« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月25日 (金)

2008/4/24 晩ごはん

  • 青椒肉絲(牛肉・ピーマン・ねぎ)
  • 茄子の田舎煮
  • きゅうりのぬか漬け
  • 納豆とねぎの味噌汁
  • ごはん

青椒肉絲、薄切り肉を細切りにしたら、挽肉みたいになった。料理完成予想図とかなり違うけど美味しかった。今日から胡瓜のぬか漬け。冷蔵庫で眠っていたぬか床を起こした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/4/23 晩ごはん

  • ポトフ(じゃが芋・人参・きゃべつ・玉ねぎ・ソーセージ・ゆで卵)
  • 金時豆の甘煮
  • すき昆布の煮物
  • ごはん

ポトフに冷蔵庫にあったゆで卵を入れてみた。洋風おでんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

2008/4/22 晩ごはん

  • マグロのやまかけ(まぐろ・ながいも)
  • マカロニサラダ(マカロニ・ハム・胡瓜・人参・ゆで卵)
  • 茄子の浅漬け(茄子・みょうが)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ごはん

今年初の茄子。産地は九州。飛行機で飛んでくるのかトラックに揺られてくるのかわからんけど、すぐ悪くなる茄子はピンッとしてた。農家のみなさん、運んでくれるみなさん、美味しい野菜をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

2008/4/20 晩ごはん

  • 野菜炒め(豚肉・きゃべつ・もやし・ニラ・人参・玉ねぎ・卵)
  • いんげんの味噌汁
  • ごはん

4月も3分の2が過ぎた。早い。早すぎる。この調子でいくとあっという間に夏になって秋になって年末だ。
私のリクエスト「野菜炒め」。Kシェフは炒め係り。私、野菜切り係り。合作料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

電動ろくろ ビアマグ 削り

08_0052 先週つくったビアマグの削り。ろくろにのせて見ると見事にゆがんでいる。先生に言うと「いいのよ!ビシッとまっすぐより少しぐらいゆがんでた方が味があるわよ!」と。それもそうだ!とゆがんだまま削り。出来上がりもゆがんでるけど、眺めているうちにゆがみにだんだん愛着がわいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむすび2個

08_0051"おにぎり"と"おむすび"。"おにぎり"という言い方が多いそう。これは箸置き。かわいいので思わず買ってしまった。箸を置くと安定はイマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバル一匹

08_00444月6日。2週続けて釣り。前回はボウズ。今回は場所を変えて日立第三埠頭。久しぶりの第三埠頭だ。エサはアミ1キロと青イソメと赤イソメ各1パック。早起きして到着したけれどすでに釣り人がいる。近くに(遠くかもしれないけど)住んでいる人はいいなぁ・・・。

あいていた所で竿を出す。過去、第三埠頭は探り釣りで小さいけれどアイナメやカレイが釣れた。今回もそう願いたい。探り釣りであちこち回る。でも、魚がいる気配はない。
Kくん、探り釣りの竿を置いてトイレへ行く。トイレから帰ってきて竿をあげてみると、メバル。小さいメバルが釣れた。メバルは初めて。メバルは夜に釣れるものと思っていたけど朝も釣れた。

この調子で釣れてくれればいいと思うけど、生物反応なし。と思っていたらブルブルエサをつっつく魚がいる。あげてみると小さなハゼだった。たぶん"食用としない"ハゼ。小さいので海に帰した。

08_0045Kくんが海を指差して呼ぶ。何かと思ったら"アメフラシ"。先週に引き続きアメフラシに遭遇。でも先週見たアメフラシと模様が違う。いろんな種類がいるみたい。先週は陸にあがっていたけれど、今日は海の中。鈎が引っかかった。水面まであげて写真撮影。鈎がはずれた。アメフラシさん重そうに沈んでいった。

投げ竿も釣れない。探り釣りは小さいハゼ。まわりの釣り人たちも釣れている様子はない。今日はダメなのかなぁ。

3時半納竿。

08_0047_2本日の釣果→メバル1匹(小さいので海に帰した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/19 晩ごはん

  • さよりの丸干し
  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・いんげん)
  • 胡麻塩胡瓜
  • すき昆布の煮物
  • 大根とみょうがの味噌汁
  • ごはん

肉じゃがの残りと冷凍庫にあったさよりの丸干しで晩ごはん。肉じゃがはさらに味がしみて美味しくなっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/17 晩ごはん

  • 肉じゃが(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・いんげん)
  • きゃべつの塩昆布和え
  • 金時豆の甘煮
  • 筍ごはん
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

野菜売場に筍が並んだ。筍ごはん。もち米を半分入れて少しもっちり。いつも一膳だけど今日はおかわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

大皿 秋刀魚皿 完成

08_005008_0049_2久しぶりに陶芸へ行ったら、大皿と秋刀魚皿が焼きあがっていた。素焼き段階ではガタガタだった秋刀魚皿。焼き上がりはガタつかない。火の力はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/14 晩ごはん

  • カツオのタタキ
    千切り大根(大根・みょうが)
  • 鶏手羽焼き
  • 菜の花炒め
  • たけのこの煮物
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • ごはん

Kくんのリクエストに応えて筍の煮物。生を茹でるのは大変だから茹で筍を買ってきた。
今年初のみょうが。香りがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

電動ろくろ ビアマグ

08_0048久しぶりの陶芸は電動ろくろ。1キロの粘土2つでビアマグを2つ作った。形もほぼ揃って満足。酒好きが酒器を作るとなんともいえないいい形になる。Kちゃんがそう。私はまだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/13 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • もずく
  • ごはん

4月だというのに冬のコートを着たくなるような寒さ。で、鍋にした。土鍋は仕舞ってしまったのでステンレス鍋で鍋。久しぶりで、しめじを買うのを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/12 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
  • きゃべつサラダ(きゃべつ・人参・胡瓜)
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのから揚げ。今日はカレー塩と柚子塩でいただきました。お弁当用も揚げて、Kくんお疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

2008/4/11 晩ごはん

  • サヨリの丸干し
  • さつま芋の素揚げ
  • 胡麻胡瓜
  • 黒豆煮豆
  • 豆腐とふきのとうの味噌汁
  • ごはん

おさかなセンターで買ったサヨリの丸干し。8本500円。サヨリは刺身で食べたことはあるけれど、姿形のまま食べるのはたぶん初めて。頭以外をまるかじり。ししゃもに似た味がして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/10 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・大根・胡瓜)
  • さつま芋の素揚げ
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

さつま芋の素揚げ。揚げたてに塩をふってホクホク美味しい。Kくんが帰ってくるまでお腹がすいてつまみ食い。つまみ食いでお腹がふくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

2008/4/7 晩ごはん

  • 平目の刺身
    千切り大根
  • もずく酢
  • じゃが芋の甘辛煮
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

日立おさかなセンターで買った平目。2枚入って1,200円の激安価格。そして新鮮。お皿に盛り付けた時は、ちょっと食べすぎ?!と思ったけれど、美味しかったのでペロリと食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/5 晩ごはん

  • 鰆の塩焼き
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • さつま芋サラダ(さつま芋・胡瓜・玉ねぎ)
  • 豆腐とサンショウの味噌汁
  • ごはん

桜が散り始めた。黄緑色の新芽が花に混じって出てきている。あっという間に緑一色になるんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

鉄板焼ステーキ 花瑠音(karune)

甥のNくんがバイトしているステーキ屋へ行った。Nくんは今年学校をめでたく卒業。4月から専門学校へ通う。今日はそのお祝いもかねて食事会。NくんファミリーとTさんと私。Nくんも今日はお客さんだ。
karuneはイタリア語で"肉"のこと。オーナーシェフは帝国ホテルのレストランで長年シェフをやっていた人。ステーキ屋というので、フォークとナイフが出てくるのかと思ったらお箸。これはとっても食べやすい。ステーキはワサビをつけて大根おろしを入れたタレにつけて食べる。これまた美味しい。ステーキ&ワサビは新発見。ワインも飲んで陽気にひばりヶ丘から帰ってきた。こういう店が柏にもあるといいな。
08_003908_004008_004108_004208_0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃらぶき

08_0038篠栗から"春"が届いた。福岡産甘夏。篠栗の庭で採れたサンショウ。そしてきゃらぶき。きゃらぶきはほろ苦い。食卓が春になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメフラシとの遭遇

08_00363月29日 土曜日。約3ヶ月ぶりの釣り。せっかくのカレイシーズンなのに何故釣りをしなかったか?まず、年末に父ちゃんが亡くなった。他にもいろいろ忙しくて行けなかった。
桜満開のこの時期に釣り再開。久しぶりの釣りは鹿島の魚釣り園。前日早く寝たので、4時半起床、5時出発。魚釣り園到着は7時。ワクワクする。できれば、アイナメ釣りたいなぁ・・・贅沢は言わない・・・カレイでもいいなぁ・・・釣れるかなぁ・・・。

本日のエサはアミ1キロ、青イソメ1パック、赤イソメ1パック、塩イソメ(前回の釣りで余ったイソメを塩漬けして冷蔵庫に保存してあった)。
私たちが到着して、竿の用意をしていた時、後ろで歓声。30cmくらいのアイナメが釣れた。いいなぁ・・・アイナメいいなぁ・・・よしっ!と竿を出す。探り釣りの準備もOK。アミを大盤振る舞いで落とす。

08_0035_21時間・・・2時間・・・何も釣れない。何かかかってる!と思ったらヒトデ。探り釣りも同じ。生物反応ナシ。魚がエサをつっつく感触を今か今かと待っていたけど全くない。今日はボウズか?
午後になると風が出てきた。3月末でポカポカ陽気だけど風は冷たい。椅子に座って昼寝をしたら寒くて起きた。風邪が完全には治っていないのに。
風も冷たいし、釣れないし、エサもなくなったし、帰ることにした。今日はボウズ。ボウズもたまにはいいもんだ。帰ってから魚調理しなくていいもん!と強がりを言ってみる。

08_0037_2 隣で釣っていた人が帰った後、岸壁に何かうごめく物体がある。漬物石くらいの大きさ。何だろう?とKくんと近づいてみる。Kくん「アメフラシ!」へぇーこれがアメフラシ。名前は聞いたことがあるけど実物を見るのは初めてだ。なんとも言えないグロテスクな生き物。どこが目だかわからないけど、ツノはわかった。デンデンムシみたい。赤紫色の液を出している。刺激を与えると紫色の液を出すとKくんが解説してくれた。ここにいたら干からびて死んでしまう。写真撮影して海に落としてあげた。

本日の釣果→ボウズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すえひろの天むす

08_0033_3池袋東武の地下に天むすのすえひろ登場。東京駅で新幹線に乗るとき買っていたすえひろの天むすが東武のデパ地下で買える。こんな嬉しいことはない!で、オープン初日にさっそく買った。東京限定の"ムッシュ天むす"。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/4 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • さつま芋サラダ(さつま芋・玉ねぎ・胡瓜)
  • ほうれん草のソテー(ほうれん草・ベーコン)
  • 豆腐とサンショウの味噌汁
  • ごはん

サンショウは博多のサンショウ。パンッとたたいて豆腐の味噌汁に浮かべた。春の香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

2008/4/1 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参)
  • 大根サラダ(大根・胡瓜・海苔)

今日から4月。桜は散り始めた。
最近お腹まわりが気になるKくん。「少しだけ~少しだけ~」と言いながら、カレーを3杯食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »