« 水中集魚灯 | トップページ | 2007/8/21 晩ごはん »

2007年8月23日 (木)

夜釣りアジ釣り

10248月20日 晴れ 小潮 中央公共埠頭。今日はアジ釣り。行きがけに集魚灯も買ったし準備万端。アジ釣りといえば、前回のアンモニア岸壁らしいけど、あそこは競争率が激しくて、アジ釣り初心者が入る隙間はない。アジ以外も釣りたい願望と、場所がなくなったら困るので昼すぎに出発して午後2時着。

我々もそうなんだけど、平日だというのに釣り人がいる。平日だから埠頭では作業中。大きなトラックがきて、ザザザッーと土をおろす。ショベルカーが土の山をつくっている。暑いのにたいへんだなぁ・・・お休みだから釣りをしてるんだけど、何も後ろめたくないんだけど、汗して働いている人の横で、汗して釣りしてる私達。

今日のエサは青イソメ2パックと解凍アミ&アジパワー。最初に釣れたのは探り釣りで小さなカレイ。釣り場に着いたとき、臭気ただようアミがあった。おそらくここで釣りをしていた人が残していったのだろう。それにしても臭い。Kくん、アミを海に捨て周辺のゴミ掃除。その捨てたアミに寄ってきたのが小さなカレイ。続けざまに3枚釣れた。Kくんも投げ竿でカレイ。小さなカレイが6枚になった。

10264時過ぎ釣り人が増えてきた。みんなアジ釣り?隣のおじさん達は楽しそうに準備してる。どうやらアジ釣りのようだ。アミをバケツに入れながら、投げ竿で釣り。「お~シャコだ!シャコだ!」と言って、手づかみでシャコを鈎からとり、クーラーボックスに投げ入れていた。たぶん毎日が日曜日のおじさん達。「きょうは天気いいから、アジ釣りいくべか~」くらいの乗りで、ちょいと竿もって、ちょいと車乗って来た感じ。ちょいと羨ましい。

1025Kくんもシャコ。前回の釣りで見た目グロテスクなシャコが美味しいことがわかったのでお持ち帰り。だんだん暗くなってきた。魚が跳ねている。鳥山が立ってきた。うーん、あの下に魚がいっぱいいるのねぇ~。

1028投げ竿で見たことない魚が釣れた。なんだろう?Kくんに見せたら、触っちゃダメ!と。ハオコゼだった。背びれに毒のトゲを持っているそう。かわいい顔して毒もちなのね。

Kくん小さなアナゴを釣った。カレイは手のひらサイズ、アナゴはボールペンサイズ。夜はアナゴが釣れる。"アナゴを釣るぞ!"と言葉に出してしまうと釣れなくなるので、Kくん今日は「アナゴを釣るぞ!」と一言も言わなかったら、アナゴが釣れた。ボールペンサイズだけど、アナゴはアナゴ。

本日買った集魚灯をつけてみる。昼間点けたら"これで魚が集まるんかいな?"と思ったけど、暗いところで点けると結構明るい。アジさん、アジさん、寄っといで~と海にそーっとおろす。海の中ではさらに明るく見える。
1027前回、アンモニア岸壁のアジ釣り専門家に聞いたのは、7時から8時がいちばん釣れるとのこと。隣のおじさん達が本格的に用意を始めた。発電機の音。煌々と電気がつく。アジ釣り開始!のようだ。「ぅおっ!」と声が出た。おじさんアジ釣った。
我々もアミを撒いてサビキの竿を出す。Kくんが釣った。アジだ!ちょっと小さいけどアジ!ビチビチはねている。私も釣りた~い。サビキ竿交代。私も釣れた!元気なアジ。カレイとは違う感触。アジが元気すぎてサビキがからまった。美味しそう!隣のおじさんもアジをひょいひょい釣っている。私達もひょいひょい釣りたいけど、2匹釣れたあとは、ピタリと釣れなくなった。そのうちおじさんたちの動きも止まった。

アジは海をグルグルまわっている魚なので、その群れが通りすぎると釣れなくなる。群れがまわってくるとまた釣れるらしい。隣のおじさんが教えてくれた。
「釣れた?」とおじさんが聞くので「2匹ですぅ。たくさん釣れましたか?」と聞くと「結構釣れた!」と。結構って何匹?20匹くらいは釣ってたんじゃないかなー。おじさんとアジ談義。「ここのアジは小さいんだよね。あっちのアンモニア岸壁のアジは型がいいんだ。でもあそこは競争率が激しいから、なかなかとれないよ」毎日が日曜日のおじさんでもアンモニア岸壁の場所取りは大変のようだ。

1029_2アジの動きがないので納竿。22時。暗いと片づけにも時間がかかる。でも本日買った集魚灯はランタンにもなる優れもの。暗い中の片付けに大いに役立った。
本日の釣果→カレイ6匹、アジ2匹、セイゴ1匹、アナゴ2匹、シャコ1匹。

|

« 水中集魚灯 | トップページ | 2007/8/21 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/16210185

この記事へのトラックバック一覧です: 夜釣りアジ釣り:

» 海釣 [海釣]
海釣 公園っていうのがあるみたいです。海釣もできて、公園もあるって、いいなって思います。 [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 21時34分

« 水中集魚灯 | トップページ | 2007/8/21 晩ごはん »