« 2007/11/20 晩ごはん | トップページ | その日のうちに »

2007年11月26日 (月)

バケツに入らない47cm

112611月23日 金曜日 勤労感謝の日。ふだんの勤労に感謝して釣り。鹿島。月は満月の大潮。
8時に起きた。朝3時に起きて行っていたころは、昼頃釣り場にくる人を見て、釣り師失格!などと言っていたのに・・・。でも、朝から釣っても、昼から釣っても、釣れる時は釣れるし、釣れない時は釣れないもの、とわかると、朝、起きる時間が少しずつ遅くなっていった。

・・・で、12時過ぎ、中央公共埠頭着。中央公共埠頭はとってもとっても広いのに、釣り場は満員御礼。入る隙間はどこにもない。寝坊したことを少し後悔しつつ、海釣り園へ向かうことにした。途中、年中アジが釣れるアルコール埠頭に寄ってみる。狭い釣り場だし、船が停まっているし、無理だろうとのぞいてみたら・・・空いていた。
いつも、3艘停まっている船が1艘だけだった。

いそいそと竿の用意。今日のエサは青イソメ、赤イソメ各1パック。オキアミ1キロ。青イソメをつけて、投げ竿を投入。カレイいるかなぁ・・・探り釣りを始める。小さくてもカレイ、またはアイナメが釣れればいいなぁ・・・と。海をのぞくとアジの姿。やっぱりアルコール埠頭。でも、「見える魚は釣れない!の巻」の前回の通り、なかなか釣れない。

右端のおじさん二人組を訪問。バケツいっぱいの豆アジ。
私「わぁーいっぱいですねー」
おじさん「いやーちっちゃいのばっかりだよ。」
私「南蛮漬けにいいサイズですねぇ」
おじさん「・・・」
私「朝早くから釣っているんですか?」
おじさん「いやー昨日の夜から。夜のうちは大きいのが釣れたけど、今はこのサイズだよ」
よし!豆アジをねらえ!目指すは南蛮漬け!

貴重なオキアミ1キロを薄めて薄めて撒く。魚は見えるがなかなか釣れない。変わりに、エサとりプンプンのクサフグがたくさん寄ってきて、美味しそうにオキアミを食べていく。

左隣のおじさんがバシャバシャバシャと40cmくらいの魚を釣り上げた。なんだ?なんだ?Kくんとかけよる。
Kくん「ウスバハギですねぇ」
おじさん「これ、食べられるの?」
Kくん「食べられますよ」
おじさん「よかったぁ。まだいっぱい泳いでるよ。」
と海を指差す。

よし!我々もウスバハギ!でも見える魚は釣れないんだもん。赤イソメがついた探り釣り用の竿で、ウスバハギさんと遊んでみる。チョイチョイ、こっちに美味しいエサがあるよ!ウスバハギさん、寄ってきた。赤イソメをパクッと食べちゃぁ、出し、食べちゃぁ、出す。赤イソメがボロボロになってきたところで、パクッ!あらまっ、引っかかっちゃったよ。
「Kくーん、かかっちゃったよ!」
「だからそんな細い糸では無理だって!」と太い糸の準備をしてる。
「でも、かかっちゃったのよ~」
1127_3右隣のおねえさんが、タモを差し出してくれた。Kくん、かけてきて「あっやります!」タモ入れ成功!ウスバハギが釣れた。ウスバハギが釣れた。大きい。大きいぞ。バケツに入らん!ごめんよぉ、ウスバハギちゃん、ウチにはそのサイズのバケツしかないのよ。

Kくん、探り釣り。何かにゴツンとぶつかって、こりゃ引っかかったと思ったら、ズンッと引き。魚!カレイか?アイナメか?竿が弓なりになっている。小さい魚ではないぞ!私、タモを用意。上がってきたのは、カレイ。それもいつも釣るかわいいサイズではない、30cmくらいありそう。タモ入れ成功。Kくんカレイを釣った。
ウスバハギを釣ったおじさんが拍手してくれた。夫婦共同作業大成功!

アルコール埠頭に船が帰ってきた。私たちが竿を出しているところに停泊。これでは、ここで続けられない。船から降りてきたおじさんたち、ウスバハギを見て、「それは美味いぞ!味はフグと一緒だよ!」と教えてくれた。美味しそうではあるけれど、どうやって調理するんだろう・・・。カワハギに似てるけどサイズが違いすぎる・・・。

1128場所を変えることにした。最初に行った中央公共埠頭。帰る人もチラホラいて、今度はすぐに場所を確保。日が傾いてきたこともあるけれど、アルコール埠頭に比べて寒い。竿を出してから、車に乗って、寒さしのぎ。暗くなってきた。今日は、ウスバハギも釣れたし、カレイも釣れたし、シャコも釣れたし、帰ることにした。17時納竿。

1129本日の釣果→ウスバハギ47cm1匹、マコガレイ29cm1匹、シャコ1匹

|

« 2007/11/20 晩ごはん | トップページ | その日のうちに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/17196149

この記事へのトラックバック一覧です: バケツに入らない47cm:

« 2007/11/20 晩ごはん | トップページ | その日のうちに »