« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

2008/1/29 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ)
  • きゃべつサラダ

私よりKくんが早く帰宅。少々太め千切りのきゃべつサラダをつくって待っていてくれた。
父ちゃんが亡くなって一ヶ月。父ちゃんもカレーが好きだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

2008/1/28 晩ごはん

  • 白菜鍋(豚バラ肉・白菜・ニラ)
  • 豆腐の煮物
  • ごはん

Kシェフの白菜鍋。白菜と豚肉を日本酒だけで煮る。私が「早く食べよう!早く食べよう!」とせかしたので、アルコール分が飛んでおらず、白菜をかむと酒の味。ビールは飲んだけど、それ以上に酔っ払った。後半はもう一度火を通していただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

2008/1/26 晩ごはん

  • ミートローフ
  • ほうれん草としめじのソテー
  • 茄子の辛子漬け
  • あさりのしぐれ煮
  • 聘珍樓のチャーシューまん
  • えのきだけと油揚げの味噌汁
  • ごはん

明日が賞味期限のミートローフを焼いた。ソーセージのようなミートローフ。
聘珍樓のチャーシューまんは蒸し器で12分。まわりはフワフワ、ジューシーなチャーシューで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/25 晩ごはん

  • ホワイトシチュー(鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参・ブロッコリー)
  • 大根サラダ(大根・プチトマト・焼き海苔)
  • 鶏の手羽焼き
  • ごはん

ホワイトソースを作ってホワイトシチュー。たくさんできたのでTさん家におすそわけ。Tさんグラタンにして食べたそうな。鶏の手羽焼きは水炊きの鶏手羽を焼いた。香ばしくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/24 晩ごはん

  • 聘珍樓の点心5種
    蒸しきゃべつ
  • きんぴらごぼう
  • 卯の花炒り煮
  • スープ(マロニー・キクラゲ・ねぎ)
  • ごはん

中華街で買った聘珍樓の点心。「電子レンジより蒸し器の方が美味しい」と書いてあったのでその通りに。どれもこれも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬風 一期一会のプリン

08_0018Rちゃん家からの帰り道。品川駅を通ったので新しくできた「ecute品川」に寄った。美味しそうなお菓子がいっぱい。お腹が空いている時間帯は危険区域だ。でも買ってしまった。入れものに惹かれて買ったプリン。最近多いやわらかプリンと違ってしっかりプリン。カラメルの苦味が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ2個 作成

08_0015久々の陶芸。何をつくるか全く考えずに陶芸教室へ行った。土をいじっているうちにカップを2個作ることに。大きすぎないサイズ。2個つくると形が違ってしまうことが大いにあるが、今回はまぁまぁ揃った。来週、削って取っ手をつける予定。久しぶりの土いじりは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ

08_001208_0013中華街の帰り道に寄ったロールケーキ専門店。薄いケーキ生地に美味しい生クリームがくるくるくる。Rちゃんいわく「美味しいのはプレーンとチョコレート」でチョコレートを買った。ロールケーキってふつうのショートケーキなどよりワンランク下のように思っていたけどこれは違う。また食べたい!と思うケーキ。
モトヤ デザート 1.(イチ)ロールケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rちゃん家から見えた富士山

08_0014横浜方面に住んでいるRちゃん家へ。Rちゃんに会うのは何年ぶりだろう。まったく年を取らないRちゃんはいつも笑顔。中華街でランチしてRちゃん家へ。
Rちゃんのマンションのベランダから見えた富士山。玄関からは横浜の海が見える。海はシャコが釣れるそう。一日中しゃべって食べて帰ってきた。
ケーキ持って、また行くね!ありがとうRちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成!THANK YOU!

08_001608_0017無地部分は裏のガイドを頼りに・・・太い指ではこのサイズはやりにくい。でも完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりラーメン

08_0011博多から帰る日。やっぱりラーメンは食べなくちゃ!ということで空港でラーメン。「ラーメン屋台」の辛子高菜ラーメン。あったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の梅

08_000908_0010寒い寒いとは言ってもやっぱり南だから暖かいのだろうか・・・梅が満開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満願堂 いもソフトクリーム

08_0008博多へ行くため羽田空港へ。空港内に芋きんの浅草満願堂があった。そこに芋ソフトクリームの看板。出発まではまだ少し時間がある。早めに出てきてよかった。
東京土産の芋きんを買うお客さんの列の中で、ひとりソフトクリームを注文した私。さすがに全部食べ終わる頃は寒くなった。芋の味が濃く美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさんから励ましタルト

08_000608_0007職場のTさんから手づくりタルトのプレゼント。父ちゃんが亡くなって3週間。「お母さんとどうぞ!食べて元気になってください!」と。
大きな箱にびっくり。開けてみると工作用紙で作った手作りの箱。小学校の工作時間を思い出す。よく見ると斜めにカットしてあり台形の箱。まぁ!芸が細かいワ。箱をあけたとたんプーンとお菓子のいい匂い。そして中にはリンゴのタルト。コーヒーを淹れて母といただきました。美味しい。美味しい。とっても美味しい。Tさん本当にありがとう。元気が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

2008/1/23 晩ごはん

  • 博多水炊き(鶏肉・きゃべつ・人参・ねぎ・豆腐・しめじ・えのきだけ)
  • 茄子の辛子漬け
  • ごはん

週末、博多へ行ったときにいただいた博多水炊き。NHKのためしてガッテンで放送されたガッテン流水炊きをつくった。鶏手羽を30分煮る。もも肉を加えて30分煮て、火を消して30分。コラーゲンたっぷりのスープができる。そこへ野菜を入れていく。いつもの鶏鍋と違う美味しいスープができた。翌朝の雑炊は起きるのが楽しみになるくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

2008/1/21 晩ごはん

  • かまたまうどん(たまご・ねぎ)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・人参)
  • ほうれん草の胡麻和え

きんぴらごぼう。唐辛子を入れすぎて辛い。御飯がないと食べられん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

2008/1/18 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 白菜塩漬け
  • さつま芋のレモン煮
  • 柚子大根
  • 具だくさん味噌汁(大根・人参・ごぼう・油揚げ・椎茸・豆腐)
  • ごはん

さつま芋のレモン煮と柚子大根はTさんからおすそわけ。明日から留守にするので冷蔵庫の中をすっきりと。味噌汁は具がいっぱい。小丼でいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/17 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・大根・白菜・春菊・ねぎ・豆腐・しめじ・水菜)
  • 水菜と人参の胡麻和え
  • ごはん

鶏鍋。冷蔵庫にある野菜をぜーんぶ入れて鶏鍋。翌朝の雑炊が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

大イチゴ

08_0005Rちゃんにいただきました。大イチゴ。一口では食べられない大きさ。葉っぱも野菜のように大きい。こんな立派なイチゴいままで食べたことない。ビタミンたっぷり!お肌ツルツル!ありがとう。Rちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/15 晩ごはん

  • ミネストローネ
    マカロニ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・大豆・ベーコン
  • ほうれん草の胡麻和え

ひとりごはん。朝のスープにマカロニを入れて晩ごはん。"賢い主婦!"ってな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

2008/1/14 晩ごはん

  • カキの土手鍋
    カキ・大根・人参・ねぎ・白菜・春菊・豆腐
    うどん
  • ほうれん草の胡麻和え

成人の日。駅前に着物を着たおねえさんがたくさんいた。それとは全く関係なく今日はカキの土手鍋。土鍋に味噌で土手をつくったけど、すぐに決壊。最後にうどんを入れて味噌煮込みうどん。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

夕方の富士山

08_0004北風が強い一日。夕方、マンションから富士山が見えた。富士山は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまではなんとか

08_0003イラストの色を頼りにここまではなんとか。この先が難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最小マイクロピース

08_0002久々にジグソーパズル。A5サイズに300ピースのマイクロピース。通常の大きさの4分の1くらいのサイズ。指も細くなくっちゃできないジグソー。イラストレーター市原淳さんの絵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/13 晩ごはん

  • キムチ鍋
    豚肉・キムチ・白菜・大根・人参・マロニー・しめじ・豆腐・ニラ・ねぎ
  • ごはん

北風ピープーの寒い一日。あったかいキムチ鍋にした。ほうれん草の胡麻和えをつくろうと思ったけれど、鍋に入れる野菜の量をみてやめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

2008/1/10 晩ごはん

  • 明太子パスタ
  • ペンネアラビアータ(トマト・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(大根・人参・プチトマト)
    ホタテマヨネーズ

そうだ!今日はパスタにしよーとスーパーで明太子を買って帰った。家に帰って、さてパスタを茹でようと思ったら一人分しかない!“予備は大事”といつも在庫チェックしてるけどパスタはどこを探してもない。仕方がないので在庫があったペンネを茹でた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/1/9 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏挽肉・ねぎ・白菜・人参・マロニー・豆腐・しめじ)
  • ごはん

中華スープで鍋。熱々をフーフーしながら食べると体が中からあったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

2008/1/8 晩ごはん

  • うるめいわし
  • 煮物(がんもどき・大根・人参・小松菜)
  • 納豆
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

短時間で煮た煮物。味のしみこみ具合が心配だったけれど、美味しかった。いつも煮すぎなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2008/1/7 晩ごはん

  • 干物(カワハギ・サヨリ)
  • ポテトサラダ(じゃが芋・ツナ・玉ねぎ・人参・パセリ)
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

ポテトサラダのじゃが芋、茹ですぎた。マッシュポテトのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

2008/1/6 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニラ・ネギ)
  • こんにゃくの煮物
  • 大根サラダ(大根・人参・胡瓜)
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。ニラを切った匂いでお腹がグーグー鳴り出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

富士山見えた!

08_0001年末に身内に不幸があり、ブログが書けなかった。今日から復活。
お正月3日間はとてもいい天気だった。家のベランダから真っ白な富士山が見えた。東京23区を越えて見えた。父ちゃんが好きだった富士山。父ちゃんにも見えてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »