« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

白サクラ満開

東京のサクラは満開らしいけれど、この辺は五分咲きくらい。でも白いサクラは満開。枝が見えないほど咲いてました。
882883884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコちゃんがんばれ!

881不二家営業再開。待ってました。不二家のペコちゃん。やっぱりペコちゃんは店頭に立っていなくちゃ、ペコちゃんじゃない。「ペコちゃんのほっぺ」買いました。ペコちゃんのほっぺはフワフワ。ペコちゃんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金つくろい入門

879880_2窯キズの黒マット鉢と欠けた信楽焼の器。図書館で「やさしい金つくろい入門」の本を借りて金つくろいに挑戦。
ジョイフル本田へ行き材料をそろえる。真鍮粉、サンドペーパー、小筆、接着剤パテ。うるしは馴染みの上州屋で購入。竿造りはうるしを使う。接着剤パテでキズをうめて乾燥させた後、真鍮粉とうるしを混ぜたものを塗った。信楽焼の器は器の色に馴染んでいい感じ。黒マット器はパテの量が少なかったか少しへこんでイマイチの出来。でもこれで使えるようになった。よかった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/29 晩ごはん

  • パスタ(アンチョビ・きゃべつ)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・スプラウト・トマト・ブロッコリー・コンビーフ・大葉)
  • きゅうりと人参のぬか漬け

アンチョビパスタ。パスタと一緒にきゃべつも茹でる簡単レシピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

2007/3/28 晩ごはん

  • 冷しゃぶサラダ(豚肉・水菜・人参・きゅうり・錦糸玉子・水菜スプラウト)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • こんにゃくの炒め煮
  • 納豆たくあん
  • 油揚げと水菜の味噌汁
  • ごはん

水菜のスプラウトを買った。水菜だけど、新芽の時は貝割れ大根のよう。サラダにパラッ、味噌汁にパラッ、いろいろ使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

およげたいやきくん

878たいやきを買った。つぶあんたっぷりのたいやき。どうしてたいやきはタイなんだろう?カレイでもヒラメでもサンマでもアジでもいいのに。やぱり「めでタイ」だからかなぁ。
たいやきを食べるとき、頭からか尻尾からかいつも悩む。今回は頭からいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化した色黒うさぎパン

877今年もありました。色黒うさぎパン。中身はチョコレートクリーム。長い耳にはいちごジャム。楽しいパンをつくってくれるこのパン屋さんはリトルマーメイド。女性の店長さんは笑顔がすばらしい。去年の色黒うさぎパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/27 晩ごはん

  • ほっけ干物
  • 水菜と人参のごま和え(水菜・人参)
  • 切干大根サラダ(切干大根・きゅうり・ピーマン・人参)
  • さつま芋のレモン煮
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

北海道ほっけの干物。グリルにギリギリ入る大きなほっけ。ほっけを買ったのは「魚心あれば食べ心」を読んだから。北海道でほっけの刺身を食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

魚心あれば食べ心

876新宿紀伊国屋書店のフィッシングコーナーで見つけた一冊。コミック。これは「鱗の巻」。これを読むと魚が食べたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲きはじめ。

875昨日は嵐のような天気。今日は4月下旬の暖かさ。あちこちでサクラが咲き始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろ2 完成

874週末ではないけれで焼き上がりが気になったので、陶芸教室へ行った。うーん・・・色が薄い。釉薬のかけ方が薄かったのだろうか・・・おまけに一つはヒビが入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

2007/3/25 晩ごはん

  • じゃこ天
  • さつま芋のレモン煮
  • きゃべつのマヨネーズ和え(きゃべつ・海苔)
  • 胡麻きゅうり
  • ほうれん草のきぬた巻き(ほうれん草・卵)
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

スーパーで四国うまいもの市。宇和島産じゃこ天を買った。網にのせて炙った。箸でなかなか切れない。「箸で切れない天ぷらは上等な天ぷらだから」とKくん。確かに上等な値段だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

2007/3/24 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・ねぎ・マロニー・しめじ・豆腐)
  • れんこんのきんぴら
  • ほうれん草のごま和え
  • きゅうりのぬか漬け
  • ごはん

風邪気味のKくん、温かいものを食べて治るようにと鶏鍋。スーパーの野菜売場は、鍋の季節は終わっているようで、白菜はほんの少ししかなかった。それも4分の1カットで148円。高い。風邪が治れば安いもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

骨と魚

873骨と魚の抜き型。ちょっと衝動買い。でもいつか必ず役に立つ。骨は「ドッグボーン」と言うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすこし。

871872公園のサクラの木。もうすこし・・・もうすこし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/22 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・いんげん・ソーセージ)
  • 豆腐サラダ(レタス・わかめ・豆腐・ハム・人参)
  • ほうれん草のソテー(ほうれん草・ハム・エリンギ)
  • れんこんのきんぴら
  • ごはん

れんこんのきんぴら。買ってきたときはわからなかったけれど、炒めてみたら半分黒っぽかった。でも味にかわりなし。古かったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

大さじ小さじ一人二役

870これは便利!と買った。大さじ、ひっくり返すと小さじ。プラスチック製だから調味料ポットに入れておける。ポットメジャースプーン。貝印の商品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/21 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • コールスロー(きゃべつ)
  • きゅうりのぬか漬け

今日のカレーは「プライムジャワカレー」。いつもの「ジャワカレー」よりカロリー30%オフ。「今日のルーはいつもと違うよ」と言われれば、違うような気がするけど言われなければわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

2007/3/19 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・人参・ハム・ミックスビーンズ)
    レタス
  • さつま芋の甘煮
  • たらこ人参
  • ほうれん草のごま和え
  • 大根と人参のぬか漬け
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

ミックスビーンズは、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆が入った彩りきれいな食材。少量パックは使い切りサイズで便利。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

電動ろくろ2 釉薬掛け

869湯のみ3点の釉薬掛け。背が高いのは織部。低い2点は伊羅保+黄瀬戸の一重掛け。酸化焼成。さてお茶が美味しい湯のみに仕上がるかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 2枚 完成

866皿2枚完成。釉薬掛けする前、青化粧が少々汚く残っていたけれど焼きあがってみたら、目立たなくなっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鉢 完成 でも・・・

867868丸鉢が完成した。形もよく、釉薬掛けもすばらしくよくできた(と思う)。しかし、ヒビが入ってしまった。ショック!さてこのヒビどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/17 晩ごはん

  • ラーメン(ニラ・もやし・人参・玉ねぎ・ねぎ・ベーコン)

Kシェフのラーメン。「昔ながらの中華そば」麺は麺で茹で、野菜は別に炒める。わたしが作るインスタントラーメンよりずっと美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

2007/3/16 晩ごはん

  • シメサバ
    千切り大根・大葉・千切りきゅうり
  • かぼちゃの煮物
  • ごぼうのかか煮
  • 紫花豆の煮物
  • 大根と人参のぬか漬け
  • 納豆といんげんの味噌汁
  • ごはん

納豆のみそ汁はおいしい。納豆の香りと味噌の香りがよく合う。元が同じだからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

2007/3/15 晩ごはん

  • 豆腐ステーキ きのこソース(豆腐・しめじ・玉ねぎ・人参・いんげん)
  • きゃべつの酢味噌和え
  • きゅうりの塩漬け(きゅうり・みょうが)
  • 大根としめじの味噌汁
  • ごはん

木綿豆腐を焼いてステーキ。豆腐の水切り、重しにやかんをのせていたら、半分くらいの厚さになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

2007/3/14 晩ごはん

  • 和風照り焼きハンバーグ(合い挽肉・玉ねぎ)
    ピーマンの塩茹で
  • かぼちゃの煮物
  • しらたきの明太子和え
  • 大根サラダ(大根・人参)
    玉ねぎドレッシング
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

照り焼きハンバーグ。小さくつくって翌日のお弁当に。ケチャップソースのハンバーグもいいけど、醤油とみりんのハンバーグも美味しい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年3月14日 (水)

2007/3/13 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ)
    プチトマト
  • ほうれん草のごま和え
  • たくあん納豆
  • 大根と小松菜の味噌汁
  • ごはん

3月=春。魚も春の魚。鰆の塩焼き。パッケージ表示は「さごち」。さっぱり味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

2007/3/12 晩ごはん

  • キムチ鍋(ベーコン・白菜・ねぎ・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • セロリの塩漬け
  • 胡瓜と人参のぬか漬け
  • ごはん

北風が吹いて寒かったのとキムチが残っていたのでキムチ鍋。買い物に行ったのに豚肉を買うのを忘れてベーコンで代用。鍋いっぱいの野菜を食べて温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

カニ味噌汁

863ヒラツメガニで味噌汁。量が少なかったので一人分をKくんと半分こ。おいしい味噌汁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/11 晩ごはん

  • から揚げ
    マコガレイ・メゴチ・小アジ
  • 小松菜としめじの辛子和え(小松菜・しめじ・もやし)
  • うの花炒り煮
  • 大根と人参のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

864釣った魚で晩ごはん。量がさびしかったので、スーパーで小アジを追加。釣った魚はもちろん美味しかったけれど、アジのから揚げも頭から全部食べられて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチマルカレイ

8653月10日 中央公共埠頭。朝5時半到着。でも釣り場は車と竿で埋まっている。日の出前の暗い中、場所ないかなーとソロソロ車を動かす。んっ!ここ空いてる。その釣り場で最後の一箇所を陣取った。先週より風が冷たい。日の出の時間が早くなってすぐに明るくなった。

カレイ用仕掛けを投げる。今日のエサは青イソメ1パック、赤イソメ1パック(後で青イソメ1パック買い足した)。6時半ごろ、竿先が動いた。ゆっくりそろそろあげてみる。カレイ!前回はボウズ前々回はナマコ。私の竿にかかる久しぶりのお魚ちゃん。小さいけれどマコガレイだ。その後、Kくんの竿にもカレイ。今日はこの調子でホイホイ釣れるといいなぁ。

左の方で黒ウェアのおじさんが大きな重そうなものを釣っていた。走って見に行く。大きなアナゴ。長さ50cmくらい。太さは直径6cmくらい。
私「大きいですねぇー」
黒ウェアのおじさん「こんなの普通だよ。ここでもっと大きいの釣れるよ。」
私「エサは青イソメですか?」
黒ウェアのおじさん「そうイソメ。今時間がいいから!今が釣れるチャンスだよ!」
チャンス!チャンス!青イソメで大アナゴだ!でも大きくて太いアナゴは美味しいのかな?

チャンスのはずだけどその後はなかなか釣れない。
黒い車が後ろに止まった。黒サングラスのおじさんが降りてきた。どう見ても、家着兼パジャマ兼のスウェット姿。釣り人ではない。「釣れますかぁ?」Kくん「コッパガレイですぅ」 スウェットおじさん、この辺の工場で働いているらしい。工場隣接の海にでっかいカレイやらが泳いでいるのを見たって。釣らないんですか?って言ったら「オレは釣りしないんだよ」だって。船が好きらしく、出入りする船を説明してくれた。ついでに身の上話も笑いを交えながら喋って喋って20分くらい喋って「じゃぁね!がんばって釣ってね!もう会わないと思うけど!うっ!今日は寒いね!デニーズでごはん食べよっ!」と言って車に乗って帰って行った。

862スウェットおじさんのおしゃべりにつき合っている間も全く釣れない。出だしはよかったのになぁ。釣れるのは色がきれいなヒトデばかり。

1時半ごろKくんがメゴチを釣った。小さいかわいいメゴチ。小さくてもメゴチはから揚げにするととっても美味しいのでお持ち帰り。その後、私も小さいメゴチを釣った。今日は仲良く、カレイとメゴチだけかなぁと思っていたらカニが釣れた。いつもカニは逃がすけど、味噌汁にしてみようということでお持ち帰り。50(ゴーマル)カレイ釣りたいなぁ。30(サンマル)くらいでもいいけど。いまんとこ10(イチマル)。

昼過ぎ、長身のヒゲのおじさんが近づいてきた。釣り姿ではないけれど見るからにフィッシャーマン。「釣れますかぁ?」Kくん「コッパガレイですぅ」 竿のことやら釣り場のことやらKくんと釣り談義。「何百匹もカレイ釣ってるけど、オレなんてアタリは見ないよ!」すごい!何百匹も釣ってるんだ!ヒゲおじさん「じゃぁがんばって釣ってください!」と言って帰っていった。青い大きなトラックに乗って。仕事中じゃなかったのかな?

夕方、空いた左隣に小柄なヒゲのおじさんが来た。カニの網をしかけている。カニの網を仕掛けて帰るのかと思ったら、次から次へと装備を出してきて釣り始めた。最初は普通の投げ竿。次に埠頭の淵のコンクリートにちょうどはまる(たぶん自家製)木製の竿おき。上にサビキのエサ付器がついている。しかもライトつき。一通りしかけ終わったら、リクライニングの椅子(年季が入っている)に座って遠くを眺めている。達人だ。達人が最初に釣ったのは大きなカニ。その次に40cmくらいのカレイ。だんだん暗くなってきた。達人、ワゴン車から発電機を出してきた。自家製竿おきにつなげてライトがついた。海が明るく照らされた。そうすると、ライトがついた竿おきの竿がプルプルふるえてる。20cmくらいの魚が、次々にあがっている。ひぇーっ!見とれてるしかなった。

861隣の達人にあやかりたいと投げてみるもののカニ以降全く釣れず、6時半納竿。
本日の釣果→マコガレイ2匹。メゴチ2匹。ヒラツメガニ2匹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

2007/3/9 晩ごはん

  • 鰆の味噌漬け焼
  • きゃべつのポン酢和え
  • うの花炒り煮(おから・人参・干し椎茸・こんにゃく・キヌサヤ)
  • 牛肉とごぼうの煮物(ごぼう・牛肉・こんにゃく)
  • 大葉納豆
  • ぬか漬け(大根・人参)
  • 里芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

お正月の白味噌が残っていたので鰆を漬けた。2日前くらいに漬けて今日が食べごろ。買った味噌漬けは食べたことあるけど自分で漬けるのは初めて。美味しくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

2007/3/7 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • うの花炒り煮煮(おから・人参・干し椎茸・こんにゃく・キヌサヤ)
  • チンゲン菜のわさび酢和え(チンゲン菜・しめじ)
  • たくあん
  • もやしと水菜の味噌汁
  • ごはん

買ったおからは250グラム入り。全部使ったら、今晩食べて他にタッパーいっぱいの量になった。しばらくヘルシーごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

ぴよちゃんパン

860お気に入りパン屋の創作パン。今度はぴよちゃんパン。次は何が出てくるやら楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/6 晩ごはん

  • 明太子スパゲティ(明太子・大葉)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・ハム)
    玉ねぎドレッシング
  • かぼちゃの煮物

スーパーの野菜売場は春野菜がいっぱい。きゅうりが安くなってきた。そろそろぬか漬はじめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/5 晩ごはん

  • カレイの塩焼き
  • ブリの照り焼き
  • 粉ふき芋
  • 白菜の煮びたし(白菜・しいたけ・油揚げ)
  • ほうれん草のごま和え
  • ごぼうと人参の味噌汁
  • ごはん

859釣った魚で晩ごはん。カレイはシンプルに塩焼き。カレイの味がした。次回は一人一尾食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

あれは「私のカレイ」。

857シケ続きで海は大荒れ。波の高さは5メートル。釣り人たちはきっとウズウズしていることだろう。そんな大荒れの中で日曜日、波は3メートルから2メートルに。その後は大荒れになりそうなのでこの日を逃すことはない。
3月4日 鹿島魚釣園。それでも魚釣園脇のテトラに押し寄せる波はすごかった。遠くに見える堤防は、海側に押し寄せる波が堤防を越えて滝のようになっていた。
858
朝2時半起床。3時出発。前日早く寝たので眠くない。魚釣園に5時到着。魚釣園の開園は7時。でも入れる。すでに3組の釣り人。真っ暗の中で黙々と竿を出している。出っ張りから少し先で竿を出す。今日のエサは青イソメ1パック、赤イソメ1パック。(後、青イソメ2パック買い足す)

暗い中ライトをつけて竿を出す。さすが3月。寒くない。でも風は強く、髪がグシャグシャになった。
6時だんだん明るくなってきた。人もどんどん増えてきた。今日の釣り場は大賑わいだろう。7時過ぎ、魚釣園のおじさんが集金にきた。開園閉園時間を守っていない客なのにニコニコ顔。申し訳ありません。_(._.)_
8568時半。Kくんの竿にカレイ。バッカンにぴったり入るサイズのカレイが釣れた。ウォーウォーウォーこの調子で今日は釣れるかな???

10時すぎ、釣り場は満員。暖かくなってきたのでファミリーフィッシングも多い。とても賑やかな釣り場になった。でも釣れている声は聞こえない。反対側で小さい歓声があがった。Kくんと同じくらいのカレイが釣れた。みんなに注目されている。ちょっと離れたところで「アイナメだぁ!」という声が聞こえた。私は釣れない。

昼過ぎ、Kくんの竿と私の竿の間に「此処いいですか?」と入ってきた熟年夫婦。このおじさんどっかで見たことある。前もこの魚釣園で右隣で釣っていた夫婦だ。奥さんもおじさんも二人してよくしゃべるから覚えていた。仕方ないので竿を寄せた。釣り場が狭くなったけれど、仕方がない。今日も二人でよくしゃべっている。

しばらくして私の竿先がピクピク動いた。今日は波、風で竿がよく動く。でもこれは波や風の動きではない。Kくん曰く「魚がかかると竿が意志をもって動く」そうな。そんな感じ。わくわくしながら竿に近づいたら、熟年夫婦のおじさんとおまつり状態だった。しかもカレイつき。むっむっむっ!どっちの鈎にカレイがついているのやら・・・カレイはおじさんの白い糸の先についていた。私は朝5時から来ているのに・・・おじさんはさっき投げたばかりなのに・・・私が投げていた場所でおじさん投げてカレイを釣った。あれは私のカレイだ。そんなことをブツブツ思いながらまた投げる。でも釣れない。

今日は日曜日。あしたKくんは仕事。早めに帰ることにした。3時納竿。

本日の釣果→イシガレイ1匹(20cm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールマン チェア

855コールマンの軽量、組み立て簡単コンパクトチェアを買った。釣り場で大活躍。背もたれがあるから釣り場で昼寝もらーくらく!魚釣り園の手すりの赤色に映えるグリーン色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の焼き方

854_2

外側パリッ!中はジューシー!
焼加減は耳と鼻がたより!by Kシェフ

  1. フライパンを熱々に熱する。
  2. 油を入れる。
  3. 油がまわったら火を止める。
  4. 餃子を手際よく並べる。
  5. 1カップ程の水を入れる。ジュワーッという。
  6. 火をつけ、フタをする。
  7. 火は弱めない。強火のまま。
  8. ジュワーッといっていた音がチリチリ音に変わる。そこから1分。
  9. 焼音が変わって、焼けるいい香りになったらできあがり。
  10. 焼き目を上にして皿に盛る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/3 晩ごはん

  • 焼餃子(豚挽き肉・ニラ・きゃべつ)
  • スープ(マロニー・きくらげ)
  • ごはん

いつも作りすぎて食べ過ぎてしまう餃子。今回は少なめにしようと20枚入りの餃子の皮を買った。でも大判サイズ。中身がたくさんできて、大判サイズの皮だからたくさん詰めたら、いつもと変わらない量に。数は少ないけれど量は同じ。お腹パンパン。餃子シェフはKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

2007/3/2 晩ごはん

  • ちらし寿司(コハダ・人参・しいたけ・キヌサヤ・錦糸玉子・ごま)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・きゅうり)
  • ほうれん草のごま和え
  • 筍と花麩とキヌサヤの味噌汁

一日早いひな祭りメニュー。ちらし寿司に白胡麻。ごぼうサラダはゴマドレッシング。ほうれん草のごま和え。胡麻尽くし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

鉢とカップ 削り

851家で作陶。電動ろくろの要領で手回しろくろを回して削る。削りで形を少しデザインしようとしたけれど、やっぱりいつもと変わらないツルッとした仕上がりになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿 2枚 釉薬掛け

853青化粧土を入れた皿2枚の釉薬掛け。前例があるから焼き上がりはなんとなくわかる。透明釉。還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鉢 釉薬掛け

852ずいぶん前に作った丸鉢の釉薬掛け。高台をもってやったら、まあまあきれいに掛かった。黒マット一色。還元焼成。プレゼント作品になるかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/1 晩ごはん

  • キーマカレー(合いびき肉・玉ねぎ)
  • ナン
  • 豆腐サラダ(豆腐・海草・水菜)
    玉ねぎドレッシング

ハウス食品のナンミックスを買った。ナンに合うのはキーマカレー。ということでキーマカレーにチャレンジ。見た目はキーマカレーだけど、お店で食べるキーマカレーとは違うものができた。ニッポンのキーマカレーになった。ナンは、こねてねかせて、フライパンで焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »