« 2008/4/19 晩ごはん | トップページ | おむすび2個 »

2008年4月20日 (日)

メバル一匹

08_00444月6日。2週続けて釣り。前回はボウズ。今回は場所を変えて日立第三埠頭。久しぶりの第三埠頭だ。エサはアミ1キロと青イソメと赤イソメ各1パック。早起きして到着したけれどすでに釣り人がいる。近くに(遠くかもしれないけど)住んでいる人はいいなぁ・・・。

あいていた所で竿を出す。過去、第三埠頭は探り釣りで小さいけれどアイナメやカレイが釣れた。今回もそう願いたい。探り釣りであちこち回る。でも、魚がいる気配はない。
Kくん、探り釣りの竿を置いてトイレへ行く。トイレから帰ってきて竿をあげてみると、メバル。小さいメバルが釣れた。メバルは初めて。メバルは夜に釣れるものと思っていたけど朝も釣れた。

この調子で釣れてくれればいいと思うけど、生物反応なし。と思っていたらブルブルエサをつっつく魚がいる。あげてみると小さなハゼだった。たぶん"食用としない"ハゼ。小さいので海に帰した。

08_0045Kくんが海を指差して呼ぶ。何かと思ったら"アメフラシ"。先週に引き続きアメフラシに遭遇。でも先週見たアメフラシと模様が違う。いろんな種類がいるみたい。先週は陸にあがっていたけれど、今日は海の中。鈎が引っかかった。水面まであげて写真撮影。鈎がはずれた。アメフラシさん重そうに沈んでいった。

投げ竿も釣れない。探り釣りは小さいハゼ。まわりの釣り人たちも釣れている様子はない。今日はダメなのかなぁ。

3時半納竿。

08_0047_2本日の釣果→メバル1匹(小さいので海に帰した)

|

« 2008/4/19 晩ごはん | トップページ | おむすび2個 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/40935715

この記事へのトラックバック一覧です: メバル一匹:

« 2008/4/19 晩ごはん | トップページ | おむすび2個 »