« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

鉢とカップ

850家で作陶。鉢は高台が小さすぎて2回作り直した。先週階下の住人が引っ越したので多少バンバンやっても大丈夫。教室とちがって時間を気にせずできる。終わったときは外が薄暗かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/27 晩ごはん

  • いわしサラダ(いわし缶詰・大根・人参・きゅうり)
  • 里芋の煮物
  • 白菜の漬物
  • 油揚げと椎茸の味噌汁
  • ごはん

野菜の千切りといわしの缶詰を使って簡単ごはん。缶詰は便利な食材。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

2007/2/26 晩ごはん

  • コロッケ(牛挽肉・じゃが芋・玉ねぎ)
  • ブロッコリーの塩茹で
  • ほうれん草のごま和え
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • 白菜の漬物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに揚げもの。お弁当用も作って冷凍した。遅く帰ってきたKくん、大きなコロッケ3つ食べ、ごはんを3膳食べ、歯を磨いて寝ようとしたらお腹いっぱいでなかなか寝られなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

紅玉りんご

849真っ赤かの紅玉りんご。ふじりんごを食べ慣れていると酸っぱく感じるけどりんごの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/25 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・ねぎ・水菜・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • 切干大根の煮物
  • 大根のたくあん和え
  • ごはん

昨日と同じ鶏鍋。今日も丁寧に霜降りしたら美味しかった。もうすぐ3月。土鍋の出番はあと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

でっち羊羹・うゐろ餅 詰合せ

847848朝、ラジオを聴いていたら懐かしい滋賀の話。「今朝情報をいただいた滋賀県からプレゼントがあります。近江八幡和た与さんの和菓子の詰合せです。」の放送に釣られて応募した。見事当選。でっち羊羹とうゐろ餅の詰合せ。わざわざFM滋賀から電話があって、賞味期限のあるものなのでご在宅日にお届けしますとのこと。待ってました。やってきました。さぁ食べるのが楽しみ・・・楽しみ・・・。
近江八幡 和た与

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春節がやってきた!

846Tさんのお土産。春節の飾り?もの。逆さにして貼るのが正しいらしい。理由はわからないって。福よ来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフ カスタードプリン

845モロゾフのカスタードプリン小サイズ。やわらかいプリンと苦いカラメルソースが美味しい。ガラスコップは再利用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/24 晩ごはん

  • 刺身
    ヒラメ・シマアジ
    千切り大根・青しそ
  • 切干大根の煮物(切干大根・人参・油揚げ)
  • たらこ人参
  • 菜の花の辛子和え(菜の花・錦糸玉子)
  • 胡麻きゅうり
  • 鶏鍋
    鶏肉・白菜・水菜・大根・人参・ねぎ・マロニー・豆腐・しめじ
  • ごはん
  • いちご

春節で休みの中国から帰国中のTさん来訪。寒かったので鍋。丁寧に霜降りしたらいつもの鶏鍋より美味しい。やっぱり一手間は大事。おかずはたくさん作って全部なくなった。よく飲み、よく食べ、よく喋った。中国でも鶏鍋風のものはあるらしい。足入り、頭入り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

山盛り雛あられ

844お雛さまを飾った。山盛り雛あられ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

HENRI CHARPENTIER

Tさんお土産のケーキ。アンリ・シャルパンティエのケーキ。
どれも美味しかったぁ。近頃ケーキの食べすぎ。でも幸せ。
HENRI CHARPENTIER
サンプリシーヌ ふじりんごのシブースト ミル・モカ
841842843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Topsのケーキ

840Birthdayケーキ。あれこれ悩んでこれにした。Topsといえばチョコレートケーキ。でも今日は季節限定「苺のショートケーキ」。ふんわりケーキ、ふんわり生クリーム。デコレーションはトップスらしい。甘すぎず、おいしかったぁ。
Tops

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/21 晩ごはん

  • さよりの干物
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 菜の花の辛子和え
  • たらこ人参
  • 胡麻きゅうり
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

MyBirthday。旬のさより。白身のやわらかいお魚。さよりと聞くと思い出す。第3埠頭の釣り場で「さよりちゃ~ん!吉永さよりちゃ~ん!」と言いながらさより釣りをしていたおじさん。あの時は釣れていなかったけれど、その後釣れたかなぁ・・・吉永さよりちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ロバヤギイチゴ

839Tさんにもらったイチゴの中にこんな形のイチゴが。アゴヒゲはやしたロバのようなヤギのような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

小鉢 完成

838厚化粧小鉢完成。思ってたよりかなり縮んだ。白化粧に白マットの効果は・・・厚みのある白になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/18 晩ごはん

  • 鶏団子スープ(白菜・ニラ・ねぎ・鶏肉・春雨・卵)
  • 紫花豆の煮物
  • ごはん

シェフはKくん。鶏団子スープ。鶏肉の量が少なくてニラ団子スープ。生姜が効いて美味しい。雨の一日。身体が温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/17 晩ごはん

  • 焼そば(豚肉・きゃべつ・もやし・ねぎ・人参)
  • ほうれん草のきぬた巻き(ほうれん草・焼海苔)

焼そば。野菜だけでフライパンいっぱいの量。そこにそばを入れたら、重くて炒めてる右手が痛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

黄色いじゅうたん

836837手賀沼沿いに黄色いじゅうたん。一面菜の花畑。冬の枯れ草の景色の中でそこだけ春・春・春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/16 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・ねぎ・大根・人参・はるさめ・豆腐・しめじ)
  • 里芋の煮物
  • きゅうりとセロリの塩漬け
  • ごはん

陽射しはあったかいけど外に出ると北風が吹いて寒い一日。1個100円で買った白菜。4分の1食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ちょコック マッシャー

835小さいマッシャー。マーナ製品は好きだけど、これも気に入った。キッチンの引き出しの中でかさばらないし、なんといっても柄がかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/15 晩ごはん

  • ごぼうと牛肉の煮物(牛肉・ごぼう・しらたき)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ブロッコリー)
  • 茶碗蒸し(卵・ほうれん草)
  • セロリときゅうりの塩漬け
  • セロリの葉炒め
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

電子レンジで簡単茶碗蒸し。レンジで2分。蒸らして2分。また2分。蒸らして2分。あとは様子を見ながら。本物の茶碗蒸しとは違うけれど、茶碗蒸しもどきの出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

MEN'S弁当箱

Kくんの弁当箱を買った。今まで、おにぎりは竹の皮、おかずはタッパーウェアに入れていた。ちょっとシャレたMEN'S塗弁当箱。弁当作りが楽しくなる。弁当箱はたつみや漆器。風呂敷はいせ辰。
832833834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン 生チョコレート

831バレンタイン。チョコレートと生クリームとラム酒で生チョコレートをつくった。部屋中チョコの匂い。買ったチョコも美味しいけど、これも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/14 晩ごはん

  • かますの干物
  • 大根サラダ(大根・セロリ・人参・青しそ)
  • 里芋の煮物
  • きぬた巻(卵・ほうれん草)
  • しめじと油揚げの味噌汁
  • ごはん

バレンタインだけど普通のメニュー。五島列島のかますは美味しい。デザートは生チョコレート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

2007/2/13 晩ごはん

  • 豚肉のしょうが焼
    きゃべつ
  • もずく
  • けんちん汁(大根・人参・里芋・ごぼう・椎茸・こんにゃく・油揚げ・豆腐・いんげん)
  • ごはん

根菜類たっぷりのけんちん汁。おかわり分も作ってたっぷりいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

手賀沼散歩

折りたたみ自転車を車に積んで手賀沼へ。Kくん走る人、私自転車こぐ人。雲ひとつないいい天気。小さい子どもがおじいちゃんと凧あげ。いまどき珍しいやっこ凧。凧といえばやっぱりコレよ。紅梅満開。白鳥スイスイ。
828829830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/12 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • 白菜漬け
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

一汁一菜にはならなかったけれど質素メニュー。健康的なごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

テーブルウェア・フェスティバル2007

827Kちゃんとテーブルウェア・フェスティバル2007へ。日本中の焼き物が集まる一大イベント。焼き物ばかりじゃないけれど、興味があるのはやっぱり焼き物。会場は東京ドーム。
「どんぶり百撰」のコーナーで使い勝手のよさそうな器を見つけた。西峰窯の器。Kちゃんと見てたら後ろから見知らぬおじさんが「その器はいいですよー」と声をかけてきた。その作者と知り合いらしい。確かに形もいいし大きさも手頃で値段も手頃な器。Kちゃんお買い上げ~。
あー今度はこういうのつくろっと思う器も発見。そう上手くは作れないんだけど・・・
10時から18時まで、途中お弁当は食べたけれど歩きっぱなし。楽しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏屋薄皮饅頭

826Kくんの福島土産。柏屋の薄皮饅頭。おいしいお饅頭。見て、にっこり。食べて、にっこり。渋いお茶とおいしいお饅頭。最高の組み合わせ。
柏屋薄皮饅頭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/11 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豚肉・豆腐・ニラ・ねぎ・もやし)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。豆腐をたくさん使ってスープ皿いっぱいの麻婆豆腐。お腹パンパンになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/10 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)
  • 白菜の漬物
  • 甘酢漬け(大根・きゅうり・人参・きゃべつ)

カレーライス。最近太ってきたと気にしているKくん。大好きなカレーのおかわりを1杯でガマンした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

2007/2/8 晩ごはん

  • グラタン(鶏肉・ほうれん草・玉ねぎ・しめじ・マカロニ)
  • 切干大根サラダ(切干大根・人参・きゅうり・ツナ)
  • 白菜の漬物
  • もやしと油揚げの味噌汁
  • ごはん

ホワイトソースを作ってグラタン。ホワイトソースを作るたびに、学生時に学校で作ったホワイトソースを思い出す。牛乳を入れるタイミングが早すぎて失敗した。失敗したことは覚えてるけど、その後どうしたか忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼パン

825節分は終わったけど鬼パン。いつものパン屋さんに売っていた。季節ごとに楽しいパンを売っているパン屋さん。次はなんだろう?お雛さまかな。
亥パン ツリーパン サンタパン うさぎパン 戌パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

2007/2/7 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・大根・人参・白菜・水菜・ねぎ・豆腐・えのきだけ・春雨
  • 甘酢漬け(きゃべつ・大根・きゅうり・人参)
  • ごはん

鶏ガラスープに味噌とキムチの素を入れてキムチ鍋。いつもマロニーを入れるけど今日は春雨。マロニーと違ってモチモチした食感が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

紅玉りんごジャム

824りんごジャムを作りたくなった。でも紅玉りんごは売っていない。時期も遅い。ということでネットショッピング。便利な世の中になったもんだ。楽天で検索して、注文した翌日に青森の紅玉りんごが家に届いた。
紅玉りんご、生で食べたら酸っぱいけど懐かしいりんごの味がした。ジャムの出来は少し煮すぎてかたいけど美味しい。朝のトーストにつけて食べるのが楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/6 晩ごはん

  • 牛肉と菜の花のマスタード炒め(牛肉・菜の花・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・ひじきの生姜煮)
    ブロッコリーの塩茹で
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

鍋にしようと思ったら、春のような天気。メニュー変更してスーパーで見つけたレシピ。マスタードがピリッときいて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

2007/2/5 晩ごはん

  • 豚の角煮(豚肉・ねぎ)
  • 白菜の煮びたし(白菜・人参・しめじ)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 紫花豆の煮物
  • えのきだけとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくん外出先から直帰。あわててごはんを作った。白菜は甘酢漬けにする予定だったけれど早くできる煮びたしに変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

2007/2/4 晩ごはん

  • 刺身(いなだ・赤いか)
    千切り大根
  • ナマコのポン酢和え
  • じゃが芋の甘辛煮
  • ほうれん草のごま和え
  • 紫花豆の煮物
  • ごぼうと人参とねぎの味噌汁
  • ごはん

823 釣った(鈎にかかった)ナマコで晩ごはん。ナマコの調理はとっても簡単。口の部分を切り落としてお腹に包丁を入れて、内臓を出す。そしてスライスするだけ。お腹に包丁を入れたら水が飛び出した。そしたらみるみるナマコが小さくなった。磯の香りがしてコリコリして美味しかった。ナマコはコラーゲンたっぷり。お肌がピチピチになるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

「大潮が呼んでいる」はず

821_1快晴。大潮。文句のつけようのない釣り日和。
2月3日 節分 磯崎港。磯崎港は初めて行く。いつもより遅めに出発。といっても現地に着いたのは6時半ごろ。日が昇り始めるいちばん寒い時間帯。すでに釣り人は7、8人。磯崎港は小さい漁港だ。漁船がすぐそばを通る。

今日のエサは青イソメ2パック、赤イソメ1パック、アミ1kg。アミ1kgは冷凍もの。カチンコチンに凍っているので、前の日に買って解かす。前日にエサを買うのは私の役目。上州屋の店員さんと笑顔をかわす(と、私は勝手に思っている)馴染みになった。アミは凍っているときは臭わないけど、解けると少々臭う。

日が昇ると人も増えてきた。小さい港は人でいっぱい。最初に釣れたのはエサトリプンプン。竿にビンビン魚の動きが伝わってきてウキウキしてあげたのにクサフグだった。その次に釣れたのはナマコ。釣れたというより鈎にひっかかってきた。これはビンビン動くものではなく、ものすごく重たかった。木片かとおもい、振り落とそうとしたけれどなかなか落ちなくて、あげてみたらナマコだった。隣にいた親子。「お父さんあれなぁに?」と私の竿を指差す。お父さん「・・・・」。

822ナマコってこんな生き物なのね。スライスされたのは見たことあるけれど、生きた姿を見るのは初めて。持って帰るか、放すかわからないけど、とりあえず、バケツに入れた。しばらくして見たら、大量のウンコをしていた。漁協組合らしきおじさんが見回りにきた。Kくんと話している。このナマコは食べられるそうだ。ということで持って帰ることにした。昼頃、港に船が帰ってきた。Kくん、投げたばかりで糸がまだ海中にあった。そこに漁船が通ったので、糸が切れた。これから船が続々帰ってきたら、おちおち投げてもいられない。糸が切れたのを機に釣り場を変えることにした。釣り場を変えるのは、釣り15回目にして初めての経験。

磯崎港から南下して平磯港へ。しかし駐車場が見つからず、那珂湊へ。那珂湊は何回か来たことがある釣り場。以前、アイナメが釣れたところでもある。しかし、今日は釣れない日だ。他の釣り人も同様。那珂湊で聞いたベテランっぽい釣り師の会話「どうですか~?」「いや~今日は大潮なのに、ぜんぜんダメ。まったくダメだよ。」今日は釣れないのかなぁ。

那珂湊で最初に釣れたのはヒトデ。その後もヒトデ。そしてヒトデ。どうもヒトデの楽園があるらしい。その後、鈎にひっかかってきたのはウニ。今日は妙なものばか釣れる日だ。でもウニは途中で落っこちてしまい捕獲できず。
日が傾いてきた。釣り人は帰っていく。防波堤の先端で釣っていたおじさんが帰った。先端にいたおじさん「何か釣れた?」と私に聞く。「いえ・・・なにも・・・」。私もすかさず聞く。「何か釣れましたか?」おじさん「いや~今日はだめだよ。カニと貝だけ!」それでもおじさんニコニコしてた。

先端のおじさんがいなくなったので、Kくん暗い中、先端から投げる。イソメを房がけにして、カレイちゃん寄っといで~と。しかし、ダメだった。今日は大潮なのに・・・。18時納竿。

820以前、那珂湊へ来たときに、メゴチ天丼のメニューに吸い寄せられて入った「久楽」へ。メゴチ天丼も魅力的だけど、今日は海老天丼にした。プリプリの海老が美味しかった。

本日の釣果→マナマコ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kシェフのチャーハン

819Kシェフのレタスと焼豚のチャーハン。極上の朝ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/2 晩ごはん

  • 秋刀魚の酒香干
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・貝割れ大根)
    ブロッコリーの塩茹で
  • もずく
  • だし巻き卵
    大根おろし
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

818秋刀魚皿初登場。秋刀魚サイズ用に作ったからちょうどいい。これ以上大きな秋刀魚はのせられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

春が来た!

手賀沼へ散歩。梅が咲いていた。もうすぐ春!
815816817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/2/1 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ(辛子明太子)
  • コールスローサラダ(きゃべつ)
    ブロッコリーの塩茹で
  • ミネストローネ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ベーコン・トマト)

今日から2月。ミネストローネはたくさん作って、明日の朝も食べる。朝のスープは身体が温まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »