« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

2008/2/28 晩ごはん

  • チンゲン菜のかに玉あんかけ(チンゲン菜・卵・カニ)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・胡瓜)
  • めかぶ
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

大事にしまってあったカニ缶を使ってかに玉。
スーパーで胡瓜の値段がだんだん下がってきた。野菜売場は春いっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

2008/2/27 晩ごはん

  • 秋刀魚の酒香干
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・きゅうり・セロリ・卵)
  • 白菜漬け
  • 豆腐とほうれん草の味噌汁
  • ごはん

魚屋で
魚屋のおいちゃん「おっ!まいどっ!」
“まいどっ!”と言われるほどここで買ってないんだけど。
私「秋刀魚の酒香干2つください・・・」
魚屋のおいちゃん「お若いのに、シブイねぇ。」
“お若い”と言われてちょいと嬉しくなったワタシ。でも、余計な買い物はしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/2/26 晩ごはん

  • ドライカレー(挽肉・玉ねぎ・人参・トマト)
  • 白菜の塩漬け

いつもはコンタクトレンズのまま料理。今日は、メガネで料理。玉ねぎを切ったら涙がボロボロボロボロ止まらない。久しぶりに出した玉ねぎ涙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

2008/2/25 晩ごはん

  • まぐろのやまかけ(まぐろ・ながいも)
  • 鶏の手羽焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • めかぶ納豆
  • 生なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

Mさんから聞いた生なめこを買ってみた。いつも買うなめこより数倍大きい。肉厚。いつものなめこは飲み込むように食べられるけど、生なめこは噛みしめて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

2008/2/24 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・大根・人参・ねぎ・豆腐)
  • ごはん

先日、外で鍋料理を注文した。2人前で注文。鶏肉と野菜が一皿に盛られてきた。2人前といったらこのくらいの量なのね。我が家の野菜の量はその店の3倍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

スープ皿のつもり

08_0028_2電動ろくろでスープ皿作成。スープ皿のつもりだったけれど少し深めになり丼兼スープ皿になった。2個揃いで作ったつもりが微妙に違う。器の外側にラインを入れ無理矢理揃いにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こねこのトムつき

08_0027お花をいただいた。ピーターラビットをコンセプトにしたお花屋さんの花。こねこのトムつき。容器はジョウロ。カワイイ。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のハーゲンダッツ

08_0026私の誕生日。夢だったハーゲンダッツのパイントサイズ、ストロベリー味を食べた。472ml。なんて中途半端な容量!先日買ったALESSIのスプーンを使う。このサイズにはこのスプーンがぴったり。さすがに全部は食べられない。後日の楽しみにとっておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/2/22 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 金時豆の甘煮
  • 胡麻塩セロリ
  • けんちん汁(大根・人参・里芋・ごぼう・油揚げ・しいたけ・豆腐・ねぎ)
  • ごはん

2合炊いたごはん、私一膳、残りKくん全部食べた。ちょっと食べすぎ。お肉をたくさん食べるより、御飯をたくさん食べた方がいいとは思うけどちょっと食べすぎ。これから炊くのは一合半にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

2008/2/20 晩ごはん

  • 餃子鍋(餃子・白菜・ねぎ・人参・マロニー・ニラ)
  • 胡麻セロリ
  • 金時豆の甘煮
  • ごはん

水餃子の残りを使って餃子鍋。大根入りの餃子はさっぱり味。すいとん粉を使ってまた作らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2008/2/19 晩ごはん

  • ぶりの照り焼き
  • じゃが芋のマヨネーズ焼き
  • ブロッコリーの炒めもの
  • セロリの葉炒め
  • 胡麻セロリ
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

仕事帰り、駅前八百屋でブロッコリーを買った。茨城県産2個で100円。残っているのは3個。八百屋のおじさんおまけに1個くれた。得した気分で家に帰って、明るいところでよく見ると、ちょっと傷んでる。全部食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

2008/2/18 晩ごはん

  • お刺身
    はまち・きびなご・千切り大根・大葉
  • さつま芋の甘煮
  • 金時豆の甘煮
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじきの生姜煮・プチトマト)
  • 白菜の漬物(白菜・ゆず)
  • なめことねぎの味噌汁
  • ごはん

金時豆を煮た。ちょっと煮くずれたけどやわらかくできた。お弁当おかずにぴったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2008/2/17 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 人参のかき揚げ
  • さつま芋の甘煮
  • きゃべつの海苔酢和え
  • 納豆
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

献立を考えた。冷凍庫にあったうるめの丸干し。先週買ってあったさつま芋一本で甘煮。きゃべつをさっと茹でて海苔酢和え。これだけ考えてなんだか色がさびしいので、人参のかき揚げを作った。Kくん、お弁当用にとっておいたかき揚げも食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

2008/2/16 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・人参・しめじ・豆腐・ねぎ・大根おろし)
  • ほうれん草のおひたし
  • 刺身こんにゃく
  • 大根サラダ(大根・人参・ハム)
  • ごはん

だんだん日が長くなってきた。陽射しも力強い。でも風は冷たく外は寒い。今日も鍋であったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/2/15 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゃべつ・ソーセージ)
  • ほうれん草と納豆の梅和え(ほうれん草・納豆・梅干)
  • ごはん

ほうれん草の新メニュー。いつも胡麻和えなので今日は納豆和え。ごはんにのせてパクッと。微妙な美味しさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリームスプーン

08_0025前から気になってたスプーン。ALESSIのアイスクリームスプーン。調べると、もともとはハーゲンダッツのプロモーション用にデザインされたものだとか。これでハーゲンダッツの大きなサイズのストロベリーを食べるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートだらけ

08_002308_0024バレンタイン前日。デパートの洋菓子売場はチョコを買い求める女性がいっぱい。逆に和菓子売場は人がまばら。まばらな売場で見つけたハートもの。銀座あけぼのの、大きなハート型せんべいとちょこどら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートおにぎり

08_00222月14日のお弁当のおにぎりはハート型。黒いハートはどうかと思うがハート型。Kくんの感想「・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

2008/2/14 晩ごはん

  • アンチョビパスタ(アンチョビ・きゃべつ)
  • 大根サラダ(大根・人参・ハム)

バレンタインデー。Kくんに何食べたい?と聞くとアンチョビパスタ。デザートのチョコは今年は買ったチョコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

2008/2/11 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・もやし・にら・卵)
  • 白菜漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのブタキ。いつもより少し辛めで頭から汗が吹き出た。ブタキはごはんの上にのせて食べると美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

田舎のお雛様

08_0021テーブルウェア・フェスティバルで買った2つ目はお雛様。同じく萩焼の店。お店の人は鮮やかに色がついたお雛さまを薦めてくれたけれど、こちらの素朴なのを選んだ。お店の人曰く「こっちは田舎っぽいよ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぐ2匹

08_0020テーブルウェア・フェスティバルへ行った。毎年行くけど毎年すごい。人も多けりゃ店もたくさん。見るところが多くて歩きまわって足が棒。萩焼の店で買ったふぐの箸置き。箸置きがまた増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮飴

08_0019Kくんがめずらしく「このお菓子買って!」。熊本銘菓の朝鮮飴。昔、お父さんがお土産によく買ってきてくれたそう。片栗粉に埋もれた求肥餅。求肥好きにはたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/2/9 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・人参・しめじ・豆腐・大根おろし)
  • おでん
  • ごはん

雪まじりの雨。寒い日は鍋。最近毎日寒いから鍋ばかり。野菜をたくさん食べて風邪知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

2008/2/7 晩ごはん

  • 水餃子(豚挽肉・大根・しょうが・ねぎ)
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

大量のすいとん粉を減らすために、皮からつくった水餃子。分量がよくわからず最初に包んだのは巨大水餃子になった。だんだん適当な大きさにできるようになったら、やっぱり作り過ぎ。半分は冷凍した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

2008/2/5 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・卵・じゃこ天・ちくわ・こんにゃく・鰯つみれ・厚揚げ・がんも
  • 白菜漬け
  • 鶏の手羽焼き
  • きゃべつの味噌汁
  • ごはん

大鍋いっぱいのおでん。前の日から煮てあったので味がよくしみて美味しい。鶏の手羽は前日の鶏鍋のだし用鶏手羽を焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

2008/2/4 晩ごはん

  • 鶏鍋(鶏肉・きゃべつ・しめじ・大根・人参・ねぎ・豆腐・マロニー)
  • 白菜漬け
  • ごはん

昨日の雪は今日の陽射しでだいぶ解けたけれど、まだ残っている。朝晩はツルツルすべる。
寒い日は鍋。前回より煮込み時間が短かったかもしれない。明日の雑炊と鶏の手羽焼きが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/2/2 晩ごはん

  • 豆腐ハンバーグ(牛豚挽肉・豆腐・玉ねぎ・人参)
  • ブロッコリーの塩茹で
  • たらこ人参
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫の中にあるものでKシェフのハンバーグ。Kシェフ、ネットで“ハンバーグレシピ”を検索。人参のみじん切りを始めるKシェフ。それも人参一本。そんなに入れるのかな?と確認すると、レシピに書いてあるのは、玉ねぎ一個みじん切り。人参は付け合せ用で3分の1本を5ミリの輪切り。どこでどう間違えたか人参一本分のみじん切り。でも、色がきれいなので入れることに。玉ねぎも一個みじん切りにしたので量が多くなった。挽肉が足りなさそうだったのでつなぎで豆腐を投入。豆腐ハンバーグになった。量が多かったのでお弁当用サイズもつくって一石二鳥。豆腐が入ったからかやわらかくて美味しいハンバーグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

2008/1/31 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつのオイスターソース炒め(豚肉・きゃべつ・もやし・しめじ)
  • たらこ人参
  • れんこんのきんぴら
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

オイスターソースは調味料の万能選手。ちょっぴり入れただけで濃く深くおいしいおかずになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »