« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

2007/10/29 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・水菜・大根・人参・ねぎ・マロニー・豆腐)
  • とろろ(青海苔)
  • こんにゃくの煮物
  • たくあん
  • ごはん

まだ土鍋は出していない。すぐ出せるところにあるのだけれど。一度おかゆを炊いた方がいいのではないかと思ってる。年々ヒビが大きくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

スパイス

1117カレー用スパイス購入。全部で10種類。シェフはKくん。楽しみ・・・楽しみ。だけど、どこに仕舞おう、このスパイス軍団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
    大根おろし
  • れんこんのきんぴら
  • いんげんのごま和え
  • たけのこの漬物
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

1116秋刀魚。しちりんで焼いた。前回のアジより木炭の量を増やしたらあっという間に焼けた。脂が落ちて煙もくもく。ちょっとご近所迷惑?Kくんのトレーナーは秋刀魚臭。でも、身はやわらかくとってもとっても美味しかった。次は何焼こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

いろいろ完成

酸化焼成の作品ができあがった。コップ3個は予想してたより縮まず大きなコップ。織部の器は焼きあがった時に膜があったので、先生がサンポールで取ってくださった。織部は難しい。黒土皿2枚は白釉なのに青っぽく出てちょっとステキ。
111211131114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土で秋刀魚皿

1115Sちゃんリクエストの秋刀魚皿。赤土で作成。1.5キロの土を2等分し、形を整えてから、テーブルにたたきつけて皿サイズに伸ばした。タオルをねじったヒモをフチに入れ、縄で模様をつけた。本に載ってたやり方なんだけどやるのは初めて。へへへっ上手くできるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • きゃべつと水菜のサラダ

Kシェフのカレー。クローブ、コリアンダー、シナモン、ターメリック、パプリカ、ナツメグ、クミン、オールスパイス、カイエンペッパー、キャラウェイシード入りのカレーを作る予定だったけれど、大雨のため買出しに行けず、ジャワカレー。ジャワカレーも美味しいけど、今度買い揃えておくから作ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

2007/10/25 晩ごはん

  • ラーメン(豚肉・きゃべつ・人参・もやし・ニラ・玉ねぎ

Kシェフのラーメン。賞味期限を過ぎたインスタントラーメン3つを2人で分けて食べた。もやし1袋、ニラ1束の野菜たっぷりラーメン。お腹パンパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

2007/10/24 晩ごはん

  • 豚肉のレンジ蒸し(豚肉・きゃべつ・人参・水菜)
    胡麻ドレッシング
  • 胡瓜と大葉の塩漬け
  • 納豆
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあった豚肉と冷蔵庫にあった野菜で晩ごはん。インターネットがなかったら私の主婦業は務まらない。レシピサイトで「豚肉 きゃべつ 人参」と検索。いろいろなメニューが出てくる。その中で簡単そうで美味しそうなメニューを選ぶ“豚肉のレンジ蒸し”。今の時代の主婦でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・大根・白菜・人参・マロニー・豆腐・えのきだけ
  • アジの南蛮漬け
  • ごはん

本当はアジの南蛮漬けがメインのはずだったのに、昨日半分食べてしまったので鶏鍋。寒くなったのでちょうどいい。野菜がたっぷり食べられる。食べているうちに身体がポカポカして靴下ぬいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21 晩ごはん

  • アジの塩焼き
  • サバ・カタクチイワシの塩焼き
  • アジの南蛮漬け
  • 胡麻胡瓜
  • すきこんぶの煮物
  • 五目煮豆
  • 小松菜のごま和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。何にして食べるか悩んだ末、サバは塩焼き、アジは3匹塩焼き、残りは翌日以降に食べられるよう南蛮漬けにした。アジの塩焼きはウットリするくらい美味しい。スーパーでアジ一匹138円で売っていた。こっちの方がサイズは小さいけど絶対に美味しいと思う。塩焼きを食べ終わったところで「味見してみる?」と南蛮漬けを出した。Kくん味見が味見でなくなって、白い御飯と一緒に3匹ペロッと食べてしまった。
110911101111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見える魚は釣れない!の巻

110810月20日 日立第3埠頭 今回も前回同様、夕方出発。日が暮れるのが早くなり、気温もぐっと下がった。防寒具の季節がやってきた。寒くなると釣り人の数は減ってくる。そりゃそうだ。海は寒いもん。でもそれより何より釣れるのが面白いから、あったかい防寒具が釣り人用に開発され、買われ、冬でも防波堤に釣り人がいる。そして私もそのひとり。
Kくん、風邪気味。私も風邪気味。Kくん、セキをゴホゴホしながら、私、鼻水ズルズルしながらの釣り。釣りに行けば風邪もなおるさ!もう完全に釣りキチだ。

今日のエサはアミ2キロ、サビキ君1袋、青イソメ1パック。狙うはアジ。暗い中、釣り場に到着し、まず集魚灯を出す。お魚さーん寄ってらっしゃーい!とね。最初に寄ってきたのは、小さいクサフグ。釣り上げるとビィビィなくプンプンだ。サビキ君をまく。アジ釣りも回を重ねると手慣れたもんだ。

前回同様、スピードえさ付け器にアミを入れ、サビキをスーッと通すとあら不思議!鈎にエサがくっついてくる。それを海にボチャン。最初に釣れたのはアジ。アジ狙いで最初にアジが釣れた。今日もいっぱい釣れるかな?なんだかワクワクしてくる。次もアジ。でも前回よりサイズが小さい。寒くなってきたからかな?気温は何度かわからないけど、気温より汲んだ海の水の方が温かかった。

ウキ釣りの竿がガタッガタッと動いた。Kくん、竿が防波堤から落ちそうになるのを抑えた。なんだろう???サバ!これまた前回より小さいけどサバ。サバは元気がいい。バケツに入ってもビチビチしている。
集魚灯には魚がたくさん集まってくる。クサフグはもちろん、クサフグにまじってアジと思われる姿も数匹。でもなかなか釣れない。“見える魚は釣れない!”ちゅうことだ。釣れないと眠くなってくる。こんなところで寝てしまったら、風邪が肺炎になってしまう!

110722時半、そろそろ帰ろうか・・・と思ったところでアジが釣れた。他の竿でもアジ。いっぺんに目が覚めた。竿がグァングァンしなる。サイズは小さいけどアジ。またアジ。さて小さいアジは何して食べようか・・・考えながら23時半納竿。
本日の釣果→アジ11匹、サバ1匹、カタクチイワシ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

釉薬掛け 皿 丼 すり鉢

電動ろくろで作った皿と丼の釉薬掛け。電動ろくろでつくったものは、手びねりより水分を多く含んでいるので、縮みが大きい。大皿だったはずが中皿になった。
皿は鉄青磁。この陶芸教室に何年も通っているけど鉄青磁を使うのは初(のはず)。丼は、これで最後という乳白。“これで最後!ここにあるだけ!”ってのに弱い私。小さなすり鉢は透明釉。還元焼成。
110511041106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

おそろい弁当

11019月から仕事を始めてお昼はお弁当。Kくんのお弁当と私のお弁当。大きさほとんど変わりなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

2007/10/19 晩ごはん

  • うるめの丸干し
  • がんもと人参と小松菜の煮物
  • さつま芋のレモン煮
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

前の日の残りの煮物とうるめ。気温が低くなってきた。日中は暑くても陽が陰ると急に寒くなる。風邪に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ダルマ葡萄

1102_21103朝、葡萄を食べた。甲斐路。八百屋さんの話ではそろそろ甲斐路も終わりとか。こんな形の葡萄があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18 晩ごはん

  • がんもと人参と小松菜の煮物
  • さつま芋のレモン煮
  • とろろ納豆
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

健康的な晩ご飯。たまにはこんな御飯もいい。“たま”じゃないかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

2007/10/17 晩ごはん

  • おでん
  • 胡麻胡瓜
  • さつま芋のレモン煮
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

今日もおでん。今日でやっとなくなった。2日目はいいけれど3日続くとさすがに飽きる。今度つくる時は分量要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

2007/10/16 晩ごはん

  • おでん
    大根・さつま揚げ・がんもどき・厚揚げ・人参・卵・こんにゃく・いわし団子・ちくわ
  • ほうれん草のごま和え
  • たくあん
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

今日もおでん。味がさらにしみていた。明日のお弁当はさつま揚げといわし団子を焼いて入れよう。それでもまだ残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

2007/10/15 晩ごはん

  • おでん
    大根・さつま揚げ・人参・がんも・厚揚げ・いわし団子・ちくわ・こんにゃく・卵
  • ブロッコリーの胡麻酢醤油和え
  • 五目煮豆(大豆・人参・ごぼう・こんにゃく・昆布)
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

朝からコトコトコトコト煮ておでん。味がじっくりしみこんだおでんになった。大鍋いっぱいのおでん。明日もおでんだ。たぶん明後日も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

2007/10/14 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・もやし・玉ねぎ・人参・ニラ・卵)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

スープ皿いっぱいのKシェフの野菜炒め。スーパーで野菜炒めの材料を買うとき「青ものは何を入れよう?」とKくん。シェフは彩りも考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

京都、徒歩トホホ散策

Tさんの結婚式の翌日、京都へ。京都駅からバス→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→知恩院→まつひろ(がま口屋さん)→一澤帆布(休み)→鴨川沿い→五条→京都駅 こんなに歩くつもりはなかったのに銀閣寺から京都駅まで歩いてしまった。哲学の道沿いの川、優雅に鯉が泳いでいた。何を食べているか知らないがまるまる太り気味。彼岸花があちこちに咲いていた。めずらしいオフホワイトの彼岸花。南禅寺の境内の溝?にザリガニ、Kくんが見つけた。キンモクセイもあちこちで咲いていた。キンモクセイは花より先に鼻が見つける。
109510961097109810991100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさん結婚式

1094Tさんの結婚式。おめでとうございます!おめでとうございます!
披露宴のRちゃんの挨拶、とっても感動しました。今度はお二人で我が家へ遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダム飛鳥、明日香村入村!

Kくんの友人のTさんの結婚式で奈良の橿原へ。前泊したのでちょいと明日香村を散策。橿原神宮前駅前のレンタサイクルで自転車を借り、飛鳥めぐり。甘樫丘→飛鳥資料館→酒船亭で食事→酒船石遺跡→石舞台古墳通過→亀石 ここは古墳がたくさん。だから起伏が多い。自転車で下りはいいけど上りはつらい。曇っていたけど大汗かいた。明日香村はのどかでいい。
1090109110931092_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ 釉薬掛け

パソコン復活。9月末の釉薬掛け。
コップ3つは鉄赤、織部、瑠璃をそれぞれ吹き付けた後、白釉1CL。カレー皿2枚は黒マット。黒土の中皿2枚は挑戦の白釉1CL。中鉢は久々の織部。酸化焼成。さてどう出来上がるか・・・。
1083108410851086_21087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

2007/10/11 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・やまいも)
  • さつまいもの甘煮
  • 白菜の塩漬け
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 油揚げと小松菜の味噌汁
  • ごはん

さつまいも一本98円。甘煮にした。煮くずれた。でもお芋さんは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

2007/10/10 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・きゃべつ・玉ねぎ・人参・ソーセージ)
  • もずく胡瓜
  • 炒りぎんなん
  • ごはん

仕事帰り、駅前八百屋に寄ったら銀杏を売っていた。一袋100円。買った。パチンッとペンチで割り炒った。香ばしい秋の匂い。しかし殻つきぎんなんは臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

2007/10/9 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・水菜・しめじ・えのきだけ・豆腐)
  • 胡麻胡瓜
  • 五目煮豆(大豆・人参・昆布・ごぼう・こんにゃく)
  • たくあん
  • ごはん

今秋初の鍋。野菜をたっぷりいただきました。アツアツフーフー身体が熱くなってきて靴下を脱いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

2007/10/8 晩ごはん

  • 鰺の塩焼き炭火焼
    大根おろし
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • サラダ(きゃべつ・胡瓜・人参・鶏肉)
  • こんにゃくのピリカラ煮
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

10881089しちりんで鰺の塩焼き。45分かかってKくんが焼いた。時間がかかったので身がパサパサになっているかと思ったらしっとり美味しい。炭火焼またやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

2007/10/3 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • サラダ(きゃべつ・胡瓜)
    トマト・ブロッコリー

朝、出かける前にカレーを作ろうと思ったらじゃが芋が一個しかない!仕方がないので池袋の東武デパートでじゃが芋一袋を買って帰ってきた。デパートだから高いかと思ったら男爵芋がゴロゴロ入って150円。安かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

2007/10/1 晩ごはん

  • 鰺の塩焼き
  • ニラの卵とじ(ニラ・卵・あさり)
  • 五目煮豆(大豆・人参・こんにゃく・昆布・ごぼう)
  • 豆腐といんげんの味噌汁
  • ごはん

卵は一日一人一個。朝、目玉焼きを食べたけれど、ニラを消費するために卵とじ。一束のニラは煮るとかさが減ってほんの少しになった。
昨日からメインのパソコンが壊れた。写真つきのブログはしばらくお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

2007/9/30 晩ごはん

  • 焼き餃子(豚挽き肉・白菜・ニラ)
  • れんこんのきんぴら
  • きのこの炒め煮(椎茸・しめじ・えのきだけ)
  • スープ(はるさめ・きくらげ)
  • ごはん

Kシェフの焼き餃子。皮がパリッとならなかったとKシェフは不満のよう。美味しかったけどな。また作ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »