« 茶碗、小鉢、植木鉢、ヤモの家 完成 | トップページ | 2007/9/23 晩ごはん »

2007年9月27日 (木)

トリックパニック

9月22日 晴れ 中潮 日立第3埠頭。今日の出発は16時過ぎ。釣り場に着いたのは18時半。今日はアジ釣り。何故かアジは夕方から夜にかけてよく釣れるらしい。“らしい”というのは実証してないから。今日は実証する予定。釣り場に着いたら辺りは真っ暗。でも第3埠頭に釣り人はいた。3連休の初日の夜、ファミリーや仲間でわいわい釣りをしている。その並びの端っこで竿を出す。

1070今日のエサはアミ2キロ、サビキ君1パック、青イソメ1パック。スピードエサ付け器を買った。これは優れもの。アミを入れて、トリックサビキをすぃーっと通すと、あら不思議、トリックサビキにアミがくっついてくる。これを海に投げる・・・するとアジが食いつく。すぃーっと通した時に余分なアミが下に落ちないよう受け皿もついている。どこのメーカーかわからないけど、釣り人が考えた釣り人のための便利な道具。

竿を出して30分。竿がぐぁんぐぁんしなる。Kくんダッシュで竿を押さえ引き上げる。魚だ!アジか?!
サバだった。30センチくらいのサバ。へぇーこれがサバかぁ・・・生きてるサバは見たことない。ビチビチしてる。元気がいい。なんだか幸先いいスタート。今日はたくさん釣れそうな気がしてきた。

その20分後、トリックサビキに今度はアジ!ちょっと大きい。続いてサバ。時合いか?集魚灯効果か?アジもサバも元気がいいので引き上げるとビチビチ跳ねる。サイズも過去に釣ったカレイやメゴチなどとは違う。大きいと動作も大きいから釣り上げた瞬間はパニック!

始めてからあまり時間は経っていないのに、バケツの中はサバとアジで底が見えない。こんなこと今までにない。新鮮なうちに締めた方が美味しいというので、釣れたそばから魚を締めていく。袋に入れてクーラーボックスへ。ずしりと袋が重くなっていく。クーラーボックスの中はいつも自分達が飲むお茶が占領していた。今日は釣った魚がメイン。

1069陶芸仲間のKちゃんに「たくさん釣れたらKちゃん家に届けるね!」と冗談で言っていたけど、どうやら実現しそうだ。釣りを始めて1年4ヶ月。やっとご近所に配れるほど魚が釣れた。
10時半納竿。4時間でこの釣果。魚釣りはやめられない。
本日の釣果→サバ4匹、アジ14匹、セイゴ1匹

|

« 茶碗、小鉢、植木鉢、ヤモの家 完成 | トップページ | 2007/9/23 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/16573795

この記事へのトラックバック一覧です: トリックパニック:

« 茶碗、小鉢、植木鉢、ヤモの家 完成 | トップページ | 2007/9/23 晩ごはん »