« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

2007/5/30 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • 長いものサラダ(長いも・胡瓜・ツナ・大葉・海苔)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • うりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

長いもを角切りにしてマヨネーズで和えてサラダに。シャキシャキとネバネバサラダになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

2007/5/29 晩ごはん

  • 茄子と豚肉の豆板醤炒め(豚肉・茄子・ピーマン・スナップエンドウ)
  • 胡瓜の塩漬け
  • うりのぬか漬け
  • さつま芋のきんぴら
  • 花麩とわかめの味噌汁
  • ごはん

レシピより豆板醤の量を少なく入れたのに御飯をパクパク食べたくなる辛さだった。豆板醤の辛さはメーカーによって違うのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

2007/5/28 晩ごはん

  • ハンバーグ(合挽き肉・玉ねぎ)
    大根おろし・大葉
  • マッシュポテトのバター焼き
  • 大福豆のサラダ(大福豆・胡瓜・人参)
  • さつま芋のきんぴら
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • うりのぬか漬け
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

ハンバーグ。大根おろしで和風。「ソースでコテコテもいいけど大根おろしと大葉でさっぱりもいいね。」「でも、こういう味が好きになったということは年を取ったということか・・・」とKくん。そんなに嘆きなさんな!お弁当用につくったハンバーグも食べてたKくん。まだまだ若いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

水もしたたるイイトーフ"男前豆腐"

954男前豆腐を買った。容器は上げ底になっていて下に水がたまる。確かに水もしたたる・・・だ。普通の一丁より一回り大きいサイズ。冷奴でいただきました。豆腐の味がして美味しい。
三和豆友食品株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/27 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽き肉・ニラ・ねぎ)
  • 水菜の胡麻和え
  • 冷奴
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐が食べたくてリクエスト。辛すぎない美味しい麻婆豆腐。麻婆豆腐は豆腐、冷奴は豆腐、味噌汁は油揚げ。大豆、大豆、大豆。大豆腹になった。男前豆腐の冷奴は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

三脚入れ袋

950竿置きの三脚を買った。袋がないので余り布で作った。三脚の脚は砂浜にさせるようにとがっている。袋の底は破けないように布を2重にした。カラフルな袋ができた。これを持って早く釣りに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会 大皿と三島

951今日の陶芸は講習会。直径35cmの大皿作成。直径25cmの土台を作ってその上に紐をのせていく。「丁寧な仕事が仕上がりに影響する」ことがよーくわかった。私のやり方は、とりあえず形をつくってから、コテで何とか形を整えていた。それではゆがむし、ヒビは入るし、垂れる。よしっ!次作るときは今日の先生のようにやるぞ。
952953次は三島。あらかじめ作ってあった赤土の皿に型を押して模様のくぼみをつくり、その上に白の化粧土を入れて削る。象嵌と似てるけどちょと違う。楽しそう。これまたやってみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/26 晩ごはん

  • 味つき鰯のサラダ(鰯・大根・人参・セロリ・みょうが)
    トマト
  • 水菜と人参の胡麻和え
  • そら豆の塩茹で
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

道の駅で鞘つきそら豆を買ってきた。鞘から出してすぐに塩茹で。4分茹でる。ザルにあけると皮が取れてしまったものあり。少し茹ですぎかなーと食べてみる。美味しい。美味しくてもう一つ食べてみる。美味しい。5粒食べてしまいました。茹でたては美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

2007/5/23 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • しめじと長いものマヨネーズ焼き(しめじ・長いも・ブロッコリー)
  • かぼちゃの煮物
  • たらこ人参
  • きゅうりのぬか漬け
  • 蕪と油揚げの味噌汁
  • ごはん

長いもを焼くと大根とじゃが芋を足して割ったような食感になった。
日経新聞の広告にトランス脂肪酸のことが書かれてた。トランス脂肪酸を摂りすぎると悪玉コレステロールが増加、心臓病になりやすい。トランス脂肪酸が多く含まれる食品はマーガリン。マヨネーズにも含まれる。気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

2007/5/22 晩ごはん

  • 秋刀魚の酒香干
    大根おろし
  • 南瓜の煮物
  • たらこ人参(人参・明太子)
  • 茄子の塩漬け(茄子・大葉)
  • 胡瓜と蕪のぬか漬け
  • 豆腐と木の芽の味噌汁
  • ごはん

明太子を買った。いつものように人参と炒めて味見したけれどあまり辛くない。明太子自体は赤くて辛そうだったのに・・・。明太子なぜなぜ博物館によると、たらこを唐辛子で味付けしたのが明太子。じゃあ"辛子明太子"は明太子をもっと辛くしたものってことかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

2007/5/21 晩ごはん

  • スパゲティミートソース(牛肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・人参・胡瓜)
    ブロッコリー・プチトマト
  • 胡瓜と蕪のぬか漬け

久しぶりにパスタ&ミートソース。ミートソースは多めにつくって冷凍保存。
春きゃべつはフワフワしてるから千切りがたいへん。でも千切り楽しいから明日の朝の分も切った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

自転車ショッピング

948947自転車に乗って買いもの。Kくんは15インチの折りたたみ自転車、私は24インチのいわゆるママチャリ。手賀沼沿いの道を走る。風が少々強いけど青空の下を自転車で走るのは気持ちいい。田植えが終わった田んぼ、よくよく見るとおたまじゃくしだらけ。これがみんなカエルになるのだ・・・。949ケイホクスーパーで鰹を買って、まだまだ元気。しょうなん道の駅をまわって手賀沼の反対側を走る。こっちの道は長い。アカツメクサがたくさん咲いている。最初はしゃべりながらこいでたけれど、だんだん無口に。もうすぐ我が家だぁ・・・しかし、家に着く前に、ゆるやかな坂、さらに心臓やぶり(大げさ!)の坂。帰って飲んだビールはスペシャル美味しかった。よしっ!来週も行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/5/20 晩ごはん

  • 鰹の刺身
    千切り大根
  • ほうれん草のごま和え
  • オクラ納豆(おくら・納豆・鰹節)
  • もやしと人参のポン酢和え(もやし・人参・鰹節)
  • わかめといんげんの味噌汁
  • ごはん

初鰹の刺身。納豆に鰹節、ポン酢和えにも鰹節。鰹だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

丸鉢 削り

946先週作成した丸鉢の削り。手轆轤をまわしてまわして削った。
来週は三島大皿の講習会。早起きして行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

2007/5/18 晩ごはん

  • 中華風炊きおこわ(焼き豚・たけのこ・人参・椎茸・いんげん)
  • まぐろのやまかけ(まぐろ・ながいも・わさび)
  • ほうれん草のおひたし
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

もち米があまっていたので炊飯器でつくるおこわ。買い過ぎた焼き豚も消費して一石二鳥。もちもちしたおこわは冷めても美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ケーキ3個

ユーハイムでケーキ3個買った。マリエンケーファー(てんとうむし:健康運)、ショルンシュタインフェーガー(煙突掃除人:家庭運)、シュバインヒェン(こぶたちゃん:金運)の3つ。3つとも幸運のシンボル。
ユーハイム・ディー・マイスター
943945944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/17 晩ごはん

  • スパニッシュオムレツ(卵・ツナ・じゃが芋・にんじん・玉ねぎ・いんげん)
  • カブの葉とちりめんじゃこの炒めもの
  • たけのこの煮物
  • とろろ納豆(長いも・納豆・青海苔)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

道の駅で買った葉つきのカブ。大根の葉やカブの葉は放っておくとすぐに黄色くなる。今回はすぐに茹でて緑色をキープ。炒めて晩ごはんのおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

カラー3本

942花屋さんでカラーを3本買った。「ご自宅用ですか?」と花屋さん。プレゼント用の花は何回も買ったことがあるけれど、自宅用に花を買うのは正月くらい。花をかかえて家に帰るのがとても嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/16 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・にんじん・しいたけ・ねぎ)
    レタス・トマト
  • たけのこの煮物(たけのこ・木の芽)
  • なすの田舎煮(なす・大葉)
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とかぶ葉の味噌汁
  • ごはん

特別な日。Kくんに食べたいもの3つあげて!と言ったら「春巻き」「チンゲン菜のオイスターソース炒め」「たけのこの煮物」。春巻きはとてもお気に入りらしい。誕生日のリクエストも春巻きだった。
たけのこは旬を過ぎて、野菜売場のメインからはずれてる。木の芽はちょっと高かったけど、今日は特別な日だから買った。山椒好きのKくん用に山椒の苗木買うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

2007/5/15 晩ごはん

  • 鶏団子と春雨の四川風煮込み(鶏挽肉・ねぎ・はるさめ・いんげん)
  • 豆サラダ(大福豆・きゅうり・人参・ベーコン)
    レタス・トマト
  • ブロッコリーの炒めもの
  • たけのこの漬物
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

四川風煮こみは豆板醤のピリ辛味。2.5合炊いた御飯がみるみるなくなった。
大福豆を煮た。大福豆のホームページを見ていたらサラダのレシピが載っていたので作ってみた。ポテトサラダのような感じで、マヨネーズとも相性良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ブタぱん

941ブタパン。中はカスタードクリーム入り。子供のときに使っていた食器の3人兄弟ブーフーウーに似ている。いちばん賢いのは末っ子のウー。私は3人姉妹の末っ子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/14 晩ごはん

  • 肉じゃが(じゃが芋・玉ねぎ・人参・いんげん・牛肉)
  • カブの即席漬け(カブ・柚子)
  • もずく酢(もずく・きゅうり)
  • 筍の漬物
  • きゅうりのぬか漬け
  • もやしと油揚げの味噌汁
  • ごはん

道の駅で大根を買ったら、立派な葉つき。これは無駄にできない。茹でて、細かく切って、から炒りして、シラスを混ぜて、胡麻混ぜて、味付けしてふりかけのできあがり。御飯がすすむふりかけになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

2007/5/13 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • さつま芋の煮物
  • いんげんの胡麻和え
  • とろろ納豆青海苔のせ
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・きゅうり・玉ねぎ・パプリカ)
  • たけのこの漬物
  • きゅうりのぬか漬け
  • 花麩とわかめの味噌汁
  • ごはん

スーパーで売っていた刺身用の鯵、お店で焼き用に調理してもらった。塩焼き担当はKくん。コンロに魚網焼きをのせて焼く。せっかちな私が焼くと、早くひっくり返したくて、皮がボロボロに、身がグチャグチャになる。Kくんの焼きはお店で出てくるようないい色に仕上がる。秋の鯵はもっと美味しいらしい。秋は秋刀魚も美味しいし、鯖も美味しいし・・・七輪買いを検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

丸鉢 作成 初心に帰る

940久々の陶芸。陶芸教室の事務のNさんに「4月から始まってるのよ。ご存知?」と言われてしまった。約2ヶ月ぶりだものなぁ。決してサボってたわけではなくて、いろいろとやることがあって行けなかったんです。
久々の陶芸で作ったものは丸鉢。教室の前の方で、4月から始めた初級コースの方々がぐい呑みを作っている。先生の説明が聞こえてくる。「厚さを均一にするために、一周位置を変えずに手を離さないように・・・」そうだった。そうだった。聞こえてくる説明を聞きながら丸鉢完成。来週は削り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/12 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・きゅうり・パプリカ・玉ねぎ)
  • サーモンのきゃべつ巻
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

ポテトサラダはポテトより他の材料が多くなってポテト入りサラダになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

2007/5/11 晩ごはん

  • 豆腐のとろみ煮(豆腐・ほうれん草・しめじ)
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • かぼちゃとねぎの味噌汁
  • ごはん

前の日のカレーがたくさん残っていたので、あとのおかずはさっぱりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

やっぱりローションティシュー

939昨日から鼻水が止まらない。風邪をひいたか、花粉症になったかわからないけど、ティッシュが手放せない。普通のティッシュでは鼻の下が赤くなるデリケートな肌(^^)なので、ローションティシューを購入。やっぱりコレだワ。これで思う存分鼻をかめる。と思ったら、今日は昨日より鼻水が出ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/10 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • サラダ(レタス・ベビーリーフ・パプリカ)
  • きゅうりのぬか漬け

朝からカレーを煮た。弱火で煮てる間に他のことをしてたら、火をつけてることを忘れてしまった。底の方が焦げた。あちゃー!しばらくして混ぜたら焦げ(だと思われる)が剥がれて、正常なカレー部分と混ざってしまった。焦げ臭いかな?と思って嗅いでみたらカレーの匂い勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

2007/5/9 晩ごはん

  • ごぼうと牛肉の煮物(ごぼう・牛肉・こんにゃく)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 茄子の煮物(茄子・大葉)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

陽射しが夏。暑くなってくると冷たいものが食べたくなる。今年初の茄子を煮た。レシピに「冷やしても可」と書いてあったので冷やして食べたら美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

2007/5/8 晩ごはん

  • ポトフ(きゃべつ・じゃが芋・人参・玉ねぎ・ソーセージ・ブロッコリー)
  • なすの塩漬け(なす・大葉)
  • 胡麻酢和え(大根・人参・きゅうり・セロリ)
  • ごはん

久しぶりの肉メニュー。肉といってもソーセージだから加工品。煮込み時間が長くなりきゃべつがとろけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

2007/5/7 晩ごはん

  • エボダイの干物
  • 大根おろし
  • 胡麻酢和え(大根・きゅうり・人参・セロリ)
  • とろろ納豆(長いも・納豆・大葉)
  • セロリの葉炒め
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

沼津干物は美味しい。これで5日続けて魚メニュー。そろそろ肉が恋しくなってきた。
Kくんの味噌汁に小さい輪ゴムが入っていた。なぜ?考えられるのは大葉がとまっていた輪ゴム。いつ味噌汁鍋に入ったのだろう???飲み込まなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

2007/5/6 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・プチトマト・レタス)
  • きゅうりのぬか漬け
  • しめじとねぎの味噌汁
  • ごはん

ゴールウィーク最終日は一日中雨。沼津で買ったうるめを食べた。魚市場のおじさんに「これはね、フライパンでちょっと炙るだけでいいよ」と教えてもらったとおりにしたら、美味しかった。いつもグリルで焼きすぎてしまっていた。これからはフライパンで炙ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

2007/5/5 晩ごはん

  • 干物
    アジ・キンキ・エボダイ
  • 大根おろし
  • たけのこの土佐煮
  • きゅうりとセロリの中華和え
  • れんこんの素揚げ
  • 海草サラダ(海草・レタス・大根・人参・胡瓜・ベビーリーフ・プチトマト)
  • あさり汁
  • ごはん

こどもの日。Kちゃん招いて干物&日本酒パーティー。沼津の魚市場で買った干物はどれも美味しい。でもやっぱり一番はアジかな。Kちゃんお土産の果山のデザートも美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

2007/5/4 晩ごはん

  • カマスの干物
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 大根おろし
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

魚続きのごはん。肉を食べ続けるより健康的だろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

トゲクリガニを食すまで

931釣ったというより糸にからまってきたトゲクリガニ。さてどう調理するか・・・バケツの中でおとなしくなったので、ビニール袋に移し変えたらまだ生きていた。そのままそーっとクーラーボックスへ。家に着いたら冷蔵庫へ。そこでもまだ生きていた。冷蔵庫を開けるたびにガサゴソ動くカニ。そのうち冷蔵庫からでてくるんじゃないの???
935ネットで食べ方を研究した結果、薄い食塩水で茹で、出汁をとり、カニを取り出す。出汁に味噌をといて味噌汁にし、カニと一緒に食べることにした。
翌日、まず、身体測定。甲羅のサイズは11cm。弱っているもののまだ足を動かしている。ゴシゴシ歯ブラシで洗う。茶色い液体が出る。汚れてるんだなぁ。。。何度水を変えても茶色い液体になる。甲羅、足のつけ根、お腹のあたりまで丁寧に洗う。洗い担当はKくん。
936937一方でカニがピッタリ入るサイズの鍋に少しの塩を入れて湯をわかす。グラグラ湯が沸いたところで活きカニを投入。暴れるかと思ったけれどおとなしかった。みるみる赤くなっていく。お湯につかったところは真っ赤。まるで風呂につかっているよう。ひっくり返してみる。足がかすかに動いたような気がした。938表に返してフタをして15分。部屋中カニスープの匂いになった。茹で上がりのカニは風呂からあがったカニ。見るからに美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/5/3 晩ごはん

  • から揚げ(マコガレイ・ハゼ)
  • れんこんとかぼちゃの素揚げ
  • 大根おろし
  • ナマコのポン酢和え
  • 水菜と人参の胡麻和え
  • カニの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。「一般に食用としない」シマハゼはよくよく揚げて食した。
今日の主役はトゲクリガニ。茹でて赤くなった時点で“美味しそーっ!” カニスープは濃厚で美味。身はジューシーでこれまた美味。そしてミソ。こんな美味しいミソ食べたことない。ミソにはやっぱり日本酒よねっって、ともださんで買ってあった花雪洞と一緒に食す。トゲクリガニがこんなに美味しいカニだなんて!また釣らなくちゃ!
932933934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹に向かって釣り

9275月2日 曇り 雷雨 晴れ 雷雨 虹 大津港 大津港は初めての場所。
高速道路2時間走って、朝7時到着。風が強い。波がザッパーンと沖堤防を越えている。オイルタンク横で風をよけて竿を出す。今日のエサは青イソメ2パックと赤イソメ1パック、それから冷凍保存の塩イソメ。今日の青イソメは極太。馴染みの上州屋で「太いのと細いのどちらがいいですか?」といつも聞かれないことを聞かれた。「太いので」と言ったのは私だが、いつもの太さも長さも、2倍、いや2.5倍くらいある。まぁ鈎には刺しやすいけど、いつも見慣れている青イソメの巨大化はちょっとグロテスク。

雲行きが怪しくなってきた。西の方の雨雲がこちらへどんどん流れてくる。探り釣りでハゼが釣れた。でもいつものハゼとちょっと違う。でもハゼにはかわりないので捕獲。ポツポツ雨が降ってきた。車を釣り場に寄せて一時避難。激しい雨が降ってきた。しばらく止みそうにないので一眠り。

928一眠りしたら雨は止んで今度は青空だ。Kくん探り釣りでハゼ。これまたいつものハゼと少し違う。土地が変わればハゼも変わるのかなと捕獲。
投げ竿を引くとなんだか重い。ムフッ?カレイ???そろそろと巻く。フグだーっ。おい!フグ!君は大きくなったクサフグ?ちょっと違うようだけど・・・25cmくらいありそう。大物の手応えというのはこういうものなのね。家に帰って調べたら“ヒガンフグ”というフグだった。ヒガンフグは食べられるけど、素人料理は無理。こうなったらフグ調理免許でもとるか!

その後、探り釣りでハゼ、小さなカレイ。カレイが釣れたとき、散歩のご夫婦が通りかかった。旦那さんが「おっ!引いてる!引いてる!」釣り上げたカレイを見て奥さんが「あらーっ、二度揚げしたら骨まで食べられるわよ!」

929その後はハゼが数匹。Kくん探り釣りでナマコ。Kくんはナマコはあまり好きではないから嬉しくないけど、私は嬉しい。コラーゲン、コラーゲン!お持ち帰り。
入れっぱなしにしていた探り釣り用の竿をあげてみると、何かかかってる。大きな貝がひっかかってきたのかと思ったらカニだった。よく見ると、鈎にかかったハゼをくわえたカニ。そのカニが0.8号の細糸にからまっている。うぉっー!カニだー!美味しいカニかな?バッカンに入れるが大暴れで逃げ出すのでフタつきのバケツに入れかえた。

その後数匹ハゼ。Kくんシャコ。シャコって奇妙な姿だ。調理できそうにないので海に帰した。また空が暗くなってきた。ポツポツ雨が降り出した。車に非難。そして一眠り。

926_1目が覚めたら雨はあがって、きれいな虹が出ていた。半円の虹。それも2重になっている。こんな虹見たことない。全景写真は撮れないので3つに分けて撮影。こりゃすごい。虹に向かって竿を投げる。なんだかいいものが釣れそうな気がするけど、釣れなかった。18時納竿。

930本日の釣果→シマハゼ11匹。ハゼ2匹(名前わからず)。マコガレイ1匹。トゲクリガニ1杯。マナマコ1匹。
家に帰って調べたらいつものハゼと違う種類と判明。シマハゼは「一般に食用としない」と書いてあったけど、ハゼに変わりはないのでから揚げにした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

2007/5/1 晩ごはん

  • 炒飯(焼き豚・レタス・卵・納豆)
  • 大根サラダ(大根・人参・きゅうり・海苔)
  • 味噌汁(豆腐)

Kシェフの炒飯。用意した白ごはんの量は、一人前丼2杯分くらい!山盛り炒飯、美味しいから残さず全部いただきました。お腹パンパン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

2007/4/30 晩ごはん

  • 天ぷら
    キス・茄子・カボチャ・大葉・レンコン・豚肉
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・人参)
  • 水菜のおひたし
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

925_1もらった魚で晩ごはん。天ぷらにした。いつも大量にできてしまう天ぷら。やっぱり今回も大量。もらったキスは美味しかった。でもやっぱり自分で釣った魚が食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山見ながら釣り

9234月29日 晴れ 沼津で釣り。初めての土地でかなりドキドキ。釣り具店を検索してエサを買う。携帯電話のネット検索でヒットしたのはトージンという釣り具店。トージン釣り具店はお客さんでおおにぎわい。今日は沼津でキス釣り大会があるらしい。青イソメとジャリメ1パックずつ購入。

まず向かったのは静浦港大堤防。すでに釣り人がいっぱい。暖かいからか茨城の海と雰囲気が違う。堤防から海の底が見える。まわりの様子をうかがいながら竿を出す。なぜか皆さんウキ釣りだ。その理由はすぐにわかった。根がかりだ。Kくんも私も投げたらみんな引っかかった。これではダメだ・・・と場所移動。

我入道海岸。砂浜だ。ここなら根がかりしないだろう。でも砂浜で釣りをするのは初めて。まわりに人が少ないので思いっきり投げられる。でも飛ばない。砂浜から沖へ向かって投げるのと、堤防から沖へ向かって投げるのはワケが違う。風も強くなってきた。投げても波があってどこへ落ちたかわからなくなる。うぇ~ん釣れないよぉ。

そこへ私たちの左手で投げていた赤帽子のおじさんがエサ箱を持って近寄ってきた。残ったエサでもくれるのかな?「これ料理できる?」と持ってきたのはエサ箱サイズのキス4匹。「これあげるよ。今日は風出てきたからもう帰るから・・・」お礼もちゃんと言えないまま、おじさん去っていった。「どうしておじさんくれたのかな?」「キスいらないのかな?」「たくさん釣れたからおすそわけかな?」とKくんと話してるうちに「ここで釣れたキスかな?」私「聞いてくる!」と片付け始めているおじさんの元へ。

「先ほどはありがとうございました。このキスはここで釣れたんですか?」と私が聞けば、おじさん待ってましたとばかりに喋りだした。「そうだよ。ここで釣れたんだよ。でもね100メートルくらい飛ばさないとだめだよ。それから歩かなくちゃダメね。あとね市販の仕掛けはダメだよ。」と自作の仕掛けをポケットから出してきた。小さな鈎が4つついたシンプルな仕掛け。おじさん差し出すから私受け取った。「いただいていいんですか?」「うん。それでやってみな。そしたら必ず釣れるから!」おじさん、なかなか釣れない私たちを見ていたのだろう・・・それでキスをくれたんだ。「千葉から来たんですぅ。」私がそう言うと、哀れそうな顔をして「ここより千本の方が釣れるよ。今日は大会だったけど、もう終わったから、今だったら駐車場も入れるよ。そっちへ行ってみな。」と教えてくれた。「ありがとうございます。やってみます。」

924おじさんがくれた仕掛けはとってもシンプル。Kくん、参考にするからと仕掛け巻きに巻いて収納。
「100メートルだって!100メートル!」100メートルはどうやったって飛ばない。100メートルは運動会で走る100メートル走の距離だ。とっても遠い。糸先に羽がついて飛んでいってくれれば100メートル飛ぶだろう。
風が強く吹いてきた。波も荒くなってきた。そろそろ帰らないと・・・3時納竿。

本日の釣果→なし。もらったキス4匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなや千本一

沼津で夜ごはん。どこで食べようかうろうろ魚市場へ。入ったのは沼津港魚河岸割烹「さかなや千本一」。明日の釣り大漁を願って乾杯!まず食べたかった生桜えびと生しらす。それからまぐろのすきみ。かつおの刺身。それから沼津と言えば干物。干物と言えばアジ。白い御飯と一緒に食べたら身がホロホロ美味しかったぁ。〆めのデザートは桜えびアイスクリーム。アイスにはやっぱりウエハースだね!
917918919_1920921922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜のかきあげや

914915ゴールデンウィーク初日。桜えびのかき揚げ丼を食べに静岡県由比町へ。由比港漁業協同組合経営の「浜のかきあげや」。かきあげ丼は桜えびのかき揚げが2枚のって600円。かき揚げはこれでもかーってくらいの桜えびとネギがちょっぴり。桜えびたっぷりのかき揚げと甘辛いたれと御飯とを一緒に食べると、口中サクラエビ~だ。
916 お土産用「冷凍生桜えび」が売っていたけど、今日は泊まりなので乾燥桜えびを買った。
由比港漁業協同組合は桜えびモニュメントが目印。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボひよこ

913ひよこ本舗吉野堂のひよこ。小さいひよこは普通サイズ。ジャンボひよこは普通サイズの5倍あるらしい。中身はいっしょ。ジャンボひよこ、博多から持って帰るとき、鼻がつぶれた。
ひよこ本舗吉野堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »