« 愛読書 | トップページ | 2007/1/3 晩ごはん »

2007年1月 5日 (金)

初釣り

1月2日 日立港 第3埠頭。正月2日から釣り。ほとんど釣りキチ。
4時出発。5時半到着。真っ暗。さすがに誰もいない。第3埠頭の先端に荷物をおろす。真っ暗の中、竿を出す。すると黒い人影が…第3埠頭の根元の方に、その後も暗い中ボチボチ人が現れた。やっぱり釣りをする人はおかしい。正月だからといってゴロゴロしているよりは健康的かもしれないが。

海近くの釣り具屋は正月休みで開いていないことを考えて、前の日に家の近くの上州屋でエサを買う。青イソメと岩イソメ1パックずつ。家の冷蔵庫に入れる勇気はなく、駐車場の車に保管。さて、今日は何が釣れるだろうか。
最初に釣れたのはタコ。Kくんがタコを釣った。正月らしい。いつもはタコは持ち帰らない。調理方法がわからなかったから。でも年末に買った本でタコの調理法をマスターしたKくん。タコを持ち帰ることにした。その後ハゼ、アイナメ。私は釣れない…と思ったら、ハゼが釣れた。わりと大きなハゼ。よかった。

777_1その後、ハゼ、ハゼ、タコ、バッカンの中がにぎやかになってきた。サビキでサッパが釣れた。サッパはママカリ。ママカリといえば酢漬けだ。今までママカリは酢漬けになった姿しかみたことがなかった。初めて釣ったサッパ。おいしそう。

2007年初釣り。たくさん釣れたけどカレイが釣れない。埠頭の根元で30センチカレイが釣れていた。鈎はずしがなくて困っていたので貸してあげた。カレイを釣り上げたお兄さんは、聞きもしないのに「今日はカレイ2枚目です」と教えてくれた。よし!次はカレイだ!

779今年から釣れた魚みんなで記念撮影。タコが逃げ出して撮影がたいへんだった。




本日の釣果→イイダコ4杯。ハゼ6匹。アイナメ1匹。サッパ2匹。
783782781780

|

« 愛読書 | トップページ | 2007/1/3 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/13344410

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り:

« 愛読書 | トップページ | 2007/1/3 晩ごはん »