« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

2007/7/30 晩ごはん

  • うなぎ蒲焼き
  • きゃべつと人参の浅漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • 焼き茄子
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

土用丑の日。ともださんで買った種子島のうなぎは身がフワフワ。冷めても美味しい。うなぎに合うワインと一緒に楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

土砂降り、泥道、何でも来い!

1006長靴を買った。前回の釣りで足場がとても悪かったから。これなら大きな水たまりもOK。今度の釣りは大雨の翌日がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/29 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・人参・もやし・ニラ・ピーマン・玉ねぎ・卵)
  • 切干大根サラダ(切干大根・胡瓜・パプリカ)
  • たまごスープ
  • ごはん

Kシェフの野菜炒め。いつものごとくスープ皿山盛りの野菜炒め。
スーパーは、明日の土用の丑の日を前にうなぎの蒲焼売場が拡大されてた。こんなに売れるんかいな?きっと明日の夜は激安!半額!になってるんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

鉢、四角皿 完成

鉢2つと四角い皿が完成した。鉢はイマイチ面白みに欠ける。無難な白マットは、食器として使いやすいけど、もう少し工夫すればよかった。四角い皿は備前風。仕上がりは気に入った。でも形どおりの四角四面な感じがする。こういう仕上げにするときは、ざっくりした風合いの形がいいかもしれない。あーまた食器棚がいっぱいだ。
100310041005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏まつり

1002今週末は"柏まつり"。駅に降りたら人だらけ。みんな柏住民なのか?どこからこんなに人がくるんだろう?少しだけ祭り気分を味わおうとのぞいたら、"柏ねぶた"をやってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかげ粘土でカレー皿 仕上げ

1001先週つくったカレー皿の仕上げ。作ったときは気づかなかったけれど、2つの重さが200グラムくらい違う。粘土の厚さ同じはずなんだけど・・・削って削って形を整えた。ガタガタしないように底部分を平らにした。夏の間にこの皿でカレーが食べられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/28 晩ごはん

  • キビナゴ刺身
  • シメサバ
    千切り大根
  • 生シラス
  • 卯の花いり煮(卯の花・人参・干し椎茸・こんにゃく・ちくわ・ねぎ・ごぼう)
  • 切干大根サラダ(切り干し大根・胡瓜・ツナ・パプリカ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

キビナゴは鹿児島産。生シラスは静岡産。沼津で食べた生シラスと比べるとピチピチ感がちょっと欠けるけど、沼津へ行かなくても生シラスが食べられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

スズメの朝ごはん

朝ごはんのパンくずをベランダに置いておいたらスズメが食べにくるようになった。パンくずがない日も飛んでくる。一粒残らずきれいに食べる。
9989991000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/27 晩ごはん

  • カレー炒飯(牛挽肉・人参・ねぎ)
  • 切干大根サラダ(切干大根・胡瓜・パプリカ・ツナ)
  • 枝豆の塩茹で

カレールーを使ってカレー炒飯。レシピは"2人分はごはん茶碗4杯分"。中華鍋に出来上がった炒飯はどうみても2人分以上。4人分くらいありそう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

2007/7/26 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・きゃべつ・人参・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 胡麻胡瓜
  • 胡瓜のぬか漬け
  • 卯の花いり煮(卯の花・ごぼう・人参・こんにゃく・干し椎茸・ねぎ・ちくわ)
  • ごはん

冷蔵庫にあった材料で晩ごはん。夏にポトフは暑いけど、冷房の部屋で食べるにはちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

すいとん粉でパンケーキ

996997すいとん粉をたくさんいただきました。1キロ入りが6袋。"いろいろ使えて便利!"と書いてあるけど簡単にはなくならない。6キロの米はすぐになくなるけど、粉6キロはなかなかなかなか・・・。
すいとん粉を使って朝食用パンケーキを焼くことにした。少しもちっとしたパンケーキ。たくさん焼いて冷凍しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/25 晩ごはん

  • 焼き焼売
    蒸しきゃべつ
  • 卯の花いり煮(おから・人参・ごぼう・こんにゃく・ちくわ・ねぎ・干し椎茸)
  • 胡麻胡瓜
  • 胡瓜のぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

いただきものの崎陽軒の焼売。フライパンで焼いていただきました。おからは一袋250グラム煮たらふくれてふくれて大量おかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

2007/7/24 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(マグロ・やまいも)
  • 枝豆の塩茹で
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • かぼちゃのから揚げ
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

味噌汁は煮干のだし。いつもと同じだけど、今日の味噌汁はとても美味しかった。煮干を引き上げるタイミング、味噌を入れるタイミング、油揚げを入れるタイミングがよかったのだろう。同じものは作れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

2007/7/23 晩ごはん

  • から揚げ
    カレイ・メゴチ
  • ウミタナゴの塩焼き
  • かぼちゃのから揚げ
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • めかぶ
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

994995釣った魚で晩ごはん。カレイとメゴチはから揚げ、ウミタナゴは塩焼き。初めて食べるウミタナゴ。白身の美味しい魚。アイナメもいいけどウミタナゴもいい。また釣ろう!ウミタナゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

生物の不思議

7月22日 曇りちょっぴり雨と晴れ 小潮 鹿島中央公共埠頭。朝、目が覚めると外は雨の音。天気予報は曇り一時雨。降水量は1ミリ。行くか行かないか布団の上で悩む。悩むうちに眠くなって気がついたら8時。前回、のんびり出発でまぁまぁ釣れたので今回も気合いを入れずに行くことにした。

9時少し前に出発。11時ごろ釣り場着。夏休み初日なのでファミリーフィッシングで混んでいるかと心配したけどそうでもなかった。しかし、連日の雨で足元が悪い。ゴミの山と泥と水たまり。少しでも乾いているところを選んで竿を出した。今日のエサは青イソメと赤イソメ各1パック、解凍されたアミ1袋。

990最初に釣れたのは探り釣りでカレイ。手のひらサイズのカレイ。その後、Kくんシャコ。シャコは何度か釣っているけど何度見ても宇宙人。陸だから大げさな動きになるのか、動く姿は奇妙そのもの。鮨ネタでシャコ(ガレージ:恥ずかしくて言えやしない!というかそういう鮨屋へは行けない)があるから食べられるけど調理する勇気はない。

次に釣れたのは"ウミタナゴ"竿を置きっぱなしにして、昼飯のおにぎりを頬張っていたら、竿がガタンと動いた。あわてて引き上げたら20cmくらいの魚。タイかと思ったらウミタナゴ。ちょっと大きな魚に興奮する。

991変わったものが釣れた。エサの赤イソメにくっついてきたイカの卵。透明なボールの中にイカの赤ちゃん。小さくてもイカの形。そーっとはずして海に帰した。今度会うときは大人のイカになってからね!

投げ竿はエサばかりなくなるので鈎を小さくした。鈎を小さくしたら、メゴチやカレイが釣れるようになったけど、みんな小さいサイズ。鈎に合った小さいサイズ。やっぱり大きい魚を釣りたかったら鈎は大きいサイズかなぁ?

Kくん、今日はシャコ祭り。シャコポイントがあるのかシャコばかり釣れる。合計4匹。こんなにシャコが釣れるならと帰りの車中でシャコ料理の勉強。生きたまま蒸してカラをむく!"茹でる"より"蒸す"方が残酷な気がするけど。次回チャレンジか・・・。

992足元に大きなカレイ、アイナメなどなど、何でもいいから大きな魚がいないかと、赤イソメ1匹づけの竿を出しておいたけれど何もかからない。その横を悠々と泳ぐアカエイさん。アカエイは毒針を持ってるけど食べられるらしい。

中央公共埠頭、海に向かって左側はアナゴポイント。刺身用イカをエサに大きなアナゴを釣っている人がいた。冬に来たときも同じ場所でアナゴを釣っている人がいた。アナゴもいいなぁ。

993 18時納竿。
本日の釣果→ウミタナゴ1匹、マコガレイ6匹、メゴチ6匹。
シャコ4匹、食用としないハゼ2匹は海に返却。
マコガレイ、小さくても並べれば30cm以上だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニツバメ

989立ち寄ったコンビニの入口の上にツバメの巣。子ツバメが口をあけて親ツバメの帰りを待っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漬物皿 完成

988笠間焼き絵付け体験の皿が出来上がってきた。絵の具の混ぜ方が足りなかったのか、色が少し薄かった。自家製ぬか漬けをのせるのにぴったりサイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかげ粘土でカレー皿

987みかげ粘土1.5キロと残っていた白土1.2キロを混ぜてカレー皿をつくった。たたいてのばしてスライスして楕円の型にのせて乾燥。2個つくったけど微妙に形が違う・・・。前回のみかげ土の皿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/21 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切り大根(大根・大葉)
  • トマトのサラダ
    アンチョビドレッシング
  • 枝豆の塩茹で
  • 納豆(納豆・青海苔)
  • めかぶ
  • もやしの味噌汁
  • ごはん

道の駅で買った枝豆の名前は"湯上り娘"。名前の通り茹でたてを食べたら美味しかった。アンチョビとマヨネーズとマスタードを混ぜたドレッシングは栗原はるみさんのレシピ。トマトだけじゃもったいない。千切り大根にかけても美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

2007/7/20 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・人参・いんげん・鶏肉)
    ヨーグルトドレッシング
  • 冷奴
  • きゅうりのぬか漬け
  • えのきだけとねぎの味噌汁
  • ごはん

いつもかぼちゃのサラダはつぶしてマヨネーズで和える。今日はコロコロに切って茹でただけ。ヨーグルトとマヨネーズを混ぜた酸っぱめソースで食べた。さっぱりして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

2007/7/18 晩ごはん

  • もちもち団子の鶏がらスープ(もちもち団子・豚肉・人参・ニラ・もやし)
  • 浅漬け(大根・人参・胡瓜)
  • 焼き茄子
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ごはん

山のようなすいとん粉を減らすため団子入りスープ。でも使ったのは100グラム。これから毎日すいとんとん!
今日の焼き茄子は上手にできた。今まで焼きすぎていた。焼き過ぎるとグチャグチャになる。網で焼いてシワがよったら皮むきタイミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

2007/7/17 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・玉ねぎ・きゃべつ・人参・ブロッコリー)
  • 浅漬け(大根・人参・胡瓜)
  • いんげんの胡麻和え
  • 油揚げと茗荷の味噌汁
  • ごはん

チャンチャンできるチャンチャン焼き。山盛りの野菜は蒸し焼きにすると小山になり、野菜の甘みと鮭の塩味が一緒になって美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

2007/7/16 晩ごはん

  • 焼き餃子(豚肉・きゃべつ・ニラ)
  • 鰯の刺身
    千切り大根・大葉
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

「今晩は餃子」と決めてスーパーで買い物。魚売場に美味しそうなイワシ。思わず手に取ったら、魚屋のおじさんが「そのイワシ、脂がのってて美味しいよ!」と。手に取ったイワシ、戻すに戻せずカゴの中へ。確かに美味しかった。
餃子の焼き担当はKくん。今日の課題は外側カリッと!外はカリッと中ジューシーな餃子になった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

電線にツバメが3羽

986家のベランダ前の電線にツバメが3羽。窓を開けても逃げない。エサのトンボの奪い合い後の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コップ 完成

985白の釉薬が濃かったせいか、吹き付けた鉄赤は出なかった。よーく見るとうっすら鉄赤らしきもの。これは私用梅酒カップ。今までのガラスのカップの梅酒とは一味違う味わい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丼 削り 電動ろくろ

984先週作った丼の削り。底が分厚かったので一つは中から少し削った。でっぷりした小丼。釉薬はなににしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットの家

983我が家のペットの家をつくった。ペットの名前はヤモちゃん。滋賀県生まれのニホンヤモリ。体が大きくなってダンボールハウスは小さくなり、軽い紙製の家はジャンプするたびに動く。今度は陶器製。2階建ての屋上付き。製作者はKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメパン

982甲羅はメロンパン。目はチョコレート。いつものパン屋さんの新作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/14 晩ごはん

  • 鯖の塩焼き
    大根おろし
  • きゃべつと胡瓜の浅漬け
  • 枝豆の塩茹で
  • 胡瓜と茄子のぬか漬け
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

紀州沖の鯖。この時期の鯖はさっぱり味。半身ペロッと食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/13 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • きゃべつと胡瓜の浅漬け
  • マカロニサラダ(マカロニ・人参・きゃべつ)
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

種子島のうなぎの蒲焼。土用の丑を前にともださんからお取り寄せ。身がやわらかくて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

2007/7/12 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • マカロニサラダ(マカロニ・人参・きゃべつ・ゆで卵)
  • 枝豆の塩茹で
  • 茄子の田舎煮
  • 胡瓜と茄子のぬか漬け
  • 豆腐と茗荷の味噌汁
  • ごはん

Kくんの健康診断の結果が出た。メタボ検査はクリア。よかった。でも油断は禁物。腹八分目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

2007/7/11 晩ごはん

  • ポテトコロッケ(じゃが芋・玉ねぎ・牛豚挽肉)
  • コールスロー(きゃべつ)
    トマト
  • 茄子の田舎煮(茄子・大葉)
  • 枝豆の塩茹で
  • ブナピーとわかめの味噌汁
  • ごはん

スーパーでコロッケを売っていた。とってもいい匂いでとっても美味しそう。晩ごはんはコロッケになった。たくさん作ってお弁当用に保存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

星型ピノ

981_1数知れぬピノを食べたけれど、初めて星型ピノに出会った。箱を開けたら星形ピノ。寝る前だったから明日は何かいいことありそな予感。いい夢みられそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/8 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚肉・にら)
  • ブロッコリーの塩茹で
  • 春雨ときくらげのスープ
  • ごはん

Kシェフの晩ごはん。今日の麻婆豆腐は味噌味が濃かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

丼 作成 電動ろくろ

980電動ろくろで丼をつくった。ラーメン丼くらいの大きさをイメージしてたけれど、大きくならず、づけ丼サイズの丼。いろいろ使えるからいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶碗 削り

979茶碗の削り。高台が少し小さすぎたかもしれない。今使っている茶碗より一回り小さくなってダイエット茶碗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/7 晩ごはん

  • 焼き鮭
  • 長いも納豆和え(長いも・納豆・大葉)
  • いんげんの胡麻和え
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ブナピーとねぎの味噌汁
  • ごはん

先週、那珂湊で買った塩鮭を焼いた。美味しい。最後に皮だけ炙って食べたらお煎餅のようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

もう一つの“男前豆腐”

978スーパーへ行ったらいつも買う“男前豆腐”と違う“男前豆腐”。パッケージはよく似てるし、水が下にたまる同じような容器。値段も同じくらい。味も同じだった。(私には同じに思えた。)どうなってるんだろう?
男前豆腐店株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンショウ用植木鉢 削り

977昨日作った植木鉢の削り。表に縄で模様をつけた。縄文土器になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

サンショウ用植木鉢 作成

976 先日買ったサンショウの鉢が小さいので植え替えようと思ったけれど、鉢がない。作ることにした。作ってたらこんな形になった。花瓶みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/7/4 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • 浅漬け(きゃべつ・きゅうり・人参)
  • 枝豆の塩茹で

塩もみして時間をおいてから茹でた枝豆は、豆に塩味が染みてて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

2007/7/3 晩ごはん

  • ミートグラタン(ミートソース・じゃが芋・チーズ)
  • 千切りサラダ(きゃべつ・人参・胡瓜)
    トマト
  • きゅうりのぬか漬け
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあったミートソースでミートグラタン。チーズがトロリと美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

2007/7/2 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・長いも)
  • かぼちゃの煮物
  • いんげんの胡麻和え
  • 豆腐と茗荷の味噌汁
  • ごはん

那珂湊で買った中トロでやまかけ。見た目スジが気になったが、食べてみると全く気にならない。やっぱり新鮮な魚はいい!おさかな市場へ自転車で行ける距離に住めればサイコー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天然岩がき

975那珂湊へ行った。夕方着いたらおさかな市場は閉店前の大安売り。上中トロ1,760円が半額の800円!
お腹が空いたので道をはさんで向かいにある「久楽」へ。店長さんのにこやかな笑顔がいい。おさかな市場で荒々しい店員さんばかり見た後に、この店長さんの顔を見るとホッとする。いつもの“メゴチ天丼”を選んだあとで、店内に“旬!天然岩がき”の墨で書いた文字。980円!高い!でも今が旬!でも高い!でも食べたい!注文した。大きなお皿に盛られた天然岩がき。芸術作品のよう。ゴツゴツした殻の中にこんな身が隠れてるとは・・・口いっぱいに潮の香りがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

いろいろ 釉薬掛け

久しぶりの釉薬掛け。鉢2つ。四角い皿1枚。コップ1個。
鉢2つは白マット。皿は鉄赤を吹きつけた。コップは鉄赤を吹きつけて白釉1CL。還元焼成。
白マットの鉢は焼き上がりの想像がつく。皿は初めての試みでよくわからない。理想は焼き締めの備前焼のような雰囲気。コップは何にするか悩んだ結果、皿の鉄赤釉薬が残っていたので鉄赤を吹きつけて白の釉薬をかけた。これまた鉄赤がどう出るか楽しみ。釉薬が厚かったので出ないかもしれない。
972973974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/6/30 晩ごはん

  • かつおの刺身
    千切りきゅうり・大葉
  • かぼちゃの煮物
  • 枝豆の塩茹で
  • こんにゃくのピリカラ煮
  • とろろ納豆(ながいも・納豆・青海苔)
  • すき昆布の煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

昨日の残りのおかずにかつおの刺身を足して晩ごはん。ちょっとずつ盛りつけたつもりだけどお腹がはちきれそうになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »