« 2008/4/28 晩ごはん | トップページ | 2008/5/2 晩ごはん »

2008年5月 7日 (水)

開店休業 大津港

08_006208_00634月29日 晴れ。中1日置いて今度は大津港へ。大津港は1年前にトゲクリガニが釣れたところ。あの美味しかったトゲクリガニにまた出会いたい!到着は9時半。釣り人はいるけど鹿島ほど多くない。今回は沖合いに延びた防波堤で竿を出すことにする。エサは赤イソメ1、青イソメ2。

小さなメダカのような魚がたくさん群れで泳いでいる。Kくんに聞くと「チアユ」。サビキで誘ってみるけどあまりに小さくて釣れない。それでもサビキをたれると面白いように群がってくるので遊んでいたら1匹かかった。しばらくしてもう1匹。10時頃、私の投竿を上げてみると何かがくっついている。重くはないけどムニョムニョした物体。なんだろう?どうやらウミウシの仲間らしい。海におかえり!

チアユ2匹釣れた後、サビキはさっぱり。投竿も反応なし。エサもなくならない。探り釣りもアタリなし。周囲も釣れている様子は全くない。今日は休日で休みだけど魚もお休みなのだろうか。足をのばして大津港まで来たのに。

「寒い!こんな寒いんじゃ、やってらんない!」と言って先に帰る親子の釣り人からエサをたくさんもらった。青イソメとエラコとエビ。ありがとう。突然エサ富豪になった。でも、全く釣れないのよ。これでホイホイ釣れれば本当に嬉しいんだけど。

08_006508_0066昼頃、置きっ放しにしていた探り釣りの竿をKくんがあげたらプンプンが掛かっていた。おひさしぶりぃ!ビィビィ鳴いてまん丸くなっていく。ハイ!じーっとしてーパチリ!記念撮影完了。

地元の人らしいおじさんが来て近くで釣り始めたので、Kくん話しかける。おじさん曰く今日は全然ダメとのこと。おじさんも早々に帰って行った。その後、釣果なし。アタリもなし。たまにヒトデがかかるのみ。17時納竿。

08_0064本日の釣果→チアユ2匹

|

« 2008/4/28 晩ごはん | トップページ | 2008/5/2 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/41113286

この記事へのトラックバック一覧です: 開店休業 大津港:

« 2008/4/28 晩ごはん | トップページ | 2008/5/2 晩ごはん »