« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

2007/4/27 晩ごはん

  • きゃべつと豚肉のオイスターソース炒め(豚肉・きゃべつ・人参・椎茸・キヌサヤ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • はりはり漬け(大根)
  • 筍ごはん(筍・鶏肉)
  • 豆腐とわかめの味噌汁

旬の筍をつかって筍ごはん。でもオイスターソース炒めには白いごはんの方が合ったかもしれない。でも筍ごはん美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

2007/4/25 晩ごはん

  • 鰤の照り焼き
    大根おろし
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・きゅうり・スモークサーモン)
  • ピーマンの昆布和え(ピーマン・昆布・胡麻)
  • 納豆
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

境港の天然鰤。日本海の鰤は太平洋の鰤と比べて何十倍も美味しいそうだ。ほんとかな?でも今日の鰤は美味しかった。かぼちゃのサラダは昨日煮崩れたかぼちゃの煮物の再生おかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

大濠公園のサギ

908ラーメンを食べた後、大濠公園へ。きれいなサギが公園の池の淵にいた。魚をねらっているのか、食後の一休みか・・・近づいても逃げなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名代ラーメン亭

910909博多といえば明太子、そしてラーメン。長浜ラーメンを食べに「名代ラーメン亭」へ。なだいラーメンを注文。麺はストレートの細麺。とんこつスープは濃厚すぎず美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すえひろの天むす

906907新幹線の旅の友「すえひろの天むす」。東京駅から新幹線に乗るとき、御飯時は必ず「すえひろの天むす」。一口サイズのおむすびの中にプリプリのえび天。とってもとっても美味しい。
すえひろ天むす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

み~つけた!錨

905またまた見つけた、かくれアイテム。おっとっとの錨・・・。他にかくれアイテムは何があるんだろう???かくれアイテム潜水艦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大120cm

912魚釣り用メジャーを買った。大きな目盛で大きな文字のメジャー。魚の写真を撮るときに一緒に撮影すれば釣れた魚のサイズが一目瞭然。“今日の目標”“自己記録”“ライバル”のシールつき。最大120cmまで測れる。8cmのメゴチを5匹釣れば40cmだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧交代エサ箱

911蝶番の釘が錆びてボロボロになったので、新しいエサ箱を買った。今までのものより一回り大きい。魚を絞めるまな板代わりにも使ったエサ箱。長い間お疲れさまでした。さて、新しいエサ箱に入れたエサで何が釣れるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/24 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • ほうれん草の胡麻和え
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • かぼちゃの煮物
  • けんちん汁(大根・人参・豆腐・椎茸・キヌサヤ・油揚げ)
  • ごはん

いつものかぼちゃの煮物。煮過ぎて形が崩れた。ボロボロ食べにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

2007/4/20 晩ごはん

  • 豚肉冷しゃぶ(豚肉・大根・人参・セロリ・ブロッコリー)
  • 筍のかか煮
  • 千枚漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

旬の筍。季節のものを食べると元気に、健康になる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

横浜寺田屋ラーメン

896897近くにできたラーメン屋。「横浜寺田屋ラーメン」 しょうゆとんこつ味。さっぱりめのとんこつ。麺にスープがからまって美味しいラーメン。カウンターから見える厨房の大きな鍋は、美味しいスープが入っているのだろう。ワクワクする光景。しかし・・・店内が寒い。とっても寒い。出入り口が開けっ放しなわけではない。たぶん換気扇だろう。これからの季節はいいかもしれないが・・・熱いラーメンを食べても寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/18 晩ごはん

  • いなり寿司(油揚げ・人参・干し椎茸・いんげん・胡麻)
  • まぐろのやまかけ(まぐろ・ながいも・わさび)
  • きゃべつの胡麻酢和え(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • 千枚漬け
  • 大根とねぎの味噌汁

いなり寿司。いつも油揚げに御飯をパンパンに詰めて、油揚げが破ける。今回は御飯の量を控えめに。形よくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/17 晩ごはん

  • から揚げ(カレイ・アイナメ・メゴチ)
  • かぼちゃの煮物
  • きゅうりとセロリの中華胡麻和え
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 千枚漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

904釣った魚で晩ごはん。とっても贅沢なごはん。だってお店にアイナメは売っていないし、このサイズのカレイも売っていない。釣ったからこそ食べられる料理。アイナメは鯉のぼりのよう。吹流しはメゴチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

高品質塩イソメ作り

903_1902_3早めに納竿したので青イソメが少々余った。いつもは海の魚たちへ感謝をこめてあげてくるけど、今回は塩イソメ作りにチャレンジ。

  1. バーミキュライトまみれになっているイソメを救い出し新聞紙に広げる。
  2. その上から塩をかける。イソメが隠れるくらい。イソメ少々暴れる。
  3. 30分放置。
  4. 水分が抜けたところで、割り箸でイソメを新しい新聞紙の上に広げ、更に塩をかける。少々混ぜ混ぜ。
  5. 30分放置。できあがり。
  6. これを海水に戻すとふっくらピチピチのイソメになるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良ケンちゃん

4月16日 中央公共埠頭。約一ヶ月ぶりの釣り。この一ヶ月の間に、サクラが咲いて散って、すっかり春になった。久々なのに天気は曇り、降水確率80%、加えて海は強風。気温も冬に戻ったかのような寒さ。それでも魅力的な平日の釣りは行くしかない。

釣り場に着いたのは8時頃。前回満員だった中央公共埠頭に釣り人は誰もいない。工事現場のおじさんがいるだけ。あれ?釣りやってもいいのかな?不安になって警備のヘルメットおじさんに「あの~釣りやってもいいですか?」と聞いてみた。「トラックの出入りがあるからその邪魔にならなければいいよ。」「はい!じゃぁ端っこでやります!」この広い中央公共埠頭、貸切だ。

いそいそと竿を出す。しかし風が強い。車を風除けにしてエサをつける。今日のエサは青イソメ2パックと冷凍サンマ1匹。赤イソメは産卵時期でお店になかった。アイナメ釣りたいのに・・・。冷凍サンマはカニ仕掛け用。前回カニの味噌汁が美味しかったのでカニを釣ろうとカニ仕掛けをつくったKくん。

それにしても寒い。風が強くて外にいられない。投げて、車に入る。朝ごはんを食べ、お茶を飲んだら眠くなって一眠り。目が覚めて竿をあげてみるけど何もかかってない。また車に入る。

901昼前、野良犬がやってきた。後からきた釣り人からごはんをもらっている。ごはんをもらい終わると今度はこっちに来た。Kくん、カニえさ用のサンマをちぎってあげた。美味しそうに食べた。新しい車がきた。今度はそちらへ。ポッキーをもらっている。そういえば「野良犬にエサをやらないでください」ってどこかに書いてあったっけ。ポッキー車が行ってしまうとまたこちらにトコトコやってきた。もの欲しそうな顔をしている。車のまわりをグルグルまわる。「なんかちょーだい!」って顔。お座りをしてこちらを見つめる。きっとどこかで飼われていた犬なのだろう。人間の勝手か、犬の勝手かわからないけど、野良犬の世界で生きて行くのは大変だろうなーとかわいそうになった。で、おやつの「小枝」を少しあげた。がんばって生きていってね!野良ケンちゃん!

昼過ぎ、竿をあげてみると、小さいカレイが釣れた。小さいけどカレイ。その後小さいけどアイナメ。赤イソメがないのにアイナメが釣れた。その後Kくんメゴチ。アイナメ、アイナメ、カレイ・・・みんなかわいい手のひらサイズ。丸ごとから揚げサイズ。それまでも雨が降ったりやんだりだったけれど、そろそろ本格的に降ってきそうなので3時半納竿。余ったイソメは塩イソメ作りにチャレンジ!

900本日の釣果→マコガレイ3匹。アイナメ5匹。メゴチ1匹。
カレイは小さいのに大食いで、家へ帰って調理したら、お腹にイソメがパンパンに入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキー大玉

898_1899_2大事に大事に食べていたミルキー。そろそろ販売再開というニュースを聞いて、ミルキーの袋を開けた。そしたらなんと大きなミルキー。どうみても大きい。よく見ると「大玉」の文字。なんだか今日はいい一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

み~つけた!潜水艦

895森永「おっとっと」。たのしい海のなかまたち、うに、えび、まぐろ、たこ、いか、かに、ふぐ、ひとで、まんぼう、かめの形をしたスナック菓子。そしてかくれアイテムも!Kくんが見つけた潜水艦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌汁鍋に残った大豆

894味噌汁をお椀に注いだ後、鍋の底に残った大豆。今日の味噌汁は豆腐。なぜ?なぜ?なぜ?Tさん手作り味噌の大豆がつぶれていなかったのだ!Tさーん、大豆つぶれてなかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

2007/4/15 晩ごはん

  • 刺身(カツオ・イカ)
    千切り大根(大根・大葉)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • わさび菜のおひたし
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

初カツオを食べると70日寿命が延びるそう。まだ早いかなぁ・・・と思いつつ寿命を70日延ばした。タタキもいいけど刺身も美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月15日 (日)

2007/4/14 晩ごはん

  • ベコキ(ベーコン・キムチ・ねぎ・玉ねぎ・ほうれん草・卵)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

ブタキの豚肉がベーコンになってベコキ。シェフはKくん。いつもと違う材料なので、いつもと少し違う味。でも御飯がすすむおかずに変わりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

夏みかんゼリー

893Rちゃん家の夏みかんでゼリーをつくった。ジュースにして砂糖を少し入れてゼラチンでかためました。ゼラチンの量が多すぎたのか、プルンッ!っというより、ブルッ!って食感のゼリーになった。苦味が美味しい夏みかんゼリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/12 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・わさび菜)
  • 菜の花の漬物

カレー。朝から煮込んだら、じゃが芋、玉ねぎの姿が消えた。人参もかろうじて残っているくらい。
道の駅で買ったわさび菜。きれいな緑色の葉っぱ野菜。ピリッとした味。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

2007/4/11 晩ごはん

  • 菜の花チャンプルー(豚肉・菜の花・豆腐)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり)
  • ジーマーミ豆腐
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

菜の花チャンプルー。ゴーヤより苦くなくて美味しい。チャンプルーといえば沖縄。沖縄食材店でジーマーミ豆腐を買って、今日の晩ごはんは沖縄気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Rちゃん家の夏みかん

892_1Rちゃん家の夏みかん。「今年はたくさん生ったのよ!」とRちゃん母。10個もいただきました。すっぱいかなぁ・・・楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mr.Bean

891_1持っていたビデオが見られなくなってDVDを買った。久しぶりに見たらおかしくておかしくておかしくて・・・大好き!Mr.ビーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚心あれば食べ心

890_5 889_3 「鱗(うろこ)の巻」を読んであまりにも面白かったので「鰓(えら)の巻」と「鰭(ひれ)の巻」をネットで購入。あらためて魚の種類の多さにびっくり。このコミックを読むと魚が食べたくなって今晩も魚メニューになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/10 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・玉ねぎ・卵)
  • そら豆の塩茹で
  • 大根の葉炒め(大根葉・昆布・じゃこ・胡麻)
  • 大根の甘酢漬け(大根・人参・きゅうり)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

そら豆はフワフワのさや入り。大事に大事に育てられたお豆ちゃん。茹でたら春の匂いがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

2007/4/9 晩ごはん

  • きゃべつと豚肉のオイスターソース炒め(豚肉・きゃべつ・人参・しいたけ・ねぎ)
  • ほうれん草のごま和え
  • 菜の花の漬物
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

ごはんのすすむオイスターソース炒め。炊飯器のごはんがあっという間になくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

2007/4/8 晩ごはん

  • お刺身(アジ)
    千切り大根
  • 卯の花煮
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • れんこんとブロッコリーのサラダ(レンコン・ブロッコリー・人参)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

刺身用千葉県産アジ1尾98円。お店で刺身用におろしてもらったら身がちょっぴりになった。あー中骨のところもらってくればよかったかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

2007/4/6 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 筍のかか煮
  • 卯の花煮(おから・人参・ごぼう・いんげん・こんにゃく・干し椎茸・ちくわ)
  • れんこんとブロッコリーのサラダ
  • きゅうりと人参のぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

後片付けをしながらKくん。「うるめだとお皿もグリルもあまり汚れなくていいね!青魚だから身体にもいいし!」そのとーり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

2007/4/5 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
    レタス
  • 長いもとれんこんのふっくら焼(ながいも・れんこん)
  • 卯の花煮(おから・人参・ごぼう・いんげん・こんにゃく・干し椎茸・ちくわ)
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • きゅうりと人参のぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

長いもとれんこんをすりおろして混ぜて焼いてふっくら焼き。レシピにはフライパンで焼くと書いてあったけどトースターで焼いた。青のりかけてお好み焼のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

お皿クッション

887888お皿クッション。お母さんからプレゼント。
ウチのお皿は自家製(^^;)だから、ウラがガタガタザラザラ。ヤスリで削っているけれどお皿を重ねるときなんとなく気になる。そこでこのクッション。お皿とお皿の間に敷くと音もしないしキズも防げる。ステッチがかわいい。お母さんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/4 晩ごはん

  • ナメタガレイの干物
  • 豆腐の煮物(豆腐・ねぎ)
  • きゃべつの胡麻酢和え(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • じゃが芋といんげんの味噌汁
  • ごはん

カレイの中でいちばん美味しいというナメタガレイ。特に常磐ものは逸品だとか。でも今日のナメタガレイは島根産。今度は常磐ナメタガレイを釣って食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/4/3 晩ごはん

  • ナメタガレイの干物
  • 長いもの海苔和え(長いも・海苔・スプラウト)
  • 大根の昆布和え
  • いんげんの胡麻和え
  • 人参のぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

4月3日はインゲンの日。いんげんを日本に持ってきた隠元禅師の命日。いんげんの胡麻和えを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

2007/4/2 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・ねぎ・筍・人参・椎茸)
    レタス・プチトマト
  • さつま芋の素揚げ
  • 大根の昆布和え(大根・大根葉)
  • 大根葉炒め(大根葉・ちりめん・胡麻)
  • ブロッコリーと油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kくんのリクエスト"春巻き"。春だから春巻き?
道の駅で大根を買ったらフサフサ葉っぱがついていた。茹でて刻んできれいな緑色。ちりめんじゃこと炒めたらごはんが何杯でも食べられるおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

2007/4/1 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・ながいも・わさび)
  • チンゲン菜のあんかけ
  • きゅうりの塩漬け(きゅうり・大葉)
  • 豆腐とスプラウトの味噌汁
  • 筍ごはん(筍・鶏肉)

サクラ満開。春だから筍ごはん。2カップの筍ごはん完食。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

サクラ散歩

885886サクラ散歩。雨にも負けずサクラ満開。あちこちでピンク。ここもピンク、あそこもピンク。あれはサクラの木だったんだーと気づく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/31 晩ごはん

  • お好み焼(ベーコン・ツナ・きゃべつ・紅しょうが・天かす)
  • スープ(わかめ・卵)
  • きゅうりとセロリの中華和え
  • 紫花豆の煮物
  • ブロッコリーの塩茹で

Kシェフのお好み焼。今日のお好み焼は紅しょうが入り。生姜の香りが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/3/30 晩ごはん

  • ちゃんちゃん焼(鮭・きゃべつ・玉ねぎ・もやし・人参・エリンギ)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • きゅうりとセロリの中華和え
  • セロリの葉炒め
  • きゅうりと人参のぬか漬け
  • 筍とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりにちゃんちゃん焼。山盛りの野菜は焼くと半量くらいになる。鮭は宮城県産。チリ産の2倍以上の値段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »