« 2007/8/11 晩ごはん | トップページ | シャコ調理 »

2007年8月18日 (土)

シャコ祭り

10158月12日 晴れ 気温、暑い。 大潮 初めてのアンモニア岸壁。9時過ぎに釣り場到着。アンモニア岸壁は船が停泊しているので2、3組しか竿が出せない。すでに入りづらい状況。あきらめて中央公共埠頭へ行ったら、こちらは満員御礼。うーむ・・・ちょっと考えて、アンモニア岸壁の隙間でやることにした。再び行くと左側にいた人たちが帰り支度。右側にいたお兄さん達が左側へ移って、右側貸切状態で竿を出すことができた。

今日のエサは青イソメ2パックと解凍されたアミ1パック&アジパワー。上州屋の青イソメはいつも活きがいい。前日買ったにもかかわらず、元気よく指をかまれた。

今日はPEラインで初めて投げる。スルスルとすべりはいいけど、相変わらず遠くへ飛ばない。これは技術の問題。竿を出して1時間後、シャコが釣れた。宇宙人のようなシャコ。とりあえず捕獲。何しろ今日は釣った魚を持って臼井の両親へお土産にするのだ。ボウズだけは避けたい。次に釣れたのは小さな小さなハゼ。これは海に返した。次に釣れたのはシャコ。前回はKくんがシャコをたくさん釣った。今日は私がシャコ祭りか?

釣り始めて2時間後、キス。いよいよ釣れ始めるかぁ?!と思ったら1匹のみ。キスが釣れたので一応夕飯のおかずはゲット。しかし、4人でキス1匹はさびしい。お母さんにシャコの料理の仕方を聞くと、なんだか出来そうな感じ。今日はシャコをお持ち帰りすることにした。よっしゃ!こうなったらシャコ祭りだ!

Kくん大きなハゼを釣った。今まで見たこともない大きなハゼ。夕飯のおかずがバラエティ豊かになってきた。

その後もシャコばかり。今日は探り釣りでは全く釣れない。用意したアミ&アジパワーは、足元にたくさん泳いでいる小さな魚にみんな食べられた。大きなボラも寄ってきてアジパワー入りアミを食べていた。「見える魚は釣れない」そうで、その通り。エサを美味そうに食べる姿は見えても鈎にはかからない。

1020それにしても暑い。午前中あった日陰は昼近くになると全くなくなった。持っていったお茶はすべて汗になった。こういう時に食べたくなるのがアイス。アイス売りのおじさんがいたら一個100円のアイスが200円でも買ってしまうだろう。でもアイス売りのおじさんは来ないのでKくんが車でコンビニへ。アイスとお茶を買ってきてくれた。アイスを食べてパワー全開。

しかしその後もシャコばかり。2本鈎でシャコ2匹は嬉しいようなそうでもないような心境。Kくんメゴチを釣った。さっきのハゼより小さいメゴチ。あと一匹釣れれば一人一匹魚が夕飯のおかずになる。

午後2時過ぎ、色黒のおじさん二人が「どうですか?釣れますかぁ?」「間に入れてもらってもいいですかぁ?」とやってきた。アジ釣りのおじさん達らしい。「3時頃には引きますので」とKくん。おじさんたちは私達の後ろで竿の準備を始めた。アンモニア岸壁はアジ釣り名所。だからアジパワーを持って来たのだが、アジは暗くなってから釣れるらしい。

アジ釣りおじさん達の装備はスゴイ。日曜大工の台を改造して作った竿おき。エサ付け器が取り付けられ、竿が5本くらい置ける。釣り具屋で売っているアルミの竿置きとはゼンゼン違う。「これはアジ専用で作ったんですか?」と聞いたら「ココ専用ー」だと。アンモニア岸壁のアジ釣り専用だと!
「どこから来たの?」「千葉の柏からです」と言えば「あらまぁ遠いねぇ」「オレ達、水海道と守谷」同じようなもんじゃん!「よくココに来るんですか?」と聞けば「うん。今日は休みだからこの時間からだけど、ふだんは仕事終わってからくるからもっと遅いよ。」エッ?!仕事終わってからアジ釣りに来るのかぁ。このおじさん達タダモノではないワ。

101610173時過ぎたので帰ることにした。
本日の釣果→シャコ9匹、キス1匹、ハゼ1匹、メゴチ1匹

|

« 2007/8/11 晩ごはん | トップページ | シャコ調理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/16152296

この記事へのトラックバック一覧です: シャコ祭り:

« 2007/8/11 晩ごはん | トップページ | シャコ調理 »