« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

2007/11/28 晩ごはん

  • 鶏だんご鍋
    (鶏挽肉・大根・人参・蕪・白菜・ねぎ・豆腐・しめじ・三つ葉)
  • ごはん

野菜いっぱいの鍋。野菜をたくさん食べて口内炎を早く治そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

2007/11/27 晩ごはん

  • 煮込みハンバーグ(牛豚挽肉・玉ねぎ・トマト・しめじ)
    ブロッコリーの塩茹で
  • 白菜の昆布和え
  • たらこ人参
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりにハンバーグ。両面色よく焼いてトマトソースで煮込んだ。久々に“洋食”を食べた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

2007/11/26 晩ごはん

  • アジの塩焼き
  • さつま芋サラダ(さつま芋・黒豆・玉ねぎ・胡瓜)
  • ほうれん草のおひたし
  • たらこ人参
  • 蕪とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

たくさん煮た黒豆を毎日のお弁当にせっせと入れているけれどなかなかなくならない。今日はサラダに入れてみた。黒豆だけで食べるより、たくさん食べられるような気がした。マメマメしく・・・マメマメしく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

2007/11/25 晩ごはん

  • 牛タン味噌焼き
    ブロッコリーの塩茹で
  • じゃが芋とブロッコリーのマヨネーズ焼き
  • きゃべつのポン酢和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあった牛タンを焼いた。仙台旅行した時に買ってきたもの。味噌が牛タンにしみてしみて濃い味に。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24 晩ごはん

  • 刺身(ウスバハギ)
  • ウスバハギの肝
  • ウスバハギ鍋(ウスバハギ・大根・人参・白菜・ねぎ・しめじ・豆腐・三つ葉)
  • カレイの煮付け
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。ウスバハギの刺身は、前日食べたものよりもう一皮むいて身はやわらか!肝醤油で食べるとまたまた絶品。大きな肝はさっと湯に通して半生状態。これまた絶品。シンシンと冷える晩秋はあったまる鍋がイチバン!自作土鍋はウスバハギさんの頭が入らないので、ステンレス鍋を利用。透明なきれいなだしが上品な味。カレイの煮付けは半身は刺身で食べてしまったので半身の煮付け。半身ながらカレイの煮付けらしい白い御飯が食べたくなる味。
最高の晩ごはんでした。自分で釣った魚を自分でつくった器に載せて食す。何という贅沢!
11401139114111421138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大皿 削り

1137先週つくった大皿の削り。大きいと削る量もたくさん。せっせせっせと削ってどうにか時間内に終了。白化粧土をかけるのは来週にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その日のうちに

釣りから帰って魚の調理。ウスバハギさんはキュートなお目めにおちょぼ口、カレイさんのアップはちとグロイ、シャコはどこが頭かようわからん。
113011311132

まな板からはみ出す大きさ。久しぶりに出刃包丁登場。 1133_2

どうやって食べるか考えた。
ウスバハギは船のおじさんに教えてもらった通り、刺身と鍋、カレイは半身刺身で半身煮つけ、シャコは塩ゆで。魚が大きいとワタの量もすごい。大きな肝は大事にとっておく。
せっかくなので味見といいつつ食べまくり。
11341135_21136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケツに入らない47cm

112611月23日 金曜日 勤労感謝の日。ふだんの勤労に感謝して釣り。鹿島。月は満月の大潮。
8時に起きた。朝3時に起きて行っていたころは、昼頃釣り場にくる人を見て、釣り師失格!などと言っていたのに・・・。でも、朝から釣っても、昼から釣っても、釣れる時は釣れるし、釣れない時は釣れないもの、とわかると、朝、起きる時間が少しずつ遅くなっていった。

・・・で、12時過ぎ、中央公共埠頭着。中央公共埠頭はとってもとっても広いのに、釣り場は満員御礼。入る隙間はどこにもない。寝坊したことを少し後悔しつつ、海釣り園へ向かうことにした。途中、年中アジが釣れるアルコール埠頭に寄ってみる。狭い釣り場だし、船が停まっているし、無理だろうとのぞいてみたら・・・空いていた。
いつも、3艘停まっている船が1艘だけだった。

いそいそと竿の用意。今日のエサは青イソメ、赤イソメ各1パック。オキアミ1キロ。青イソメをつけて、投げ竿を投入。カレイいるかなぁ・・・探り釣りを始める。小さくてもカレイ、またはアイナメが釣れればいいなぁ・・・と。海をのぞくとアジの姿。やっぱりアルコール埠頭。でも、「見える魚は釣れない!の巻」の前回の通り、なかなか釣れない。

右端のおじさん二人組を訪問。バケツいっぱいの豆アジ。
私「わぁーいっぱいですねー」
おじさん「いやーちっちゃいのばっかりだよ。」
私「南蛮漬けにいいサイズですねぇ」
おじさん「・・・」
私「朝早くから釣っているんですか?」
おじさん「いやー昨日の夜から。夜のうちは大きいのが釣れたけど、今はこのサイズだよ」
よし!豆アジをねらえ!目指すは南蛮漬け!

貴重なオキアミ1キロを薄めて薄めて撒く。魚は見えるがなかなか釣れない。変わりに、エサとりプンプンのクサフグがたくさん寄ってきて、美味しそうにオキアミを食べていく。

左隣のおじさんがバシャバシャバシャと40cmくらいの魚を釣り上げた。なんだ?なんだ?Kくんとかけよる。
Kくん「ウスバハギですねぇ」
おじさん「これ、食べられるの?」
Kくん「食べられますよ」
おじさん「よかったぁ。まだいっぱい泳いでるよ。」
と海を指差す。

よし!我々もウスバハギ!でも見える魚は釣れないんだもん。赤イソメがついた探り釣り用の竿で、ウスバハギさんと遊んでみる。チョイチョイ、こっちに美味しいエサがあるよ!ウスバハギさん、寄ってきた。赤イソメをパクッと食べちゃぁ、出し、食べちゃぁ、出す。赤イソメがボロボロになってきたところで、パクッ!あらまっ、引っかかっちゃったよ。
「Kくーん、かかっちゃったよ!」
「だからそんな細い糸では無理だって!」と太い糸の準備をしてる。
「でも、かかっちゃったのよ~」
1127_3右隣のおねえさんが、タモを差し出してくれた。Kくん、かけてきて「あっやります!」タモ入れ成功!ウスバハギが釣れた。ウスバハギが釣れた。大きい。大きいぞ。バケツに入らん!ごめんよぉ、ウスバハギちゃん、ウチにはそのサイズのバケツしかないのよ。

Kくん、探り釣り。何かにゴツンとぶつかって、こりゃ引っかかったと思ったら、ズンッと引き。魚!カレイか?アイナメか?竿が弓なりになっている。小さい魚ではないぞ!私、タモを用意。上がってきたのは、カレイ。それもいつも釣るかわいいサイズではない、30cmくらいありそう。タモ入れ成功。Kくんカレイを釣った。
ウスバハギを釣ったおじさんが拍手してくれた。夫婦共同作業大成功!

アルコール埠頭に船が帰ってきた。私たちが竿を出しているところに停泊。これでは、ここで続けられない。船から降りてきたおじさんたち、ウスバハギを見て、「それは美味いぞ!味はフグと一緒だよ!」と教えてくれた。美味しそうではあるけれど、どうやって調理するんだろう・・・。カワハギに似てるけどサイズが違いすぎる・・・。

1128場所を変えることにした。最初に行った中央公共埠頭。帰る人もチラホラいて、今度はすぐに場所を確保。日が傾いてきたこともあるけれど、アルコール埠頭に比べて寒い。竿を出してから、車に乗って、寒さしのぎ。暗くなってきた。今日は、ウスバハギも釣れたし、カレイも釣れたし、シャコも釣れたし、帰ることにした。17時納竿。

1129本日の釣果→ウスバハギ47cm1匹、マコガレイ29cm1匹、シャコ1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

2007/11/20 晩ごはん

  • カレーライス(鶏肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参・胡麻)
  • ハリハリ漬け

できあがったカレー皿でカレーを食べたくてカレー。サイズもお皿の深さもカーブもちょうどいい感じ。明日もこの皿でカレーを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

2007/11/19 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・ごぼう・こんにゃく)
  • 白和え(豆腐・ひじき・人参・胡麻)
  • はりはり漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • 菜飯

蕪を買うともれなく葉っぱがついてくる。菜飯にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

めがねめがね

1125めがねをつくった。何年ぶりだろう。最近のめがねは、プラスチック製。世の中のめがねの95%はプラスチック製だそうだ。以前持っていたのはガラス製。視力が悪いから分厚くていわゆる牛乳瓶底めがねだった。ガラスは重いからずり落ちてくる。今回のめがねはとっても軽い。40歳にもなって赤いフレームはどうかと思ったけど家でかけるだけだから良しとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大皿 作成

1124前から一度はつくりたかった大皿を作成。直径35cm高さ8cm。教室で決められているサイズギリギリの大きさ。土は3キロ。どっしり大きな皿ができた。作成中「できたら何載せるの?」といろんな人に聞かれた。やっぱり“釣った魚の姿作りの刺身”かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18 晩ごはん

  • 豚鍋(豚肉・白菜・大根・人参・蕪・ねぎ・マロニー・豆腐・しめじ)
  • 黒豆煮豆
  • 白菜の昆布和え
  • 大根おろし納豆
  • ごはん

夕方から北風ピープー。寒かったので鍋。温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ねんりん家のバームクーヘン

1123_2店の横を通るたびに気になっていたバームクーヘン“ねんりん家”。いつも行列が出来ている。今日は私もその行列に並んで“極上の当日分 マウントバーム しっかり芽 生タイプ”を買った。もう一つの“ストレートバーム やわらか芽 生タイプ”も気になったけれど、一度にそんなに食べられない。それは次のお楽しみ。
さてマウントバーム。バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成。の宣伝文句通り、皮はカリッだった。バームクーヘンというより他のお菓子な感じ。次はストレートバームを買おう。
ねんりん家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー皿 丼 すり鉢 完成

カレー皿は多少ゆがんでるけれど、使いやすそうな大きさ。早くカレーを食べたい。丼は白色。どんな料理にも合いそう。すり鉢は・・・本当にこれですれるのだろうか?
112011211122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・白菜・ねぎ・豆腐・水菜・しめじ)
  • 黒豆煮豆
  • ごはん

黒豆を煮た。去年の豆だから特価200円!に誘われて買った。よーく水に浸して煮たけどちと硬い。う~んやっぱり特価はダメかなぁ。これから毎日黒豆食べなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • なめこおろし
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 煎り銀杏
  • 里芋と小松菜の味噌汁
  • ごはん

今日の鯵はグリルで焼いた。グリル鯵もいいけど、しちりんで焼いた鯵の方が一段美味しいとおもった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

2007/11/13 晩ごはん

  • うるめ
  • 白和え(豆腐・ひじき)
  • こんにゃくの煮物
  • カブの葉炒め
  • けんちん汁(大根・人参・里芋・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・椎茸・小松菜)
  • ごはん

白和えは豆腐に混ぜるだけの簡単白和え。人参を混ぜると色がきれいになって、こんにゃくを混ぜると量が増えていいかも。次回はそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

2007/11/12 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・ねぎ・人参・たけのこ・椎茸)
    レタス・ブロッコリー・トマト
  • さつま芋の素揚げ
  • カブの葉炒め(カブの葉・ちりめんじゃこ・胡麻)
  • ニラと卵のスープ
  • ごはん

Kくんリクエストの春巻き。たけのこも豚肉も少しずつ残るのは困るので材料を全部切ったら、太り気味春巻きになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

2007/11/11 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニラ・ねぎ)
  • 小松菜のごま和え
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • 鯖寿司
  • ごはん

スーパーのチラシによると、11月11日は、もやしの日。もやしを4本並べた形が1111だから。そんなこと言ったら、胡瓜の日、ごぼうの日、アスパラガスの日、ネギの日・・・だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ミルキーココア味

1119見慣れたミルキーの袋が茶色!秋だから?と思ったらココア味。甘いミルキーのココア味。おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚皿 仕上げ

1118先々週つくった秋刀魚皿の仕上げ。机にたたきつけて伸ばしたのはいいけれど、均等に伸びてないことが判明。醤油をたらすと片方に寄りそう・・・それもまた手づくりのよさ!ということで。白化粧土を塗って完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10 晩ごはん

  • すき焼き(牛肉・ねぎ・白菜・しらたき・豆腐・春菊・しめじ)
  • こんにゃくの煮物
  • 炒り銀杏
  • うどん

すき焼きの最後はうどんで〆。すき焼きの甘辛いたれがうどんにからまって美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

2007/11/9 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・水菜・大根・人参・マロニー・えのきだけ・豆腐)
  • こんにゃくの煮物
  • 里芋の煮物
  • ごはん

キムチ鍋。辛くなりすぎないようにキムチの素を控えめに。辛くなさそうな色だったけれど、味はほどよく辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

2007/11/8 晩ごはん

  • ロールきゃべつ(合いびき肉・きゃべつ・玉ねぎ・かぶ・人参)
  • ほうれん草の和風サラダ(ほうれん草・かつお節・のり・ごま)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

コンソメ味のロールきゃべつ。きゃべつから葉をはがすのがきれいにできず、穴あきロールきゃべつになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

2007/11/6 晩ごはん

  • 鰤大根(鰤・大根・大根葉)
  • たらこ人参
  • 蕪の即席漬け(蕪・蕪の葉・ゆず)
  • こんにゃくの煮物
  • 油揚げとほうれん草の味噌汁
  • ごはん

前の日の残りの鰤大根。一日おくとさらに味がしみておでんのようになった。ごはんと相性のいいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

2007/11/5 晩ごはん

  • 鰤大根(鰤・大根・大根葉)
  • 里芋の煮物
  • カブの即席漬け(蕪・蕪の葉・ゆず)
  • きゃべつの味噌汁
  • 菜飯

道の駅で大根と蕪を買ったら立派な葉っぱがついてきた。茹でて細かく刻んで菜飯に。「ブリ大根用ブリ」と売っていたブリは山盛りのパックでカマ入り。煮たのはいいけど量が多くて明日も鰤大根。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

2007/11/4 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・人参・かぶ・ねぎ・白菜・しめじ・豆腐)
  • たらこ人参(人参・明太子)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • たくあん
  • ごはん

修復した(つもりの)土鍋で鶏鍋。鶏を入れ、煮えにくい根菜類を入れたら、土鍋はすでに満員御礼。白菜を上にのせて、フタをして蒸し煮状態。野菜をたくさんいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/3 晩ごはん

  • お粥
  • 具だくさん味噌汁(大根・人参・油揚げ・ねぎ・椎茸)
  • こんにゃくの煮物
  • たけのこの漬物

この冬使い始めの土鍋。この冬もよろしくね!とお粥を炊く。年々ヒビが深くなっているけど、壊れるまで使おう。1合のお米はお粥にすると何杯にもなる。でも2時間後お腹が空いて、いただいた“つるし柿”を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

2007/11/1 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・ソーセージ)
  • ブロッコリーの炒めもの
  • れんこんのきんぴら
  • もずく
  • 油揚げとわかめといんげんの味噌汁
  • ごはん

今日から11月。今年もあと2ヶ月で終わり。早い。
うるめはフライパンで炙って食べた。グリルで焼くより、柔らかくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

2007/10/31 晩ごはん

  • スパゲティ ナポリタン(玉ねぎ・ピーマン・ベーコン)
  • コールスロー(きゃべつ)

ハロウィン。かぼちゃを買って帰ろうと思ったら、売っていない。売り切れたのかな???仕方がないのでかぼちゃナシのハロウィン。スパゲティといえばナポリタンだった子供のころ。黒胡椒たっぷりで大人味ナポリタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »