« 2007/5/3 晩ごはん | トップページ | 2007/5/4 晩ごはん »

2007年5月 4日 (金)

トゲクリガニを食すまで

931釣ったというより糸にからまってきたトゲクリガニ。さてどう調理するか・・・バケツの中でおとなしくなったので、ビニール袋に移し変えたらまだ生きていた。そのままそーっとクーラーボックスへ。家に着いたら冷蔵庫へ。そこでもまだ生きていた。冷蔵庫を開けるたびにガサゴソ動くカニ。そのうち冷蔵庫からでてくるんじゃないの???
935ネットで食べ方を研究した結果、薄い食塩水で茹で、出汁をとり、カニを取り出す。出汁に味噌をといて味噌汁にし、カニと一緒に食べることにした。
翌日、まず、身体測定。甲羅のサイズは11cm。弱っているもののまだ足を動かしている。ゴシゴシ歯ブラシで洗う。茶色い液体が出る。汚れてるんだなぁ。。。何度水を変えても茶色い液体になる。甲羅、足のつけ根、お腹のあたりまで丁寧に洗う。洗い担当はKくん。
936937一方でカニがピッタリ入るサイズの鍋に少しの塩を入れて湯をわかす。グラグラ湯が沸いたところで活きカニを投入。暴れるかと思ったけれどおとなしかった。みるみる赤くなっていく。お湯につかったところは真っ赤。まるで風呂につかっているよう。ひっくり返してみる。足がかすかに動いたような気がした。938表に返してフタをして15分。部屋中カニスープの匂いになった。茹で上がりのカニは風呂からあがったカニ。見るからに美味しそう。

|

« 2007/5/3 晩ごはん | トップページ | 2007/5/4 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/14950218

この記事へのトラックバック一覧です: トゲクリガニを食すまで:

« 2007/5/3 晩ごはん | トップページ | 2007/5/4 晩ごはん »