« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

青春18切符でMっちゃんに会いに行く

Miharu_map青春18切符は5枚つづり。残り一枚を有効に使うため日帰り旅を計画した。西へ行くか・・・北へ行くか・・・。そうだ!Mっちゃんに会いに行こう!Mっちゃんは同級生。福島県三春町のカメラ屋さん。「Mっちゃん、明日お店にいる?」と突然メール。「行ってもいーい?長居はしないから!」
前回と同じ朝5時26分の電車に乗って我孫子へ。Kくんも早起きして途中まで一緒に行った。いわきからは磐越東線。初めて乗る電車。2両編成のワンマンカー。乗り降りする時は「開」ボタンを押す。窓から見える風景は、山、川、田んぼ。前日の大雨で川は濁流。トンネルの度に警笛を鳴らす。三春に着いたのは、10時3分。そこからテクテク歩いてMっちゃんのカメラ屋さんに10時半ごろ着いた。Mっちゃん「高品質」Tシャツでお出迎え。Mっちゃんが高品質?会うのは3年ぶり。ベラベラ喋って長居はしないと言いつつ、13時台の電車に乗ろうと思ったけど乗れず、14時36分発の電車になった。三春は滝桜が有名。古い蔵を改造したおしゃれなレストランでカレーを食べた。蔵の前にあった幸せそうなタヌキと一緒に記念撮影。
郡山へ出て、さて、どう帰ろうか考えた。東北本線もいいけど、水郡線も乗ってみたい。水郡線にした。水戸まで3時間の旅だ。水郡線の電車を探すと、水郡線ホームはこの先です。という大きな看板。この奥???2番線、4番線のホームの奥に3番線の水郡線があった。隠れ家的?水郡線。乗って3時間。さすがに疲れた。水戸に着いた時は外は真っ暗。少し電車酔いしたので水戸で休憩して、常磐線で帰った。楽しい旅だった。Mっちゃん!ありがとう。また突然行くね!

05:26発 北柏 14:36発 三春

05:29着
 常磐線各停 我孫子行  磐越東線 郡山行
05:42発 我孫子 14:48着 郡山

07:04着
 常磐線 勝田行    
07:08発 勝田 15:55発 郡山

08:35着
 常磐線 いわき行  水郡線 水戸行
08:43発 いわき 19:05着 水戸
 磐越東線 郡山行
10:03着 三春 20:15発 水戸

21::54着
 常磐線 上野行
21:57発 我孫子
 常磐線各停 代々木上原行
22:00着 北柏

1039 1040 1041 1042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/29 晩ごはん

  • 焼き焼売
    蒸しきゃべつ・トマト
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • ハリハリ漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

いただきものの崎陽軒の焼売を焼いた。いつもは鉄のフライパンで焼くけど、今回はティファールのフライパンで焼いた。くっつかなくて、きれいな焦げ目がついて、油も少量で◎。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

カップ3個 作成

1038カップ3個作成。本当は4個つくりたかったけど土が足りなくなって3個。最初に土を4等分したのに、一番目につくったカップの大きさに合わせてつくっていったら、土が足りなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/28 晩ごはん

  • がんもどきの煮物(五目がんもどき・小松菜・人参)
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・鶏肉)
  • ハリハリ漬け
  • おくら納豆(おくら・納豆・かつお節)
  • きゅうりのぬか漬け
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

がんもどきを煮た。いつの間にか水分がなくなって焦げた。それもまた美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ひとつぶ300メートルの非常食

1037もうすぐ防災の日。非常袋の点検をした。賞味期限が切れている食品は食べ、新しく補充。スーパーでおなじみのキャラメル缶入り発見。非常時には甘いものも必要。非常袋に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/27 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・鶏肉)
  • しめじサラダ(しめじ・ツナ・人参)
  • ハリハリ漬け(切干大根)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

しめじサラダはガソリンスタンドの待合室でみた雑誌から。載っていたレシピはブラウンえのきだけだったけど、しめじで代用。マヨネーズと辛子と醤油で和風サラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

クールスリーピング

1036寝苦しい夜が続く。昼間も暑いけど、夜も暑い。この部屋は3階建ての3階。屋根にふりそそぐ太陽の熱気が夜まで続く。
ということで"ひんやりマイナス2℃"の敷パッドを買った。
「水分に反応し涼感効果をもたらすキシリトールと持続性のあるさわやかミント製剤を配合したTASTEX COOL-EXSを施した敷きパッド」
なんだかとっても涼しくなりそうな宣伝文句。色名も"アイスブルー"でさらに涼しそう。
使ってみた。マイナス2℃かどうかはわからないけど、ベタつかないので気持ちいい。でもKくんの汗の量は変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/26 晩ごはん

  • サンマの塩焼き
    大根おろし
  • 冷奴
  • 胡瓜の塩漬け(胡瓜・大葉)
  • 仙台の笹かまぼこ
  • ハリハリ漬け(切干大根)
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

今年初のサンマの塩焼き。刺身は食べたけれど、焼きは初めて。サンマを焼くいい匂い。うん!今年こそ七輪を買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

2007/8/25 晩ごはん

  • うなぎの蒲焼
  • 茄子の田舎煮(茄子・大葉)
  • 枝豆の塩茹で
  • ハリハリ漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

今日も暑い一日だった。スーパーで生サンマ一匹98円。ヨダレが出そうなほど美味しそう。でも、残っていたうなぎの蒲焼にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

青春18切符の旅

Sendai_map_418歳じゃないけど青春18切符で旅をした。行き先は杜の都"仙台"。18切符の旅は初めて。Kくんは学生の時以来。北柏駅で切符を買った。券売機で買ったせいか味気ない切符。5枚つづりで「青春18切符」という表紙がついているものを想像していた。

青春18切符は1枚で24時間JR線が乗り放題(特急などは除く)。「~放題」というのは魅力的。途中下車も可だから、もっと嬉しい。

日程は、1日目=北柏→仙台→松島→仙台泊 2日目=仙台市内観光→作並温泉泊 3日目=作並温泉→山寺→仙台→北柏 1日目と3日目、青春18切符を使った。

♪せ~んろはつづくよ~ど~こまでも~♪だ。1日目、昼に仙台に着いたときはちょっと感動ものだった。3日目、行きのワクワク高いテンションは一気に下り、"まだ~つかないの~"となり、水戸から我孫子まではグリーン車に乗った。

1日目
8月14日(火)
1034_2
05:26発 北柏

05:29着
 常磐線各停 我孫子行
05:42発 我孫子

07:04着
 常磐線 勝田行
07:08発 勝田

08:35着
 常磐線 いわき行
09:23発 いわき

10:39着
 常磐線 原ノ町行
10:50発 原ノ町

11:49着(直通)
 常磐線 仙台行
11:49発 岩沼
 東北本線 仙台行
12:11着 仙台


13:58発 仙台
 仙石線 石巻行
14:33着 松島海岸


16:34発 松島海岸
 仙石線 あおば通行
17:08着 仙台
3日目
8月16日(木)
1035
08:54発 作並
 仙山線快速 山形行
09:13着 山寺


11:43発 山寺
 仙山線快速 仙台行
12:40着 仙台


16:15発 仙台

16:36着(直通)
 東北本線 原ノ町行
16:37発 岩沼

17:37着
 常磐線 原ノ町行
17:42発 原ノ町

19:08着
 常磐線 いわき行
19:15発 いわき

20:44着
 常磐線 水戸行
20:48初 水戸

22:19着
 常磐線 上野行
22:26発 我孫子
 常磐線各停 代々木上原行
22:29着 北柏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

2007/8/23 晩ごはん

  • カレー(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 栗ごはん
  • マグロのやまかけ(まぐろ・ながいも)
  • ハリハリ漬け(切干大根・昆布)
  • きゅうりのぬか漬け

いただいた栗で栗ごはん。栗の量が多くて"ごはん栗"になりそうだったので半分にした。明日も栗ごはんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

2007/8/22 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・胡瓜・トマト)
  • 冷奴(みょうが)

いつもより材料が多くなって、鍋いっぱいのカレーになった。この分だと明日の朝も夜もカレーだ。Kくんは嬉しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/21 晩ごはん

  • 塩焼き(アジ・セイゴ)
  • から揚げ(カレイ・アナゴ)
  • 大根おろし
  • 仙台蒲鉾
  • 浅漬け(きゃべつ・人参・きゅうり)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

Kくんの誕生日&釣った魚で晩ごはん。サイズはともかくお頭つきの魚でお祝い。新鮮なアジは美味しい。とても美味しい。もう少しサイズが大きければ刺身で食べたい。美味しくてパクパク食べてたら、アジの骨がのどに引っかかった。慌てず騒がず昔の人の知恵"ごはんの丸のみ"取れた。痛みもなくなった。ごはんは偉い。
1032103310311030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜釣りアジ釣り

10248月20日 晴れ 小潮 中央公共埠頭。今日はアジ釣り。行きがけに集魚灯も買ったし準備万端。アジ釣りといえば、前回のアンモニア岸壁らしいけど、あそこは競争率が激しくて、アジ釣り初心者が入る隙間はない。アジ以外も釣りたい願望と、場所がなくなったら困るので昼すぎに出発して午後2時着。

我々もそうなんだけど、平日だというのに釣り人がいる。平日だから埠頭では作業中。大きなトラックがきて、ザザザッーと土をおろす。ショベルカーが土の山をつくっている。暑いのにたいへんだなぁ・・・お休みだから釣りをしてるんだけど、何も後ろめたくないんだけど、汗して働いている人の横で、汗して釣りしてる私達。

今日のエサは青イソメ2パックと解凍アミ&アジパワー。最初に釣れたのは探り釣りで小さなカレイ。釣り場に着いたとき、臭気ただようアミがあった。おそらくここで釣りをしていた人が残していったのだろう。それにしても臭い。Kくん、アミを海に捨て周辺のゴミ掃除。その捨てたアミに寄ってきたのが小さなカレイ。続けざまに3枚釣れた。Kくんも投げ竿でカレイ。小さなカレイが6枚になった。

10264時過ぎ釣り人が増えてきた。みんなアジ釣り?隣のおじさん達は楽しそうに準備してる。どうやらアジ釣りのようだ。アミをバケツに入れながら、投げ竿で釣り。「お~シャコだ!シャコだ!」と言って、手づかみでシャコを鈎からとり、クーラーボックスに投げ入れていた。たぶん毎日が日曜日のおじさん達。「きょうは天気いいから、アジ釣りいくべか~」くらいの乗りで、ちょいと竿もって、ちょいと車乗って来た感じ。ちょいと羨ましい。

1025Kくんもシャコ。前回の釣りで見た目グロテスクなシャコが美味しいことがわかったのでお持ち帰り。だんだん暗くなってきた。魚が跳ねている。鳥山が立ってきた。うーん、あの下に魚がいっぱいいるのねぇ~。

1028投げ竿で見たことない魚が釣れた。なんだろう?Kくんに見せたら、触っちゃダメ!と。ハオコゼだった。背びれに毒のトゲを持っているそう。かわいい顔して毒もちなのね。

Kくん小さなアナゴを釣った。カレイは手のひらサイズ、アナゴはボールペンサイズ。夜はアナゴが釣れる。"アナゴを釣るぞ!"と言葉に出してしまうと釣れなくなるので、Kくん今日は「アナゴを釣るぞ!」と一言も言わなかったら、アナゴが釣れた。ボールペンサイズだけど、アナゴはアナゴ。

本日買った集魚灯をつけてみる。昼間点けたら"これで魚が集まるんかいな?"と思ったけど、暗いところで点けると結構明るい。アジさん、アジさん、寄っといで~と海にそーっとおろす。海の中ではさらに明るく見える。
1027前回、アンモニア岸壁のアジ釣り専門家に聞いたのは、7時から8時がいちばん釣れるとのこと。隣のおじさん達が本格的に用意を始めた。発電機の音。煌々と電気がつく。アジ釣り開始!のようだ。「ぅおっ!」と声が出た。おじさんアジ釣った。
我々もアミを撒いてサビキの竿を出す。Kくんが釣った。アジだ!ちょっと小さいけどアジ!ビチビチはねている。私も釣りた~い。サビキ竿交代。私も釣れた!元気なアジ。カレイとは違う感触。アジが元気すぎてサビキがからまった。美味しそう!隣のおじさんもアジをひょいひょい釣っている。私達もひょいひょい釣りたいけど、2匹釣れたあとは、ピタリと釣れなくなった。そのうちおじさんたちの動きも止まった。

アジは海をグルグルまわっている魚なので、その群れが通りすぎると釣れなくなる。群れがまわってくるとまた釣れるらしい。隣のおじさんが教えてくれた。
「釣れた?」とおじさんが聞くので「2匹ですぅ。たくさん釣れましたか?」と聞くと「結構釣れた!」と。結構って何匹?20匹くらいは釣ってたんじゃないかなー。おじさんとアジ談義。「ここのアジは小さいんだよね。あっちのアンモニア岸壁のアジは型がいいんだ。でもあそこは競争率が激しいから、なかなかとれないよ」毎日が日曜日のおじさんでもアンモニア岸壁の場所取りは大変のようだ。

1029_2アジの動きがないので納竿。22時。暗いと片づけにも時間がかかる。でも本日買った集魚灯はランタンにもなる優れもの。暗い中の片付けに大いに役立った。
本日の釣果→カレイ6匹、アジ2匹、セイゴ1匹、アナゴ2匹、シャコ1匹。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水中集魚灯

1023とうとう買ってしまった。集魚灯。アジ釣りの必需品、集魚灯。釣りに行く日の午前中、いつものように青イソメを買うために上州屋に寄った。そこで見つけた集魚灯。買う?買わない?これで魚が釣れなくても、ランタンとして使えるし・・・。単一電池4個使用。ナショナルさんいいもの作るねぇ・・・。さて釣果は如何に・・・つ・づ・く
ナショナル集魚灯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土皿2枚 削り

1022黒土皿2枚の削り。晴天続きのせいか、黒土の性質か、乾燥気味。微妙にサイズが違うけど、そこは手づくりの良さ。ということで。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ここで鳴かなくても・・・

1021今日も暑い。セミがミンミン鳴いている。やけに近くで鳴いている。網戸にとまって鳴いていた。声大きすぎるよ。セミさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/19 晩ごはん

  • 冷うどん
    とろろ・卵
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・みょうが・コンビーフ)
  • Kちゃん特製漬物(胡瓜・茄子・みょうが・大葉・しょうが)
  • 豆腐とねぎの味噌汁

残りものでごはん。とろろに卵を混ぜて醤油をたらして、冷うどんを食べたら美味しかったぁ。ごはんの上にかけても美味しいだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

2007/8/18 晩ごはん

  • 牛タン塩焼き
  • サンマの刺身
    大根・胡瓜・みょうがの千切り
  • 浅漬け(きゃべつ・きゅうり・人参)
  • Kちゃん特製漬物(胡瓜・茄子・みょうが・しょうが・大葉)
  • 冷奴
  • 枝豆の塩茹で
  • 莫久来
  • とろろ
  • ごはん

手賀沼花火大会。Kちゃん招いて宴会。ベランダから花火見ながらビールで乾杯。牛タンは仙台土産。フライパンで焼いてできあがり。美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

2007/8/17 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
  • コールスロー(きゃべつ)
  • 茄子と胡瓜のぬか漬け
  • 枝豆の塩茹で
  • ごはん

クーラーつけっぱなしの灼熱の一日。そんな暑い中Kシェフが鶏のから揚げを作ってくれた。卵入り漬け汁につけて2度揚げした美味しいから揚げ。山盛りあったから揚げはあっという間になくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコ調理

10181019釣ったシャコの調理。お母さんに聞くと塩茹でして、頭と尻尾を落としてお腹と背中の皮をはいで食べるらしい。さっきまで海にいたシャコはグラグラ鍋の中に入る直前まで手足が動いていた。ジャボンと鍋に入れると色が変わって茶色だったのが赤色に。トゲクリガニには及ばないけどいい色に茹で上がった。茹で上がってから頭と尻尾をハサミで切り落とし、両脇を切る。大きな図体の割に食べるところは少ない。
味は・・・プリプリして美味しい。よし!これからも釣れたシャコは持ち帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコ祭り

10158月12日 晴れ 気温、暑い。 大潮 初めてのアンモニア岸壁。9時過ぎに釣り場到着。アンモニア岸壁は船が停泊しているので2、3組しか竿が出せない。すでに入りづらい状況。あきらめて中央公共埠頭へ行ったら、こちらは満員御礼。うーむ・・・ちょっと考えて、アンモニア岸壁の隙間でやることにした。再び行くと左側にいた人たちが帰り支度。右側にいたお兄さん達が左側へ移って、右側貸切状態で竿を出すことができた。

今日のエサは青イソメ2パックと解凍されたアミ1パック&アジパワー。上州屋の青イソメはいつも活きがいい。前日買ったにもかかわらず、元気よく指をかまれた。

今日はPEラインで初めて投げる。スルスルとすべりはいいけど、相変わらず遠くへ飛ばない。これは技術の問題。竿を出して1時間後、シャコが釣れた。宇宙人のようなシャコ。とりあえず捕獲。何しろ今日は釣った魚を持って臼井の両親へお土産にするのだ。ボウズだけは避けたい。次に釣れたのは小さな小さなハゼ。これは海に返した。次に釣れたのはシャコ。前回はKくんがシャコをたくさん釣った。今日は私がシャコ祭りか?

釣り始めて2時間後、キス。いよいよ釣れ始めるかぁ?!と思ったら1匹のみ。キスが釣れたので一応夕飯のおかずはゲット。しかし、4人でキス1匹はさびしい。お母さんにシャコの料理の仕方を聞くと、なんだか出来そうな感じ。今日はシャコをお持ち帰りすることにした。よっしゃ!こうなったらシャコ祭りだ!

Kくん大きなハゼを釣った。今まで見たこともない大きなハゼ。夕飯のおかずがバラエティ豊かになってきた。

その後もシャコばかり。今日は探り釣りでは全く釣れない。用意したアミ&アジパワーは、足元にたくさん泳いでいる小さな魚にみんな食べられた。大きなボラも寄ってきてアジパワー入りアミを食べていた。「見える魚は釣れない」そうで、その通り。エサを美味そうに食べる姿は見えても鈎にはかからない。

1020それにしても暑い。午前中あった日陰は昼近くになると全くなくなった。持っていったお茶はすべて汗になった。こういう時に食べたくなるのがアイス。アイス売りのおじさんがいたら一個100円のアイスが200円でも買ってしまうだろう。でもアイス売りのおじさんは来ないのでKくんが車でコンビニへ。アイスとお茶を買ってきてくれた。アイスを食べてパワー全開。

しかしその後もシャコばかり。2本鈎でシャコ2匹は嬉しいようなそうでもないような心境。Kくんメゴチを釣った。さっきのハゼより小さいメゴチ。あと一匹釣れれば一人一匹魚が夕飯のおかずになる。

午後2時過ぎ、色黒のおじさん二人が「どうですか?釣れますかぁ?」「間に入れてもらってもいいですかぁ?」とやってきた。アジ釣りのおじさん達らしい。「3時頃には引きますので」とKくん。おじさんたちは私達の後ろで竿の準備を始めた。アンモニア岸壁はアジ釣り名所。だからアジパワーを持って来たのだが、アジは暗くなってから釣れるらしい。

アジ釣りおじさん達の装備はスゴイ。日曜大工の台を改造して作った竿おき。エサ付け器が取り付けられ、竿が5本くらい置ける。釣り具屋で売っているアルミの竿置きとはゼンゼン違う。「これはアジ専用で作ったんですか?」と聞いたら「ココ専用ー」だと。アンモニア岸壁のアジ釣り専用だと!
「どこから来たの?」「千葉の柏からです」と言えば「あらまぁ遠いねぇ」「オレ達、水海道と守谷」同じようなもんじゃん!「よくココに来るんですか?」と聞けば「うん。今日は休みだからこの時間からだけど、ふだんは仕事終わってからくるからもっと遅いよ。」エッ?!仕事終わってからアジ釣りに来るのかぁ。このおじさん達タダモノではないワ。

101610173時過ぎたので帰ることにした。
本日の釣果→シャコ9匹、キス1匹、ハゼ1匹、メゴチ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

2007/8/11 晩ごはん

  • サンマの刺身
    千切り大根
  • マグロのやまかけ(まぐろ・ながいも)
  • 納豆
  • 冷トマト
  • 五目煮豆
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とみょうがの味噌汁
  • ごはん

今年初の秋刀魚。解凍ものでない生サンマ。1パック398円。まだまだ高いけど美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

2007/8/10 晩ごはん

  • 冷うどん
    うなぎの佃煮・錦糸玉子・みょうが・胡麻
  • 豚肉カリカリサラダ(豚肉・きゃべつ・きゅうり)
  • 枝豆の塩茹で
  • きゅりのぬか漬け

ぬか漬けの胡瓜の色が悪くなった。新しいぬかを足して、塩を入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜしたら、復活。ぬか床生きてるんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

トレニア

1014Mさん家の庭に咲いてるトレニア。摘んでもらってきた。家の中に緑があるとなんだかステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢と小鉢

1013残ったみかげ粘土と白土を混ぜて家で作成。鉢は3回やり直したけれど、形が気に入らない。小鉢は口をつけた。夏の乾燥は早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/9 晩ごはん

  • 焼き焼売
    蒸しきゃべつ
  • ゴーヤの白和え(ゴーヤ・こんにゃく・豆腐)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 茄子とねぎの味噌汁
  • ごはん

練り胡麻と豆腐を合わせて白和え。ゴーヤが苦いかと心配したけど塩でもんで茹でたら苦くなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

2007/8/8 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豚肉・ゴーヤ・豆腐・ニラ・卵)
  • 茄子の塩漬け
  • 五目煮豆(大豆・ごぼう・人参・こんにゃく・昆布)
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

宮崎県のゴーヤを買った。東国原知事の顔のシールがついたゴーヤ。宮崎県PRのためとはいえ、知事の顔シールがゴーヤにはられてしまうなんてすごいことだ。堂本知事の顔シールが枝豆にはってあったら買うだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

2007/8/5 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・人参・ニラ)
  • 五目煮豆(大豆・人参・こんにゃく・ごぼう・昆布)
  • きゅうりのぬか漬け

今日は我孫子の街はお祭り。お祭りといえば焼きそば。焼きそばが食べたくなって焼きそばにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

火ばさみ

1011100円ショップで火ばさみを買った。防波堤のゴミを拾うため。大きなゴミ袋も必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土皿2枚 作成

1012初めての黒土。直径20.5センチの皿を2枚つくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/4 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・もやし・ニラ・卵)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 冷うどん

Kシェフのブタキ。夕方買い物へ行ったら、ニラが4束で105円。いくら安くたって2人家族に4束はいらない。2束105円を見つけて買って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

2007/8/2 晩ごはん

  • キーマカレー(牛豚挽き肉・トマト・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)
    ブロッコリーの塩茹で・うずらの卵
  • ながいもとおくらのサラダ
  • きゅうりのぬか漬け

前日の残りのキーマカレー。カレー好きのKくんは、カレーを残して御飯をおかわりする。「カレーはおかわりしないの?」と聞くと「もったいないから少しずつ食べる」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ティファールのフライパン

1010フライパンを買った。ティファールの"オプティマル ニューマロン"直径19センチ。お弁当用、そしてパンケーキ用。パンケーキきれいに焼けた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小さな住人

10081009朝、カーテンをあけたら窓の内側にテントウムシ。どこから入ってきたのかなぁ?アップで撮影したらガラスが汚いことにビックリ。ガラス拭きをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEライン

1007ナイロン糸でないPEラインという糸を買った。値段はナイロン糸の10倍くらい。でも、よれない、丈夫、のびない、すべりがいい、あたりがわかりやすい、というすごい糸なんだ。私の釣り腕にはもったいないと思うけど、専用リールに巻いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/8/1 晩ごはん

  • キーマカレー(牛豚挽肉・トマト・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)
  • ナン
  • 胡瓜の浅漬け
  • 枝豆の塩茹で

8月。やっと梅雨明けした。スーパーのちらしは、こっちもあっちもカレー特集。カレーの食材が大安売り。やっぱり「8月=夏=カレー」なのかなぁ。ということでカレーにした。ナンはこねてフライパンで焼く。一気に夏気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

2007/7/31 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・ベビーリーフ・胡瓜・パプリカ・うずらの卵・プチトマト・ブロッコリー)
  • 冷奴
  • もずく
  • 大根とねぎの味噌汁
  • ごはん

7月最後の日。梅雨明けは8月に持ち越し。でも梅雨明けしたような天気の一日だった。
胡麻ドレッシングで豚しゃぶサラダ。野菜をいっぱい食べた。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »