カレイは釣れないけど人はだんだん増えてきた。でも釣り人の歓声は聞こえない。どこも釣れていないみたい。釣り場を変える釣り人続出。今日は釣れないのかなぁ。

Kくんが遠征探り釣り。ハゼ一匹。これまたかわいいサイズ。ハゼが3匹になった。青イソメ3パックと赤イソメ1パック買って、ハゼ3匹かぁ。釣果とは反対に、空は見事に晴れてポカポカ陽気。波の音と、リールを巻く音のBGMで一眠り。バシャッバシャッと大物が跳ねればすぐに起きるけど、昼寝中そんな音はしなかった。

だんだん日が傾いてきた頃、「ちょっといいですか?」と丸顔のおじさん。「投げるときね、体全体で投げちゃ遠くに飛ばないんですよ。竿の反動を使ってここでとめなきゃ。遠くに飛ばないんですよ。」と教えてくれた。あら~どこから見てたのかな。「はい。ありがとうございます。」と言ったものの、できないんだもん。

丸顔おじさん、続けてKくんに話しかけてる。
「宮城ナンバーの方ですか?宮城ナンバーの方でここによく来るご夫婦がいるんですよ。型のいいカレイ釣ってましたよ。これから一ヶ月は荒食いですよ。釣れるポイントがわかったらそこに投げれば必ず釣れますよ。」
でも今日は釣れないんだけど・・・。丸顔おじさんは竿を3本出していた。全部カレイ用みたい。
「私は3回か5回に1回釣れるくらいですよ。型のいいのがねー。でも前に3日間連続で来て3日間とも型のいいのが釣れたことがありましたよ。」
3日間連続して釣りができる人って何してる人なんだろ?家族に怒られないのかな?
「先端からナナメに投げると根がかりするんですよ。でもあそこは船が通るんで、そこにアイナメがいるんですよね。でも釣れるか、根がかりするか、どっちかみたいなもんなんでね~。」その後も第3埠頭談義。

日が落ちたら急に寒くなった。コールマンストーブであったまる。日が昇ると明るくなるのも早いけど、日が落ちると暗くなるのも早い。あっという間に暗闇。今日はあきらめて引き上げることにした。
片付け始めたころ、さっきの丸顔おじさんが近寄ってきた。
「いまカレイあがりましたよ。」
Kくんと見に行く。立派なヌマガレイ。
Kくん「30cmはありそうですねぇ。」
丸顔おじさん「いや~そんなにないですよ。」
と胸ポケットからメジャーを出して計る。32cm。立派じゃん!

814釣ったハゼ3匹は小さいので逃がすことにした。バケツをのぞくとハゼが4匹いる???釣ったのは3匹。バケツの中は4匹。なぜ????4匹目も同じような大きさ。みんな海に返した。隣のおじさんが間違えて入れたのかな?どうせ間違えるのなら大きなカレイさんがいいんだけど。

12時間釣り場にいた。長い一日、楽しい一日だった。
帰りの車の中、Kくん「よしっ!投げの練習をしよう!手賀沼で練習できるところあるかなぁ?」
本日の釣果→ハゼ3匹(海に返した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/28 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・ニラ・もやし・キムチ・卵)
  • 切干大根の煮物
  • ブロッコリーの塩茹で
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。久しぶりのブタキ。Kくんはブタキに山椒をかける。中と和の共演?競演?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

2007/1/26 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・大根・人参・豆腐・しめじ)
  • なめこおろし
  • ほうれん草のごま和え
  • ごはん

白菜1個150円で買った。大きくてズシリと重い。自転車のカゴに入れてふらつきながら帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

焼酎サーバー

805Kくんの友だちのTさんから焼酎サーバーのプレゼント。入れておくと焼酎の味がまろやかになるらしい。私にはよくわからない。来月Tさん帰国予定。その時は焼酎パーティーだい。芋でいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キティちゃんいなり

810809_1地下の食料品売場で見つけた釜旬のキティちゃんいなり。かわいくて買ってしまった。ちゃんと耳つき。商品名は「ハローキティいなり」。でもお店の人は「ハイ!キティちゃん2つですね!」と言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなコロネ見たことない!

811812 100%ChocolateCafeで買ったコロネ。中のフレッシュチョコレートは"プレーンカカオ"と"モカビター"。
大半のコロネは尻尾の最後までクリームが入っていない。上から食べていって3分の1くらいでクリームがなくなる。コロネは好きだけどそれが悲しい。ところがこのコロネは尻尾の最後までクリームがぎっしり!だいだい大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100%ChocolateCafe

ChocolateCafe名前を聞いただけでワクワクする。お店の中はチョコレートチョコレート。56種類のチョコレートが並んでいる。ショコラスクとショコラドリンク。両方ともチョコだけど甘すぎないから美味しい。お土産にズシリと重いコロネを買った。
808806807100%ChocolateCafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/25 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゃべつ・ソーセージ)
  • 大根サラダ(大根・貝割れ大根・明太子マヨネーズ)
    レタス・ブロッコリーの塩茹で
  • 白菜の漬物
  • 黒豆の煮物
  • ごはん

辛子明太子とマヨネーズを混ぜて明太子マヨをつくった。大根と相性◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

2007/1/24 晩ごはん

  • かぶとえびのそぼろ煮(かぶ・えび・しめじ)
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • 白菜の漬物
  • 黒豆の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

かぶの新メニュー。中華っぽい和風メニュー。かぶを煮すぎてトロトロトロになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

2007/1/23 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • 大根のしば漬け和え
  • スープ(ほうれん草・卵・椎茸)

インドでいろんなカレーを食べてきたKくん。「やっぱりウチのカレーがいい」と。ニッポンカレー万歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

2007/1/22 晩ごはん

  • 塩鮭
  • けんちん汁(大根・人参・里芋・ごぼう・油揚げ・椎茸・豆腐・こんにゃく・なばな)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・ハム)
  • ごはん

けんちん汁は建長寺。建長寺を中国語読みすると「ケンチャン・スー」。ケンチャン・スー→ケンチン・ジルになったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

2007/1/21 晩ごはん

  • お刺身(アジ)
  • 鶏鍋(鶏肉・かぶ・人参・白菜・しめじ・豆腐)
  • なば菜の辛子和え
  • ごはん

Kくん帰国。インドからの食べたいものリクエストは"刺身"「生魚、生野菜が食べられる日本はいい国」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土皿 削り・仕上げ

802先週作った皿の仕上げ。角をとってなめらかに。焼いてゆがまなければいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亥パン

803 いつも行くパン屋さんで見つけた干支パン。イノシシ。イノシシと言われればイノシシ。去年は戌パン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコちゃんは悪くない

804不二家商品が店頭からなくなるかもしれない!というので急いでミルキーを買った。舌を出したペコちゃんは、変わらずかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

2007/1/18 晩ごはん

  • スープ(豚挽肉・白菜・人参・ねぎ・マロニー・しいたけ)
  • たらこ人参
  • 納豆たくあん
  • ごはん

具だくさんのスープ。御飯を1カップ炊いて全部食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

キュートな目

801お魚屋さんでカワハギを買った。ウマヅラじゃなくてカワハギ。「鍋用に」と言ったら、皮をはがされてこんな姿になった。目がキュート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑丈あられ

800お正月の鏡餅であられをつくった。小さく切って、天日に干して、トースターで焼いて、しょうゆとみりんをペタペタ。カリコリというよりガリゴリ。頑丈あられができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/16 晩ごはん

  • カワハギ鍋(カワハギ・白菜・大根・人参・ねぎ・しめじ・水菜)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

Kくんはあしたからインド出張。インドはやっぱりカレーだろうから今日は鍋で野菜をたくさん食べた。
カワハギは"本カワハギ"。ウマヅラじゃなくて本当のカワハギ。肝は茹でてたたいて、鍋の薬味に。ポン酢や塩胡椒では味わえない味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

2007/1/15 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・筍・人参・ねぎ・しいたけ)
    レタス
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・きゅうり・玉ねぎ)
    ゆで卵・プチトマト
  • 黒豆の煮物
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんのリクエスト「春巻き」。春巻きの皮一袋は10枚入り。10本はふつう4人前。10本できて8本食べた。残りはあしたのお弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

2007/1/14 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋(鶏挽肉・大根・人参・ねぎ・白菜・しめじ・水菜・マロニー・豆腐)
  • れんこんのきんぴら
  • たらこ人参
  • ごはん

家にあった材料で晩ごはん。鶏挽肉は量が多かったので、3分の1はお弁当用にフライパンで焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

電動ろくろ小鉢 完成

799年末に釉薬掛けした小鉢が焼きあがっていた。3つサイズ違いのお茶碗のようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土皿 作成

797798_1 今年初の陶芸。赤土1.5kg。さて何をつくろうか。刺身がのる、魚がのる皿がいいけれど、形が決まらない。あれこれ悩んで形は規定の27cmサイズの四角にした。足をつけようか、つけまいか悩んでいたら、後ろの席にいたOさんがアイディアをくれた。わぉ!それがいい!皿の裏にふちをつけてひっくり返す。土の重みで自然にたわむ。こんな感じになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

フォールディングサイクル

796Mさんの結婚の内祝いにいただいたカタログギフト。分厚いカタログの中から選んだのはフォールディングサイクル。折りたたみ自転車。車に積んで手賀沼へ行き、Kくんがマラソン、私が自転車(時々その逆)で体力づくりをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/12 晩ごはん

  • 里芋の煮物
  • たらこ人参
  • 小松菜の辛子和え
  • ブロッコリーの塩茹で
  • たくあん納豆
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

残りものごはん。前の日野菜がなかったからちょうどよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

2007/1/11 晩ごはん

  • オムライス(卵・ハム)
  • スープ(豚肉・春雨・豆腐)

わけあって野菜なしのメニュー。卵の色はきれいだけど、野菜の彩りがないのがさびしい。ふだん当たり前に食べている野菜はすごい!と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

2007/1/10 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・豆腐・えのきだけ・ねぎ)
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • ごはん

野菜をたくさん食べよう!と思って鍋。身体がポカポカ温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

2007/1/9 晩ごはん

  • いなり寿司(ごはん・人参・椎茸・いんげん)
  • 里芋の煮物
  • たらこ人参
  • 白菜の漬物
  • 肉じゃが
  • きゃべつと卵の味噌汁

いなり寿司。ごはんを詰めすぎて油揚げが破けた。ファスナーがしまらないスカートのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

フグ3兄弟

795どんどん増える箸おきコレクション。今度はフグ3兄弟。このごろ魚のコレクションが多いのは釣りをするから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/8 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・しらたき)
  • 春雨サラダ(マロニー・ハム・きゅうり・人参)
    ブロッコリーの塩茹で
  • 白菜の塩漬け
  • 栗きんとん
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

前の日の残りの牛肉で肉じゃが。肉の量が少なくて"じゃが肉"。栗きんとんはお正月の残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

2007/1/7 晩ごはん

  • すき焼き(牛肉・白菜・しらたき・ねぎ・しめじ・焼き豆腐)
  • 紅白なます(大根・人参)
  • ごはん

とちぎ牛肉ですき焼き。肉と野菜を煮焼きしながら食べる。一緒に食べているつもりだけど野菜の方が早くなくなる。牛肉余ってあしたのおかずへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

2007/1/5 晩ごはん

  • 刺身
    ヌマガレイ
  • から揚げ
    マコガレイ・アイナメ・ヌマガレイたち・ハゼ(写真 時計まわり)
  • 筑前煮
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 油揚げと三つ葉の味噌汁
  • ごはん

794793釣りから帰ったその日のうちにヌマガレイと格闘。格闘したのはKくん。ヌマガレイの肌はザラザラ。別名ザラザラガレイとも言うそうだ。
カレイといえば5枚おろし。年末に買った本出刃包丁とKくんの腕できれいな5枚おろしができた。「大きなカレイなら刺身」と本に書いてある。おそるおそる少し切って食べてみるとプリプリして美味しい。半分は刺身で食べることにした。残りはから揚げ。から揚げにすると皮も細かい骨もパリパリと食べられる。新鮮な魚はやっぱり美味しい。ヌマガレイの刺身はヒラメの刺身と言ってもわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び第3埠頭

7891月4日 日立港 第3埠頭。洗ったバッカンが乾かないうちに再び釣り。場所は2日前と同じ第3埠頭。しかし、5時半に着いたにもかかわらず先客がいた。いや、先客というより前日の夜から釣っている雰囲気。前回とだいたい同じ場所で竿を出す。

日の出前はいちばん冷える。釣り用防寒具を着て、毛糸の帽子をかぶって、足用ホカロンをはって、背中にホカロンをはった。でもエサは素手でつけるしかない。手がかじかむ。そこでコールマン登場!火をつけてお湯をわかす。やっぱり火はあったかい。お湯が沸いたところで「赤いきつね」を食べた。温かいものを食べると、身体が温まる。

最初に釣れたのはカレイ。Kくんがカレイを釣った。念願のカレイ。でもKくんは嬉しそうじゃない。ヌマガレイだったから。ヌマガレイでもカレイはカレイだ。サイズは22センチ。その後ハゼ。そしてカレイ。ヌマガレイだったけれどサイズは29センチ。ヌマガレイはカレイなのに頭が左にある。触るとゴツゴツした感じ。美味しそうに見えない容姿。でも本によると、ヌマガレイは釣れた場所によって味が違うらしい。海のヌマガレイだからきっと美味しいはず。

第3 埠頭はなぎさ公園に隣接しているので、散歩途中の人が冷やかしにくる。バッカンの中のカレイを見て「あ~立派なカレイですね~」と皆さん言っていく。「大きいカレイは奥さんで、小さいのは自分用だね~」とKくんに話している。小さい魚をたくさん釣っても、覗いていくだけで会話はあまりはずまないが、大きいものを釣ると、なぜか会話が多くなる。

私は全く釣れない。Kくんがカレイを2匹も釣ったのでごはんのおかずは充分にある。でも釣りたい。昨日買った新しい竿「Daiwa HSミニパックT 20号210」で探り釣り。堤防の淵を探る。時々ブルブルと伝わってくる感触。魚がエサをつっついている。でもパクッと食べてくれない。鈎を小さくして再チャレンジ。今度はブルブルが止まない。パクッといったか?!そーッとあげてみるとハゼ。小さいハゼ。確かに大きな鈎ではこのハゼくんの口には入らないだろう。次に釣れたのはアイナメ。その後小さなマコガレイ。釣れてよかった。

中1日あけて同じ場所での釣りは、その場所の雰囲気がわかって面白い。2日前にマコガレイを釣り上げていたお兄さんは、また竿を出していて、また立派なマコガレイを釣っていた。密かに「カレイの師匠」と呼ぶことにした。犬を連れた冷やかし散歩のおじさんは、2日前も来ていた。2日前タコを釣ったら孫が喜ぶだろうなーと話していた白髪のおじいさんは、夕方から釣っていた。

今日も釣った魚みんなで記念撮影。記念撮影後に残してあった竿でハゼが1匹釣れた。
本日の釣果→ヌマガレイ2匹。マコガレイ1匹。アイナメ1匹。ハゼ3匹。
788790791792

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪しく光るスミ袋

778タコといえばスミ。
釣れた後、バッカンの中で何度もスミをはいていた。水をきれいに取り換えると、待ってましたとばかりに黒いヌメッとしたスミをはく。
784タコを食べるにはそのスミの元を取り出さなくてはならない。インターネットで調べていたら「イイダコのスミ取り」が動画で公開されていた。タコの頭をひっくりかえして、スミ袋をポロッと出していた。
チャレンジ!頭をひっくりかえしてスミ袋発見。つぶさないように取り出した。その後は塩でもむもむ。どんなに乱暴に扱っても丈夫なタコ。ヌメリがとれたら、さっぱりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お頭つき朝ごはん

785釣った魚で朝ごはん。それもお頭つき。サッパの塩焼き。サッパ=ママカリ。酢漬けもいいけど、お正月だし、豪華なお頭つき朝ごはん。サッパリして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/1/3 晩ごはん

  • から揚げ
    イイダコ・ハゼ・アイナメ(写真 時計まわり)
  • ゆでイイダコ
  • 紅白なます(大根・人参)
  • ブロッコリーの塩茹で
    プチトマト
  • 筍と小松菜の味噌汁
  • ごはん

786_1787_2 釣った魚で晩ごはん。タコは茹でるとマンガに出てくるようなタコの姿になった。茹でたイイダコはわさび醤油でいただいた。やわらかくてプリプリして美味しい。から揚げのタコもプリプリして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

初釣り

1月2日 日立港 第3埠頭。正月2日から釣り。ほとんど釣りキチ。
4時出発。5時半到着。真っ暗。さすがに誰もいない。第3埠頭の先端に荷物をおろす。真っ暗の中、竿を出す。すると黒い人影が…第3埠頭の根元の方に、その後も暗い中ボチボチ人が現れた。やっぱり釣りをする人はおかしい。正月だからといってゴロゴロしているよりは健康的かもしれないが。

海近くの釣り具屋は正月休みで開いていないことを考えて、前の日に家の近くの上州屋でエサを買う。青イソメと岩イソメ1パックずつ。家の冷蔵庫に入れる勇気はなく、駐車場の車に保管。さて、今日は何が釣れるだろうか。
最初に釣れたのはタコ。Kくんがタコを釣った。正月らしい。いつもはタコは持ち帰らない。調理方法がわからなかったから。でも年末に買った本でタコの調理法をマスターしたKくん。タコを持ち帰ることにした。その後ハゼ、アイナメ。私は釣れない…と思ったら、ハゼが釣れた。わりと大きなハゼ。よかった。

777_1その後、ハゼ、ハゼ、タコ、バッカンの中がにぎやかになってきた。サビキでサッパが釣れた。サッパはママカリ。ママカリといえば酢漬けだ。今までママカリは酢漬けになった姿しかみたことがなかった。初めて釣ったサッパ。おいしそう。

2007年初釣り。たくさん釣れたけどカレイが釣れない。埠頭の根元で30センチカレイが釣れていた。鈎はずしがなくて困っていたので貸してあげた。カレイを釣り上げたお兄さんは、聞きもしないのに「今日はカレイ2枚目です」と教えてくれた。よし!次はカレイだ!

779今年から釣れた魚みんなで記念撮影。タコが逃げ出して撮影がたいへんだった。




本日の釣果→イイダコ4杯。ハゼ6匹。アイナメ1匹。サッパ2匹。
783782781780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛読書

776775Kくんの最近の愛読書2冊。
「常磐道の釣り場ガイド 茨城~福島」海悠出版
「料理人が教える 魚の捌き方と仕込み」成美堂出版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

2007/1/1 晩ごはん

  • 焼き焼売
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・ハム・プチトマト)
  • おせち料理
    黒豆・田作り・手綱こんにゃく・紅白なます
    筑前煮(鶏肉・里芋・人参・ごぼう・筍・こんにゃく・れんこん・きぬさや)
  • 小松菜と筍の味噌汁
  • ごはん

年末にいただいた崎陽軒の真空パック焼売を焼いた。蒸した焼売も美味しいけど、フライパンで転がして焼くとまわりがパリッと焦げて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おせち料理

  • _774_1紅白蒲鉾
  • 伊達巻
  • 栗きんとん
  • 紅白なます(大根・人参)
  • 手綱こんにゃく
  • 黒豆
  • 田作り
  • 筑前煮(鶏肉・里芋・人参・ごぼう・筍・こんにゃく・れんこん・きぬさや)

黒豆は今年も3Lサイズ。ふっくら美味しく煮えた。
去年の手綱こんにゃくは大きくて横綱こんにゃくになったので、今年は一口サイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿の亀さん

_7732007年。歩いて3分の北星神社に初詣。去年は吽の亀さんを撮ったので今年は阿の亀さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/31 晩ごはん

  • そば(油揚げ・ほうれん草)
  • 卵焼き
  • 大根と人参の塩漬け

年越しそば。松戸久源の銀狐油揚げできつねそば。
今年も美味しいごはんをたくさんいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »