« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

2008/5/27 晩ごはん

  • スパゲティミートソース(挽肉・玉ねぎ・ピーマン・トマト)
  • 大根の塩昆布和え(大根・胡瓜)
  • そら豆の塩茹で

昨日から作っておいたミートソース。あとは時間がかからずできるし・・・と、仕事から帰って、煎餅一枚食べ、くつろいでいたら、Kくんから「駅に着いた」とメール。早い!あわててスパゲティを茹でた。スパゲティもそら豆もアツアツが食べられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

2008/5/25 晩ごはん

  • かき揚げ(ちりめん・玉ねぎ・人参)
    大根おろし
  • いわしの干物
  • サラダ(レタス・ベビーリーフ・トマト)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

サラダ用にKくんがバルサミコ酢入りのオリジナルドレッシングを作った。かくし味も入っているそうで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

2008/5/24 晩ごはん

  • かき揚げ(ちりめんじゃこ・人参・玉ねぎ)
    大根おろし
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 冷奴
  • きゅうりのぬか漬け
  • いわし団子スープ(いわし・キヌサヤ)
  • ごはん

ちょっと大きなサイズのちりめんをいただいた。何にしよう・・・何にしよう・・・と考えてかき揚げに決定。香ばしくて美味しいかき揚げになった。でも山のような量になった。明日も明後日もかき揚げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

2008/5/20 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・胡瓜・胡麻・錦糸玉子)
  • そら豆の塩茹で
  • サラダ(きゃべつ・人参・ベビーリーフ)
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

そら豆の季節。そら豆はサヤから出したらすぐに茹でるのがポイント!と料理本に書いてある。サヤつきを買ってくるけど、中の豆の量と、捨てるサヤの量を比べると明らかにサヤの方が多い。でもおかげで美味しいそら豆が食べられた。そら豆って過保護!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

骨壷 作成

08_0090父ちゃんの骨壷を作成。全部は散骨せずに少し残したお骨を入れるための骨壷。フタものは久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーベリーレアチーズ

08_0089_216日は結婚記念日。ケーキを買った。高野のベリーベリーレアチーズ。箱をあけてみたらケーキが少々傾いていた。イチゴの重み?美味しいレアチーズケーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃん散骨

08_00885月11日。駿河湾へ。釣りではない。今日は父ちゃんの散骨。

位牌戒名葬儀墳墓皆不要

と、死亡通知の挨拶状をつくっていた父ちゃんの希望通り富士山が見えるところで散骨。
しかし、海は大荒れ。前日から降っていた雨はあがったけれど時化ている。船長さんも今日は荒れてますからと何回も言っていた。船酔いの薬を飲むけど、こんなんで効くのだろうか?

事務局の人も船に乗り込み出航。でも立ってはいられない。大揺れだ。大揺れの中、散骨場所で散骨し、用意してきた花も一緒に海へ。父ちゃん、また来るね。今度は海が穏やかな時に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た

08_00874年前にいただいた観葉植物。冬は葉が落ちるけど、春になると緑の葉が元気よく出てくる。でも室内だけで育てているせいかヒョロヒョロだ。あまりにも背が高くなったのでいちばん伸びたところをチョンッと切ってみた。芽が出てくるかなぁ・・・と待つこと2ヶ月。切った少し下から緑の小さな芽が2本出てきた。ヨシヨシその調子で伸びておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マホー石けん「ウタマロ」

08_0086洗濯石鹸とは思えないこのネーミング。でも汚れがよく落ちるという話を聞いて買ってみた。私の愛用は「びわ湖石鹸」だけど、このウタマロもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座7丁目「いわしや」

08_007008_0071 房総でイワシを270尾釣る前に銀座の「いわしや」へ行った。その名の通りイワシ料理の店。刺身、揚げ物、焼き物みーんなイワシ。頭が良くなりそうな感じ。中でも美味しかったのはイワシのから揚げ。から揚げしたイワシが大根おろしが入った出汁に入っている。頭からガブリと尻尾まで。美味しい。これを食べたからイワシがたくさん釣れたのか・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/18 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・もやし・きゃべつ・玉ねぎ・人参・ニラ)

私のリクエストに応えてKシェフの焼きそば。時々、焼きそばが食べたくなる。今日はそんな気分だった。もやし一袋、にら一束使ったら、野菜の中に麺が入っている焼きそばになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/16 晩ごはん

  • ヒラマサの刺身
  • そら豆の塩茹で
  • じゃが芋と豚肉のいためもの(じゃが芋・豚肉・いんげん)
  • 豆腐と三つ葉の味噌汁
  • ごはん
  • ベリーベリーレアチーズ

東武百貨店の地下で刺身を買った。ヒラマサ。たぶん今まで食べたことがない魚。ブリに似た魚。プリプリして美味しかった。今日は結婚記念日。デザートはベリーベリーレアチーズケーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/15 晩ごはん

  • 鯵の塩焼き
  • もずく酢(もずく・胡瓜)
  • たらこ人参
  • ごま塩胡瓜
  • 小松菜の味噌汁
  • ごはん

長崎県産の鯵。こんなアジがどんどこ釣れるような釣りがしたいものよ・・・と思いながら鯵を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/13 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 煮びたし(小松菜・油揚げ・人参)
  • じゃが芋の甘辛煮
  • ごま塩胡瓜
  • わかめとみょうがの味噌汁
  • ごはん

静岡で買った島根の鯵の干物。焼いている時、脂がジュージューしたたっていた。身はやわらかくて美味しかった。大根おろしがあれば更によかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/10 晩ごはん

  • 鰯の生姜煮
  • 鰯のマヨネーズ焼き
  • 鰯の干物
  • たらこ人参
  • ほうれん草のおひたし
  • 納豆(納豆・大根おろし)
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

鰯の生姜煮の残りを耐熱皿に並べてマヨネーズをかけトースターで焼いた。生姜煮の味に飽きてきたのでちょうどよかった。これで釣った鰯は全部なくなった!と思ったけど、あと干物と団子とアンチョビがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/7 晩ごはん

  • ビーフカレー
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・ハム)

いただいたレトルトのビーフカレー。今井ミートのレトルトカレーは美味しい。1パックの量もたっぷりあって大満足。カレーご意見番のKくんも“これは美味しいっ!”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/6 晩ごはん

  • イワシのから揚げ
  • イワシの生姜煮
  • イワシの干物
  • ほうれん草のおひたし
  • たらこ人参
  • イワシ団子の味噌汁
  • ごはん

イワシ尽くしのメニュー。これでもかっ!ってくらいのイワシ。イワシを食べてますます元気になろう!
08_0083_208_0080_208_0082_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

270尾の行方

08_0076釣ったイワシはなんと270尾だった。
270尾のイワシを釣ったはいいけど、それをどうやって食べるのか・・・まず地道に調理をする。ウロコを取ってハラワタを取って・・・Kくんと流れ作業でやったけれど、食べても食べてもなくならない大きな丼のラーメンのように、ウロコを取っても取ってもなくならないイワシの山。イワシは時間が経つにつれ鮮度がどんどん落ちる。手早く手早く・・・。台所に立ちっ放しで5時間。やっと底が見えた。
釣り帰りの車中で考えたイワシメニュー。生姜煮、から揚げ、干物、だんご、アンチョビは作れるかなぁ・・・地元のおじさんが言っていたので生で食べるのはコワイ。
大鍋で生姜煮。この大鍋ふだんあまり活躍しない。冬のおでんとパスタを茹でるくらい。生姜煮で大活躍。3段並べて煮た。だんごは手開きで骨を取って包丁でたたいた。でもこれも量が多いので、たたくのが大変。小さめ角切りが集合しただんごになった。干物は一晩塩水に漬けて、翌朝干す。コールマンのネットが大活躍。乾すと同時にハエが寄ってきた。から揚げはKくん担当。二度揚げしてカラリッ。アンチョビはまず、塩漬け。出来上がるのに時間がかかる。ドキドキ楽しみ。
08_0079_308_008008_008108_008208_008308_008408_0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総をboso

08_00725月3・4日 せっかくのゴールウィーク、行ったことがないところへ行きたいと房総へ。「防波堤釣り場ガイドブック」から悩んで悩んで南房総の乙浜港を選んだ。(悩んだのはKくん)車中泊の予定で9時出発。目的地、乙浜港に着いたのは13時。同じ千葉県でもやっぱり南は空気が“暖かい!”と思った。

すでに釣り人がいっぱい。キラキラした魚が釣れている。イワシ!サビキでイワシがおもしろいように釣れている。はやくやりたーい。とエサを買いに行く。すぐ近くの釣りエサ屋でエサを購入。まずはサビキ1パック。店のおじさんに聞く。「アジが釣れますか?」「アジは夏の魚だよ」と、つっけんどんに教えられちょっとしょげる。暖かい房総だからアジがいると思ったらまだらしい。

気を取り直してイワシ釣りへゴー!防波堤のいちばん奥へ。海をのぞくと小さい魚がたくさん泳いでいる。アジ。まだこんな小さいんじゃ南蛮漬けにもなりゃしない。夏の楽しみにとっておこう。

08_0073サビキに久しぶりのブルブルした感触。かかった!かかった!イワシがかかった!そーっとあげてみるとこんがらがって大変なことに。一回でサビキがダメになった。これから明日まで長丁場。サビキは大事に使わないと。

イワシの群れには波があるようで、釣れはじめるとおもしろいように釣れ、釣れなくなると全く釣れなくなる。港の中をグルグルまわっているのだろう。

探り釣りをしていたら小さい魚がエサをつっつく。何だろう?Kくんに聞くとカワハギの子ども!よーく見ると一丁前にカワハギの形をしている。こんなところにいるんだ。

日がかたむいてくると皆さん帰り支度。でも私たちは車中泊。周りを見るとキャンピングカーのファミリーもいる。釣りエサ屋のおじさんんは「夜釣りする人はいないよ!」って言ってたけどいるじゃん。ゴールデンウィークだからかなぁ。

夜は何が釣れるんだろう???左の突堤ではイカ釣りをしている人がいる。真っ暗闇の中、時々、ボシャッと仕掛けが海に入る音。電気ウキのボーッとした灯り。
夜はイワシは来ない。全く釣れず、暗くなると、自然と眠くなってくる。夜8時過ぎ、眠くなって車で寝る。Kくんは釣り場から離れない。

車の座席をリクライニングにして寝るけど熟睡はできない。車の出入りの音、人の話し声も聞こえる。それでもウトウト寝たらしい。気がつくと11時。Kくんが外でゴソゴソ動いている。
私「何か釣れた?」Kくん「ぜんぜーんー釣れない。片付けはじめ~。」
空を見ると星星星。こんなに星があったのかと思うくらいの星。これじゃ星座わからないじゃん。
Kくんも車で寝る。

朝、車の音で目が覚めた。まだ暗いけど人の話し声もする。隣に若者三人組がきた。私たちも起きて準備。朝は結構寒い。温かい缶コーヒーを飲む。

08_0074_2今日もイワシかなぁ・・・とイワシ釣りの用意。イワシの群れがきた。キラキラと海の中を泳いでいる。すごいスピード。サビキを海に入れるとブンブン釣れる。初めて経験する“入れ食い”。面白いから次々釣る。釣れたら竿をあげイワシを鈎からはずし、また海へ。何回繰り返したろう。昨日はイワシが暴れるのでサビキがこんがらがって上手に出来なかったけれど、さすがに慣れた。サビキにきれいに5尾くらいかかると何だか嬉しい。

08_0075_2昨日と同じようにイワシの群れには波がある。ちょっと休憩していたら、バッカンをのぞくヤツがいる。中のイワシを狙っているのか???いっぱい釣れたから持って行っていいよ!と思ったけれどネコさん覗いただけで退散した。

どんだけ釣っただろう。エサもなくなったし、そろそろ帰り支度。クーラーボックスが重い。
11時納竿。
家から持ってきた氷では足りないので、途中スーパーで氷を購入。クーラーボックスがパンパンになった。

せっかく海に来たし美味しいものを食べて帰りたい。でもその前にお風呂に入りたい!と日帰り入浴へ。180度海が見える温泉につかってのんびりした。気分さっぱり。

08_0078 08_0077_2美味しいものを探して金谷へ。一度行きたかった“漁師料理かなや”へ。Kくんが注文した「かなや定食」は、さっきまで泳いでいたアジの刺身付き。一切れもらったらそれはそれは美味しかった。よしっ!この夏はアジを釣ろうね。

帰りの車の中、いったいイワシは何匹あるのか、数あてクイズ。私130匹。Kくん140匹。正解は帰ってからのお楽しみ。
それからイワシ料理の検索。生姜煮、から揚げ、干物・・・アンチョビ?地元のおじさんが言っていた。この時期のイワシは卵を持っているから生で食べてはいかん!と。だから刺身はダメ。しばらくは「イワシ攻め」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

釣り人のための魚大図鑑

08_0069Tさんから本のプレゼント。"釣り人のための・・・"と新聞広告で読んで「プレゼントしよう!」と思ったそう。
この本大きい。A4変形、400頁、オールカラー。厚さは4センチ。片手で持ち上げて読むサイズではない。
・釣った魚が必ずわかる!
・釣り人にとって一生もののバイブル!
・釣りに行けないときの家での楽しみに!
などという他ではなかなかない図鑑。Kくんのバイブルになりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/5/2 晩ごはん

  • 鰯の塩焼き
    大根おろし
  • きゃべつとツナのサラダ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

Kくんはゴールデンウィーク11連休。仕事から帰ったらごはんが出来ていた。鰯の塩焼き。おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

開店休業 大津港

08_006208_00634月29日 晴れ。中1日置いて今度は大津港へ。大津港は1年前にトゲクリガニが釣れたところ。あの美味しかったトゲクリガニにまた出会いたい!到着は9時半。釣り人はいるけど鹿島ほど多くない。今回は沖合いに延びた防波堤で竿を出すことにする。エサは赤イソメ1、青イソメ2。

小さなメダカのような魚がたくさん群れで泳いでいる。Kくんに聞くと「チアユ」。サビキで誘ってみるけどあまりに小さくて釣れない。それでもサビキをたれると面白いように群がってくるので遊んでいたら1匹かかった。しばらくしてもう1匹。10時頃、私の投竿を上げてみると何かがくっついている。重くはないけどムニョムニョした物体。なんだろう?どうやらウミウシの仲間らしい。海におかえり!

チアユ2匹釣れた後、サビキはさっぱり。投竿も反応なし。エサもなくならない。探り釣りもアタリなし。周囲も釣れている様子は全くない。今日は休日で休みだけど魚もお休みなのだろうか。足をのばして大津港まで来たのに。

「寒い!こんな寒いんじゃ、やってらんない!」と言って先に帰る親子の釣り人からエサをたくさんもらった。青イソメとエラコとエビ。ありがとう。突然エサ富豪になった。でも、全く釣れないのよ。これでホイホイ釣れれば本当に嬉しいんだけど。

08_006508_0066昼頃、置きっ放しにしていた探り釣りの竿をKくんがあげたらプンプンが掛かっていた。おひさしぶりぃ!ビィビィ鳴いてまん丸くなっていく。ハイ!じーっとしてーパチリ!記念撮影完了。

地元の人らしいおじさんが来て近くで釣り始めたので、Kくん話しかける。おじさん曰く今日は全然ダメとのこと。おじさんも早々に帰って行った。その後、釣果なし。アタリもなし。たまにヒトデがかかるのみ。17時納竿。

08_0064本日の釣果→チアユ2匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/4/28 晩ごはん

  • カレイのから揚げ
  • カレイの煮付け
  • カレイの刺身
  • メゴチのから揚げ
  • ほうれん草のごま和え
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。獲物が大きいとメニューも多くなる。釣りに一緒に行ったTさん家にも料理をお届け。
大きいカレイは五枚おろし。久々の出刃包丁登場。Kくん腕をふるう。すべて、すべて美味しかった。中でも煮付けが最高!また釣ってね!Kくん!
08_005708_006008_005908_0061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケツに入らない43cm

4月27日 日曜日 中央公共埠頭。今日はゲストあり。朝3時半にTさんを迎えに行くと、家の門の前で待っていた。ハリキリ過ぎ!
釣り場に着いたのは5時半。この季節の5時半は明るい。でも天気はイマイチ。曇っていて今にも雨が降り出しそう。今日のエサは青イソメ・赤イソメ各1パック、アミ1キロ。ほぼ中央で竿を出す。そのうちにポツポツ雨が降り出した。車の中に避難。でもKくんは雨の中、時々竿を確認に行く。だんだん雨が強くなってきて外にいるとずぶ濡れになるくらいの雨。朝が早かったので車の中で一眠り。

08_0067雨の中、最初に釣れたのは貝。ギョワギョワ動いて元気がいい。これは海に帰ってもらった。08_0053次に釣れたのは、探り釣りで小さなハゼ。小指くらいしかない。これも海に帰した。初めて釣れた魚らしき姿にTさん大はしゃぎ。手に載せて「はい!チーズ!」と記念撮影。鼻を近づけて「ハゼって臭くないのね!」と。
9時半頃から雨がだんだん小降りになってきた。良かった良かった。このままやんでちょうだい。

10時頃、Kくんが竿をあげながら言う。「なんか来たみたい・・・」なんだ?なんだ?Kくん、リールを巻く手に力が入る。顔が緊張している。ちょいと興奮気味。最近ボウズばかりだったので久々の重みか?!

水面でバシャ!カレイだ!大きい!「どうしよ!タモ?タモ出す?」こういう時に限って、タモを出していない、準備の悪い私。Kくん「イヤ!引き上げる!」細い糸で大きなカレイが陸にあがった。Kくん大興奮。Tさん「なーに?なーに?まーすごい!」Kくん、興奮がおさまらないよう。
08_0068
去年のウスバハギもバケツからはみ出したけど、これもバケツからはみ出してしまう。ごめんよーカレイちゃん、ウチにはこのサイズのバケツしかないのよ。今後のことも考えて大バケツ購入検討?!

08_0056ここはヒトデ御殿。竿を放っておくとヒトデばかり釣れる。紫色、緑、青と色とりどり。みんな海に帰す。11時頃、私の竿先が動いた。なんだろう?んっ?Kくんがカレイを釣った後、隣近所でもカレイが釣れているから、今日はカレイか?そろそろあげて見ると小さなメゴチ。

Tさん、釣りは初めて。全てが物珍しい様子。「ヒトデってきれいな色ねー」「あれはトビウオかしら?」Tさん、それは他の釣り人が仕掛けを巻き上げてるのよ。かなりはしゃいでる。好奇心旺盛なのはおじいさん譲り。その勢いで長生きしてちょーだい。

そんなこんなで17時納竿。

08_0054 08_0055本日の釣果→マコガレイ43cm1匹、メゴチ12cm2匹、ハゼ1匹(小さいので海に帰した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

2008/4/26 晩ごはん

  • カツオのタタキ
    千切り大根
  • 切干大根サラダ(切干大根・人参・胡瓜・ツナ)
  • じゃが芋とわかめの味噌汁
  • ごはん

大根だらけのメニューになった。食物繊維たっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »