« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

2007/6/29 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • かぼちゃの煮物
  • 枝豆の塩茹で
  • こんにゃくの煮物
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

鰆は脂っぽくなくてさっぱりして美味しかった。
口内炎は治りつつある。触ると飛び上がるほど痛かったのが、それほどではなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

サンショウ

971サンショウの苗を買った。料理用に買ったのだけれど「アゲハが来るよ!」とKくん嬉しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ふきん

970梅酒と一緒に博多から送られてきた梅ふきん。漆器の仕上げ拭き用ふきん。梅酢でたいたふきん。ほのかにピンク色で梅酢の香りがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

2007/6/27 晩ごはん

  • 冷しうどん
    大葉
  • もずく
  • きゅうりのぬか漬け
  • 小松菜としめじの辛子和え

ひとりごはん。唇の内側に口内炎が出来て痛い。もずくはしみるし、辛子和えもしみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

2007/6/24 晩ごはん

  • スパゲティ(アンチョビ・きゃべつ)
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・胡瓜・胡麻)
    レタス・トマト

買い物行かずに晩ごはん。アンチョビときゃべつはよく合う。アンチョビとにんにくだけで味付け。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月24日 (日)

茶碗 作成

969使っていた茶碗が割れたので、茶碗を作成。同じような形にしようとしたけれど、同じ形は作れない。使っていた茶碗は、高台が小さく、すり鉢形。今回できたのはボテッとした形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/23 晩ごはん

  • 鰻の蒲焼
  • 枝豆の塩茹で
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・人参・胡瓜)
  • 柴漬け
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

「鰻が値上がりする」という新聞記事を読んだ。土用の丑の日までの鰻は確保できているがその後は値上がりするらしい。ということで今日は鰻の蒲焼にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

2007/6/21 晩ごはん

  • ノドグロの干物
  • じゃが芋の甘辛煮
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • 冷奴
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

そじ坊で蕎麦を食べたときにもらってきたわさび。冷奴の薬味でいただきました。ホンモノわさびは擂るとあざやかできれいな緑色。チューブ入りのわさびと全く違う。辛くなくわさびの香りが濃い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

2007/6/20 晩ごはん

  • 豚の冷しゃぶしゃぶ
    レタス・トマト・大葉
  • じゃが芋の甘辛煮
  • 刺身こんにゃく
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

5束150円の大葉を買った。安い!と思って買ったけど、ちょっと多すぎ。傷まないように、茎を水につけて、乾燥しないように上からプラスチックのケースをかぶせて冷蔵庫に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

2007/6/19 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・きゅうり・ごま)
    錦糸玉子
  • 刺身こんにゃく
    酢味噌
  • 茄子の煮物(茄子・大葉)
  • 豆腐といんげんの味噌汁

鮭寿司。美味しい美味しいと言って食べるのは嬉しいけど、3膳はちと食べすぎよ、Kくん!それも普通のお茶碗より大きな器で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/18 晩ごはん

  • カツオのたたき
    千切りきゅうり・大葉
  • 枝豆の塩茹で
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

枝豆の塩茹で。塩4%のお湯で4分茹でる。茹でたては一つ二つとつまみ食いしたくなるくらい美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

2007/6/17 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・人参・春雨・しめじ・豆腐)
  • きゅうりのぬか漬け
  • もずく
  • ごはん

暑いけど鍋。お腹の調子が悪いKくんの胃に優しいごはん。窓を開けて、扇風機をかけて鍋をするのも美味しいもんだ。冬が旬の白菜は4分の1カットで98円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

2007/6/16 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・人参・玉ねぎ・もやし・ほうれん草・卵)
  • 冷奴
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

ひさしぶりにKくんの野菜炒め。生卵の上に熱々の野菜炒めをのせて半熟になった卵と野菜を混ぜて食べる。複雑な味が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

2007/6/14 晩ごはん

  • 生春巻き(レタス・スモークサーモン・貝割れ大根・パプリカ)
  • かぼちゃの煮物
  • 茄子の塩漬け(茄子・大葉)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

いただいたスモークサーモンで生春巻き。冷蔵庫にある野菜を巻くだけでご馳走に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

2007/6/13 晩ごはん

  • 赤ムツの干物
  • いんげんの胡麻和え
  • なめこおろし(なめこ・大根・ねぎ)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅうりのぬか漬け
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

のどぐろの干物をお取り寄せ。島根県浜田市からやってきた日本海の赤ムツ。一口食べて、むふっ!美味しい。塩加減もちょうどよく、大きさはちょと小さいけど、贅沢は言わない。あと一枚は冷凍庫。来週のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/12 晩ごはん

  • から揚げ
    キス・アイナメ・メゴチ・カレイ(写真時計まわり)
  • サラダ(きゃべつ・人参・煮豚)
  • 胡麻きゅうり(胡麻・セロリ)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

967968釣った魚で晩ごはん。キスが5匹釣れたので1匹は刺身で食べてみる。うーん、小さく切りすぎて味がわからない。でもこれは揚げて食べた方が美味しいかもしれないと、あとはすべてから揚げに。キスもメゴチもいいけれど、やっぱりアイナメは美味しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれはオオモノ

965_16月11日 曇り時々晴れ 鹿島中央公共埠頭 久しぶりの釣り。といっても約一ヶ月しか経ってないんだけど、季節が変わると、もっと月日が経ったような気がする。アウトドアは特にそうだろう。

Kくんが風邪気味だったこともあり、釣り人らしからぬ寝坊をし、9時に家を出発。釣り場に着いたのは12時だった。中央公共埠頭は今まで何回か行っているが、毎回風景が違う。船が停まっていたり、大きな機材が置いてあったり、今回は石の山だった。平日だから空いているだろうという考えは甘かった。前回釣った場所は先客がいて、その周辺も入る余地はなし。魚釣り園へ行こうか考えて、うろうろしていたら、大きな船と立ち入り禁止の柵の間に5メートルほどの空間が・・・私たちのためにあるような空間。2人で釣るにはぴったりのサイズ。船が動くときは、どかなければいけないだろうけれど、その時はその時だ。

竿を出した。今日のエサは青イソメと赤イソメ1パックずつ。少々風があるけど、雨の心配はない釣り日和。投げ竿を投げてから、探り釣りをする。探る場所も限られているから、魚がいなかったらそれまでだ。そーっとそーっと探り釣り。そうすると、ブルッときた。ブルッブルッ。すぐには上げない。ちょっと待つ。確かに食いついたのを確認してから、そろりそろりと上げる。カレイ!から揚げサイズの小さいカレイだった。竿を出して30分。今日はよく釣れるかもしれない・・・期待大。

その後、シマハゼ。「一般に食用としない(前回学んだ)」シマハゼは逃がす。その後、メゴチ。探り釣りは面白い。ブルッブルッと手に伝わってくる感触がたまらない。ブルッブルッときたら海の中を想像する。エサをつっついてる魚の姿、そしてこのエサはおいしいなっ!おいしいなっ!パクッ!と食いついたところで、そろそろリールを巻く。何がかかってるかは上げてからの楽しみ。

投げ竿を上げてみる。なんとキスがかかってた。上げるとき少し重いなと感じたけれど、キスとは・・・それもちょっと大きいぞ。今年初のキス。(釣りを初めてまだ2年目なんだけど・・・)今日はキスが大漁かもしれない予感!Kくんは釣れない・・・でも私のキスを見てちょっと興奮気味。Kくんシャコが釣れた。しばらく捕獲しておいたけれど、調理する勇気と食べる勇気がないので海に返却。その後、メゴチ。メゴチは美味しいので、小さくても持って帰る。

Kくん、投げ竿でキス!やっぱり今日はキス大漁?その後しばらく何も釣れない。魚にも食事時間があるのだろう。大きなクラゲがユラユラと泳いでた。あっちへいったりこっちへきたり。
16時をまわってから魚の食事時間。釣れはじめた。Kくん20分間の間にキス3匹。私も大きなメゴチを釣った。捌きがいのありそうな大きなメゴチ。

探り釣りをしていたら、急に糸をぐいぐい引っ張られた。この辺に海水の流れ口があったかな?岩にでも引っかかったかな?いや!これは魚だ!魚が引っ張ってるんだ!大きいぞ!重いぞ!竿が弓なりになる。リールが反対まわりになって糸がでる。もしかしてカレイ?この間、ここの根元で30センチのカレイを釣ってるおじさんがいた。それともビール瓶サイズのアイナメ?アイナメのから揚げは美味しいな。それともトゲクリガニ?なんだろう???しかし、プツッと切れた。リールを巻いて見ると、糸が切られていた。何だったんだろう?その後、鈎のサイズを大きくしてもう一度探り釣り。しかし、かかってこなかった。あれは絶対オオモノだ。

魚の食事時間が終わり18時納竿。
966本日の釣果→マコガレイ4匹、シロギス5匹、メゴチ3匹、アイナメ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

Oさんのケーキ

964

ホームカミングデイで学園へ行ったとき、7年ぶりにOさんに会った。「あなた!結婚したんだって!これお祝いにあげるわ!」と言ってOさん手作りのケーキをいただいた。お祝いはともかく、Oさんのケーキはとっても美味しいのでありがたくいただいた。抹茶ケーキは7年前はなかったレパートリー。Oさんは70歳代半ばでまだまだ元気。Oさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/10 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ・貝割れ大根
  • 冷奴
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくん賞与が出たのでフンパツして米沢牛の焼肉。そしてシェフはKくん。コチジャンつけて貝割れと一緒にサンチュで巻いて美味しかったぁ。Kくんありがとう。冷奴はお気に入りの男前豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

なつかしの母校へ

今日はホームカミングデイ。なつかしの学園へ行った。久しぶりの学園は新緑の季節で緑がいっぱい。20年も経てば木は大きくなる。緑のトンネルで空が見えない。きれいなブルーの紫陽花が咲いていた。
961962963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/9 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    千切りきゃべつ
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・胡瓜・人参)
  • おくら納豆
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

シェフはKくん。鶏のから揚げに初挑戦。私のから揚げはから揚げ粉仕様。Kくんのから揚げは本格派。生姜が利いてて、お肉はやわらかく美味しかった。出かけた私が帰ってきたらすぐに食べられるようにと準備。幸せな晩ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/8 晩ごはん

  • 鯵のチーズとトマトの重ね焼き(鯵・トマト・チーズ・玉ねぎ・パセリ)
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・胡瓜・人参)
  • たらこ人参
  • おくら納豆(納豆・おくら・かつおぶし)
  • 大根とキヌサヤの味噌汁
  • ごはん

トマトの缶詰が余っていたので鯵の洋風メニュー。「鯵は干物!」と思っていたけど、今日はおしゃれな?イタリアン?メニューになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

2007/6/6 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 茄子の煮物(茄子・大葉)
  • 豆腐サラダ(レタス・豆腐・プチトマト・煮豚・ゆで卵)
  • きゃべつの浅漬け(きゃべつ・胡瓜・人参)
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとキヌサヤの味噌汁
  • ごはん

長崎産、沼津加工の鯵の干物。わざわざ沼津で加工するのは、やっぱり"沼津=干物"だから?たしかに「長崎干物」と書いてあるより、「沼津干物」と書いてある方が美味しそうに見えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

笠間焼き絵付け

960今月は土曜日にイベントが多く、週末陶芸家になれない。と思ったら、笠間焼き絵付け体験。絵付けは苦手(つくるのも苦手)だけど、挑戦。自家製ぬか漬けをのせる漬物皿をイメージした。焼き上がりが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズと王様の椅子

957六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」を見に行った。六本木ヒルズへ行くのは初めて。ヒルズ族はここに住んでいるのねぇ・・・と巨大ビルを眺めた。
ねむの木の美術展はすばらしい。宮城まり子さんは子供たちの絵に対して「じょうず」とは言わない。「わたし、うれしい」と言う。ギャラリーに宮城まり子さんが来ていた。80歳とは思えない若々しさ。ねむの木学園創立40年。つまり40歳のときにまり子さんはねむの木学園を創ったのだ。
959958美術展を見たあと、同じ52階のカフェへ。52階だから景色は完璧!東京タワーの向こうに海が見える。それにこの王様が座るような椅子。長時間くつろいでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/6/4 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・パプリカ)

サラダのドレッシングはオタフクソースの袋に書いてあったレシピ。ソースの複雑な味で美味しいドレッシング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

常磐線グリーン車

956常磐線グリーン車に乗ってみた。ホームの券売機でグリーン券を買う。「買う」といっても券が出てくるわけではなくて、改札を通ったsuicaにグリーン券情報が読み込まれる。電車に乗って天井の読み取り機にsuicaをタッチ。これで終わり。検札も来ない。なんてスマート!しかーし!値段が高い。土日は550円だけど、平日は750円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/3 晩ごはん

  • まぐろの山かけ(まぐろ・ながいも・わさび)
  • 刺身(シメサバ・キビナゴ)
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • ブロッコリーの塩茹で
  • たらこ人参
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

キビナゴの刺身。鹿児島産のキラキラのキビナゴ。九州では新鮮なキビナゴは刺身で食べるそう。あとは生姜で煮たり。キビナゴ、たぶん初めて食べた。小さい鰯みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

使い切った!

955これほど気持ちいいものはない。使い切ったボールペン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

2007/5/31 晩ごはん

  • 豚肉のしょうが焼き
    レタス・ブロッコリーの塩茹で
  • こふき芋
  • マカロニサラダ(マカロニ・胡瓜・人参・ゆで卵)
    トマト
  • うりのぬか漬け
  • 油揚げといんげんの味噌汁
  • ごはん

豚肉のしょうが焼き。ジャージャー焼いて、焦げ目をつけて、食欲そそるいい匂い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »