« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月24日 (月)

2007/12/23 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・ニラ・もやし・キムチ・卵)
  • 里芋の煮物
  • 千枚漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

もやしが食べたい!という私のリクエストに応えて、Kシェフ特製もやし入りブタキ。小さい人参が入っていたのでKくん細かく切ったもんだと感心してたら、キムチに入っている人参だそうで。キムチにはいろいろな野菜が入っているのね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

2007/12/21 晩ごはん

  • 豚の角煮
  • ほうれん草のごま和え
  • じゃが芋のオーブン焼き(じゃが芋・ほうれん草・スモークサーモン)
  • 千枚漬け
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

じゃが芋を薄くスライスして耐熱皿に並べ、ほうれん草とスモークサーモンをのせて、生クリームをかけてチーズをのせて焼いた。オーブンがないからトースター焼き。濃厚な副菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

2007/12/20 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 千枚漬け
  • 蕪と油揚げの味噌汁
  • ごはん

Iおじさん作の里芋を煮た。。和歌山の里芋と関東の里芋は違うのだろうか?Iおじさんの里芋はいつもねっとり美味しい。里芋の味がする。千枚漬けはKくんの出張土産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

2007/12/18 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・きゃべつ・人参・かぶ・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじき・錦糸玉子)
  • ごはん

大阪日帰り出張のKくん、家でごはんを食べることに。急なごはんは冷蔵庫の中にあるもので。冷凍庫に長い間眠っていたひじきのしょうが煮が役立った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

2007/12/16 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・ねぎ・かぶ・人参・豆腐・しめじ)
  • めかぶ納豆
  • ごはん

師走の日曜日。押入れ掃除をした。中を全部出して掃除機をかけ、仕舞い込んでいたものを整理した。押入れに少しゆとりができた。ゆとりができたからってモノを入れてはいけないのだ。腹も八分目、押入れも八分目がちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

電動ろくろで皿 完成

11511152鉄青磁をかけた皿ができあがった。うーん今までにない色合い。ウラにつけた溝に釉薬がたまりいい感じ!だけど表からは全く見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースがきた!

Kくんのところに一足早くサンタクロースがきた。パナソニックのノートパソコン。お店で見たけれど納得商品がなくパナソニックネットショップ「マイレッツクラブ」で購入。直販だから特典ネームプレートつき。
日曜日に注文。神戸の工場から発送される。
月曜日「大阪あたりまできたかなぁ・・・・」
火曜日「名古屋あたりまできたかなぁ・・・」とKくん。火曜日の夜メールをチェックすると本日発送したとのこと。
水曜日到着。Kくん会社から早く帰ってきた。PCの名前はPigletに決定。Pigletのシールを貼った!
11481149_21150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15 晩ごはん

  • すき焼き
    牛肉・白菜・ねぎ・しらたき・しめじ・春菊・豆腐
    うどん

すき焼き。ごはんも炊いたけど、たくさんの野菜とうどんを食べたらお腹いっぱいになり、すべて冷凍ごはんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

2007/12/13 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・いんげん)
  • 白菜の甘酢漬け
  • めかぶ納豆
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんが帰ってくるまであと1時間。「肉じゃが、早く煮えて!」と火を強めたら芋がくずれた。それもまた美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

2007/12/12 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・卵・こんにゃく・じゃこ天・ちくわ・がんも・厚揚げ・いわしつみれ
  • きゃべつの塩昆布和え
  • 黒煮豆
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

おでん2日目。昨日よりさらに味がしみていた。3食のうち2食(昼弁当と晩ごはん)おでんはちょと飽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

2007/12/11 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・じゃこ天・イワシつみれ・がんもどき・厚揚げ・卵・ちくわ・こんにゃく
  • ほうれん草のおひたし
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

大鍋いっぱいのおでんが出来た。今日もおでん。明日もおでん。お弁当もおでん。辛子がどんどんなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

2007/12/9 晩ごはん

  • みぞれ鍋(鶏肉・人参・白菜・豆腐・しめじ・ねぎ・大根おろし)
  • はりはり漬け
  • 黒煮豆
  • ごはん

あったまるみぞれ鍋。大根おろしの辛味が美味しい。最後にごはんを入れて雑炊風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

2007/12/8 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • サラダ(きゃべつ・玉ねぎ)

1145_2Kシェフのスパイス軍団カレー。いつものジャワカレーとは違うカレー。これまた美味しい。リンゴの甘みか?玉ねぎを炒めた甘みか?辛くない。と思ったら、スパイス軍団は半分の量だった。年内にもう一回つくる!とKシェフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんりん家のバームクーヘン

1146

1147

前回買ったバームクーヘンはハードタイプ。今回買ったのはふわふわしっとりタイプ。極上の当日分はその名の通り極上。
それにしてもウマイ売り方。極上の当日分と言われれば買いたくなる。・・・で買ってしまった消費者の私。でも美味しかったから◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/7 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・しめじ・マロニー・豆腐)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

駅前の八百屋さんで白菜1個150円。食べきれるかな・・・と思いつつ買った。今日は4分の1食べた。あとは新聞紙にくるんでビニールに入れて北の寒い部屋に保存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

大皿 白化粧

11431144大皿に白化粧土を塗った。少々厚塗り。家に持ち帰り削り。最初は違う模様を考えていたけれど、お皿に線を引いていくうちにコレになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

2007/12/3 晩ごはん

  • カレーライス
  • 白菜の漬物

ひとりごはん。Kくんが会社からもらってきたレトルトカレー。御飯を炊いてカレーを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

2007/12/2 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・胡瓜)
    ブロッコリーの塩茹で
  • たらこ人参
  • 納豆大根おろし
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

Sさんにいただいた伊豆の鯵の干物。5枚入っていたので2枚冷凍して3枚いただきました。パッケージに“極上”って書いてあったけれど、本当に極上の味の鯵。骨までしゃぶって残ったのは太い骨1本。Sさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

2007/12/1 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・しめじ・豆腐・大根おろし)
  • ほうれん草の胡麻和え ちりめんじゃこのせ
  • たらこ人参
  • ごはん

大根おろしたっぷりのみぞれ鍋。おろした大根は3分の2本分。ペロリと食べてしまった。大根おろしおそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

2007/11/30 晩ごはん

  • のどぐろの干物
  • 春雨サラダ(マロニー・胡瓜・人参・ハム・錦糸玉子)
  • じゃが芋のバター焼き
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

スーパーで山陽、山陰フェアをやっていた。そこで売っていた浜田港ののどぐろ。15cmくらいのかわいいサイズ。脂がのってて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »