« 2008/4/26 晩ごはん | トップページ | 2008/4/28 晩ごはん »

2008年5月 7日 (水)

バケツに入らない43cm

4月27日 日曜日 中央公共埠頭。今日はゲストあり。朝3時半にTさんを迎えに行くと、家の門の前で待っていた。ハリキリ過ぎ!
釣り場に着いたのは5時半。この季節の5時半は明るい。でも天気はイマイチ。曇っていて今にも雨が降り出しそう。今日のエサは青イソメ・赤イソメ各1パック、アミ1キロ。ほぼ中央で竿を出す。そのうちにポツポツ雨が降り出した。車の中に避難。でもKくんは雨の中、時々竿を確認に行く。だんだん雨が強くなってきて外にいるとずぶ濡れになるくらいの雨。朝が早かったので車の中で一眠り。

08_0067雨の中、最初に釣れたのは貝。ギョワギョワ動いて元気がいい。これは海に帰ってもらった。08_0053次に釣れたのは、探り釣りで小さなハゼ。小指くらいしかない。これも海に帰した。初めて釣れた魚らしき姿にTさん大はしゃぎ。手に載せて「はい!チーズ!」と記念撮影。鼻を近づけて「ハゼって臭くないのね!」と。
9時半頃から雨がだんだん小降りになってきた。良かった良かった。このままやんでちょうだい。

10時頃、Kくんが竿をあげながら言う。「なんか来たみたい・・・」なんだ?なんだ?Kくん、リールを巻く手に力が入る。顔が緊張している。ちょいと興奮気味。最近ボウズばかりだったので久々の重みか?!

水面でバシャ!カレイだ!大きい!「どうしよ!タモ?タモ出す?」こういう時に限って、タモを出していない、準備の悪い私。Kくん「イヤ!引き上げる!」細い糸で大きなカレイが陸にあがった。Kくん大興奮。Tさん「なーに?なーに?まーすごい!」Kくん、興奮がおさまらないよう。
08_0068
去年のウスバハギもバケツからはみ出したけど、これもバケツからはみ出してしまう。ごめんよーカレイちゃん、ウチにはこのサイズのバケツしかないのよ。今後のことも考えて大バケツ購入検討?!

08_0056ここはヒトデ御殿。竿を放っておくとヒトデばかり釣れる。紫色、緑、青と色とりどり。みんな海に帰す。11時頃、私の竿先が動いた。なんだろう?んっ?Kくんがカレイを釣った後、隣近所でもカレイが釣れているから、今日はカレイか?そろそろあげて見ると小さなメゴチ。

Tさん、釣りは初めて。全てが物珍しい様子。「ヒトデってきれいな色ねー」「あれはトビウオかしら?」Tさん、それは他の釣り人が仕掛けを巻き上げてるのよ。かなりはしゃいでる。好奇心旺盛なのはおじいさん譲り。その勢いで長生きしてちょーだい。

そんなこんなで17時納竿。

08_0054 08_0055本日の釣果→マコガレイ43cm1匹、メゴチ12cm2匹、ハゼ1匹(小さいので海に帰した)

|

« 2008/4/26 晩ごはん | トップページ | 2008/4/28 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/41070130

この記事へのトラックバック一覧です: バケツに入らない43cm:

« 2008/4/26 晩ごはん | トップページ | 2008/4/28 晩ごはん »