« 釉薬掛け 皿 丼 すり鉢 | トップページ | 2007/10/21 晩ごはん »

2007年10月25日 (木)

見える魚は釣れない!の巻

110810月20日 日立第3埠頭 今回も前回同様、夕方出発。日が暮れるのが早くなり、気温もぐっと下がった。防寒具の季節がやってきた。寒くなると釣り人の数は減ってくる。そりゃそうだ。海は寒いもん。でもそれより何より釣れるのが面白いから、あったかい防寒具が釣り人用に開発され、買われ、冬でも防波堤に釣り人がいる。そして私もそのひとり。
Kくん、風邪気味。私も風邪気味。Kくん、セキをゴホゴホしながら、私、鼻水ズルズルしながらの釣り。釣りに行けば風邪もなおるさ!もう完全に釣りキチだ。

今日のエサはアミ2キロ、サビキ君1袋、青イソメ1パック。狙うはアジ。暗い中、釣り場に到着し、まず集魚灯を出す。お魚さーん寄ってらっしゃーい!とね。最初に寄ってきたのは、小さいクサフグ。釣り上げるとビィビィなくプンプンだ。サビキ君をまく。アジ釣りも回を重ねると手慣れたもんだ。

前回同様、スピードえさ付け器にアミを入れ、サビキをスーッと通すとあら不思議!鈎にエサがくっついてくる。それを海にボチャン。最初に釣れたのはアジ。アジ狙いで最初にアジが釣れた。今日もいっぱい釣れるかな?なんだかワクワクしてくる。次もアジ。でも前回よりサイズが小さい。寒くなってきたからかな?気温は何度かわからないけど、気温より汲んだ海の水の方が温かかった。

ウキ釣りの竿がガタッガタッと動いた。Kくん、竿が防波堤から落ちそうになるのを抑えた。なんだろう???サバ!これまた前回より小さいけどサバ。サバは元気がいい。バケツに入ってもビチビチしている。
集魚灯には魚がたくさん集まってくる。クサフグはもちろん、クサフグにまじってアジと思われる姿も数匹。でもなかなか釣れない。“見える魚は釣れない!”ちゅうことだ。釣れないと眠くなってくる。こんなところで寝てしまったら、風邪が肺炎になってしまう!

110722時半、そろそろ帰ろうか・・・と思ったところでアジが釣れた。他の竿でもアジ。いっぺんに目が覚めた。竿がグァングァンしなる。サイズは小さいけどアジ。またアジ。さて小さいアジは何して食べようか・・・考えながら23時半納竿。
本日の釣果→アジ11匹、サバ1匹、カタクチイワシ1匹

|

« 釉薬掛け 皿 丼 すり鉢 | トップページ | 2007/10/21 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/16852612

この記事へのトラックバック一覧です: 見える魚は釣れない!の巻:

« 釉薬掛け 皿 丼 すり鉢 | トップページ | 2007/10/21 晩ごはん »