« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

2008/3/30 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切り大根と胡瓜
  • きんぴらゴボウ(ごぼう・人参)
  • 小松菜のからし和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 炊き込みご飯(しめじ・まいたけ・人参・油揚げ)

初カツオ。初カツオと言えば5月頃と思っていたけれど、静岡産の生カツオがあった。江戸時代は辛子醤油で食べたと杉浦日向子さんの本に書いてあったので、辛子醤油で食べてみた。江戸っ子になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

2008/3/28 晩ごはん

  • ほうれん草のグラタン(ほうれん草・ツナ・人参・玉ねぎ・卵)
  • きゃべつと胡瓜のサラダ
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

Kくん、青菜をたくさん持って帰ってきた。ほうれん草2種類、小松菜。青々と美味しそう。ホワイトソースを作ってグラタンにした。美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

2008/3/25 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • 白菜の煮びたし(白菜・しめじ)
  • きんぴらゴボウ(ごぼう・人参)
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

桜が咲き始めた。東京は満開の桜もある。今が旬"鰆"の塩焼き。鰆は福岡産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

2008/3/23 晩ごはん

  • ツナ・ニラ・もやしのチャンプルー風(ツナ・ニラ・もやし・卵・豆腐)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・ハム)
    ブロッコリーの塩茹で
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫に残っていたもやしを使うために探したメニュー。チャンプルー風って書いてあったけどチャンプルー風かなぁ?卵とじの雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/22 晩ごはん

  • 秋刀魚のかば焼き
  • 胡麻きゅうり
  • 菜の花炒め
  • 卯の花炒り煮
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚のかば焼きは缶詰。Kくんセレクトの缶詰。一人暮らしが長かったKくんは缶詰も詳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け 皿

08_003108_0030ずいぶん前に作成した皿の釉薬掛け。大皿は透明釉。秋刀魚皿(のつもり)は、唐津釉。酸化焼成。秋刀魚皿はかなりゆがんでいる。本焼きで平らなお皿になればいいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクマン

08_0032_2とうとう風邪をひいた。ノドが痛くなり、鼻水が出て、熱が出て、咳が出た。咳が止まらないことがあるのでマスクをした。このタイプのマスクをするのは初めて!今の季節、花粉症でマスクをしている人は多い。私も仲間入り。なんだかちょっと嬉しい。風邪なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

2008/3/17 晩ごはん

  • イサキの刺身
    千切り大根
  • 卯の花炒り煮(おから・椎茸・こんにゃく・鶏肉・人参・ごぼう)
  • ほうれん草のごま和え
  • 油あげとわかめの味噌汁
  • ごはん

ホーホケキョ。うぐいすが鳴いた。春だ!春。
イサキってどんな魚?「魚らしい形をした魚。アジほど平べったくない。」Kくんの答え。釣りをする人は魚に詳しい。釣り歴まもなく2年。
私も少しは詳しくなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/16 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ・大根おろし
  • 菜の花炒め
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

菜の花炒めはYさんに教えてもらったレシピ。菜の花をフライパンに入れて、火をつけて、塩をして、しんなり炒まってきたらオリーブオイルをたらして、炒めて、最後に醤油をチョロっと。冷めても美味しいおかず。
焼肉シェフはKくん。今日の肉は、"国産"と"米沢牛"。値段もまぁまぁしたけど、「やっぱり近江牛が美味しいなぁ」とシェフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

拾いもの

08_0029今日はプラスチックゴミの日。ゴミ捨てに行ったKくんから電話。「えさつけ付バケツが捨ててある!できたら拾っといて!今日はついてる!」と言って出勤。えっ!他人が捨てたゴミを拾うってのかい!?・・・それは小学生以来やったことないし・・・おそるおそるゴミ捨て場へ。と、きれいなえさつけ付バケツがあった。拾ってくださいとばかりに、ゴミの袋からはみ出てすぐに取れる。朝の出勤時、まわりに人がいないのを確かめてから、ささっと拾って部屋の中へ。砂利が少々入ってるけどまだ新品。キズもついていない。これは使ってあげないと、バケツ人生かわいそう。きれいに洗って、シールもはがした。さぁどこへ釣りに行こうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/14 晩ごはん

  • 菜の花チャンプルー(菜の花・豆腐・豚肉)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

菜の花の季節。近所のスーパーは398円。仕事帰りに寄った池袋東武の地下食品売り場は198円。買い!春をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

2008/3/13 晩ごはん

  • がんもと蕪と人参の煮物
  • 小松菜のおひたし
  • たまごのしょうゆ煮
  • 豆腐ちくわ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

残りものごはん。煮物はさらに味がしみていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/11 晩ごはん

  • がんもと蕪の煮物(がんも・蕪・人参)
  • 小松菜のからし和え(小松菜・しめじ)
  • 豆腐ちくわ
  • わかめとねぎの味噌汁
  • ごはん

蕪は皮をもう少し厚くむけばよかった。スジがあって一皮むいて食べた。煮過ぎてトロトロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

2008/3/10 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・人参・しめじ・ねぎ・豆腐)
  • 黒煮豆
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

鶏スープを早めにつくって、冷ます時間を長くしたら、お鍋の中でスープがプルプルに。これがコラーゲン!お肌がプルプルになった気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

2008/3/9 晩ごはん

  • 餃子(豚挽き肉・ニラ・白菜)
  • きゃべつ浅漬け(きゃべつ・人参・胡瓜)
  • スープ(きくらげ・はるさめ)

久しぶりの餃子。餃子の皮、一袋25枚入り。25個ではちょっとさびしい…と2袋買った。つまり50個。50個焼いて12個残った。つまり二人で38個食べた。
久しぶりの餃子で"焼き"が上手くいかなかった。これからは一ヶ月に一回餃子をつくって焼きをマスターするそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

2008/3/8 晩ごはん

  • キーマカレー(挽肉・玉ねぎ・人参)
  • ナン
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・きゅうり)

Kシェフのキーマカレー。特製カレーペーストが入って美味しい。
カレーパンはどうして揚げパンが多いのだろう?焼きカレーパンが食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

2008/3/6 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうの煮物(牛肉・しらたき・ごぼう)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • もずく
  • たらこ人参
  • 黒豆の甘煮
  • 油揚げとスナップエンドウの味噌汁
  • ごはん

遅く帰ってきたKくん。黙々と御飯を食べる。よっぽどお腹が空いてたのか?あっという間に食べ終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/5 晩ごはん

  • みぞれ鍋(豚肉・白菜・人参・ねぎ・豆腐・かぶ・大根おろし)
  • ごはん

3月になって暖かくなったと思ったら今日は風が冷たい。鍋にした。蕪がトロトロに煮えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/4 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • サラダ(ごぼう・大根・人参・胡瓜・サーモン)

ゴボウさんとダイコンさんとニンジンさんがお風呂に入った話。ゴボウさんは体を洗うのが面倒で泥がついたまま。ダイコンさんはきれいに洗いすぎて真っ白。ニンジンさんは湯船につかりすぎて真っ赤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

2008/3/2 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • 大根の塩昆布和え
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

福岡県産の鯵が売っていた。25cmくらいある大きな鯵。「◎脂がのってます!!」って書いてあったけどそうでもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/3/1 晩ごはん

  • 豚肉ときゃべつのオイスターソース炒め(豚肉・きゃべつ・人参・しいたけ)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・焼海苔)
  • ごぼうと人参の味噌汁
  • ごはん

冷蔵庫に入っていた材料で晩ご飯。今日のオイスターソース炒めは辛過ぎず、ごはんの美味しいおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

2008/2/29 晩ごはん

  • 豚肉の生姜焼き
    ブロッコリーの塩茹で
  • ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・セロリ)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・人参・胡瓜)
  • 菜の花漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

サラダは前日の残り。今日で2月が終わり。今年はうるう年だから一日多い。一日得した気分。明日から3月。春だ!春!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »