« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

2007/9/28 晩ごはん

  • すき焼き(牛肉・白菜・ねぎ・しらたき・豆腐・しめじ)
  • たらこ人参(人参・明太子)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

じゃが芋と人参は今週のお弁当のおかずの残り。涼しくなってKくんのお弁当はおかず付きになった。私もお弁当を持っていく。夜ごはんは、翌日のお弁当のおかずになるものが増えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

2007/9/27 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・胡瓜)
  • きのこの炒め煮(生椎茸・しめじ・えのきだけ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 冷奴
  • 茄子とねぎの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに冷奴。冷奴は“夏の食べ物”と思ってたけど、真冬の寒い時以外なら食べてもいいんじゃない?と思って男前豆腐を買ってきた。30%引きだったし。今日の秋刀魚のお腹の中は鱗だらけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

十五夜

107925日は十五夜。朝は天気が悪かったけれど、どんどん晴れて、夜はきれいなまんまるの月が見えた。まんまるの団子を買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/26 晩ごはん

  • 豚肉と茄子のピリ辛炒め(豚肉・茄子・いんげん)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • きゅうりのぬか漬け
  • 花麩の味噌汁
  • ごはん

仕事帰り、駅前八百屋で茄子といんげんを買った。何を作るか考えもせず買ってきたけど、冷凍庫にあった豚肉と併せてピリ辛炒めにした。今、思い出した。冷蔵庫にあったネギを入れるのを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/24 晩ごはん

  • アジの干物
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・スモークサーモン)
    トマト
  • 水菜と人参のごま和え
  • 水菜とわかめの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん2。前の日から漬けといたアジを干す。本当は天日干しがいいのだが生憎の天気。家の中で扇風機をまわし干した。ほぼ一日風が当たっていたせいかちょっと乾きすぎ。でも今まで食べたことないアジの味だった。
1075107610771078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/23 晩ごはん

  • アジの刺身
  • アジの塩焼き
  • シメサバ
  • サバの塩焼き
  • セイゴの塩焼き
  • 大根おろし
  • サラダ(大根・胡瓜・水菜・スモークサーモン)
  • 水菜と人参のごま和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。今日は豪華な晩ごはん。魚は釣りから帰ってきてすぐに捌いた。数が多いけど二人でやれば早い早い。サバは1匹は塩焼き、1匹はシメサバ。シメサバの作り方はネットで検索。人によって酢に漬ける時間はまちまち。好みだろう。アジは刺身と塩焼き、明日の晩ご飯用に干物。どれもこれも美味しい。こんな贅沢していいんだろか?
1073107410721071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリックパニック

9月22日 晴れ 中潮 日立第3埠頭。今日の出発は16時過ぎ。釣り場に着いたのは18時半。今日はアジ釣り。何故かアジは夕方から夜にかけてよく釣れるらしい。“らしい”というのは実証してないから。今日は実証する予定。釣り場に着いたら辺りは真っ暗。でも第3埠頭に釣り人はいた。3連休の初日の夜、ファミリーや仲間でわいわい釣りをしている。その並びの端っこで竿を出す。

1070今日のエサはアミ2キロ、サビキ君1パック、青イソメ1パック。スピードエサ付け器を買った。これは優れもの。アミを入れて、トリックサビキをすぃーっと通すと、あら不思議、トリックサビキにアミがくっついてくる。これを海に投げる・・・するとアジが食いつく。すぃーっと通した時に余分なアミが下に落ちないよう受け皿もついている。どこのメーカーかわからないけど、釣り人が考えた釣り人のための便利な道具。

竿を出して30分。竿がぐぁんぐぁんしなる。Kくんダッシュで竿を押さえ引き上げる。魚だ!アジか?!
サバだった。30センチくらいのサバ。へぇーこれがサバかぁ・・・生きてるサバは見たことない。ビチビチしてる。元気がいい。なんだか幸先いいスタート。今日はたくさん釣れそうな気がしてきた。

その20分後、トリックサビキに今度はアジ!ちょっと大きい。続いてサバ。時合いか?集魚灯効果か?アジもサバも元気がいいので引き上げるとビチビチ跳ねる。サイズも過去に釣ったカレイやメゴチなどとは違う。大きいと動作も大きいから釣り上げた瞬間はパニック!

始めてからあまり時間は経っていないのに、バケツの中はサバとアジで底が見えない。こんなこと今までにない。新鮮なうちに締めた方が美味しいというので、釣れたそばから魚を締めていく。袋に入れてクーラーボックスへ。ずしりと袋が重くなっていく。クーラーボックスの中はいつも自分達が飲むお茶が占領していた。今日は釣った魚がメイン。

1069陶芸仲間のKちゃんに「たくさん釣れたらKちゃん家に届けるね!」と冗談で言っていたけど、どうやら実現しそうだ。釣りを始めて1年4ヶ月。やっとご近所に配れるほど魚が釣れた。
10時半納竿。4時間でこの釣果。魚釣りはやめられない。
本日の釣果→サバ4匹、アジ14匹、セイゴ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

茶碗、小鉢、植木鉢、ヤモの家 完成

いろいろ完成。お茶碗はずいぶん縮んでちょうどいいサイズ。小鉢のみかげ土のツブツブはじーっと見てるとちょっと・・・。植木鉢もかなり縮んだ。完成したけど植えるものがない。そしてヤモの家。気に入ってくれるかどうか・・・。
1064_21065_21066_21067_21068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ろくろで皿 削り

10632週間前に作った皿の削り。粘土の固さはちょうどいいけど、なぜか波打って削れる。波打った時の対処法を先生に教わってやったらスルスル削れるようになった。原因は土の硬いところと軟らかいところがあったためか???ウラ側は筋をつけて釉薬がたまるようにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高菜炒飯

1062休みの日の朝ごはん、Kシェフの高菜炒飯。口の中に入れると、高菜の香りとちりめんの歯ごたえ、そしてパラパラに炒まったごはん。秘密は炒める御飯に卵液をからませて作る。簡単そうだけど奥が深い。火加減、タイミングがそろわないとパラパラ炒飯にならない。中華料理屋に負けない、マダムオススメの逸品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gorillapod

10591060 1061カメラ屋Mっちゃんのお店に飾ってあったgorillapod。ビックカメラで見つけて買いました。いちばん小さいサイズ。でも立派な三脚。足がクネクネ曲がるからいろんなところで撮影可能。さて何を撮ろう???
JOBY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

2007/9/21 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
  • サラダ(きゃべつ・胡瓜)
    玉ねぎドレッシング
  • さつま芋のレモン煮
  • 大根おろし納豆
  • きゅうりのぬか漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

鶏の照り焼き。フライパンで焼かずにグリルで焼いた。外側カリッと中ジューシー。焦げ目もほどほどについていい感じ。グリルは魚焼きだけじゃないんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

2007/9/20 晩ごはん

  • 鯖のごま味噌焼き
  • きゃべつのポン酢和え
  • さつま芋のレモン煮
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

ごま味噌焼き。鯖に下味をつけて焼き、その後ごま味噌を塗って再び焼いた。こんがりいい色に焼けるはずが真っ黒に焦げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

2007/9/19 晩ごはん

  • ツナのクリームパスタ(ツナ・玉ねぎ・生クリーム)
  • スープ(きゃべつ・人参・玉ねぎ・ベーコン)
  • さつま芋のレモン煮

クリームパスタ。かくし味は醤油。お箸で食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

2007/9/18 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・きゃべつ・玉ねぎ・人参)
  • さつま芋のレモン煮(さつま芋・レモン)
  • ハリハリ漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫にあった鮭でチャンチャン焼き。塩鮭の塩味が野菜にからまって美味しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

2007/9/17 晩ごはん

  • 鯵の刺身
    千切り大根
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・人参・胡瓜)
    トマト
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • 冷うどん
  • 錦糸玉子

スーパーで秋刀魚か鯵か悩んで鯵にした。“お刺身用に”と言うと調理してくれるので嬉しい。食品売り場は秋色。夏野菜売場が小さくなり、里芋、さつま芋が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

2007/9/16 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • ハリハリ漬け
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

しちりんで秋刀魚を焼こう!でも、今日は強風。ベランダの隅っこでしちりん試運転。着火剤に火は点くが、木炭にはなかなかつかない。うーむ。火をつけるのって難しい。今回は見送り。グリルで焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しちりん

1058しちりんを買った。この秋、秋刀魚を焼いて食べたいから。ホームセンターで950円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

2007/9/15 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • きゃべつと人参の塩漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • ハリハリ漬け(切干大根・昆布)

カレーのルウはハウスジャワカレーの中辛。Kくんは幼稚園の時からハウスジャワカレー中辛だったと!カレールウの在庫は欠かさない。常に予備2箱ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

2007/9/14 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(秋刀魚・ねぎ)
  • 里芋の煮物
  • きゃべつと人参の塩漬け
  • きゅうりのぬか漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚がとっても美味しそうで安かったので2尾でいいところ3尾買った。フライパンいっぱいのねぎ焼きになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

去年の線香花火

1057花火に消費期限はあるのだろうか?去年買った線香花火で夏を惜しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/12 晩ごはん

  • 鮭の香味ソース(鮭・ねぎ・しょうが)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・人参・胡瓜)
    トマト
    玉ねぎドレッシング
  • 茄子の田舎煮
  • きゅうりのぬか漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

杉浦日向子さんの本の中で“糟糠の妻”という言葉が出てきた。“糟糠の妻=ぬか漬けの妻”と思ってたら違った。“貧しい時から苦労を共にしてきた妻”を糟糠の妻と言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

2007/9/12 晩ごはん

  • 豚の角煮(豚肉・ねぎ)
  • ハリハリ漬け(切干大根・昆布)
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・人参・胡瓜)
    玉ねぎドレッシング
  • きゅうりのぬか漬け
  • レンコンのきんぴら
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

ハリハリ漬けの切り干し大根は割り干し大根。今回の割り干し大根はとても肉厚。歯ごたえバリバリ美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

2007/9/10 晩ごはん

  • アジの塩焼き
  • レンコンのきんぴら
  • 胡瓜の塩漬け
  • 焼き茄子(茄子・削り節)
  • 油揚げとねぎとわかめの味噌汁
  • ごはん

こんなアジ釣れたらいいなーサイズのアジをスーパーで買ってきた。焼きたては身がホロホロと美味しい。頭の上とホッペの部分を食べるのを忘れずに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

2007/9/9 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・キムチ・ニラ・もやし・卵)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのブタキ。久しぶりのブタキ。スープ皿いっぱいのブタキ。お腹いっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

電動ろくろで皿 作成

10562キロの土で皿をつくった。電動ろくろでこのサイズのものを作るのは初めて。大きいものは大変。土殺しがなかなかできない。でもそれが出来るようになると、どんな大きなものでも作れるようになると先生。2個つくって2個目を残した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/8 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
  • コールスロー(きゃべつ・胡瓜)
    トマト
  • じゃが芋のバター焼き
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあった鶏肉でから揚げ。から揚げシェフはKくん。二人でクッキングは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

2007/9/6 晩ごはん

  • 牛タン塩焼き・牛タン味噌焼き
    きゃべつと人参の浅漬け
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • もずく酢(もずく・胡瓜)
  • 茄子と油揚げの味噌汁
  • ごはん

冷凍してあった仙台土産の牛タンを焼いた。味噌焼きは白い御飯が食べたくなる味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

マスカット・オブ・アレキサンドリア

1055岡山の伯父さんからマスカットが届いた。岡山といえば、桃とマスカットときびだんご。みんな大好き。さっそく冷やしていただきました。果汁たっぷりでおいしい。伯父さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/5 晩ごはん

  • 豚冷しゃぶ(豚肉・きゃべつ・人参)
    大根おろし
  • 胡瓜とセロリの浅漬け
  • カツオの角煮
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

私より早く帰ってきたKくんが御飯の支度をしてくれた。帰ってきて御飯が食べられる幸せをしみじみ感じた。カツオの角煮は刺身の残りを煮た。これまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/9/3 晩ごはん

  • から揚げ
    アジ・マコガレイ・アナゴ・ハゼ・ドンコ(たぶん)
  • カツオの刺身
    千切り大根(大根・人参・みょうが)
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

1054釣った魚で晩ごはん。ドンコは胴体がゴロンとしたまるっこい形。見てくれと裏腹に美味しい白身の魚!と本に書いてあった。小さいので味はよくわからなかった。今度は大きいドンコを釣って味わいたい。
おさかなセンターで買ったカツオは脂がのってとても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世のタモ、人のタモ

9月2日 曇り時々晴れ 中潮 日立第3埠頭。今回は釣り人らしく、3時起床、5時前に釣り場に着いた。なぜ早起きしたかというと、前々回のアジ釣りおじさんの話で、アジは夕方から夜と明け方に釣れると聞いたから。早起きして来たのに、冬によく行った第3埠頭はすでにいっぱい。第5埠頭へ行ってみる。

10491048初めて行く第5埠頭。駐車場から20分くらい歩く、と聞いていたけれど、その通りだった。そして難所が2ヶ所。高さ2.5mくらいのコンクリートの壁を越えるために、ハシゴの上り下り。釣り人がかけた、釣り人のためのハシゴだ。この難所を越えると、第5埠頭。人は少なく広々としている。でも今日は風が強かった。鳥が風にあおられて飛んでるようで飛んでいない。すぐそこに沖堤防が見える。

10511050竿を出してみるものの、寒い。風が強くて寒い。トイレに行きたくなった。トイレへ行くには、またあの難所を越えて、20分歩かなくてはならない。寒いし、鼻水は出るし、トイレ行きたいし、釣り気分ではなくなってきた。やっぱり第3埠頭にしようか・・・ということで、荷物をまとめる。

ハシゴの難所を超えて駐車場に戻り、第3埠頭へ移動。でも第3埠頭は満員御礼状態。車が横付けできる左側の方へ行ってみることにした。Kくんが竿だけ持ち、徒歩で移動し、場所を確保。私は車で移動。海よりの道に入るところがわかりにくかったけれど、どうにかたどりついた。やっと釣り開始だ!

今日のエサは青イソメ2パックと、解凍したアミ1キロ、サビキ君1袋。
探り釣りをしていると、エサをつっついてくる魚がいる。鈎が大きすぎてかからないのだろう。鈎を小さいのに変える。すぐに食いついた。小さなカレイ。

出していたサビキの竿がぐぁんとしなる。Kくん竿を持つ。バシャバシャと大さわぎ。魚がかかってる。なんだ?なんだ?ボラ!アジ用に出していたサビキにボラがかかった。釣り上げようとしたけれど、糸が細く切れてしまった。残念。また来るかもしれないのでタモを用意。

左横のカップルの女性が、「すみませ~ん。からんじゃったみたいで~」と言いながらのリールを巻いている。でも、こちらの竿に動きはない。Kくんは魚だと気づき、タモを用意。少し大きな魚だ。Kくんタモでお手伝い。無事に釣れた。「あ~青ものですね~」とKくん。ブリの子ども“ワカシ”だった。いいなぁ・・・ああいうの釣りたいね~。

またサビキの竿がぐぁんとしなった。今度こそ!と、Kくん竿を持ち、私がタモを持つ。しかし、私はタモを使ったことがない。タモに入れようとするけど、なかなか入らない、あばれるボラ。やっとタモに入った。結構重い。タモを持ち直そうとしたら、せっかく入ったボラがタモから出てしまった。あ~あ~残念!

また来るさ!と待っていたら、3m右横のおじさんの竿にきた。竿がしなってる。同じボラかなぁ?Kくんタモを持って応援。無事に捕獲。ボラは釣られてしまった。
しばらくしてまたおじさんの竿がしなる。Kくんタモでお手伝い。ワカシが釣れた。世のタモ、人のタモだ!

1052夕方、そろそろ帰ろうと思っていた時、右隣におばあさんと夫婦が釣りにきた。アジねらいのよう。おばあさんは専ら見学。私、おばあさんと立ち話。「今日は風がありますねぇ。たくさん釣れましたかぁ?」とおばあさん。「小さいのばかり釣れましたぁ」と私。今日釣りたかったアジはまだ一匹も釣れていない。たくさんアミをまいたのに・・・かかったのはボラ。それも逃してしまった。
「あれは風で揺れてるのかしら?なんかかかってるのと違います?」とおばあさん。「あー今日は風が強いですからねぇ」と私。でもよく見ると、風ではない。サビキの竿がブルブルしてる。あわててあげてみるとアジだった。釣りたかったアジだった。おばあさんありがとう!今日念願のアジが釣れた。

1053アジが釣れたところで、もう少しねばっていたかったが、今日は3時起床でくたびれた。15時納竿。
本日の釣果→アジ1匹、マコガレイ4匹、アナゴ1匹、ハゼ1匹、ドンコ(らしきもの)1匹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け

いろいろ釉薬掛け。酸化焼成。
サンショウ用植木鉢は白4ST。しかし、この植木鉢に植える前にサンショウの苗は枯れてしまった。ただいまM家へ入院中。元気になれば、サンショウの緑の葉と白い鉢はとっても“いい感じ”になるはず。
お茶碗2個は、白4STと白1CL。
口つき小鉢は、みかげが少し入った土。これは黒マット。
そしてペットの家も釉薬掛け。素焼きのままでもいいけれど、釉薬をかけて丈夫に。飼い主の希望で、表面がツルツルだとペットがすべるので、薄めにかけた。厚くかかったところは、指でぬぐった。表札もつけた。ヤモちゃん気に入ってくれるかどうか・・・
1044104510461047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土 小さいすり鉢

1043赤土で小さいすり鉢をつくった。くし目は適当に入れてみた。重なる部分のくし目がつぶれた。胡麻、すれるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

2007/9/1 晩ごはん

  • すき焼き
    牛肉・ねぎ・しらたき・春菊・豆腐・しめじ・卵
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • オクラとわかめの味噌汁
  • ごはん

涼しい一日。スーパーは冷房が効きすぎて寒い。今晩は何にしよう・・・あったかいものが食べたいな・・・すき焼きのたれの安売りが目に入り、そうだ!すき焼きにしよう。で、夜ごはんは、すき焼きになった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

2007/8/31 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • オクラ納豆(おくら・納豆)
  • もずく酢(もずく・胡瓜)
  • 胡瓜のぬか漬け
  • ハリハリ漬け
  • じゃが芋とねぎの味噌汁
  • ごはん

8月最終日。夏も終わり。涼しくなるのは嬉しいけど、夏が終わるのはちょとさびしい。
Kくん、いつもより早く帰ってきた。あわてて御飯作った。ごぼうに味がしみてなかったけど"おいしいねぇ"と言って食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »